働け働けという友達。専業主婦がそんなにダメ

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/09 11:34:17

上の子を出産を気に、正社員を退社。
パートに切り替えて続けようか悩んだけど、出産を気に旦那の実家ら辺に引っ越すことにしたので辞めました。

上の子が2歳のときに保育園にあずけてパート。でも、しょっちゅう熱を出すし、両立が厳しいし、小さいわが子を泣く泣く保育園に行かせるのも辛くて、二人目は4歳まで自宅で見ようと思ってます。

今下の子が1歳。
近所のママ友が合うたびに、暇じゃない?働かないの?としつこい。
お金足りなくない?とか。

ちなみち主人は年収800万ないくらい。
今のところお金にも困ってないし、働く必要ないよね?
このママ友の心理はなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 20/10/09 11:36:01

    さぐり

    • 7
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/09 11:36:13

    ママ友の家庭がキツキツだからじゃない?

    働かなくても普通に生活できるのが不思議なんだと思う。

    • 29
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/09 11:36:15

    ただのおせっかいおばさん。

    • 13
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/10/09 11:37:41

    『暇じゃない?』は私も同意。人にはそんな事言わないけどね。
    それ以外は大きなお世話だね。

    • 1
    • 20/10/09 11:39:17

    羨ましいんじゃない?私は働かない方が良いと思うよ。1歳なんて可愛い時期は一緒にいたいでしょ?幼稚園に行っても色々あるし身動き取れる方が精神的にも楽だからもう少し後でもいいくらいだと思う。どこに住んでるかわからないけど。

    • 20
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 20/10/09 11:39:17

    要注意人物として距離置く。

    • 29
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/09 11:44:19

    人は人ってなんで思えないんだろうね

    私も周りもわりと若く産んだんだけど、働いてないとほぼ全員になんで働かないの?働けば?って言われる

    クソバイスだよね

    • 22
    • 20/10/09 11:45:11

    >>1
    結構お金の事聞いてくる。さぐられてるのかな。

    • 2
    • 20/10/09 11:46:11

    >>2
    ママ友の家はこども3人いるし、1歳から預けて働いてる。今も。
    キツキツなのかも。

    • 1
    • 20/10/09 11:46:44

    >>3
    ほんとお節介すぎる!
    毎日何してるの?とか聞かれるし。

    • 6
    • 20/10/09 11:48:14

    >>4
    1歳の子がわんぱくだし、上の子の習い事がたくさんでわりと忙しくて...

    • 1
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 20/10/09 11:48:17

    それこそ、毎日同じ質問もうやめてください、と言いたい。

    • 11
    • 20/10/09 11:49:18

    >>5
    そうそう!上の子が小さい時に預けたのを少し後悔していて。
    あんなにべったり一緒に過ごせる時ってなかったなぁなんて。
    可愛い時期だよね、本当に。

    • 5
    • 20/10/09 11:49:50

    >>6
    距離を置きたいんだけど、上の子も下の子も同級生(泣)

    • 0
    • 20/10/09 11:50:14

    >>7
    上手い。

    • 1
    • 20/10/09 11:50:24

    羨ましいんだと思う。
    習い事沢山とかの部分から主宅がじぶんちよりお金持ちとかわかってるだろうに

    • 13
    • 20/10/09 11:50:33

    >>7
    なんでなのかね?
    なんなら、一生働かなくても私はいいと思ってるタイプ。。

    • 6
    • 20/10/09 11:52:14

    >>12
    言いたい!
    働かないと老ける一方だよ~ていわれた。
    その友達太ってるしキレイでもないのに。

    • 7
    • 20/10/09 11:55:02

    >>16
    そうなのかな。
    仕事がいかに楽しいか、をよく話してくるのよね。
    仕事してたら旦那以外の男性とも話せるからおもしろいよーとか。
    老けにくくなるよ!とか。

    • 0
    • 20/10/09 11:58:22

    働かなくていいなら家にいればいい。
    友達は上の子が高校に入るときに働き始めたけど高2になってクラスメイトと揉めたんだか巻き込まれて外されるようになった。
    下校してきたときに自宅にいたいからって仕事やめたよ。
    そのことがわかる少し前に下校時に家にいてほしいって言われたんだって。
    働かない理由に子供の年齢は関係ない、夫婦で話し合って決めればいいこと。
    ママ友さんは、自分が働くことに後ろめたさを感じてるから仲間がほしいんだろうね。

    • 18
    • 20/10/09 11:58:23

    自分の思い通りにならないと何回も同じこと言ってくるやついるなー。
    まじお前の価値観とか聞いてねえし、相談もしてないのにいらん助言してくんなって思う。
    相談されてもいないのに勝手に助言してくる奴ってなんなの、まじで。

    • 12
    • 22
    • 長文失礼します
    • 20/10/09 11:59:56

    私も働く必要無いと思う。私なんて子供が大きいけど経済的に困ってないから働いてないよ。子供が大きくなってわかったけど、今になって、もっとあーするべきだった、こーしてあげるべきだったって思う事がたくさんある。もっともっと遊んであげるべきだったとか、もう全てを反省・後悔してる。その時はやったつもりだったけど。
    主さんには、今1番可愛い時期のお子様たちに愛情の全てを捧げて欲しい。たくさん抱きしめたり、遊んだり、色々な事をしてあげて欲しい。今しかないよ、小さくて可愛い時は。

    • 16
    • 20/10/09 12:01:06

    嫉妬よ嫉妬
    めんどくさいねー

    • 18
    • 20/10/09 12:02:14

    わー、遠回しに兼業叩かせようとして嫌らしいw

    • 2
    • 20/10/09 12:04:01

    >>20
    後ろめたさを感じてるのかなぁ。
    働くことのメリット、働かないことのデメリットを言うたびに伝えてくる。
    本当に!夫婦で話し合って決めることだよね!

    • 8
    • 20/10/09 12:04:29

    >>19
    仕事してるから老けにくいなんて有り得ないし
    仕事してないから老けるとも思わない
    人それぞれだよ
    私は実年齢より10は若く見られるけど
    ずっと専業してる
    逆に仕事してる方がストレスで老けてたかもしれない

    • 14
    • 20/10/09 12:04:39

    本当余計なお世話だよね。
    働かないの?1日何してるの?ここ募集してたよー。とか言ってくる人居るわ

    • 9
    • 20/10/09 12:06:26

    小さいお子さんいるのにそんなこと言われるの?
    兼業仲間がほしいのかな?

    • 4
    • 20/10/09 12:07:14

    私が働いてもあなたには1円も入らないんだよ?って言ってあげて。

    • 11
    • 20/10/09 12:09:36

    >>21
    ほんとそれ!相談なんてしてないのに助言してくる。
    子供に英会話習わそうとした時も、英会話なんて、小さい時にやってもいみないよーとかとにかくマイナスの助言してくるし。
    なんなんだろう。

    • 5
    • 20/10/09 12:11:23

    同類が欲しいとか?働く働かないなんて個人の自由じゃん。主は働きたいなら子供が大きくなってからでも良いんじゃない?

    • 4
    • 20/10/09 12:12:14

    >>22
    そうなんだね~!上のこの5歳の子に対して、私既に後悔してて。
    もっと小さい頃一緒に過ごしたらよかったって。
    あんなにベッタリの時期になんで預けてしまったのかって。
    パート代はこどもの未来用に貯蓄できたけど、お金より大事なものもあったなぁなんて思ってる。

    まだ5歳だし、もっと離れていくもんね。今の時期を大事にすごします!!!

    • 5
    • 20/10/09 12:13:35

    >>23
    私がパンやらクッキーやら作ったインスタにも、わざわざ少し嫌味かな?みたいなコメントしてくるんだよね。。

    • 3
    • 20/10/09 12:14:06

    >>24
    え、何故そうなる笑
    兼業の友達も普通にいるけど。

    • 3
    • 20/10/09 12:15:24

    >>26
    私もそう思う。うちの母はずっと専業主婦だけど、このママ友のお母様よりキレイだし。
    腹が立ったから、写真見せたら黙ったけど。。
    仕事は関係ないよね。
    とにかくメリットを言いたいんだと思うけど、、

    • 3
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/10/09 12:15:33

    >>34
    劣等感のかたまりよ
    気にしない気にしない

    • 10
    • 20/10/09 12:15:41

    専業主婦って独特のマイペース?感みたいなのがあるんだよね。効率悪くてイライラする時あるから遠回しに言ってきたんじゃない?

    • 2
    • 20/10/09 12:17:21

    ずっと昔に幼稚園から貰ったPTA新聞に載ってた言葉で「育児より大切な仕事がありますか?」っていうフレーズがでてきて納得したのを覚えてる。主さんは今、外で働くよりもとても大事な仕事を家でしてるんだよ。どうどうとしていましょう。

    • 9
    • 20/10/09 12:18:21

    >>27
    それ言われる!
    なんなら、同じパート先すすめられた。私のこと好きなのかな笑

    • 2
    • 20/10/09 12:19:23

    >>28
    もしかしたら、このまま働かないかも。とか言ったからかもしらない。。

    • 0
    • 20/10/09 12:19:38

    >>29
    今度言ってみる。

    • 0
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/09 12:19:43

    なんかしらコンプレックスがあるんだろうね
    「うちの娘フルだから!」って会うたびいうおばさんに「子供小さいのに大変だね~」って返事したらプリプリキレられたことあるわ

    • 1
    • 20/10/09 12:20:51

    >>31
    私は働くかどうかは未定だけど、その人の前ではもう働かないと言ってしまったわ。
    しつこくて。。
    そうだね!働くとしてももう少し大きくなってからだね!

    • 0
    • 20/10/09 12:20:58

    >>38
    主の友達はお金ないんじゃね?
    お金ないと子供育てられないし。

    • 7
    • 20/10/09 12:21:22

    >>36
    ありがとうー。

    • 0
    • 20/10/09 12:21:57

    >>37
    専業主婦っていっても、まだ2年くらいだし、なんなら辞めてすぐくらいから言ってきたよ。。

    • 3
    • 20/10/09 12:23:24

    >>38
    そうそれ。パートしていた時に、いつも疑問に思ってたこと。
    育児が私にとって、今は大事だ!
    ありがとう。

    • 2
    • 20/10/09 12:26:20

    私ならママ友に働いたら?なんて絶対いわないな~
    専業主婦は専業主婦なりの苦労がありそうだし。
    私としては、専業主婦からバリバリ働いてるって憧れの目で見てくれるのもうれしいし、主みたいに自分の専業主婦としての立場を誰かに確認して認めて貰いたい気も起こらないから。

    • 2
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/10/09 12:26:45

    私も専業主婦!ほっといてほしいよね

    • 7
    • 20/10/09 12:27:09

    専業=楽しやがって!みたいな、思考じゃない?私も弟嫁に「働かないんですかー?」って言われたたから「何で私をそんなに働かせたいの?笑」って聞いたら「え?専業ってニートですよ?」って真顔で返されたよ。笑

    • 4
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ