夫から否定されている感じが何年も続いてる

  • なんでも
  • 真田昌幸
  • 20/10/08 18:30:38

結婚15年目。夫が帰ってくるのが憂鬱。
お帰りって言っても返事はしない。ずっとムスッとしている。子どもとは機嫌よく話す。わたしとは、よっぽど機嫌がいいときのみ話す。自営業なので夫婦の会話は業務連絡のみ。

最近は言わなくなったけど、家事に対する文句と注文は際限がなかった。新婚のときも料理を褒められた記憶がない。何も言わなくても、おいしいときは全部食べるから、だって。

浮気もあった。そのあと、「お前とは性格が合わないから嫌い」という発言も。そのわりには離婚しようとはしない。

仕事したり、友だちと夫の愚痴を言い合ったりして、ずっと受け流してきたけど、「否定されている感じ」には、いい加減つかれた。
夫に認められようって思うわたしが悪いのかな? 

みんなは、「夫から否定されている」なんて思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/08 18:32:37

    そんな奴はこっちから拒否して悪態ついてやれば、
    コロッと態度が変わる

    • 2
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/10/08 18:33:27

    そんなやつとこれからも共に生きてて楽しい?
    人生一回きりだよ。

    • 5
    • 3
    • 北条氏綱
    • 20/10/08 18:34:35

    悲しいし認められたい気持ちはあって当たり前だよ。
    けど旦那さんそういう人格の人なんだと思うよ
    もしかしたら障害もあるかもしれない
    悲しいけど旦那さんに期待するだけ傷つくと思う。

    • 4
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 20/10/08 18:35:07

    妻に対する思いやりが感じられない夫だね。それって十分にパワハラ行為だよ。ざけんじゃねーぞって言ってやれ!

    • 4
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/10/08 18:37:28

    舐めてるの?!って一喝いってやればいい
    あとはじっくり話し合うべきだよ

    • 2
    • 6
    • 上杉謙信
    • 20/10/08 18:37:43

    舐めてるの?!って一喝いってやればいい
    あとはじっくり話し合うべきだよ

    • 1
    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/10/08 18:43:36

    自分の親より大事にしてくれるような優しさしかないようちの夫はね
    話し合えたらいいのにね

    • 3
    • 8
    • 津軽為信
    • 20/10/08 18:43:53

    元旦那も主の旦那タイプだった。
    疲れるよね、こういう人。
    離婚するまで否定されてたから、腹立つ。

    • 3
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/10/08 18:53:58

    合わないのか好きになれないのか不満があるんだろうな。
    どうしようもない。

    • 1
    • 20/10/08 19:06:28

    >>5
    話し合うにも、何をどう言えばいいのかな?

    あなたから否定されている感じが辛いと言っても通じないんだよね。夫は否定してるつもりはなくて、思ったことをただ言ってるだけだから。
    あまり訴えると「俺だって否定されてツライ」とか言い出す。

    どこから切りこめばよい?

    • 1
    • 20/10/08 19:07:09

    >>9
    その不満はわたしのせい?

    • 0
    • 20/10/08 19:23:23

    私も自営業の妻です。主さんは今はご主人と一緒に働いていますか?

    • 1
    • 20/10/08 19:31:30

    静かなモラハラって感じだね
    結婚15年てことはお子さんはそこそこ大きいのかな、既に何か感じ取ってそうだよね…
    そもそも浮気した時の言い訳ってか逆切れが何様だよって感じだわ…

    • 1
    • 20/10/08 19:33:12

    >>12
    自営の仕事は事務のみで一緒には働いていません。外でパートをしてます。

    • 1
    • 20/10/08 19:34:37

    思うし、似たような感じ
    前に「夫婦として終わってる。一緒にいる意味あるのか」って言われたけど離婚ではないと言われて、私の悪いところを直すことで落ち着いた
    結局、悪いところを直しても認められないからたまにギスギスする

    • 1
    • 20/10/08 19:46:30

    >>15
    家事のやり方を変えても、別のことでクレームが出てきて切がない。夫はただ文句を言いたいだけなんだろうね。

    • 0
    • 20/10/08 19:47:04

    >>14
    そうなんですね。私は一緒に働いていて少し状況が違いますが、否定されている感じわかります。悲しいし、辛いですよね。毎日模索してます。

    • 1
    • 20/10/08 19:48:08

    私ならもう、うるさい!そんな言うなら自分でやってよってなりそう。
    主さんは奥ゆかしい妻な感じなのかな。

    • 1
    • 20/10/08 19:55:54

    >>17
    一緒に働いていると逃げ場がなくて辛いよね。何を模索してるの? 別れることかな。それとも否定されないようにすることを?

    • 0
    • 20/10/08 19:55:56

    セックスレス?

    • 2
    • 20/10/08 20:00:01

    >>18
    言ったことはある。そしたら、「じゃあ、俺と同じだけ稼いできて」というモラハラの常套句で返される。こういう人と話し合うにはどう言えばよいの?

    • 0
    • 20/10/08 20:01:03

    >>20
    うん。子ども生まれてからほとんどない。

    • 0
    • 20/10/08 20:11:47

    >>21
    それってモラハラだよ、現実的じゃないこと言わないで、私だってあなたの直してほしいところ沢山あるけどいちいち言わないよ、私はあなたからグチグチ言われることがすごくストレス。だから否定するようなことばかり言わないでって言うかな。
    私、気が強すぎるのかもしれない。でもモラハラには絶対屈したくない!

    • 1
    • 20/10/08 20:18:55

    家庭内いじめみたいな感じよね

    • 1
    • 20/10/08 20:25:07

    >>16
    文句言いたいし認める気も理解する気もないんだなって最近は思う
    とにかく否定する存在って認識されてそう

    • 1
    • 20/10/08 20:50:43

    >>19
    一緒に働くのがこんなに大変とは思いませんでした。結婚5年目でまだ分からないことも多いから理解したいけど、躁鬱で感情の起伏が激しい主人なので、関わり方を模索してる感じです。

    • 1
    • 20/10/08 20:52:55

    >>19
    否定されないように頑張ってもいます。たまに虚しくなりますが…

    • 1
    • 20/10/08 20:53:03

    >>23
    そういう正論や思ってることがスラスラ出てこない。気が強いとか弱いとかじゃなく、あまりにも卑劣な言葉に圧倒される。私も練習して言えるようにするよ。

    • 0
    • 20/10/08 20:53:36

    それモラハラだよ。

    • 2
    • 20/10/08 21:00:20

    >>26
    職場でも、家でも一緒なんだよね。それはどんなに良い旦那さんでも疲れそう。私の勝手な推測だけど、旦那さんはあなたが何をしてもしなくても文句言ってくるよ。否定されないように頑張れば頑張るほど調子に乗るから、堂々としてるのがいいのかも。

    • 0
    • 20/10/08 21:01:55

    >>27
    お子さんはいるのかな。

    • 0
    • 20/10/08 21:12:25

    モラハラだね。

    • 1
    • 20/10/08 21:13:57

    >>32
    うん。モラハラなのは知ってる。モラハラからは逃げるしかないの?

    • 0
    • 20/10/08 21:35:29

    >>28
    頑張って!負けないでね!あなたを否定したり傷つけた理する権利は誰にも無い!!自分を大切にしてね。

    • 2
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/08 21:40:51

    認められよう。って思ってる時点で自分を下にしちゃってるんだよ
    対等な立場か、ちょい上ぐらいの気持ちでいると、主さんの言動も変わって、旦那さんの態度も変わってくるかもよ

    • 2
    • 20/10/08 21:41:38

    知らんわ、

    • 0
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/10/08 22:05:43

    一緒にいて楽しいですか?
    主さんは旦那さんとこれからも人生共にしたいの?
    私だったら一緒にいて楽しいを共有したり安心できる人と過ごしていきたいよ。
    うちも今の旦那とは無理だなって悟ってから仮面夫婦だけど、子供が就職決まったら出ていくつもり。
    お金も貯めたし起業の準備して前向きに頑張っているよ!

    • 1
    • 20/10/09 00:24:41

    >>30
    アドバイスありがとうございます。子供は5歳の子が1人います。堂々としていられるように自信をつけて頑張ります。主さんも打開策が見つかりますように。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ