信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは

  • ニュース全般
  • 島左近
  • 20/10/17 17:30:17

JAFが、「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査の結果を公開しました。

【画像】実態調査公開!「信号機のない横断歩道」の調査結果をわかりやすく画像で見る!(5枚)
信号のない横断歩道は歩行者優先! 約8割のクルマが止まらない実情とは
横断歩道を渡ろうとする歩行者のイメージ
 同調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9434台)におこなわれました。

 その結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したクルマは2014台(21.3%)。前年比で4.2ポイントの増加となり、依然として約8割のクルマが止まらない結果です。

 2016年から調査を開始して以来、一時停止率がもっとも高かった長野県においては、過去最高の72.4%で、引き続き全国でもっとも高い結果となっています。

 本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合を除き、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

 さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとされる「横断歩道における歩行者優先」が定められています。

 また、歩行者が横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めることが大切です。

 横断歩道の手前で停止している車両がある場合、その側方を通過する車両は、前方に出る前に一時停止をしなければならないとも定められています。

 横断歩道の手前には道路標識や道路標示があるので、見落とさないよう注意して運転をするようにこころがけましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/224f2373b9bdc591ecd7c859fc8538da75a23ed5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 17:37:16

    横断歩道渡り始めてるのに目の前通り過ぎて行った地味目のオバサン
    こっちが停まらなきゃひかれていた。事故ってしまえ!と呪いをかけといたわ(笑)

    • 1
    • 20/10/21 10:39:08

    >>130
    子供いるステッカーの主婦みたいな人はみんな止まってくれるよね。
    止まらないのって、ババアか汚いヤンキーみたいな若いのかフケてるのかわからない見た目の女。

    • 1
    • 20/10/21 10:18:40

    私止まるよ。スーパーの広い駐車場内の横断歩道ですら止まる。

    • 2
    • 20/10/21 08:28:59

    止まるならぴたっと止まって欲しいよね。ノロノロ動くから、え?渡っていいの?ダメなの?って躊躇してしまう。なんかイラッとした顔されるし、こっちがイラッとしたいわ。

    • 7
    • 20/10/21 08:27:02

    誰か止まるだろって思ってほとんどの車が止まらないんだよね。止まってくれる車は女の人か会社の車が多いね。止まってくれないからじーっと運転手の顔見てやるんだけど止まらんわ。

    • 6
    • 20/10/21 08:23:51

    子供といると止まってくれる車確率高い気がする

    信号のない横断歩道苦手だから、1番近い信号機まで行ってわたる小心者です

    何回か渡ったけど、止まらない人多いし通りすぎる運転手と目合うと気まずいしでポツンと立つのが恥ずかしくなって私は苦手だ。

    あれ3分くらい時間ロスするよね。

    • 1
    • 20/10/21 07:53:48

    >>119渡るのか止まってるだけなのかわからないよね。

    • 0
    • 20/10/21 07:52:52

    >>122もう遅いけど それ警察呼ばなきゃ。

    • 0
    • 126
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/21 07:44:15

    妊娠中に、信号の無い横断歩道で立ってたら
    原チャリが止まってくれて渡ろうとしたら、後続車が原チャリを追い越そうとして出て来て危うく轢かれるところだった

    小学校の前の道の横断歩道で停まって子供達を渡らせてたら、後続車からクラクション鳴らされた事もある

    歩行者優先ってみんな忘れてるのかな?
    最近は良く白バイが隠れて見てるよね

    • 2
    • 20/10/21 07:37:21

    あさチャンで今やってる。お礼のお辞儀するけど、止まるのが当たり前だろ!と思ってしまう。そういう気持ちがいけないのか。

    • 3
    • 20/10/20 12:51:31

    それね。歩行者に道を譲ったら、対向車が止まらなかった。怖いよ。

    • 8
    • 20/10/20 12:33:01

    >>105
    そういうのは通報してらやないと!
    調子に乗ってる警察官多いから。

    • 1
    • 20/10/20 12:27:51

    >>53
    私それで追突してしまった方(泣)
    前の車がデカくて、左側から来てる歩行者が後続の私には見えてなくて、横断歩道手前まで前の車が結構なスピードで右折してたからそのまま右折しようと思ったら横断歩道手前で急ブレーキ踏まれて、車間距離はあったけど、ブレーキ間に合わなくてぶつかった。
    相手はおばさんだったけど、相手の車はどうもなってなくて私のだけボンネット浮いてた。
    急いでたみたいで私の車はどうもなってないから!ってそのままどっか行ったから警察とかも呼んでないけど、私は修理出した(泣)

    • 0
    • 121
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 08:21:14

    >>109あ、ごめん。横断歩道がないところではってことね。私も止まらないわ。横断歩道ちゃんと渡りなよと思いながらスルーする。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/10/20 08:09:34

    横断歩道渡りたくて待ってる時にスマホずっと見てるバカ多すぎ

    • 6
    • 20/10/20 07:18:26

    友人が横断歩道前で停車したのに、歩行者に譲られてその先で歩行者優先しなかったことで警察に捕まったと言ってた。
    ワナのような恐怖を感じた。

    • 7
    • 20/10/20 07:16:08

    私今教習所通ってるんだけど、これ学科受けてる時に聞いたわ
    停止しない人が多いって
    警察もこれから厳しく見ていくようだから歩行者優先しっかり守ってくださいって言ってたよ

    • 1
    • 20/10/20 07:10:41

    譲る側は譲りますよとアイズしてほしいw

    横断歩道近くなるとノロノロ走り出して何してんだろうと
    車が行くのスマホ見ながら待ってたらせっかく譲ったのに的にキレられた

    • 0
    • 20/10/20 07:07:33

    この前停まったら、しばらくスマホいじってわたる気配なかった。後ろからクラクション鳴らされるし、追い抜時に何か言いながら睨まれるし…

    • 0
    • 20/10/19 21:04:22

    交通安全週間関係なく、抜き打ちで取り締まればいいのに。

    • 2
    • 20/10/19 20:40:15

    信号のない横断歩道って何メートルか手前に道路に印字あるよね?マークみたいの
    あれ、薄くなってるところ多いよね?

    信号機のない横断歩道もゼブラが薄くて夜見えない時とかあるよね?

    先ずはそういう整備して欲しい

    • 4
    • 20/10/19 20:35:39

    >>109
    渡ろうと左右確認してるということは、渡りたいという事で、横断歩道を横断しようとする歩行者がいるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その横断を妨げないようにしなければならないとされているんだから、止まらなくちゃいけないよ?

    • 3
    • 20/10/19 20:16:25

    >>109
    止まれよ

    • 4
    • 20/10/19 19:33:14

    >>109
    当たり前でしょ笑
    渡ってるのに止まらずに跳ね飛ばす気?

    • 2
    • 20/10/19 19:30:56

    >>104
    横断してる時はでしょ
    道路を横断しようと左右確認してる状況ならいちいち止まらないけど。

    • 1
    • 20/10/19 19:28:38

    >>105
    人には見えなかったとか?

    • 0
    • 20/10/19 19:28:29

    信号がない横断歩道の手前のひし形マーク。
    意味を知らないというか、習ったのに忘れてる人多いね。

    • 2
    • 20/10/19 19:25:59

    私は今でこそ必ず止まるようになったけど、正直言うと自分が子供を持つまで止まってなかった。子供持ってから車の運転や歩行者に気を配ることができるようになって、こういうことに気付くのが遅かったな‥と反省しちゃうよ。

    • 2
    • 20/10/19 17:24:02

    >>99
    20年くらい前だけど、そのパトカーさえ停まらずに行った事あるよ!
    私は信号無い横断歩道は歩行者優先を知ってたのに車は停まってくれない中パトカー見えたから、やっと渡れる!と思ってたらまさかの通過だったよ!
    法定速度でゆっくりめに来たから停止してくれるはずだと、渡ろうとしてたから驚いた

    • 2
    • 20/10/19 09:23:46

    >>103
    道路交通法第38条の2では、『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。』と規定されています。

    • 1
    • 20/10/19 09:18:45

    横断歩道のないところを渡ろうとしてる人がいた場合、みんな止まるの?

    • 0
    • 20/10/19 09:16:17

    信号があったって年寄り子供は飛び出すから横断歩道付近は注意してる

    • 1
    • 20/10/19 05:55:55

    西日本は運転マナー悪い

    • 3
    • 20/10/19 04:58:56

    >>97
    私の父親それで違反で捕まったよ
    小学生が横断歩道の少し近くで座り込んで石積み上げて遊んでて減速はしたけど止まらなかったのが原因
    歩行者優先だから渡るかもしれない距離にいる時は一時停止をして歩行者を待つ
    停止して待っても渡らなかったら進む
    この時歩行者が渡ろうとしてて先にどうぞってしても進んだら違反で切符切られる

    • 2
    • 20/10/19 04:44:39

    常にお巡りさんいて、取り締まりしてほしいなぁと常々思っている。
    一時停止やスピード、シートベルトでネズミ取りやっているけど、横断歩道が一番取り締まれると思う。
    認識のない、あってもブレーキ踏みたくない運転手の認識を変えてほしい。
    止まれる距離もあるのに止まらない車多すぎる。
    片側止まってくれたのに、対向車が止まらないとかもよくあるし。
    違反の認識もて!

    • 5
    • 20/10/19 04:14:44

    信号ない横断歩道は車止まらない車多すぎ!

    海外に来て、ビックリしたよ!必ずきちんと車止まってくれる。歩行者は当然のように普通にのんびりみなさん渡るけど…会釈して足早に渡ると私浮いてるなって思う。

    • 4
    • 20/10/19 03:53:17

    >>74
    そうなの!?
    知らなかった
    横断歩道ないのに

    • 0
    • 20/10/19 03:43:51

    >>92
    時差式ではない信号だからではなくて?
    むしろ赤で行くしかない信号も存在するよ。

    • 0
    • 20/10/18 20:41:25

    >>80
    ごもっともな意見だよ、ほんと。
    でもそんな輩がいる世の中、うかつに止まれません。
    自分が譲った事で事故を引き起こすなんて無理!

    • 1
    • 20/10/18 20:23:21

    国道の信号待ちを避ける40キロ規制ひの抜け道を通学路としてる我が家ですが、とにかく朝の通勤ラッシュは速度どころか徐行一旦停止等守ってくれる車がいません。

    せめて押しボタン式信号設置等、警察や地域、学校に相談しましたが色々敷地確保の問題でダメみたいで。


    唯一叶ったのは道路に「通学路あり」「スピードおとせ」と手前に書いてもらえたこと。

    それでも、横断の際に子供たちだけではなかなか止まってもらえない道路です。

    未だに、毎朝そこまで付いていっています。渡らせて初めて、一安心。みたいな。もう、4年見送ってます。過保護でもなんでもいいです。とにかく「悲しいけど車も絶対止まってくれるかわからない」と、子供にも言い聞かせて、とにかく渡りたいですアピールでしっかり手をあげる。モタモタ渡らない。荷物を落としたりしないようにしっかり確認して渡る。渡らせてもらったら、立ち止まって頭さげよう。って。私も実践してます。

    片方止まってくれても、もう片方はスピードすら落とさず通り抜ける車もいます。私も車にのるので急ぐのもわかります。だから、弱者優位とわかりながらも、止まっていただけた車には、当たり前とも思わず、感謝です。

    • 8
    • 20/10/18 14:44:07

    信号があるなしに関わらず一時停止線で止まらない車多すぎ
    私は徒歩移動が多いから殺意を覚える

    • 5
    • 20/10/18 14:21:39

    >>77
    元埼玉北部人だけど停らないね
    自分停まっても対向車が停らない
    あるある

    今は神奈川県人だけどもっと酷いよ
    赤信号になっても右折する車多いから

    • 0
    • 20/10/18 14:07:18

    信号のない横断歩道で車が止まるの待ってたら教習所の送迎車がきたから止まってくれるかなー。なんて期待したけど止まってくれなかったわ

    • 1
    • 20/10/18 14:04:28

    >>84
    とりあえず停まれば間違いないんじゃない?

    • 0
    • 20/10/18 13:17:08

    >>87
    でもさ、横断歩道なんだから停まっても
    間違いではないんだよね
    車運転してる人、余裕ないのか飛ばして
    突っ込んで運転してるのよくみかける
    車社会の町に住んでると怖くて仕方ない

    • 2
    • 20/10/18 09:04:17

    車が止まってくれたらお辞儀して渡るけど、人によっては凶器の目の前を通りたくない、自分は自分のタイミングで渡りたいって人もいるだろうね。お爺さんとか止まったはいいけどアクセル踏んじゃったとかあり得なくもないし。

    • 5
    • 20/10/18 08:57:23

    渡るんだか渡らないんだか、ハッキリしない人も結構いるよね。
    立ち位置そこじゃ、ややこしいって事もある。止まっても渡らない人いたし。

    • 8
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/10/18 08:44:57

    対向車が止まる気ないと、こちらが止まって歩行者が渡ってひかれるとか最悪だよね。

    • 6
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ