今年はもう年賀状やめようかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 14:14:36

    まだやってたの?
    もう何年も前から辞めてる
    きた人にはLINEで返してる

    • 0
    • 20/11/04 14:14:04

    やめたい

    • 0
    • 20/10/25 16:52:28

    前回の年賀状で、
    年賀状での新年のご挨拶は今回で最後にします、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくって内容で出したから、今年はもう来ても出さない。
    スッキリ!

    • 1
    • 20/10/25 16:48:50

    年賀状は郵政の利権だから、なかなかやめそうにないよね、これで儲けてるもんね

    でも、コロナを機に、やめよう!の流れがきてほしい
    配達員が密になる!を理由にして!
    ニュースでもどんどん流してほしい

    • 1
    • 20/10/25 11:34:39

    うちは10年くらい前から来た人にも出してません。
    今年はとうとう保険屋とか車屋とかの年賀状しか来なくなった。
    楽だよ。

    • 1
    • 53
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/25 11:32:09

    私、それにしたら 4~5枚しか来なくなって楽チンw

    • 1
    • 20/10/25 11:30:49

    もう時代に合わないよね。

    • 4
    • 20/10/25 11:20:17

    来た人にだけ出すのもそれはそれでめんどくさい。なのですっぱり去年から辞めた。それでも今年は来てた。

    来年はこないかな?

    • 1
    • 20/10/25 11:08:06

    何年も前から、来ても出すの辞めた。

    • 0
    • 20/10/25 11:06:34

    まだ若いうちは年賀状なんて煩わしいだけだけど
    高齢の方とかは楽しみにしてる人も多いかも

    • 0
    • 20/10/25 10:22:03

    >>39
    嫌ならいっそのこと年賀状止めますって言ってくれたほうがいいわ
    そのやり方感じ悪いからね

    • 0
    • 20/10/25 10:17:18

    何年か前の年賀状に、年賀状は今回をもちまして最後とさせていただきますと書いて出したら来なくなったよ!楽ちん!

    • 2
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 09:57:42

    とりあえず、パソコンで作って、画像をLINEやメールで送ってる。
    それも親しい人だけ。

    • 0
    • 20/10/25 09:53:05

    旦那側の親戚多くて毎年出し合ってたけど、去年の年賀状に今年で最後にするって内容が3件あって、そのあと新年会で会ったときに皆んな無しにしようかって決定した。

    • 0
    • 20/10/19 01:20:16

    友達はそれでいいけど親戚はそうもいかないよね…

    • 0
    • 20/10/19 01:08:47

    辞めたいのに小心者の気遣い屋さんで出してしまう自分が嫌

    • 1
    • 20/10/19 00:57:47

    かなり前からそうしてる。

    • 3
    • 20/10/19 00:57:15

    もう何年も前から辞めてる。楽だよぉ~

    • 4
    • 20/10/19 00:55:18

    わたしもやめるわ。

    • 5
    • 20/10/19 00:41:49

    うちも来た人にだけ。
    どんどん減って楽になる。

    • 5
    • 20/10/19 00:40:28

    郵便局も土曜配達やめるとか言ってるくらいなんだし。
    正月くらい配達休みたい局員のためにも、年賀状やめませんか?を郵政がアピールしてくれないかなぁ。
    判子文化やめるとか騒いでるけど、年賀状文化一斉にやめてほしいわ。

    • 7
    • 20/10/19 00:23:39

    辞めました~。子どもも大きし写真付きじゃなくなったし、一言書く事もない。時間も予算も削減。
    インスタの投稿を年始の挨拶にするのもいいなと思う。

    • 6
    • 20/10/19 00:17:34

    去年からそうしてる。
    人も物も断捨離してスッキリしなきゃね!

    • 9
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/19 00:16:14

    >>30
    昨年だっけ?年賀状じまい、がかなりTVで取り上げられてたよね。

    • 2
    • 20/10/19 00:13:04

    実の父に私が、今時年賀状出さなくていいじゃん。といったら結婚したんだしマナーとして出さないとダメだ。昔から伝えられてきたものだからーと長ったらしく説教された。
    うざかった。てか年賀状いらなくない!?

    • 8
    • 33
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 00:06:58

    ほぼ年賀状の断捨離に成功しました。
    一人だけ、タイミングが悪くて辞める宣言できてません。
    昨年末に向こうから届いた喪中ハガキでストップしてるので、もし今度来たら丁寧なお礼と共に、辞める宣言するつもりです。
    子どもの担任に返信する用もあるから、年賀状5枚買っておこう。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/10/18 23:58:08

    だいぶ厳選して減ってきた。子どもも成長してママ友付き合いも減ってきたし更に減らせると思ってる。
    スパッとやめる勇気のある人ほんとうらやましい。

    • 2
    • 20/10/18 23:56:52

    コロナを理由に年賀状のあり方も検討するニュース沢山流れたらいいのに。ハンコだって見直される時代、回覧板と同じくらい古い

    • 9
    • 20/10/18 23:56:32

    仕事関係は出すけど、それ以外の人は来ても出さないを2年くらいしたらもう来なくなった。
    スッキリした~

    • 3
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 23:56:17

    旦那関係の年賀状が面倒くさい。旦那からやめるって言って貰いたい。嫁から言ったら感じ悪いもんね。

    • 1
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 20/10/18 23:55:01

    親戚が、令和を機にやめる!とスッパリ送るのをやめたので、私も賛同した。

    • 2
    • 20/10/18 23:52:55

    お世話にもなってないのに義理で出してきた人はやめることにした。

    • 0
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 23:50:12

    お世話になってる人は辞めにくい。

    • 1
    • 20/10/18 23:46:47

    私は逆に年賀状友達はやめたくない。
    1年に一度近況を伝えあって、翌年にアンサーが来たりで楽しいから。
    日常的に会う人はわざわざ出す必要はないかなと思っている。

    • 8
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/10/18 23:44:32

    それやり始めてもう10年くらいたったけど、来る枚数かなり減ったし楽だよ。年末せかせか早く出さなきゃと焦ることもないしね。

    • 2
    • 20/10/18 23:41:52

    絶対会うつもりないのに、「今年は会おうね!」とか20年くらい書いてくる人に返事だすのもキツイ。
    かたくなに出してくる人って、ある意味義理堅いのかも。

    • 18
    • 20/10/18 23:41:36

    私今年から辞めたよ。すごい楽

    • 5
    • 20/10/18 23:41:01

    前回からスルーしたよ。
    ライン繋がってる仲良し数人だけ、伝えた。

    もうさ、全国民で辞めよう!

    • 8
    • 20/10/18 23:27:02

    うちもやめたわ。余計なお金使わなくていいし。

    • 2
    • 20/10/18 23:22:26

    お互い迷惑してるのよ
    やめよ?楽だよ

    • 8
    • 20/10/18 23:15:34

    そうする人増えてきてるよ

    • 5
    • 20/10/18 23:14:31

    >>11
    去年やめたんだけど、年明け前に会った人にはやめると伝えた。年賀状が届いた人にはLINEかメールでやめたと伝えた。年賀状だけのやり取りの人には、申し訳ないけどそのままスルー。スッキリ。

    • 4
    • 20/10/18 23:08:04

    うちは2年前に出す人を選び直した。
    年賀状は100枚ちょっとに減った。
    今年も更に減らした。
    今年で最後の挨拶にすると書いて出した。
    あと60名程いる。
    どうするべきか、悩みどころ。

    • 0
    • 20/10/18 23:04:18

    わたしもやめたいな。たまに遊ぶくらいのママ友はどうしようかなー。来たら出さないとわるいよね

    • 2
    • 20/10/18 23:02:12

    やめる人多いんだね…。
    私はやっぱりめんどくさいけど、もらうと嬉しいから出すよ。
    2年くれない人には出すのやめようかって感じ。
    ちょっと寂しいけど。

    • 1
    • 20/10/18 23:01:54

    は?今時年賀状とか
    新聞もまだとってるの?

    • 9
    • 20/10/18 23:01:49

    私もやめたーい
    やめた人は、予告なく突然やめたの?
    親戚とかから何か言われない?

    • 2
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/10/18 23:01:47

    うちは今年から親族にしか出さないことにしたよー
    友達にはもう出さなくていいかなって

    あとは、上の子が今年幼稚園入園したから写真つきもやめる

    • 0
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 23:01:14

    お世話になってる人と本当に関わりのある友人だけ送ってる。5枚程。
    一年全く関わりないのに送って来た人は出してない。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ