米なんて無くても困らない?

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/10/18 07:27:49

うちは兼業農家で、普段は夫婦共に会社員です。元々農家だったので、米も作って出荷してます。夫の家族と同居してて、一緒に農作業してます。年々、肥料の値上がりやら米が安くしか売れなかったりして、米作りのモチベーションは下がる一方。周りの人達も、そんな感じ。一所懸命、美味しい米を作っていますが、正直、これからあんまり米は必要とされなくなるんじゃないかな?と思ったりもします。パンや麺もあるし、米を食べない国もあるし…皆さんは、もし米が生産減ったら困りますか?別に困りませんか?今、刈り入れ時で、毎週稲刈りやらで休みがなく、滅入ってる時期。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信長
    • 20/10/18 07:30:18

    完全になくなれば困る。でもうちはそんなにご飯食べない。夕飯も六人で2合が余る。

    • 0
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/10/18 07:31:35

    米がないと困る
    米大好きだしパンも麺も食べるけど米はダントツに1番食べてる

    • 6
    • 3
    • 武田信繁
    • 20/10/18 07:33:10

    日本人だから米は食べたい
    無くても困らないけどずっと無かったら恋しくなる

    • 0
    • 20/10/18 07:35:46

    私は米が嫌いだから 全然困らないけど
    子供達に お米は食べさせたいから困る。

    • 0
    • 5
    • 真田幸隆
    • 20/10/18 07:36:00

    米大好きです!米がないと生きていけないです!主さん毎日お疲れ様です!そしてありがとうございます

    • 4
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 20/10/18 07:39:26

    困る。
    身体の為にも米がいいんだよ。腹持ちもいいし。パンや麺もあるけど塩分があるから3食は食べられない。

    • 2
    • 7
    • 柿崎景家
    • 20/10/18 07:39:39

    米は好きです。
    が、主食でこれ程高価だと、正直、米離れに歯止めは掛からないような気もします。
    無いと寂しいですが、他に主食となる食べ物がパンや麺類以外にも出てきそうで、需要は減りそう。

    • 0
    • 8
    • 北条氏綱
    • 20/10/18 07:39:51

    頑張って作っても、肥料代とかでトントン。将来的には、本当に大きな農家しか作らなくなって値上がりしていくだろうし、外国産の米がたくさん入ってくるのは予想できるけど、我が家は美味しい米が食べたいから天日干しした米を自分達が食べる分だけ作ろうかと話してる。周りも。新米出来たら少しはモチベーション上がると思うけど。

    • 0
    • 9
    • 島津豊久
    • 20/10/18 07:41:01

    今って米粉も需要ありそうじゃない?

    • 1
    • 20/10/18 07:41:26

    米ないと無理だ。
    パンも食べるけど、夜は絶対に米が食べたい。
    新米楽しみ。

    • 2
    • 20/10/18 07:42:32

    うちは米を食べるのは週1くらい。
    ないより、あったほうがいいかなー。
    たまに食べると美味しい。

    • 0
    • 20/10/18 07:42:43

    夜は糖質制限してるけど、朝は必ず米。仕事で動けないから。炊きたてのご飯におきにいりのご飯の供を載せて食べるのが楽しみなのさ。
    あと、成長期の子どもに米は必須。

    • 2
    • 20/10/18 07:43:16

    >>8
    お米はネット購入してるけど
    稲穂一本とお野菜入れてくれてる。
    暖かい気持ちになる。

    • 1
    • 20/10/18 07:44:37

    米はないと困る。

    子供のお弁当とかパンはないし。

    親戚が農家で安く買ってるけど将来的に作るの止めてしまったらどうしよう。

    スーパーの米おいしくないんだよね。

    • 2
    • 20/10/18 07:46:08

    米も麺もパンも必要。
    色々なものを食べたい

    美味しいお米をありがとう。

    • 4
    • 20/10/18 07:47:46

    確か、パン食は米食を抜いたような…。

    • 2
    • 20/10/18 07:47:53

    スーパーで売ってる米は、精米して時間たってますからね。一度だけ買った事があるけど、色が悪くてびっくりしました。

    • 1
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 07:47:53

    困るわよ。
    ご飯をおかずにご飯が食べられる位ご飯が好きなんだから。
    お酒だって日本酒好みなんだから。

    • 3
    • 20/10/18 07:48:53

    天日干しの米は美味しいだろうね。
    昔は田んぼで干してあるのを見たけど今はほぼ見ない。

    • 1
    • 20/10/18 07:51:40

    夫が天日干しした米じゃないと食べたがらないので、そしてちょこちょこ精米して食べてる。稲を干すの、1番キツイ笑

    • 1
    • 20/10/18 07:52:10

    焼き肉にはご飯じゃないと困る。

    • 4
    • 20/10/18 07:53:12

    困る
    ロンドンに住んでるけど子供のお弁当は絶対米。毎日食べてます。ありがたいです。
    実家は兼業農家。米を買った事がありませんでした。とても贅沢な事です。最後の1粒まで頂きます。

    • 3
    • 23
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 20/10/18 07:57:54

    困る。
    毎日食パン一袋、ウドン2玉もなくなるけど、米も1キロなくなるよ。
    米がなくなったら食パンとウドンだらけになっちゃうよ。

    • 1
    • 20/10/18 07:59:36

    特に。

    • 0
    • 20/10/18 08:02:15

    無理!米ないと無理!逆に麺とかパンはたまに。

    • 3
    • 20/10/18 08:05:34

    米が全く無くなる事はないとは思ってますが、どんどん値上がりするか、安いけど味が落ちるか、どちらかかなぁと思ってはいます。でも案外皆さんが、米を食べてくれてるみたいなので、私達の体力が続く限り、頑張って作ろうと思います。

    • 7
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 08:07:23

    困る。
    家族はおにぎりが好きだし、ないと辛い。

    • 2
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/18 08:10:31

    米はまさに主食。いつもありがとうございます。

    • 2
    • 20/10/18 08:12:31

    困る!
    でも、麺も食べたくなる、、、ごめんなさい

    • 0
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 20/10/18 08:13:18

    米は毎日炊きます。新米めちゃ美味い。農家さんには感謝しかありません。

    • 2
    • 20/10/18 08:14:23

    困る!
    ご飯が大好きだから!

    因みに旦那の実家は元お米屋さん。
    亡くなった義父曰く、
    戦中戦後でも食べる事には困らなかったそうです。

    • 1
    • 20/10/18 08:15:17

    1人あたりの米の消費も減ってきているんだろうけど、人口も減ってきているからなぁ。

    • 1
    • 20/10/18 08:21:02

    私も息子もお米大好きよ!
    いつも作ってくれてありがとう!
    パンや麺はあんまり食べないよ。

    • 2
    • 20/10/18 08:22:28

    実家はコシヒカリの産地だけど
    跡継ぎも減ってるし若手のいる一部の米農家だけで十分足りると思う

    使わなくなった田んぼとかそこらじゅうあるよ
    こらからどんどん増えるだろうな

    • 1
    • 20/10/18 08:22:39

    実家が農家で毎年田植えと稲刈り手伝ってたけど、本当に大変な仕事だよね。稲刈りなんて家族、親戚総出でやるからその年一番のイベントだった。
    パンも麺も好きだけど、やっぱりお米が一番!なくなったら困る。

    • 1
    • 20/10/18 08:24:29

    今年は、夏に長雨で日照不足、秋に台風バンバン来て、正直実りは少ない年です。たぶん流通する米も少なめか、もしかして古い米が並ぶかもしれないですね。

    • 1
    • 37
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/18 08:24:51

    困ります 広い視野を持ちましょう

    • 1
    • 20/10/18 08:25:24

    農家さんは大変ですよね!!
    ありがとうございます!!
    我が家は朝も週6でご飯、夜もほぼご飯
    パンや麺類より栄養あるし、お腹持ちもいい!!
    単品食べをしないようにお米中心です。
    これからも頑張ってください!!
    日本人なら米!!!!!

    • 2
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 08:26:20

    ご飯大好きなのでお米がないと困る。パンや麺はなくてもいいけど。

    • 1
    • 20/10/18 08:26:36

    パンや麺にと比べられない!お米は欠かせない存在だよ。毎日美味しいお米食べれて生産者さんには感謝しかしないよ。

    • 1
    • 20/10/18 08:29:50

    お米大好きで毎日食べてます。
    無いと困る!

    • 1
    • 20/10/18 08:30:42

    毎食米でも平気だよ
    無いと困る

    • 2
    • 20/10/18 08:31:43

    美味しいお米作ってくださって
    ありがとうございます!

    • 3
    • 20/10/18 08:31:47

    お寿司食べたいしカレーライス食べたいし焼肉には絶対ご飯欲しい。いつもありがとうございます。

    • 3
    • 20/10/18 08:34:51

    米は大事!
    パンや麺は飽きるけど米は1日1食は食べなきゃ!米農家さんには感謝してます!

    • 2
    • 20/10/18 08:36:54

    お疲れ様です。
    いつも、お米は感謝をしながら食べてます。
    普段の朝食はパンが多くなってますが、行事がある時は必ずお米のご飯にして気合いを入れてますよ(笑)お米ご飯の方が力がわきますから。。
    お米はなくてはならない物です。
    来年からはお弁当なので、毎朝ご飯を炊くことになります!
    主さんガンバレ~!!!

    • 2
    • 20/10/18 08:38:09

    >>36
    そうなんですね?残念です。
    新米表示しか買ってないから。
    粘りとツヤと甘みとってよく表現されるけど
    本当に違うと思う。
    美味しすぎます!!

    • 0
    • 20/10/18 08:39:23

    お米がないと本当に困ります

    • 1
    • 20/10/18 08:40:11

    >>36
    確かに夏前は長雨でしたね…
    台風はバンバン来ましたか?今年は少ないかと思ってましたが。。
    主さんの住まれてる所は、台風の通り道ですかね?
    これからも応援してます!

    • 1
    • 20/10/18 08:41:27

    >>36
    ホテルや旅館が不景気だから古米が余ってる

    おろしてる旅館が買わなくなったから一等米も余り過ぎてて、破格で買ってくれないかと言われたよ

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ