子猫を保護した時どうしたらいいのか分かりません

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/10/12 22:50:43

生後3週間くらい?の野良猫を保護しました。
朝から家の前でずっと泣いていたので明日病院に連れていき、保健所にきいて飼い猫じゃなければ飼おうと思います。

子猫のせいか、保護した瞬間からすごく甘えん坊で、顔すりつけたり膝やお腹の上で寝てきます。
さすがに、母猫とはぐれたからといい、一緒に寝ちゃうのは今後のために良くないですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 10:40:29

    >>103
    ありがとうございます!
    猫ちゃん明日で1週間になりますが分からないことだらけで手探りで育ててます。
    が、日に日に元気になってます♪
    主は旦那と子供がいますが、皆動物すきなので大丈夫でしたよ~

    • 0
    • 20/10/18 05:13:16

    ほっこりした。
    猫ちゃん幸せ者だね。
    拾ってくれた優しい飼い主さんの側でもっと幸せになってほしい。
    やっぱり動物好きな人に悪い人はいないね。
    主は旦那とか子供はいるの?
    みんな賛成だった?

    • 0
    • 20/10/18 01:46:46

    >>100薬もいろいろあるからね
    飲ませるのも食べさせるのも
    もしお風呂に入れていてフロントラインが使えないなら他にもあるから
    ってか保護したのもう何日前の話よ?

    • 0
    • 20/10/18 01:43:54

    >>100
    追記です、前後2日間はフロントライン スポットオンの場合です。種類あるので聞いてみてくださいね♪

    • 0
    • 20/10/18 01:38:43

    >>36
    横からでごめんなさい!
    行かれる動物病院が、ノミダニ駆除の垂らすタイプのフロントラインという物を採用している場合、垂らす前後2日間はシャンプー禁止になります!
    なので、とりあえずはシャンプーしないで連れて行った方がいいと思いますよ~
    一応動物看護師してます。
    もし、どなたか書かれていたらスミマセン!

    • 0
    • 20/10/13 19:46:24

    病院は連れていきましたか?うちも1か月前に猫を保護しましたが、最初に連れていった病院がちゃんとみてくれてなくて、ノミはいないねーで終わったけどこの間ウンチに瓜実条虫がついてました、、違う病院でノミの駆除や虫下しの薬をしてもらって現在に至ります。今はペット保険の資料とりよせてます!病院は保険がきかなくて実費になるから、、手術や入院となった時は費用がすごいみたい!調べてみて下さい!

    • 0
    • 20/10/13 19:25:50

    >>83おぉ…可愛い…

    • 2
    • 20/10/13 18:41:35

    飼うことになったんだね。
    猫ちゃんは幸せものだね。

    • 1
    • 20/10/13 16:59:33

    >>83甘えん坊だね~可愛い~

    • 0
    • 20/10/13 16:22:00

    >>88
    全然ですよ笑
    ありがとうございます!

    • 1
    • 20/10/13 15:51:23

    (=^エ^=)

    • 1
    • 20/10/13 15:29:50

    >>83
    めちゃくちゃ可愛い!安心しきってるね

    猫ちゃんは優しい主さんに拾ってもらえて
    幸せだ~
    うちの猫達は 全然膝にのらないから
    羨ましい笑

    • 1
    • 20/10/13 15:26:37

    >>82
    割と綺麗な状態でした。台風予報の雨の日はまだかわれてたりしてたんですかね~

    • 0
    • 20/10/13 15:24:38

    >>71
    ありがとうございます!
    猫が来ると気持ちが和みますね~

    • 0
    • 20/10/13 15:07:54

    >>64
    ありがとうございます!
    たまたま猫飼いたいなーと思っていたところだったのでラッキーだなと思ってます笑

    • 0
    • 20/10/13 15:01:01

    >>83
    耳垂れも目やにも鼻水もなくて何より!
    子猫ちゃん20年くらい飼い主をこき使うんだぞ!

    • 0
    • 20/10/13 14:57:31

    主さんって優しい人ですね。

    • 0
    • 20/10/13 14:54:47

    >>73
    病院行ってきます!
    幸せにしてあげなきゃですね(^^)

    • 1
    • 20/10/13 14:54:46

    >>76
    うちの兄だ。
    昔からだけどいつも何故か小さな独りぼっちの猫に出会って拾ってしまう。
    もう、段ボールに捨てられてた目が開いてないような子でも、ミルクのあげ方とかトイレの促し方とか分かってて先代の子に使ったスポイトとかも揃ってるから絶対にNNNの優良物になってる。
    そして、いつも何故か1匹でその子が貰われたりして兄の元を離れたらしばらくしてまた現れる。みたいなルーティンになってる。

    • 2
    • 20/10/13 14:53:40

    >>72
    雨の中いた猫ちゃんとかだと目とかかわいそうですよね。
    保護されて良かったです

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 20/10/13 14:51:34

    >>78
    昨日は叫ぶように鳴いてたけど
    落ち着いたのか大人しくなって安心してます^_^

    • 7
    • 82
    • 小早川隆景
    • 20/10/13 14:47:51

    結構大きいし、野良にしては目、耳、鼻、きれいそうですね。
    うちは保護した時、顔もグチャグチャでシャーシャー威嚇されました。人にも慣れてるなら迷子か捨てられたのかもしれませんね。

    • 1
    • 20/10/13 14:46:29

    >>29
    かわいい

    • 1
    • 20/10/13 14:45:01

    >>63
    ありがとうございます!
    美人さんになるかな~楽しみですね。
    猫ってホント可愛いですよね

    • 1
    • 20/10/13 14:44:00

    >>62
    シャンプー、怖いけどやってみますね。
    ありがとうございます!

    • 2
    • 20/10/13 13:46:53

    ちょっと!写真が1枚しかないってどういうこと?!
    信頼しきったような可愛らしい顔見せといて、それ1枚しか見せてくれないなんてけしからんわ!

    • 6
    • 77
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/13 11:07:06

    >>76
    私、NNNの優良物件として絶対認められてるわ…
    子供の時から保護猫が絶えないんだよね
    それも運命的な出会いばかり
    鳴き声で呼び止められたり大人だけど迷子か捨てられたかでどうしても見て見ぬ振りができず連れ帰ったり、常に1~5匹いる
    そしてそれ以上はなぜか増えない
    NNNの名に恥じないようこれからも任務を随行しよう

    • 1
    • 20/10/13 10:34:58

    ■NNN(ねこねこネットワーク)とは?
    猫好きの人間にさらなる猫を派遣し、飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織である。

    優良物件(飼い主候補)として認められた人間は最高のタイミングで猫に遭遇して飼い主となる。その猫が亡くなった場合や、飼い主が多頭飼いしたいと思い始めた矢先、また新しい猫が偶然を装って派遣されてくる。

    • 3
    • 20/10/13 10:34:23

    主さんが秘密結社NNNの優良物件認定を受けられるようお祈りしておくね
    お幸せに!

    • 3
    • 20/10/13 10:28:00

    >>70
    なんかもう既に幸せ運んできた状態です笑
    少しずつ猫用の部屋で泣かせる練習も必要ですね!
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/10/13 10:05:05

    病院行って検査してから一緒に寝るのがいいかも。ノミとか平気かな? 
    幸せにしてあげてね

    • 0
    • 20/10/13 09:57:44

    去年うちもその位の仔猫保護したよ。雨降ってて風邪ひいたのか目がボーンって腫れちゃってしばらく病院通いだった。

    • 1
    • 71
    • 山本官兵衛
    • 20/10/13 09:47:30

    優しい主さんと可愛い子猫。
    きっと招き猫だよ。お幸せにー。

    • 0
    • 20/10/13 09:39:48

    可愛いね。
    猫好きな私からしたら、もう手放したくない。
    でも少しずつ一人で寝ることを教えた方が良いよ。
    主さん優しいな。きっとその猫ちゃんが幸せを運んでくれると思う。

    • 2
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/13 08:55:57

    かわいいー!朝から良い話!
    主と猫ちゃんに幸あれ!

    • 2
    • 20/10/13 08:35:16

    主さんに出会えて子猫ちゃん幸せだね。
    生後3週間ぐらいなら、お母さんとはぐれて、肌の温もりが欲しいかもしれないね。
    元気に育ちますように。

    • 4
    • 20/10/13 08:17:06

    うちも、2匹目の保護猫が一昨日やって来ました!
    1匹目も、生まれて2週間ぐらい時、びしょ濡れになってて子供たちが連れて帰ってきました。
    飼ったことなかったけど、ググって調べたり、動物病院で聞いたりとして、今じゃ2歳になりました!!
    主さんに見つけてもらって、子猫も幸せだと思います!

    • 3
    • 20/10/13 08:16:02

    多分捨てられたんだよ!
    うちもみんな拾った猫三匹だけど、
    野良だったらまだミルク飲むほどヨチヨチなら人間怖がらないけど、野良の子なら生後一カ月もしたら、人間には絶対近づかない( ; ; )
    人間にすりすりするなら人間に恐怖心ないから、捨てねこだね( ; ; )主さんに拾われ良かった。

    • 1
    • 20/10/13 08:15:59

    主さんの優しさに朝から癒されました。猫ちゃんも優しい飼い主さんに巡り会えて良かったね。これからいっぱい可愛がってあげてね。うちも2匹飼ってるけど、本当に可愛いから、これからいっぱい主さんと猫ちゃんの思い出作ってあげてね。

    • 4
    • 20/10/13 08:05:21

    朝から癒された。
    主さん、優しいね。
    猫ちゃんもこんなに優しい人に拾ってもらって幸運かも。

    • 8
    • 63
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/13 07:58:34

    3週間より大きい…かな?
    可愛いですね。美人になるわ~
    また飼いたくなっちゃう。
    お尻に注目しててね。条虫でてくるかも。

    • 3
    • 20/10/13 07:54:57

    うちの子も甘えん坊で指チュパチュパしてたよ。のみいると困るから、シャンプーした方がいいよ。あとは、ミルクとカルカンあれば大丈夫だと思う。

    • 1
    • 20/10/13 07:51:17

    主さん優しいね。
    赤ちゃん猫、可愛い。
    甘えたいんだね。

    • 3
    • 20/10/13 07:51:01

    >>56
    ありがとうございます!
    猫分からないので四苦八苦ですがググって頑張りますね

    • 5
    • 20/10/13 07:47:22

    >>58
    ありがとうございます!
    ペットショップにいても飼ってたかもしれないです(^^)
    猫飼うの初めてですが、色々調べて頑張って育てます

    • 4
    • 20/10/13 07:40:59

    >>12
    のせてくれた写真見ましたー!可愛すぎて朝から悶絶です!
    3週間も経ってない気もするなぁ。
    とにかく落ち着くまで頑張ってね!!

    • 3
    • 20/10/13 07:38:33

    >>52
    どこの地域のセンターですか?
    動物愛護法に引っかかりますよね?
    そんな粗悪なところがまだあるんですか?

    • 1
    • 20/10/13 07:26:57

    かわいい(^∇^)
    すごい甘えてるんですね!
    主さん助けてくれてありがとう!
    今は子猫の育て方でググッたら色々でてくるから調べてね!

    • 6
    • 20/10/13 07:26:27

    >>28
    ワクチン終わるまで他の猫と接触できないのに、ケージから出せと泣いてたから、いつもパーカーの中にいたよ。

    • 2
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ