疎遠にしたいママ友

  • 小学生
  • 丹羽長秀
  • 20/10/18 16:55:10

疎遠にしたい理由は、いーーっぱいありますが
簡潔にしますと
我が家に必要以上に関わってこようとすること
相手のお子さんが余りにも粗暴だということ
お相手の癖がすごいことがメインです。

子どもの学年は小学中学年の同級生です。

去年あるきっかけがあり、お付き合いが始まりましたが、傷つくことを何度もされ、本当にしんどくなりました。
都合良く、利用されていたんだと思います。

少し前はコロナの影響もあり、連絡は頻繁ではなかったのですが、落ち着いてきたことで
そろそろ遊ぼうよ(我が家に招いて欲しい)のような雰囲気を出されています。

私ははっきり言えないタイプの為、今まで我慢してきました。
お相手はモンペ気質なので、話で理解してもらえないと思います。
お相手からのいじめの心配が中学校まで続くと思うと、本当の事は言い出せません。

上手くかわしながら、疎遠にする方法を教えてください(T_T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/02 20:56:14

    たいして悪くもないのに仕事休んでおいて、休み明けに平気な顔で出てきて「忙しい??」だと。当たり前だろー!!!なんか同じく子育て中のママとして職場でも仲良くしてたけどもういいや。

    • 0
    • 20/12/02 13:28:44

    >>27
    陰口言うのが嫌だからやめてとお願いしたら悪物にされたって酷いねw

    • 1
    • 20/12/02 13:17:06

    のらりくらりと断り続ければ大丈夫じゃない?他に依存出来そうな人を見つけるよ。
    挨拶程度はするし。

    私は、学校は子供の世界だからママ友とか気にしてない。そんな人には同じタイプの懇談会で話す程度の人しか近づいて来ないよ。
    ラインも知ってるけど。
    毅然としてれば居なくなるよ。

    • 2
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 20/12/01 17:26:44

    陰口言って来られる頻度が多くなって、しんどくなって止めてもらえる様にお願いしたら、次の日から悪者扱いみたいになって、皆から距離を置かれる様になってしまった。

    嫌なこと嫌って言ったら駄目なの?

    • 6
    • 20/10/23 07:36:01

    私は悪口なんて言ってないのに、すべての悪口を私のせいにされた。
    ムカついたから、そのママのLINEブロックしたらバレた。
    でも嘘ばかりでウンザリしてたから離れられてよかった。

    • 13
    • 20/10/21 21:11:17

    >>24
    気持ち悪いですよね。ストーカーと一緒。うちは週のスケジュールまで聞かれました。聞いてどうするの?自宅は離れているのですがGoogleで家の位置まで把握しています。もう病気だと思っています。皆離れていくのでターゲットにされたら最後です。

    • 2
    • 20/10/21 17:10:14

    >>21

    こちらの行動把握、それなんですよ!
    我が家は通りから1本入った所で、
    通りからは車があるか見えないのに、

    「塾の送りの時に見たんだけど」
    (しかもわざわざ遠回りのルート)
    ◯曜日、パパさん休みだったね~!とか
    子どもと外で遊んでるの見たよ~!等の連絡が来ます。
    何でも知ってるよ!ってことなのかな。怖いです。

    • 11
    • 20/10/20 21:59:51

    >>22
    個人ラインがブロックされてるのが分かったらかなり角が立つと思いますよ。

    • 5
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 11:09:08

    >>13
    ブロックしたら個人的なやりとりはライン電話含めて一切できなくなるけど
    グループトークは影響ないから問題ないじゃん

    • 3
    • 20/10/20 10:23:45

    >>2
    分かりやすく疎遠にしても一方的に連絡きます。自分のやっている事が全て正しくて、何で私と同じようにしないの?と自分の意見押し付けてくる。こちらの行動把握しようとしたり、もう病気でしょ。

    • 5
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/19 21:37:39

    この後は、トピネタでトークしていただける場所として、解放します(*^^*)

    • 1
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/19 21:06:42

    >>5

    改めて、主です。

    色々考えても、なるようにしかならないと気持ちを切り替えることにしました。

    まだ起きていないことへの不安、
    それが一番の悩みでしたが
    凸されたら、下手くそでも言いたいこと言います!

    私はママ友からぼっちにされて構わないです。
    (むしろ的に願うし)

    子どもが楽しく生きられればいいや。
    アホでも毎日学校行って、
    叱られて謝らなくてはいけなくても、
    周りの顔色伺ってばかりではダメだと気付きました。

    我が子だけをしっかり叱って、
    見守っていけるようにします!

    モンペ児も近々、我が家に来そうだけど、
    撃退します!!!

    • 7
    • 20/10/19 08:29:03

    転校生のお母さん、結構キョーレツな人で、はじめての授業参観で突然話しかけられ、その場で携帯番号まで聞かれ、ずっと喋り続けるもんだから我が子の様子全く見られなかった。その後も、思い立ったら日記?のようなメールが来て、こちらが返信してもそれには返事なし。自分の言いたいことだけを送ってくる。運動会では子供の出番の時、タバコ吸いに家に帰ってたり。この間も参観で会ったんだけど、うちの子の出番の時でも話しかけてくるから本気でやめてって言いたかった。保護者の場所も決められてるのにきちんとお便り読んでないのか、全然違う場所にいるし。今後は態度を素っ気なくして、徐々にスルーしようと思う。子供同士が仲良いわけじゃないからそれが救い。子供が全然勉強しなくて、もしかしたら学習障害なのかもって話をしてたけど、宿題もやらずにゲーム与えたり、何万もゲーム課金するような子と関わらせたくない。

    • 12
    • 20/10/19 06:50:28

    子どもの習い事の送迎を人に平気で頼み ガソリン代も払わず 何のお礼もなくありがと~で済ませる人

    自分の子がまだ小さくてウロウロしてうるさいのに 見ずに写真とか撮りまくる人

    • 13
    • 20/10/19 00:10:05

    あー、ごめんねぇ、色々やる事あるからしばらくは遊べないなぁ。
    都合つくようになったらこちらからLINEするねぇ。…でスルー。
    絶対主さんから折れちゃダメ。
    ぼっちになったとしても子供に影響なければ全然構わないし。

    • 15
    • 20/10/18 23:58:40

    相手のお子さんが余りにも粗暴←今度の懇談の時にでも、先生に相談だけでもしてみては。そんな子は主の子に対してじゃなく、他の人にも被害を与えてると思うよ。

    主以外にも被害者はいそう。

    • 6
    • 20/10/18 23:54:11

    近所で娘と同じクラスの
    10歳年下のお母さん

    なにかと
    気にかけてくれる
    かわいらしいお母さんだけど

    年の差ではないけど
    苦手だ~!

    • 4
    • 20/10/18 22:24:07

    >>11

    本当に言い訳ばかりですみません(;_;)

    お相手の個人ラインと
    繋がってるグループラインの
    いわゆる、音が鳴る通知はオフにしています。

    お相手の名前が通知されるだけで、
    口から心臓が出てしまいそうなほど、
    拒否反応が出て、その後何も出来ない位、
    苦しくなってしまうので、、

    しかしながら、私は気付かず
    未読スルーな状態なので、
    すぐにライン電話が鳴ります。
    携帯の調子が悪いと言っても、問答無用なんです。

    2)の方も仰ってましたが、
    とことん、付きまとわれるのでしょうね。

    諦めるしかないのかな、と我慢しなきゃですね。

    • 2
    • 20/10/18 22:06:45

    >>6
    これ凄く良いと思う。
    あと、神頼みはどうかな。
    私は姑が強烈なので、縁切り神社にかよって疎遠にした。正月だけ会えば良くなった。

    • 0
    • 20/10/18 21:59:49

    通信手段は全てブロック
    万が一聞かれたらスマホの調子が悪いことにする

    • 13
    • 20/10/18 20:27:35

    私はコロナが落ち着いても
    人を招かないし
    行かないことにしていると言ったよ

    お付き合いの難しい方とは
    挨拶程度でいいと思います



    • 7
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 丹羽長秀
    • 20/10/18 18:13:14

    >>5

    主です。
    まさに私もこうなりそうなんです(T_T)
    そのうち凸されると思います。

    ずけずけ言ってくることも想像できます。
    私はノミの心臓なので、考えるだけでもお先真っ暗な気持ちです。
    多分、淡々と説明なんてできなそうで…。

    子ども同士の衝突なら「クラスを分けて」
    と学校に相談できますが、
    親の私の気持ちで学校に相談することも出来ず。
    なんです(;_;)

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 石田三成
    • 20/10/18 17:31:28

    家で仕事はじめた リモートでやり取りもあるから困る ってどう?

    • 4
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 17:27:01

    >>2
    まさに私がそうだった。あの手この手でしつこくて、最後には家に乗り込んできた。
    どうして避けるの?って怒鳴ってきたので、淡々と本音を話して、子供の関係もあるからそれとなく距離を置こうとしてたのに、こんな事されたらもう無理だわってそれ以来絶縁。

    幼稚園時代だったので先生に事情を話してクラスを離してもらうように言った。小学校入学前にも念押ししたら小中一度も同じクラスにならずで、やっと高校で離れた。できればこうならないように。関わらなくても学校行事で見かける度にやっぱり嫌な気持ちになるので。

    • 11
    • 20/10/18 17:18:44

    子供がクソのところは例え親が良くても付き合えない

    • 15
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 17:06:24

    仕事が忙しい、体調が悪い、携帯の調子が悪い、習い事で忙しい、介護で忙しいは?
    親子とも家には絶対に入れないでね。諦めてくれるまで頑張って!

    • 7
    • 2
    • 島津家久
    • 20/10/18 17:02:32

    私も主と似た感じだったけど、こういう人はさりげなく距離を置いても、なんで距離を置いてるの?いつなら大丈夫なの?ととことん逃がしてくれないよ。

    • 5
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/10/18 16:58:37

    仕事と習い事を始める、増やす。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ