【独自】留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

  • ニュース全般
  • 尼子経久
  • 20/10/05 11:12:49

政府は来年度から、大学への留学生や外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を固めた。安全保障に関係する先端技術や情報が、留学生らを通じて中国などに流出しているとの懸念があるためだ。

■来年度から 発給拒否も

 国家安全保障局や外務、法務、経済産業、防衛各省などが疑わしい人物についての情報を共有し、ビザ発給業務を担う在外公館でも活用できるシステムを構築する方向だ。該当する外国人からビザ申請があった場合は、発給の拒否も検討する。外務省は2021年度予算の概算要求で、審査厳格化の関連事業に2・2億円を計上した。

米国や豪州は近年、中国が留学生を使って組織的、戦略的に外国技術の獲得を狙っているとして警戒を強めている。今年7月には、中国軍に所属しながら身分を偽ってビザを取得し、大学で研究者などとして活動していた中国人4人を米司法省が逮捕、訴追した。米国では情報機関が留学生の経歴や個人情報を調べ上げ、ビザ発給を拒否する事例が増えている。

 日本ではビザ発給の段階で米国のような厳格な調査は行われておらず、「米国に拒否された中国人留学生が、ターゲットを変えて日本に来ている」(経済安保に詳しい専門家)との指摘がある。政府内でも、現状のままでは、米国の大学や研究機関との共同研究ができなくなるとの懸念が広がっていた。

ビザ発給審査の厳格化のほかにも、政府は来年度から、経済安全保障の取り組みを強化する。

 防衛省は、防衛政策局に「経済安全保障情報企画官」のポスト新設を検討している。各国が軍事面での活用に向け、人工知能(AI)やレーザーなど新技術獲得競争を繰り広げている実態を踏まえ、主要国の動きを分析して保全策を検討する。

 経済産業省は、大学などが持つ軍事転用可能な最先端技術の流出を防ぐため、国際的な動向を調査する。そのうえで企業や大学に管理徹底を促すための説明会を開く考えで、概算要求では18・7億円の関連経費を計上した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201005-00050013-yom-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/07 09:18:04

    中国人の女でハニートラップを仕掛けて情報を引き出すなんてケースも結構あったよね
    日本の男はダメダメだな
    外人を簡単に信用するなよ

    • 1
    • 20/10/07 09:15:48

    てか生活保護受けてる在日追い出せよ

    • 7
    • 20/10/07 09:14:38

    めっちゃ遅いけどやらないよりいいね

    • 6
    • 20/10/07 09:07:22

    韓国人のビジネス渡航が隔離なしでオッケーになるようだけど、コロナを持ってくるなよ
    中国人の出稼ぎもいらない
    目障り

    • 4
    • 20/10/07 08:59:46

    通名の廃止をお願いします

    • 5
    • 20/10/07 07:36:18

    ついでに留学生の奨学金制度廃止
    在日の生活保護廃止、通名廃止
    となってほしいわ

    • 7
    • 20/10/07 06:31:34

    スパイ防止法はまだー?

    • 6
    • 20/10/07 06:03:27

    何か裏がありそうな気がしちゃう。
    これは厳格化するけど、他のことは緩めてそう。
    期待裏切られてばっかだし。

    • 2
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/07 06:00:10

    >>11

    国籍出して。
    通名とかいらないよ。
    蓮舫の二重国籍もね。

    • 4
    • 20/10/07 03:55:03

    ほんま厳しくしとくべき。
    民主党がいらん事したから、かなり入りこんでるだろうけど。

    • 6
    • 20/10/07 03:48:06

    >>21
    これからさらに若い人が減っていくから、外国人バイトはどんどん増えていくよ

    • 2
    • 20/10/07 03:07:39

    >>21
    そこは少子高齢化で人手不足だからしょーがない

    • 2
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/10/07 02:48:16

    今日ド○キ行ってきたけど中国人のレジの人が何言ってるかさっぱりだったわ。
    日本人を雇えばいいのに。
    留学生も出稼ぎも来なくていいよ。

    • 6
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/07 02:43:15

    どうせ留学生として日本に来てチャイエスで働くんでしょ?

    • 0
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/07 02:30:50

    >>18
    おとなしそうな印象なのに決断力と実行力は今までの総理の中でもトップクラスだよね。
    意外なキャラだわ。

    • 8
    • 20/10/07 02:26:00

    >>12
    てか、安倍政権の頃から下準備していたんじゃないかな

    それを淡々と実行していくスガさんもデキる男って感じだね

    • 7
    • 20/10/06 20:45:31

    >>10
    まあマスゴミ連中はアチラ寄りが多いからね

    • 5
    • 20/10/06 20:40:22

    >>13
    ヤバイね、それ
    油断も隙もあったもんじゃないなあの国は

    • 3
    • 20/10/06 20:27:16

    菅総理面に出すぎず賢いね。

    • 7
    • 20/10/06 20:25:05

    関西人は中国支持してますが

    • 2
    • 20/10/06 16:28:58

    >>7
    あとゲームね。
    設定やモーションをパクる上にスパイウェアまで仕込んでる。

    • 5
    • 20/10/06 16:25:27

    菅ちゃんやるじゃん

    • 12
    • 20/10/06 07:00:06

    留学生もそうだけど、特別永住許可を受けてる人たちも徹底的に調べる必要あるんじゃないの?
    まずは国会議員の国籍を調査して公開すべき

    • 12
    • 20/10/05 12:17:54

    こういうのニュースではやらないね
    特にテレビ

    • 10
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/10/05 11:45:39

    今までが緩すぎたんだよ。
    不法滞在者にも厳しい措置をお願いします。

    • 19
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 11:42:35

    外国人の生活保護受給制度も撤廃してください

    • 18
    • 7
    • 本多小松
    • 20/10/05 11:39:08

    中韓人は日本のアニメまでパクり始めてる
    日本のお家芸を奪おうとすんじゃねえ!クズが!

    • 9
    • 6
    • ザビエル
    • 20/10/05 11:39:06

    例の学術会議とかもこの一環かしら

    • 11
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/10/05 11:37:18

    やれやれー
    スパイ予備軍なんか入国させるなー

    • 14
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/10/05 11:23:49

    ぜひやるべき

    • 13
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/10/05 11:18:50

    もう留学生なんか受け入れるなよ
    今いる奴らも追い出してしまえ

    • 12
    • 2
    • 真田信幸
    • 20/10/05 11:15:34

    企業の中国離れがますます加速してきたね

    • 11
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/10/05 11:14:02

    菅総理、なかなかやりますな
    さすがです

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ