半分に分ける事を半分ずっこって言わない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/19 07:43:42

    >>98へー。神奈川だけど、初耳。地域によるんだね。

    • 0
    • 20/10/19 07:41:37

    半分ずっこー!

    • 0
    • 20/10/19 07:40:21

    半分こっつ!って言う!笑

    • 0
    • 20/10/19 07:27:30

    子どもの時は半分ずったって言ってた!いつの間にか半分こになってた。神奈川だよ。

    • 0
    • 20/10/19 07:25:09

    ズンズンドッコ!

    • 0
    • 20/10/19 07:25:00

    自分が子供の頃は半分ずっこって言ってた。東京生まれ東京育ち。

    子供生んでしまじろう等幼児ものではんぶんこって言ってるからはんぶんこって言うようにした。

    • 0
    • 20/10/19 07:21:41

    半分ずつねー

    ずっこもごっこも言わないわ。

    • 2
    • 94
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/19 06:48:14

    >>93
    友常勇気

    • 0
    • 20/10/19 06:45:07

    >>90
    だれ?

    • 0
    • 20/10/19 06:37:28

    言わん。

    • 0
    • 20/10/19 06:34:36

    ずっこもごっこも言わん
    聞いたこともない

    • 2
    • 90
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/19 06:29:44

    中絶手術費用はんぶんこね!ってライン暴露されてあだ名がはんぶんこになった俳優いたなぁ

    • 0
    • 20/10/19 06:28:36

    今まで半分つっこだと思ってた。半分つ、半分こ、半分ずつ全部使う神奈川生まれ。
    両親も横浜、横須賀2人ともお姉ちゃんと半分つっこするんだよーって言ってた。

    • 0
    • 20/10/19 01:42:26

    半分ずっこもうる覚えもゾワゾワする

    • 5
    • 20/10/19 01:09:06

    >>84あ、支払うというのは、お金の請求とかではないよ。変な思考もないよ。

    純粋に優れた者に対して敬意を持つだけね。やはり偉人では純粋に体操選手がナンバーワンだから。

    • 0
    • 20/10/19 01:04:42

    言わない

    • 0
    • 85
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 00:57:23

    >>16
    旦那と義母がいう。
    義実家千葉。
    「千葉は都会、訛りもない」とかいってるけど変な言葉づかいが多くてイラッとするんだよね。

    • 0
    • 20/10/19 00:56:24

    ノー。

    半分にはしない。体操選手と学者、そして正統性あるものは得なければならない。

    みんなが支払うのはそれらに対してさ。

    • 0
    • 20/10/19 00:53:21

    >>16私も千葉。
    そういえば子供の頃は半分ずっこって言ってたな。
    子供が生まれて今は「半分こしなさい」って言い方してるけど。

    • 0
    • 20/10/19 00:44:30

    はんぶんこだわ

    • 3
    • 20/10/19 00:43:52

    >>28
    千葉県北西部だし、子供の頃は千葉市民だったよー
    ずっと半分ずっこって言ってきたw
    今は千葉市からちょっとだけ離れたとこに住んでるけど、うちの子の周りの子たちも幼稚園の頃から半分ずっこだから、世代関係なく北西部らへんは半分ずっこだと思ってたww

    • 0
    • 20/10/19 00:30:41

    うろ覚えで半分こっこという人にも半分ずっこという人にも出会ったことないわ。
    お役に立たずごめんね!

    • 0
    • 20/10/19 00:25:15

    半分ずっこって言うけど、うる覚えは言わない。うろ覚えだよね。

    • 1
    • 78
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/19 00:23:06

    どっちも言わない。
    半分こ。
    地域性出るよね。

    • 0
    • 20/10/19 00:15:48

    ジョリーと僕とではんぶんこ♪

    • 0
    • 20/10/19 00:13:55

    好きなアイドルがブログで半分ずっこって言ってて可愛いなぁと思ってたところ。
    どっちが正しいかは知らないけど、私は半分ごっこ派。

    • 0
    • 20/10/19 00:12:11

    >>59
    うわー、嫌な旦那。
    ガキかよ。気持ち悪い

    • 1
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 本願寺顕如
    • 20/10/19 00:11:43

    どっちも言わないし、うる覚えじゃなく
    うろ覚えじゃないの?
    半分こって私は言う。
    半分ごっこも半分ずっこも聞いた事ない。

    • 0
    • 72
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/19 00:10:54

    子供の頃から半分ずっこと言ってた。
    大人になって友達に半分ずっこしようと言ったら、何それおかしいと大笑いされた。
    因みに友達も私も大阪。

    • 0
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/19 00:09:42

    主と反対だ。半分ごっこが正解だと思ってた。半分ずっこは子供の言葉だと思ってたよ。

    • 0
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/19 00:07:40

    >>59
    嫌な旦那だな。

    • 4
    • 20/10/18 23:59:39

    正しくは二等分です。

    • 0
    • 20/10/18 23:57:04

    埼玉北部半分つ

    • 0
    • 20/10/18 23:54:09

    言う
    東京

    • 2
    • 66
    • 長宗我部信親
    • 20/10/18 23:54:02

    はんぶんこ、と言ってる。小さい子どもに言う時には、はんぶんごっこ、と言うと通じる。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/18 23:51:49

    普段は『半分こ』だけど、
    たまに『半分こっこ』って言う。
    『ごっこ』じゃなくて『こっこ』。
    微妙に違うね。
    神戸住みです。

    • 0
    • 20/10/18 23:47:41

    半分ずっこ
    京都

    • 0
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/18 23:47:29

    東京、言う。はんぶんこも言う。

    • 1
    • 20/10/18 23:46:04

    はんぶんこ

    @横浜

    • 0
    • 20/10/18 23:45:00

    半分ごっこ は聞いた事ないな。
    お母さんごっこ お医者さんごっこ とかのごっこ遊びみたいだな。
    でもそう使う地域もあるだろうから、間違いではないんじゃない?

    私は、半分こ 半分ずっこ と言うけど。

    • 2
    • 20/10/18 23:43:10

    はんぶんこだな。

    新婚の時に旦那に、これはんぶんこしよって言ったら、気持ちわりー言い方すんなよ!アホか!って言われて傷付いた。
    子供言葉って知らなかったよ。そんな言い方しなくてもいいのに。
    おかげで今では大嫌いだわ。

    • 1
    • 20/10/18 23:42:32

    半分こ

    • 1
    • 20/10/18 23:41:51

    言わない@多摩
    半分こ

    • 0
    • 20/10/18 23:38:42

    そして「うる覚え」ではなく「うろ覚え」。

    • 9
    • 20/10/18 23:36:08

    栃木
    半分ずっこって言ってた。
    でも栃木離れたらなにそれ?って言われて方言だと知った。

    • 1
    • 20/10/18 23:35:47

    半分ずっこ、子供の頃使ってた。
    因みに東京下町出身だよ

    • 4
    • 20/10/18 23:31:45

    半分こだよ。

    • 4
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 20/10/18 23:30:30

    >>30群馬はこれも言う。
    一つの物を二人で分けるときは「半分こっつ」
    何個かあるものを二人で均等に分けるときは「半分ずっつ」って使い分けてる気がする。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ