子猫を保護した時どうしたらいいのか分かりません

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/10/12 22:50:43

生後3週間くらい?の野良猫を保護しました。
朝から家の前でずっと泣いていたので明日病院に連れていき、保健所にきいて飼い猫じゃなければ飼おうと思います。

子猫のせいか、保護した瞬間からすごく甘えん坊で、顔すりつけたり膝やお腹の上で寝てきます。
さすがに、母猫とはぐれたからといい、一緒に寝ちゃうのは今後のために良くないですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/13 02:01:10

    どうしても膝で寝ちゃう。。
    虫取りしてないのに

    • 29
    • 20/10/13 01:28:49

    えー可愛い~
    私も赤ちゃん猫拾って、カンガルーみたいにエプロンのポケットに入れて生活するのが夢なの。

    • 3
    • 20/10/13 00:56:16

    >>15
    シャワーとかしちゃって平気なんですかね?
    ノミとりして湿らせたティッシュでふいたりはしたけど、外にいたから汚れはありますよね。

    子猫ちゃんがうちに来てくれて幸せです。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/10/13 00:53:21

    >>16
    ものすごーく懐いてて、顔くっつけて寝ちゃうんですよね。運命かな?笑可愛いですよ~

    • 8
    • 20/10/13 00:51:50

    >>21
    まだ1日目で何も出してないんですよね、、

    • 2
    • 20/10/13 00:51:06

    >>20
    手のひらサイズなので潰しちゃうかもですね!!

    • 2
    • 20/10/13 00:50:41

    >>13
    動物好きな人には、出会いたいですよね

    • 4
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/13 00:45:49

    自力での排尿排便はできていますか?できるギリギリ位ですよね。
    お水も温めてぬるま湯を与えて。

    • 3
    • 20/10/13 00:29:15

    いいなー。かわいいだろうなー。
    一緒に寝て、潰しちゃわない?
    窒息したら大変!

    • 3
    • 20/10/13 00:26:01

    >>18
    可愛い~

    • 11
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/13 00:25:22

    500のペットボトルに40℃くらいのお湯を入れタオルに包んだのを置くとつかまって寝るよ。

    • 10
    • 20/10/13 00:22:03

    虫取りじゃなく虫下しね
    お腹に虫がいても人間にはうつらないけど
    ノミダニがいるかもしれないから病院行ってからの方がいいね
    うちは犬も猫も数頭いるけど寝る時は代わる代わる
    だれかが来て一緒に寝てるよ、ホント可愛いよ
    子猫、保護してもらえて良かったね
    幸運な子だよね

    • 14
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/10/13 00:19:55

    もう懐いてるの?
    それはもう運命の出会いw

    • 19
    • 20/10/13 00:17:31

    主にアレルギーがなくて、ノミ取りしてきれいに洗ってあげれば一緒に寝て大丈夫です!
    一緒に寝てあげてください。
    うちの子も同じくらいで拾って育てて、最後の一年までは一緒に寝てました。最後はヨボヨボ過ぎてベッドに上れませんでした。
    一緒に寝られる時間は主も猫ちゃんも幸せです。
    いい人に救われて良かった。

    • 13
    • 20/10/13 00:13:17

    一緒に寝るって人間の布団に猫を入れるって事だよね?
    私は犬も猫も飼ったこと有るけど一緒に寝たことはないなぁ。
    寝るのってけっこう長い時間だし、そこまで密に接してるとアレルギー発症しそうで心配。

    • 3
    • 20/10/13 00:11:44

    いいなぁ。なぜウチには来てくれないの…

    • 3
    • 20/10/13 00:06:43

    >>11
    子猫ちゃんこそありがとうって感じです。
    まだ生後すぐだからかすごく懐っこくて可愛いです。

    明日病院連れて行ってから寝れる時は一緒に寝ようかなと思います!

    • 10
    • 20/10/12 23:50:47

    優しい主さんありがとう。
    甘えん坊なんて、きっと可愛い子なんだろうな。
    今日は1日我慢して、明日朝一で病院連れて行ってなんでもなかったらたくさん一緒に居て可愛がってあげて下さいね。
    もし昨日今日母猫とはぐれたのなら、しばらく夜鳴きするかもしれないけど頑張ってください!!

    • 15
    • 20/10/12 23:06:25

    >>9
    なるほど。ありがとうございます!
    可愛いですね

    • 3
    • 9
    • 鈴木重秀
    • 20/10/12 23:05:39

    >>7
    温かくてふわふわしたものがあると安心するよ。

    • 6
    • 8
    • 浅井長政
    • 20/10/12 23:04:46

    >>5
    お腹すいてたみたいなので、子猫用のミルクとご飯あげました
    子猫って寒がりなんですね。
    一応毛布かけて段ボールに入れておきました。

    • 5
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/10/12 23:02:15

    >>3
    一応、段ボールに毛布とクッションくるんで入れました。
    まだいきなり離れてミャーミャー鳴いてるけど泣

    • 5
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 20/10/12 23:02:00

    虫取りとかして無いなら一緒に寝るのはやめた方が良いかも

    • 7
    • 5
    • 島津家久
    • 20/10/12 23:01:55

    寒くないようにしてあげて下さい
    甘えん坊ですね、ご飯はどうですか?
    お腹がすいて甘えてるのかも

    • 5
    • 4
    • 浅井長政
    • 20/10/12 22:58:10

    >>1
    朝から近所の人たちと探したのですが、いないみたいで
    すごい大声で夜鳴いてので保護しました

    • 2
    • 3
    • 今川氏真
    • 20/10/12 22:57:34

    ペットボトルに体温と同じくらいのお湯を入れて、タオルで包んでケージに一緒に入れてやれればいいんだけど。

    • 10
    • 20/10/12 22:55:13

    虫がいるかもしれないから一緒に寝るのはやめよう。ダンボールとか箱に入れて勝手に逃げ出さないようにして今日はダンボールの上にタオルかけて暗くしてあげて。
    トイレも新聞紙割いたやつで代用するかコンビニにも売ってるから。

    • 11
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/10/12 22:53:04

    近くに母猫がいないか探してみた?

    • 2
1件~29件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ