小3学校行かない。私のほうがおかしくなる。

  • 小学生
  • 三好長慶
  • 20/10/05 23:35:26

ママスタ初めてなので不手際あったらごめんなさい。
保育園、幼稚園のときから行き渋りがあったけど、遅刻してもなんとかいってた。
1~2年のときは半分以上ぐらい遅刻してたけど、体調不良以外の休みは1、2回だったと思う。
今年度から週1ぐらいしか行かなくなった。
毎朝、登校時間間際になったら機嫌が悪くなって癇癪。
私には行けないっていうより、行きたくないから行かないって感じにしか見えない。
家ではわがまま放題。居間のテレビのリモコン隠しても勝手に祖父の部屋入ってテレビみたりとか。何度言っても聞かない。
発達障害なのかな。本気で話通じなくて、かと思えばママだいすき。本当は俺が悪いって分かってるから。明日からちゃんとする。
とかまともなこと言ってくる。でも次の日も行かない。わざと怒られることする。
まあ学校ではわがまま言えなくておとなしくしてるみたいだから、それがとてもストレスで行きたくないんだろうねとは思う。
いっそ不登校でもいいかとも思うけど、少し勉強しようっていってもキレるし、学校の時間は外にはでないって言うし、性格的にほっといたらヒキニートコースだと思うし。
今日は行こう?→うん!→やっぱ行かない。の繰り返しで私の気力がない。
芸能人の自殺のニュースとか見て引っ張られてるんだと思うけど、1日で100回ぐらい頭の中で死にたいって唱えてる。
発達の相談とかしたほうがいいと思うけど、今はその予約の電話とか一歩を踏み出す気力すらない。
まずは私が心療内科にでも行くべき?家事も仕事も無気力。フリーランスしてるけど期限がきても手につかなかったり、、。過呼吸なりそう。ほんとおかしくなってる。
こんな状態から復活したよとか不登校でも楽しくやってるよとかの話が聞きたいな。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/10/05 23:38:13

    自治体に教育支援室とかない?

    学校や教育委員会との架け橋になってくれるようなとこ。

    • 4
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/10/05 23:41:22

    学校にカウンセラーはいないの?

    • 0
    • 3
    • 細川忠興
    • 20/10/05 23:43:55

    うちの子も不登校で毎日好き勝手に過ごしている。一緒に死のうかさえ考える時がある。病院もどこに行って良いか?わからない。誰も相談にも乗ってくれない、助けてくれない。担任も学校も連絡もしてこないよ。

    • 0
    • 4
    • 浅井長政
    • 20/10/05 23:46:27

    テレビコードはずしちゃえば?
    お母さんも一緒に学校いけばいいよ。
    下駄箱で待ってるとか。
    私の子供も不登校でいろんな人に会って話聞いたけど、不登校のまま親御で頑張って社会に出れるまでにするってすごい大変なんだよね。
    親がブレたり覚悟が決まらないと何もできないよ。
    学校行かなくてもテレビ観れるとか、ゲームできるとか、少しでも隙があれば子供っておかしな労力使いだすから。

    • 11
    • 5
    • 本多小松
    • 20/10/05 23:50:55

    学校行かないなら好きな事やりたい事は一切させない。義務を果たさず権利ばかり主張するのは許さない。なんだかんだで思い通りになる家が居心地いいんでしょ。

    • 15
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/10/05 23:51:16

    >>1
    こんな夜からありがとう。
    教育支援室?あるのかなどうだろう。
    最初1~2週間休んだときに担任が教育相談とかカウンセラーとかどうですか?って言われたんだけど、それからちょこちょこ行ったり休んだり繰り返したりしてて特に何も言われなくなった。
    もしどこかしらに相談するなら不登校とかもみてる発達障害のクリニックかなって思ってたけど、まずはどこにすべきなのかな。

    • 1
    • 20/10/05 23:57:10

    学校はコロナ後、子どもたち落ちつかないみたいから(特に低学年)、先生たちが不登校傾向児まで手がまわらないよ。完全不登校の子に関しては「学校で出来ることはもうありません」みたいな感じ。

    • 4
    • 8
    • 三好長慶
    • 20/10/05 23:57:49

    >>3
    わかる。今日の心中のニュースでもすごい引っ張られた。
    うちも担任も最初は毎日電話あったけどもう諦めたみたいで連絡来なくなった。
    ママ友どころか友達もいないから誰にも相談できない。

    • 5
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/10/05 23:59:14

    まずは親だけ単体で学校のカウンセラーに相談したりかな。
    発達検査受けるにしても、児童精神科などの病院行くにしても本人が拒みそうだし、
    まずはカウンセラーに相談して今までの他の相談者とかどうしてるのか、対応策をカウンセラーに体験談とか聞いてみるとか?
    ひとくくりじゃないと思うけど、何かお母さん自身の相談先をまずは見つけることかな。

    • 0
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 00:00:55

    学校の先生はなんて言ってるの?

    • 7
    • 20/10/06 00:03:16

    カウンセラーも相談に乗ったっていう実績と記録残したいだけなんだよ。
    今はすぐ問題になるし、次第によってはマスコミ発表まで行くから。
    事なかれ主義で積極的な対策なんてくれないよ。
    親がどうしたいか、どこまで頑張れるかしっかり決めないと

    • 3
    • 20/10/06 00:04:13

    うちと似てるな
    前日までは次の日の準備して行く気なんだけど朝になると行かないのか行けないのか、、中学卒業までそれ続いたよ。学校が嫌いって言ってたね。
    今は働きながら通信行ってる。
    不思議な事に仕事は活き活きと毎日遅刻せず楽しそうに行ってる。
    無理やり行かせてもダメだよね、かと言って休ませるわけにはいかないし親も参るよね。友達がいないわけじゃなかったんだけどね、、学校だけが全てじゃないからって思う事にしたけど、、
    本人も悩んでると思うから友達みたいに話聞いてあげるのもいいと思います。こんな解決策もない話ですみません。あんまり考えすぎないようにしてください

    • 11
    • 20/10/06 00:07:41

    >>4
    テレビしか楽しみがない祖父のものだからコードは外せないんだよね。
    ほぼ寝たきりでチャンネル替えても怒られないって知ってるからそこで見てる。
    ゲームは日中はまだ罪悪感があるのかやろうとしない(ロックかけてて解除してって言わない)けど、夕方になってからやらせてっていって、学校いってないから駄目っていったらまた大爆発する感じ。
    なんだか今年はコロナもあって休みも多いから、もしかしたらもう少ししたらちゃんと毎日行ってくれるんじゃないかとかまだ不登校とまでは行かないんじゃないかとか期待?してしまう私もいて、覚悟がね。

    • 2
    • 20/10/06 00:07:49

    言葉が悪くてごめんね、お子さんちょっとぐうたらなのかな?学校って勉強もだけど、体を動かす事も大事だと思うの。家から学校まで往復したり、学校の中を移動したりを毎日繰り返してたら、子供って凄い体力つくのよね。でも家にいたら動かないでしょう?たまに学校に行ったらダルいというか着かれると思うのよ。

    教室に入るのが嫌で無いなら、何時間目からでも良いから、とにかく登下校させて体を動かして。

    • 11
    • 20/10/06 00:09:52

    まずは、主さんが心療内科へ。
    心療内科って初診日かなり後になる場合あるから早めに予約。
    でも先生と合わないと思ったら次へ。

    うちも小学3年、一時期行きたくない!ってあったけど、学校のカウンセラーの先生が凄く良くしてくれた。
    誰か相談(学校でも役所でも)できる人見つける。

    • 2
    • 20/10/06 00:17:22

    >>12追加。
    うちも学校からカウンセラー勧められました。今思うとわたしがいっぱいいっぱいすぎて精神不安定が子供に移ってたんだろうと思います。
    お母さん焦りすぎずにしてください

    • 5
    • 20/10/06 00:17:52

    >>9
    確かに、本人の拒否もありそう。
    カウンセラーってよく聞くけど、実際どういう手順で相談するんだろう?
    担任に言えば調整してくれる感じ?
    もう今は学校に休む連絡すらしてないし学校からの連絡も来なくなったんだけど、もしするとしたら夕方とかに担任宛に電話すればいいのかな?

    • 3
    • 20/10/06 00:20:43

    何で行かないのかだよね

    行きたくても行けないならまだしも
    行かないだけなら不登校の子達を日中預かってくれるような所に毎日行かせる。
    家で好き放題はさせないかなぁ

    • 11
    • 20/10/06 00:23:15

    ごめんなさい、きついかもしれないけど低学年のうちは泣いても喚いても先生に引渡しに行くべきだと思います。
    そのくせがついてしまうと、社会に出た時に大変かも。
    小さいうちは嫌なことがあっても行く場所って叩き込むべきだと思う

    • 9
    • 20/10/06 00:27:00

    血圧の病気ありませんか?
    私がそうだったので。
    起立性障害とか低血圧とか

    • 2
    • 20/10/06 00:31:04

    >>12
    中学卒業までか~。でも仕事では楽しそうなら希望が持てるね。
    無理やりもダメだし、家でダラダラしてるの見たらこのままじゃダメだっても思うし。
    明日は行くかな?って期待してやっぱ行かないって落とされるのが精神にくる。

    • 2
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/06 00:40:11

    息子の同級生で丁度同じ小3から不登校気味の子いたけど中3の今なんて年に何回かしか来ないし、たまに来ても暴言吐いたり暴力振るったりどうしようもない酷い性格。普段は家に引きこもりずっとゲームしてるらしい。発達障害もあると思う。うちの子なんて凄く嫌な事学校で沢山あるのに遅刻もした事ないし、休みたいとも言わず休んだこともないし、だからそういう子は甘えすぎたろと思ってしまう。

    • 2
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/06 00:42:44

    私も中学1年んとき、担任も嫌いだったし、小学校で仲良かった友達とみんなクラスバラけたし、同じクラスには仲良くなれそうなタイプいなくてだいぶ不登校だったよ。
    朝なると倉庫に隠れて学校行かなかったり…
    そうしてたら、担任が家まで来たよ。
    次の日渋々、学校行ったら担任に職員室呼ばれて説教。
    余計行きたくなくなったわ。
    何か、その当時は気を遣わなく話を聞いてくれる人が欲しかったんだと思う。
    うちのお母さんも聞くタイプじゃなかったからね。
    だから、一回、主さんもお子さんとゆっくり話してみたら?
    学校行け行け言うんじゃなくて。

    • 2
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 00:45:56

    呑気だね…。

    • 5
    • 20/10/06 00:50:13

    なんで学校に欠席の連絡しないの?
    主の言動お子さんみてるよ。
    親の背中見てるよ。
    主が休んでも平気にしてるじゃん。
    それを子供のせいにして私限界おかしくなるて…自分の言動振り返ってみたら自ずと答えは出てくるんじゃない?

    • 10
    • 20/10/06 00:50:14

    >>19
    そう。私もそう思ってたし、今でもできればそうしたいんだけど、まず泣き喚くで収まらずに暴力的だし、最初の頃はどうにか力ずくでもってとりあえず外に出そうとしたけど玄関で激しく抵抗されて無理だなって。引きずって連れていける感じではないかな。
    勿論落ち着いたときに口でも散々説明してるし、本人も頭では分かってはいるみたいなんだけどね。。

    • 0
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/06 00:53:00

    学校がフォローしてくれないなら自分で探すしかない
    児相だと心理士とか居るし相談してみるのも良いかも!
    主さんが動かないと子供さんもどうしていいか分からないし、可哀想
    前進あるのみ!
    応援してます

    • 2
    • 20/10/06 00:54:01

    学校に行かない理由は何だろう?
    行きたいのに行けないのか、行きたくないのか。
    このままずっと行かないと更に行きにくくなるよ。
    うちの姉が小五から不登校で、結局中三まで学校行けなかったよ。高校は同じ小中の子がいない所にしたから行けたけどね。
    市区町村に教育相談室あると思うから、そこに連絡してみた方がいいよ。
    うちの市の教育相談室は、発達障害の子が支援級に入るか相談するところで、不登校の相談ものってくれるよ。
    役所に電話して、不登校で悩んでるって話せばそこに繋いでくれるはず。
    一歩踏み出さないと、主が壊れちゃう。
    周りに話せる人いないなら、尚更だよ。

    • 8
    • 20/10/06 00:54:24

    担任からの連絡なくなったって悲しいね。
    週末にプリントとかお便り貰ってきたりもしないの?

    • 1
    • 20/10/06 00:57:11

    わがまま言って大暴れしたら、親は根負けしてませんか?
    注意しながら叱りながらも結局は子供本人の思い通りになっているのでは?

    • 5
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/06 00:57:22

    >>17
    学校のお便りとかはまとめて受け取ったりしてるのかな?
    うちの学校はカウンセラーが月に3.4回来校日があって、行事予定に○日、○日カウンセラー来校日って書いてある。
    予約制だと思うから希望の日や行けそうな日を学校へ伝えるといいと思うよ。
    夕方に担任宛に連絡したらいいと思う。まずは第一歩!頑張れー!

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 01:01:46

    >>17もう、おかしい事だらけなんだけど。
    最初にSCの話を学校からされたのなら、学校に聞けばよくない?
    なんで、学校に欠席の連絡しないの?

    うちも行き渋りがはじまって焦って、学校やSC教育センター、病院へ行ったよ。担任だけではなく、学年主任や教頭と話たりして、今、別室登校してる。

    色んな人からアドバイス貰って、色々行動したよ。
    しっかり!お母さん。

    • 4
    • 20/10/06 01:04:14

    >>25
    うん。私にも悪いとこあるの分かってる。
    多分母親が私じゃなかったらこうはなってなかったんだろうなっても思うし、本当はそうしたくないけどこんな私見てると更に悪影響だろうなって。
    学校への連絡だけど電話すると事務の人がとったり留守電になるけど、なんて伝えればいいかな?
    体調不良だとそう言えるけど、なんの理由もないのに休むときってクラスと名前言って今日も休みますで大丈夫?

    • 0
    • 20/10/06 01:06:31

    爆発するからなんだろう。
    わがままを認めるのかな。
    テレビの話も寝たきりのおじいちゃんの部屋でも、その子が入ったらテレビを消したら?
    テレビがついてないとおじいちゃんのそばに近づかなくなる?
    理由は色々あると思うよ。
    でもそうしてて何かいいことあったのかな。
    主さんもう子供に舐められてるよ。
    学校が辛いなら主さんは寄り添って考えてあげればいいけど、わがままに流されるのは良くないよ。

    • 1
    • 35
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 01:06:49

    >>33
    担任の○○先生お願いします。
    とか
    ご連絡貰えるように伝えて下さい。
    とか

    • 1
    • 20/10/06 01:09:12

    今は、子供の発達検査や児童精神科など
    予約が数ヶ月待ちとかザラですよ
    評判の良い先生のいる病院なら特に。
    一歩踏み出そうと思った時に
    半年待ちとか言われたら、その半年は
    かなりモヤモヤしながら待つと思うので
    病院を調べて問い合わせるなどしてみては?
    発達検査だけでもしてみては?
    数字から色々と見えてくるかもしれません

    不登校は増えてます。我が子もそうです。
    うちは中3で市の適応指導教室に行ってます。
    あと半年でやっと義務教育から解放される
    この数年、私も何度死にたいと思い
    泣いたかわからない
    中学の不登校が最もツラく苦しいです。
    十人十色なので、何とも言えないけど
    小学生のうちに復学できるといいね

    • 8
    • 20/10/06 01:10:38

    少なくともママスタで聞く事ではない

    • 2
    • 20/10/06 01:13:57

    >>33
    >多分母親が私じゃなかったらこうはなってなかったんだろうなっても思うし、

    そんなこといくら考えても事実は変わらない。
    主の子の母親はあなた1人よ。
    でも1人ですべてを抱え込まず周りに助けや
    アドバイスを求めていいんだよ。
    私も子供の人間関係のことで担任もスクールカウンセラーも養護教諭にも頼ってた。
    動き出せば少しずつでも変わっていくよ。

    • 6
    • 20/10/06 01:15:17

    >>37 別に聞いたっていいじゃない、何でそんなこと言うの?子供の不登校を経験してる方の話やアドバイスは参考になったりするよ

    • 15
    • 20/10/06 01:20:36

    >>33
    そのまま正直に伝えたら?
    気持ちの問題で今日も行けそうにありません。とか?
    でも暫く学校に連絡してないんでしょ?今更だよね。

    SCに予約でも取ったらその報告で学校に連絡したらどうだろう?
    先生だって気にはなっているだろうし。

    • 2
    • 20/10/06 01:22:23

    >>33
    主ってもしかして働いたことない?
    これまでどうやって連絡してたの?
    担任と連携とれてた?
    勝手に待って察してちゃんしてても何も解決しないよ。
    担任出してもらってありのままを伝える、事務でもそれだけ不登校なら知ってるだろうから普通に言えば分かるし担任に繋いでくれたり折り返ししてくれる。

    うちの場合はいじめで行けなかったけど毎日連絡してた。朝行けないこと伝えると夕方に先生から連絡きて今日はどう過ごしたかとか話した。
    とにかく学校と繋がっておく。
    厳しいこと言ってて申し訳ないけど、私が悪影響とか変な被害妄想する前に当たり前のことを当たり前にやるよう主が変われば子供も変わってくると思う。

    • 9
    • 20/10/06 01:22:53

    皆さん深夜なのに親身になってくれてありがとうございます。
    自分で投稿しておいて本当申し訳ないけど、今はまだみんなの言葉が苦しくて受け止めきれないので、少し落ち着いたら読み直します。
    カウンセラーに相談したりとかするのが最善っていうのは勿論分かってる。多分私が甘いのが一番悪い。
    子供のためにこうするのが一番っていうのが頭では分かっているのに、動けない私の弱さが一番問題なのかな。
    気分悪くさせてしまった方がいたら本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

    • 2
    • 43
    • 宇喜多直家
    • 20/10/06 01:36:53

    とりあえず、お子さんより先にお母さんのカウンセリングが必要かと。
    お母さんが不安定だと子供その心配がうつるよ。

    これ私が言われた事。主さんにも当てはまると思う。
    週一で行ってるようだから、連絡帳に書いてまずは担任の都合に合わせて面談のお願いを連絡をしてみたら?

    • 2
    • 20/10/06 01:40:49

    あまり自分を責めないで。
    厳しい意見もあるけど、こうやってここで相談できたんだから大丈夫だよ。
    区役所や教育相談室でもいいし、児相でもいいからとにかく電話してみなよ。
    すぐに解決策は見つからなくても、少し主の心が軽くなると思うよ。
    私は子どもの発達で悩んでて、発達センターと繋がってはいたけど、最近ずっと相談入ってなかったのね。
    休校くらいから一緒にいる時間が多過ぎて、しんどすぎてもうダメになってしまって、泣きながらセンターに電話したよ。
    その時取れる予約は1ヶ月先だったけど、もうこのままだと私壊れちゃうって話したら、1週間以内に相談入れてもらえた。緊急で相談が必要って判断されたんだろうね。
    だから、主が壊れる前に一歩踏み出してほしい。
    自分の話してごめんね。

    • 5
    • 20/10/06 01:45:58

    主さん、今は頑張れないならムリしなくていいよ。頑張れそうなときに頑張ってみたらいい。
    うちも夏休み前から不登校になったよ。2学期から、朝一緒に教室まで行くだけ行って帰る。それから別室で二人で過ごす。そこからなかなか教室に行けなかったけど、短時間ずつ行ったり。最近やっと教室で1日過ごせる日が増えてきたよ。でも休んだりもする。

    しんどいのは不登校より、自分のせい、自分が甘いと思われてるのかな、ってそっちのほうが辛い。罪悪感とか、なにかに追い詰められてる感じとか。

    でも平気で明るく過ごせる日もあるし、そんな時はがんばって1日付き添ったりするし、辛くてしんどい時は二人でゆっくり過ごす。そんな毎日です。

    あまり自分を責めないで。

    • 2
    • 20/10/06 01:50:27

    >>43
    うちまさに今そのパターン。
    私が鬱っぽくなっちゃってやっと気分が上がってきたと思ったら子供が鬱っぽくなってきた。弱い母親で本当に申し訳ない。

    • 3
    • 20/10/06 01:52:53

    >>45
    しんどいのは不登校より、自分のせい、自分が甘いと思われてるのかな、ってそっちのほうが辛い。罪悪感とか、なにかに追い詰められてる感じとか。

    分かります。
    行かないなら行かなくていいっていうのと本当にそれでいいのかなっていうのがずっとぐるぐる回ってる。

    • 7
    • 20/10/06 01:58:53

    週に一回は行ってるの?

    今は全く行けてないの?

    • 0
    • 20/10/06 05:44:27

    >>22
    偉そうな事言ってるけど明日は我が身だよ

    • 18
    • 20/10/06 06:02:52

    なんで行きたくないの?
    勉強嫌なのかな?
    とりあえず発達検査した方がいいと思う
    学校や教育委員会、児童相談所に連絡して検査したい、育てにくいって言ったら教えてくれると思うよ

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ