嘘をつく息子にもう疲れた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/01 12:41:14

    優一くんのお母さん?

    • 0
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/01 13:11:02

    私もつらたん

    • 0
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/10/01 13:33:22

    虚言癖は聞き流せ

    • 0
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/10/01 14:02:33

    嘘つきって直らないからね

    • 0
    • 5
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 14:33:45

    どんな嘘?
    その嘘はバレてるってことだよね?
    バレる嘘をついてるなら下手くそだね。

    • 0
    • 20/10/02 07:07:24

    ごめん、きつい言い方だけど

    どう言う育てかたしたら、そんなに息吐くように嘘つく子に育つの?
    多少の嘘(課題やってないのに、やったーくらいの)なら何となくわかる気もするけど。

    うちにも中3、中2といるけど、友達にも親にも嘘ついたことないけど、、、、

    • 1
    • 20/10/02 07:11:41

    どんな嘘?

    • 1
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/10/02 07:40:06

    >>6
    友達にも嘘ついた事ないって、なんで分かるの?
    うちの子に限ってパターンが一番タチ悪いよ

    • 16
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/10/02 11:50:14

    それは人を傷つける嘘?
    叱られたくないから自分を守るための嘘?

    • 1
    • 10
    • 長宗我部信親
    • 20/10/02 22:45:22

    うちの子はグレーなので違うかもだけど、嘘というかごまかしに困ってる。
    下の資料が部分的に参考になるかも。
    「高校生の発達障害Ⅱ-ウソへの理解と対応」
    どんな種類の嘘か観察して、その背景を知ると、少しは対応が見えてくる。
    お互い辛いね。

    • 4
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 07:25:47

    >>6
    小学校入学した時に子供は100%嘘をつくって学校の先生が言ってたよ
    お子さん嘘ういたことないとかすごいね

    • 5
    • 20/10/03 09:14:35

    >>6嘘をついたことないって、そこまでよく知っているよね。相当厳しいご家庭なのかな。言い切れるってすごいよ。怖いな。

    • 10
    • 20/10/05 07:37:44

    6ですが、、私の考える嘘って
    相手をひどく騙すようなものだと思ってるから、それを考えたら、我が家はないって書いただけ。
    例えで『課題やったー?』『やったー(嘘)』くらいならつくだろうけどって書いてるよね?
    うちの子に限って、、、、ではなく、我が家は良くも悪くも素直すぎる子たちばかりで、嘘をつくって頭がそもそもないんだと思う。
    所謂、ばカ正直なの。
    主さんの書き方だと、かなりひどい嘘つきなのかなと思って。

    • 1
    • 20/10/05 09:12:14

    >>13友だちにも嘘をついたことないって、なんでわかるのですか?

    • 10
    • 20/10/05 11:11:34

    >>13
    そのバカ正直が演技かもね。
    やはり、うちの子に限って感が見て取れるから気をつけて。

    • 7
    • 20/10/06 16:45:02

    >>6
    人を陥れる嘘をつく子の親もうちの子は嘘なんて言わないって信じて何かあるとすぐに学校に電話してるよ…

    • 5
    • 20/10/07 14:36:54

    親に嘘言ってるんだろうなぁと思うことあっても、お母さんに会って、ウソついてるよ?騙されてるよ?とは言えないよね

    • 1
    • 20/10/09 19:40:01

    「今朝、中に出したから」って息子が嘘をついてきた
    服は乱れてないし垂れてくる感じも無し
    「ヘタな嘘つかないで学校行きなさい!」と一ヶ月くらい押し問答

    そんな嘘付かなくなって数ヶ月、お腹ポッコリで慌てました
    見事に妊娠・・・まともに話聞いてあげればよかった

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/09 20:08:51

    >>18 嘘だよね?親に平気で中に出したとか、普通の子なら言わないし、そんな話ししたくないはず。本当なら変わってる子だね。

    • 0
    • 20/10/09 21:00:28

    >>18 は?何を言ってるの

    • 0
    • 20/10/09 21:02:30

    >>20
    自分が妊娠したらしいねw
    アタオカだね

    • 0
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 23:37:43

    >>16

    6ですが、そう言う嘘つく子ってお友達とのトラブルも多そうだけど、うちはそんなトラブル1回もないし、息子の周りにも嘘つく子はいないんだけども、、、、
    そんなに皆さんの周りに嘘つく子いるの?
    びっくりなんだけど、、、、

    可愛い嘘(許される嘘)とひどい嘘の違いもわからんのかな?
    私はひどい嘘はつかないよ、うちの子はって言ってるんだけども。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 23:42:24

    6です。

    主さんが来ないので、最後にしますが
    我が子の友人たちもみんな素直で良い子たちばかりだよ。
    家庭環境のせいで、トラブルのある子もクラスにはいたりもするんだろうけど、我が子の周りは良い子たちばかりです。(家では言うこと聞かないのかもしれないけど)

    • 0
    • 20/10/13 00:40:45

    >>22
    >>24
    貴女の子供の友達の話はどうでもいい。
    貴女の子供の話よ? 
    ちょっとズレてるよね、貴女。

    • 0
    • 20/10/13 08:34:54

    >>25
    え?ちゃんと理解してます?

    うちの子もひどい嘘はつかないけど、うちの子の友達も嘘つくような子はいないよと。
    だから、主さんちみたいな『息を吐くように嘘をつく子』にはどんな育てかたをしたらなっちゃうの?って話。
    私の子供の話もしてますけど、、、、
    わかりましたか?

    • 0
    • 20/10/13 09:44:13

    >>26
    自分の子が嘘付いてないと思い込むのも相当だけど、子供の友達まで嘘ついてるかついてないかを把握してるの?
    変な人。

    • 2
    • 20/10/13 23:46:13

    >>27
    把握してるしてないじゃなく、トラブルのある子がいないよって話なんじゃない?
    だって嘘ばかりつくような子はトラブルの元になるでしょう?

    • 0
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/14 01:03:53

    >>28
    もういいから、しつこい

    • 1
    • 20/10/16 11:47:11

    >>13本当にそうならいいけど、すごく優しいようなこととか言って親も信じきってるけど、人を陥れる子っているよ。親は馬鹿正直だと思ってるけど、親に自分が実は嘘ついていて、実はことの発端だってことは絶対にバレるわけにいかないから泣くんだよ。泣いて、してない知らない。こんなのひどい!って。ほんと最悪だよ。

    主みたいに、自分の子が嘘をつくって分かってる親の方が安心。多方面から考えられるからね。

    • 4
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/17 02:17:58

    >>30昔、中学の同級生にまさにこんな子がいた。本当に最低。何度もトラブルに巻き込まれたりあげく私のせいにされて、さすがに離れた。虚言癖?もう病気なんだと思う。その子はね。
    主さんの子がどの程度なのか実際はわからないけど、病気と思うくらいあまりに酷いようなら思春期外来や児童心理師の受診も考えてほしい。
    親御さんが我が子の嘘に気付いていることが救いだと思う。

    • 2
    • 20/10/21 14:32:01

    うちの娘も嘘ばかり
    弟に口止めしてたのも発覚してもうブチ切れそう
    彼氏彼氏でもう気持ち悪いとしか思えなくなってきたどうしよう

    • 3
    • 20/10/21 15:13:43

    うちの中2の息子も同じだなぁ・・・
    本当にどうしてそんな呼吸をするように嘘をつくんだろう・・・
    バレるのわかっててもやるんだよね。

    • 3
    • 20/10/21 15:57:28

    >>33
    具体的に、どういう嘘?

    • 0
    • 20/10/21 16:09:51

    うちの娘も嘘ばかり付くから友達どんどん離れていく。高校生になって少し落ち着いたかと思ったらまた嘘ついてる。もうどうしたらいいか。ADHDなのかなと思う。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/10/26 20:57:27

    >>34

    たぶん具体的に書いたところで、そんなこと?ってなるんだよ。
    子供は嘘つくものとか、最終、親が悪い、厳しすぎるからっていわれるんだよね。

    どんな嘘をつくとかそういうことじゃないんだよね

    • 0
    • 20/10/27 00:44:25

    >>35ADHDイコール嘘つきではないよ。虚言癖でしょう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ