高校選び、実際の成績よりあえてランクを下げた方いますか?

• なんでも
  • 丹羽長秀
  • 20/10/18 22:44:06

中3の息子の志望校選びに悩んでいます。成績的にはトップ校の合格圏内なのですが、性格的にのんびり穏やかなタイプで、成績を競ったりガツガツ勉強したりする雰囲気が苦手です。
トップ校の話を聞くと息苦しいような気がして、ランクを下げた高校を視野に入れています。
その方がのびのび過ごせて高校生活を満喫できるかなと思うのですが、周りからは、もったいないとか下のレベルの学校に行くと周りに流されて勉強しなくなるとか成績が下がるとか大学受験で苦労するとか言われます。
実際のところどうなのでしょうか。
お子さんが本来の成績よりもランクを下げた学校に進学した方いますか?
学校生活などどうですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/10/19 05:19:47

現中3。
    受験を考えて猛勉強して希望校受ける気満々でしたが、下のランクから特待生の推薦がきて、親としてはランク上を受験して欲しかったですが本人がここで部活も頑張りたい。監督の熱意に心が動いたのか推薦であっさり受験が終わってしまいました。私が通うわけではないので、本人の意思です。決めたならその道を応援するだけです。

• 0
    • 9
    • 吉川元春
    • 20/10/19 05:07:31

子供自身が通いたい高校が一番だと思いますよ
    主さんが通うわけではないのですから
    何で親が決めたがるのか疑問です。

• 6
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/10/19 05:05:48

私自身だけど身内から強制的に行きたくない学校に決められてギリギリまで言い出せなかったけど、本当に嫌すぎて直前でランク下の高校を受ける事にしたよ
    私の場合は勉強を強制的にやらされて成績が上がっただけで勉強が好きな訳ではなかったから楽しいだろうなって学校を選んで正解だった
    行かされる予定だった学校に進んだ同級生は毎日勉強ばかりでやってもやっても落ちこぼれていく、中学では成績良かった方なのについていけなくて遊ぶ時間もないって言ってるの聞いてほんとに行かなくて良かったって思った

• 2
    • 7
    • 北条氏綱
    • 20/10/19 04:52:53

学校選びってそういうのが基準なのかな?
    ママスタって倍率とか偏差値とか数字に拘ってばっかりだけど、どんなランクでも行きたい高校に行けばいいと思う。
    こういう高校がいいって言うのが特に無いならランクで決めてもいいと思うけど。

• 4
    • 6
    • 柴田勝家
    • 20/10/19 04:48:14

ランクを下げるのは本人の希望なの?
    ちょっと無理してなんとか合格した進学校に行ったけど、涼しい顔で勉強ができるか、試験前はフツーに阿鼻叫喚してるかだったかで、息苦しいとかは特に。外から見れば勉強大変そうでも、中にいればそれが当たり前だからなんとも思わないよ。
    成績は競うもんじゃなく、自分が勉強すれば上がるもんだし。何より本人の希望次第だと思うけど。

• 2
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 20/10/19 04:37:55

うちの高3娘はどうしても通いたかった高校にかなり努力して入ったけど(入試では真ん中くらいの点数で合格)、大好きな高校だから楽しくて勉強も頑張ってMARCHの指定校取れた。良い高校は子供がハツラツとしているから、一歩足を踏み入れただけで空気でわかるよね。。子供が絶対にここに通いたい!と思う高校に通えたら勉強もがんばると思う!!

• 0
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/10/18 23:13:14

子供の希望とか下げた高校の程度にもよるけど。
    うちは難関国立とか考えてなかったし、部活ができる近い高校が良かったからトップ校は受けなかった。
    もったいないとかもっと上を受けてくれないと代わりに落ちる子がかわいそうとかまで言ってくる人もいたけど、子供の希望だったし周りの声は関係ないよ。

高校生活は勉強で苦労しなかったし、今は希望の大学に行って大学生活満喫してる。

• 2
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/10/18 22:54:02

学校の雰囲気にもよるよね。子供の部活先輩は下げて2番手高でトップ。旧帝大理系に合格したけど、校則・先生の質・雰囲気等々全て酷くて黒歴史と言ってた。文化祭や体育祭も全然違うし。ママ友の子達も通ってたけど厳しすぎて地獄だったみたい。

• 1
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/18 22:48:15

うちは先生から一個上のランクを勧められたけど、当日の出来次第で失敗されても困るし、是か非でも公立行って欲しかったのでワンランク下げて合格。
    その高校の中ではトップクラスに入れたので割りと余裕ある高校生活。部活・勉強・友人関係全てに満足してリア充してるよ。

• 4
    • 20/10/18 22:47:04

希望大学の推薦枠がランク下げた学校にもあったし家から近いからランク下げたよ。下げたおかげで高校入試は推薦で面接のみだったし大学の推薦枠も取れたから良かった。何より通いやすい距離だった事が子供は1番良かったらしい

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています