きょうだいって所詮他人だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/18 01:57:35

お互い結婚したらきょうだいよりも今の自分の家族の方が大切になるし、きょうだいは支え合うとか、それは親の理想であって、実際は大人になるにつれ、相談すらしなくなっていくし、相談したところで他人事だったりするし、きょうだいとはいえ、所詮他人みたいなものだよね?
いない方がいいとは思わないけど、そんなにきょうだいって価値あるものなのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/02 19:24:26

    他人に近い感覚。(弟妹がいる)
    どこで何してようが全く興味ないけど、事件とかこっちに迷惑かけるような事だけはしないでほしい。
    別にこの先会わなくても構わないと思ってます。

    • 2
    • 20/12/02 19:14:12

    兄妹は他人ではないけど、
    私は血の繋がっていない夫の方が家族という感覚が強い。
    自分の腕の中に収まる人としか幸せを感じられないんだなぁ、と、それぞれ家庭を持ってから思うようになった。
    だから個々でちゃんと家庭を確立して、幸せでいてくれよー。
    と思ってる。

    • 0
    • 20/12/02 19:12:27

    結婚前は仲の良い兄弟姉妹だったが、それぞれの伴侶によって生活レベル、子供への教育費のレベルが違う。
    それで妬みが出たり恨まれたり、、大変ですよ

    • 1
    • 20/12/02 19:12:05

    うちは兄しかいない。
    ほぼ他人。
    借金癖あるから保証人頼まれて断ったら逆ギレされた。
    お互い信頼しあってて困ってるときにお金何十万、何百満足単位で援助できる関係の兄弟は素晴らしいよね。

    • 0
    • 20/12/02 19:09:36

    兄は要らなかった
    長男、跡継ぎってだけで実家の財産殆んど相続して兄嫁とやりたい放題
    母の貯金も兄夫婦が握り使い放題
    マジで邪魔

    • 0
    • 219
    • 佐々木小次郎(弱い)
    • 20/12/02 19:05:40

    コロナで姉弟の大切さを身に染みたよ。

    みんなで助け合って、マスクやアルコールを購入出来たら分け合ったり、食品を送ったりした。
    三人姉弟だけど、みんな仲が良い。

    • 0
    • 20/12/02 19:02:04

    兄はいいけど姉はうざい

    • 1
    • 217
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:59:58

    他人。姪とか甥(兄の子)とかいるけど全く可愛いと思えないし、今度姪が結婚することになったけど、遠方だしうちにも同じ年の子がいるから、その子達が生まれたときに兄から同じ人数だし同じように育っていくだろうからお祝いなどはお互い無しねと言われてるからあげるつもりもない(笑)結婚式もしないし。

    • 0
    • 20/12/02 18:57:15

    旦那が義姉と仲良すぎて、嫁としては迷惑…笑

    • 2
    • 20/12/02 18:55:35

    仲良くする必要はないけど、他人ではないからこそ合わないと地獄だと思う
    遺産争いとか醜いよ

    • 1
    • 20/12/02 18:51:44

    >>186
    毒とまでは思わないけど、本当面倒くさいよ。
    兄弟姉妹でも合わない相手っているのに、親の思い押し付けないで欲しい。

    私の父が60歳で亡くなったんだけど、
    闘病中のことや法事のこと諸々で私は兄に蟠りがあるんだよね。
    だから今までのように仲良くしたいとは思えない。

    以前に比べるとかなり疎遠にしてたんだけど、
    そのことについて母が泣きながら電話してきて本当面倒くさかった。
    別に母を泣かせたいわけじゃないから今は表面上仲良くしてるけど、兄と関わるのはストレス。
    自分は子供たちにそういう思いをさせないようにしようと強く思うよ。

    • 0
    • 20/12/02 18:29:26

    それまでの積み重ねじゃないかしら。

    アナタが他人の様な対応の積み重ねなら
    その程度よ。

    • 0
    • 20/12/02 18:25:12

    何に価値があるかは人それぞれだけど、そこに価値があると思ってる人もいる。
    でも他人ではないでしょ。

    • 0
    • 20/10/23 03:56:22

    妹や弟と仲良いから兄弟っていいものだなって思う。
    相談もお互いにしたりするし、両親のプレゼントは話し合って決めたりしてる。

    旦那は男ばかりの兄弟だけど付かず離れず。
    連絡先も知らなかったりする。
    仲悪いのかなと思ったら会ったら話はするくらいの仲ではある。
    親の育て方、兄弟の相性みたいなのはあるかもね。

    • 0
    • 20/10/23 03:27:33

    他人とは思わないけど仲は良くないかな。
    親に姉妹差別されてたから。

    • 2
    • 20/10/19 05:50:28

    私は兄姉がいてくれて良かったと
    ずっと思ってる。
    特に親が亡くなってから、
    とても心強い存在。
    夫が病気になった時も
    本当に良くしてもらったし。
    親の遺言通り、仲良くしてる。

    • 2
    • 20/10/19 05:32:51

    旦那の兄妹はうざいし他人って思ってるけど自分の兄妹は何があってもきょうだいだな。

    • 4
    • 20/10/19 05:20:00

    >>205 まさにそれ。頭痛の種でしかない。

    • 2
    • 20/10/19 05:16:58

    元々妹が欲しかったのに弟が生まれた。
    活発で社交的な私と対象的な性格で、大人しくて目立たない。1人で平気。喋り方もボソボソ喋るし性格が全く合わない。子供の頃から。4歳下だけど、関わらないからケンカもあんまりした記憶が無い。

    私は早めに結婚したけど弟は独身。弟はずっと実家住みだったけど今年やっと一人暮らし。
    実家には週一程度行くけど弟には会うこともない。
    先日父の退職祝いの席で祖母のお葬式以来2年ぶりに会った。弟とは全く思えなくて他人みたいな存在。
    旦那は一人っ子なんだけど、わたしと弟の関係を不思議に思ってるみたい。

    • 2
    • 20/10/19 05:07:39

    難ありな兄妹、姉妹がいるとキツいかも。
    介護を押し付けたり、お金がないから攻撃的になったり。

    • 8
    • 20/10/18 18:39:06

    >>196
    お互い既婚で離れて暮らしていても、特に仲が悪いわけじゃない。
    でもお金の事で揉めた。詳しくは書けないけど、あーお金が絡むと
    人って変わるんだなぁと。で私はめんどくさくなってもういいやと。
    その後も変わらず思い出した頃電話で話してる。私の子供のことも
    どうしてる ? みたいな感じなんだけどね。あの時の弟は何だったんだろうと
    思う。

    • 2
    • 20/10/18 16:46:51

    私はいてよかった
    何でも話せるのは妹。子供もすごく懐いてて可愛がってくれる、ありがたい。
    お互いに晩ご飯の写真送り合ってるし
    弟は必要以外は連絡取らないなー涙

    逆に旦那は男2人兄弟だけどめっちゃ仲悪い
    連絡しないし話さないし最近も揉めたらしい
    いない方がマシレベル

    • 5
    • 20/10/18 16:31:34

    所詮他人というのは間違っているね。
    仲が良ければ他人のようだと思うことはないし、仲が悪ければ他人よりも関係が最悪と思うだろうし。
    いずれにしても仲が良いことに越したことはない。

    • 3
    • 20/10/18 16:11:52

    私は妹のこと心から信じてるし、妹もそう思ってくれてると思う。

    • 3
    • 20/10/18 16:10:19

    200兄弟

    • 0
    • 20/10/18 16:09:31

    親がいなくなった後が怖い

    • 2
    • 20/10/18 16:03:53

    >>197

    木曜もりもりあそんじゃえ
    金曜気分良く
    土曜どんといけ
    いろいろあるさ1週間

    懐かしいね

    • 0
    • 20/10/18 15:47:59

    皆、悲しい事を言うでねぇ!
    てんとう虫の兄弟のように仲良うせぇ!
    月曜げんきよく
    火曜かっこよく行こう
    水曜はスイスイじゃ。

    • 0
    • 20/10/18 14:09:03

    妹は自分が困った時だけ頼ってきて、こちらが困っている時は知らんぷり
    貸したお金もきっと戻ってこないんだろう
    たとえ姉妹でもお金の貸し借りはしない方がいいよー

    • 3
    • 195
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/18 14:06:59

    日本語おかしくない?
    所詮他人って血がつながってたら他人ではない。
    旦那を所詮他人っていうならわかる。血つながってないし。

    • 5
    • 20/10/18 14:01:41

    弟は他人
    妹は身内
    だと思ってる

    • 0
    • 20/10/18 13:18:09

    きょうだいが他人なら友人はどうなるの?w

    • 0
    • 20/10/18 13:14:32

    仲良くしていたいけど義姉義妹が!って
    嫁が言いそうで怖いなぁ
    ここでもトピあるから男兄弟がいる場合は
    他人だと思ってる

    • 0
    • 20/10/18 13:07:25

    自分以外他人だと思ってる。

    • 0
    • 190
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/18 12:52:07

    異性だとそうなりがち
    私は姉妹だからそんなことないわ
    週1で会ってる

    • 3
    • 20/10/18 12:30:33

    疎遠になった兄弟も、冠婚葬祭では顔を合わすし、特に親の不幸時には話し合い相談し合うと思うよ。
    私の親もそうだったし、自分もそうすると思う。

    • 0
    • 188
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/18 12:28:34

    >>179
    良きにつけ悪しきにつけ、きょうだい、姉妹は血のつながりあるけど
    旦那こそ、生まれも育ちも血のつながりも無い、赤の他人だよね

    • 0
    • 20/10/18 12:11:09

    >>186
    あの子は優しいからあんたが見てあげないとダメよっていうのは毒だと思う
    子育ての心残りを背負わせんなっていうね
    仲良くね、ぐらいは思わないけど

    • 0
    • 20/10/18 12:09:11

    仲良くしなきゃいけないとか強要してくる親は毒だと思う

    • 7
    • 20/10/18 12:07:22

    別にべったり仲良くする必要ないと思ってる
    核家族が自立してうまくいってる方が良い

    • 1
    • 20/10/18 12:06:40

    異性だしお互い家庭あるからべったりな付き合いではないけど
    会えば楽しく会話するよ
    子供の頃のくっだらない思い出話が出来るし

    • 0
    • 20/10/18 12:05:53

    何年もあっていない、連絡先も知らないや

    • 1
    • 20/10/18 12:04:54

    私は疎遠 血の繋がりがあるから仲良くしなきゃいけないとか助けあわなきゃとか親に言われたけど無理

    • 6
    • 20/10/18 12:03:49

    旦那より大事な存在だけどね、妹たちは。
    新婚の妹と生まれたての姪が愛しくて仕方ないわ。既に結婚して三姉妹の母してる妹も可愛いよ。しょっちゅう贈り物してる。笑
    弟も可愛いし大好きだけどお嫁さんがいるから連絡は取ってない。その代わり弟一家を毎年ディズニー旅行に連れてってる。うちが息子5人、弟のとこも男3人だから適当にうまく付き合えてると思う。
    兄弟がいて良かったと思うし子どもたちにもいとこが沢山いてよかったと思う。

    • 1
    • 20/10/18 11:24:49

    ぼっち一人っ子

    • 0
    • 20/10/18 11:23:54

    旦那だって所詮他人じゃない?
    子どもは自分の支えや相談相手にはならないよ。
    主さんの考えは不幸だと思う。
    家族も兄弟も大切でいいと思うんだけど。

    • 1
    • 20/10/18 11:23:31

    一緒に暮らす家族の意味がないなら、夫も子供も両親も所詮は全部他人ということになるじゃないね。ひとりっ子親子って本当に根がクライ。ここまでむちゃくちゃな理屈展開するって病的。年齢が間に合うなら人様を妬んでないでもう一人産みなよ。

    • 1
    • 20/10/18 11:20:44

    まぁ、わかる。
    でも、親族の集まりは必ず会うし、切ってはいけない存在だとは思う。が、実弟が困っていても助けるつもりはないし、私が困っていても助けは絶対に求めない。

    • 0
    • 20/10/18 11:18:33

    きょうだいが所詮他人ということにしたいなら友達はもっと他人でしょう。
    ひとりっ子はひとりぼっちだね。

    • 1
    • 175
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 10:49:24

    関係は良いけど私は自分が一番大事だし、自分以外はみんな他人って気持ちは昔からずっとある。

    • 0
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ