幼稚園を転園させたいけど子供が幼稚園大好き

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 20/10/01 10:51:20

年少で通っていますが、入ってみてから驚くことが多々あり、旦那もびっくりしていて、転園したいと思ってます。
でも本人は幼稚園が大好き。
他の幼稚園行く?他の幼稚園は〇〇出来るよ!など言っても絶対いや!!今の幼稚園がいいの!違う幼稚園行かない!の一点張り。
もちろん今の幼稚園で良いところもあるのですが。。
親の私が3年我慢するべきなのか、悩んでるけど、みんなならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/01 13:40:06

    年少だったら補助の先生いない?

    • 1
    • 20/10/01 13:35:00

    PTA役員になった段階で、担任から外さなかったの?
    休みがちなのに担任って。
    それに、副担任やフリーの先生はいないの?

    私副会長やった事あるけど、たまたま創立150年の年だったから、何か色々とあって忙しかったけど、丸1日拘束されなかったし、他にも役員いるから都合悪ければ休めたよ。

    今年なんて、どの学校もほとんどPTAがやらなきゃいけないことなんて、少ないんじゃないの?

    • 3
    • 69
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/01 13:25:30

    仕事しない先生雇ってる幼稚園側が悪い

    • 2
    • 20/10/01 13:15:24

    >>62学校によるよ。
    うちは昼間。

    • 1
    • 20/10/01 13:13:43

    市の管轄じゃないってどういうこと?
    私立だとしても無償化の補助金受けてる時点である程度の制限はあるよね?無認可の託児じゃないんだから

    • 2
    • 20/10/01 13:08:59

    文科省の相談窓口で話してみたら?

    • 0
    • 20/10/01 12:59:19

    年少は1クラス?
    子供が楽しんでいるならあと半年我慢するって考え方もあるけどね。
    ただ入園前に言われていないから納得出来ないのはわかる。
    転園するにしても、この件について園長はどう考えているのか話し合った方がいいよ。

    • 2
    • 20/10/01 12:49:04

    主の子のクラスだけ午前保育とかなの?担任のそんな個人の事情でありえなくない?

    • 2
    • 20/10/01 12:43:01

    みんなも言ってるけど、小学校のPTAの集まり、いくら副会長と言ってもそこまで頻繁にないよね。時間的にも集まりやすい夜とかだし。

    その先生が嘘言ってるとは思いたくないけど、その可能性もあるよね。

    園側もそれで良しとしてるのはちょっと信用できない。
    私だったらまずは園長に相談(意見)をする。
    それでもなんの対策をしてくれなかったら転園もあるかな。
    子供だもん。
    新しい所にもすぐに順応して友達出来るさ。

    • 3
    • 20/10/01 12:41:47

    小学校の集まりって夜ばっかだけど

    • 3
    • 20/10/01 12:41:21

    幼稚園がおかしいと思う。
    でも私だったら転園させないかな。
    子供の負担になるような事が園にあるなら転園考えるけど、親が頑張ればどうにかなる話だったら、私なら頑張る。子供は今の幼稚園がいいって言ってるなら、親の都合で転園させるのは可哀想だから。

    • 2
    • 20/10/01 12:35:02

    >>35結構広い市で私立幼稚園しかないって、まさか同じ市かな
    有名人多く輩出してる?

    • 0
    • 20/10/01 12:31:54

    小学校のPTAの集まりなんて月1回くらいしか無かったよ。絶対その理由はおかしい。
    午前保育ばっかりなのに満額取られるなんてぼったくりだよね。人件費浮かせてその分が経営者の懐に入ってるんじゃないの?どこか訴えるところないなのかな。

    • 2
    • 20/10/01 12:19:01

    PTAの集まりって今年はそんなにないよ。
    その日に学校に連絡して「今日はPTAの集まりの日ですか?」って聞いてみるとか?

    • 3
    • 20/10/01 12:15:56

    他の保護者は何て言ってるの?

    • 4
    • 20/10/01 11:59:45

    無償化で親の懐痛まないから苦情も言ってこないってたかをくくってる?
    三万近く払ってるのにこれじゃ今までならみんな黙ってないと思うんだけど。
    市が管轄外って自治体の税金で無償化できてるんじゃなかったっけ?

    • 3
    • 20/10/01 11:56:45

    幼稚園選べていいなー。

    • 0
    • 54
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/01 11:48:14

    >>53 
    私もPTAやってるけど、コロナとか関係なくてもそんなに集まりなんてないよね…。

    • 7
    • 20/10/01 11:45:03

    私も小学校でPTA副会長やってるけど、今年度はコロナで集まりはかなり少ないよ。
    というか、元々小学校のPTAの集まりって夜が多くない?

    その担任、本当にPTAの集まりで休んでるのかな?

    • 11
    • 20/10/01 11:35:20

    >>36
    そりゃ幼稚園のことだから市役所は管轄外でしょうね。
    上にあげたくない口実?
    市役所に幼稚園の類の部署はないし、上も何もないわ。

    • 0
    • 20/10/01 11:33:38

    今だけなのか、これからもこういう事があるのか、不安。
    園長先生と話して、その時の対応とかが納得できれば
    続けるかな。

    • 1
    • 20/10/01 11:32:10

    >>36
    これで市に文句言うのは違うでしょ。

    • 3
    • 20/10/01 11:32:01

    行事とか出張じゃなく、個人的理由はおかしい。
    しかも費用一緒とか。。

    ただ、私立なら預かりない?
    その状況自体おかしいのに、更にお金追加するの腹立つけど、
    毎日お迎えは14時になるように預かり利用するとか?

    子供はすぐ馴染むし、(年中当初位までなら特に)
    色々下調べして、なるべく発表会の練習とか関わらない時期に
    転園か、年中で転園かなあ。

    • 0
    • 20/10/01 11:31:23

    >>21
    5千円ちょっとなら習い事と思えばいいかってレベルなんだけど…
    子供が園を気にってるなら私は仕方ないかって思う。
    パートとか働きたいとか思ってるなら、保育園をおすすめする。

    • 0
    • 20/10/01 11:30:49

    >>35
    そりゃそうだと思うよ。その為の「管轄」だからさ。
    逆に、市の管轄の園だったら保育時間が定まらない、なんてこと起きないと思うよ。
    他のママさんは何か言ってないの?幼稚園だろうと仕事してるママさんもいるだろうし、そんな状況だったら不満が出そうだけど。

    • 0
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/01 11:30:19

    先生一人の都合で保育時間が変わるなんて本当にあり得ないよ。それを許している園もあり得ないし聞いたこともないよ。
    転園するべき。

    • 7
    • 20/10/01 11:30:06

    >>13○○市幼稚園協会 的なものがあると思うよ。住んでいる自治体名 幼稚園協会で検索してみて。

    • 1
    • 20/10/01 11:28:04

    うちも無償化前は35000円支払いの私立幼稚園。
    でも半日保育は月に一回あるかないか。
    早く転園したほうがいいよ。
    入園料とかどうせかかるんならさっさと変わろう。
    うちの幼稚園も1月とか9月とか中途半端な時期に転園してくる子、いるよ。
    すぐに友達になってる。
    年少ならなおさらすぐ慣れるよ。

    • 2
    • 20/10/01 11:27:35

    >>37うちの子、旦那の転勤で、年長から別の幼稚園に入ったけど、転勤枠あるから大丈夫だと思うよ。
    園によるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/10/01 11:26:27

    >>38
    私も副会長の経験あるけど一年だけのつもりで受けたのかな?
    学校にもよるけどほとんど一年でやめる人いなかったよ

    • 0
    • 20/10/01 11:25:03

    私立なんだから時間設定は幼稚園が決められるのよ
    うちの子が通っていた幼稚園は水曜日だけは毎週午前保育だった

    • 1
    • 20/10/01 11:24:38

    >>37毎年(年少年中年長)一人は途中で転園してきた子が入ってるから、入りたい幼稚園があるなら電話か直接か聞いてみたらいいよ。

    • 2
    • 20/10/01 11:23:20

    >>37年中からの募集は少ないから年少の転園の方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/01 11:23:02

    PTA副会長やってるくらいなら結構地域活動にも貢献してそうな人だね。
    改善は難しいのかな

    • 0
    • 20/10/01 11:21:59

    旦那とも話して、旦那もそれはおかしいって驚いてて。
    でも私と旦那の意見だけで、他の人はどう思うか分からないからここで聞いてみました。
    やっぱりおかしいですよね。

    URL貼ってくれた方ありがとうございます。みてみます。

    今ちょうど願書配布の時期も近いですよね。年中からほかの園にするのも間に合うのか…

    なかなか答えが出せず、本当に悩んでます
    聞いてくれてありがとうございます

    • 0
    • 20/10/01 11:20:35

    市役所もひどいね
    保健所の保健師さんとか、民生委員の人とかは?
    管轄外って上まであげたくない決まり文句にしか聞こえないんだけど
    まぁでも転園かな、自分なら
    子供は他を知らないし、多分、移動しても楽しめるんじゃないかな
    うちも年少だけど、コロナだったり夏休みやらで、実質2ヶ月もいってない状態だから、まだ巻き返せると思うよ

    • 1
    • 20/10/01 11:19:12

    >>28
    結構広い市なので幼稚園がかなり沢山あるのですが、1つだけしか管轄じゃないらしくて、他の幼稚園のことは分からないって感じでした。

    • 0
    • 34
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/01 11:18:51

    https://youchien.com/rengoukai/office.html

    私立幼稚園の協会があるか見てみたんだけど、該当する所に問い合わせてみては?↑
    見当違いならごめん。

    • 1
    • 20/10/01 11:18:25

    >>21
    お金は大人の事情だよね。
    子供の子を1番に考えてあげて欲しいな。
    確かに見合わないってムカつくかもしれないけど。

    あとこの件って人伝に聞いたの?
    園長や理事長、担任等から普通話来ない?
    担任の事情ならこうやってフォローしていきますとか、そういう園の方針を話す場として保護者会とか説明会とか掲示板にお知らせするとか。

    • 0
    • 20/10/01 11:18:02

    年少なら転園しても大丈夫だと思うよ。
    確かに転園したら最初は嫌がるかもれないけど、すぐ友達できるよ。
    転園を決めてから〇月からここの幼稚園に行くよ!でも大丈夫だと思うよー。
    うちの子も年中から転園したよ。最初はグズグズすることもあったけど、すぐ慣れたよ。小2のいまは転園前の幼稚園の記憶ないよ

    • 0
    • 20/10/01 11:18:00

    もしも担任が、上の子のPTA役員にならなかったらどうなっていたんだろうね。
    適当に理由作って、保育時間は変わらずだったのかな?

    他の保護者は、どう思ってるのかな?

    • 0
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 11:17:54

    >>26
    いや転園とかよりまず園長に話聞きに行くよ。納得できるまで。完全におかしいもん。

    • 4
    • 20/10/01 11:17:42

    >>25
    先生から言われたので本当の理由ですよ
    やっぱりおかしいですよね
    他のママたちも園から洗脳されてるように思えて不満に思ってるの多分私だけな気がする

    • 1
    • 20/10/01 11:17:32

    >>13
    とりあえず市の管轄かどうかぐらい把握しときなよ。笑
    でも、保育時間が担任の私的事情で定まらないなんておかしすぎ。
    園に言うか、無理ならさっさと転園すればいいじゃん。
    主の子ならどこ行っても楽しめるんじゃない?大丈夫よ。

    • 2
    • 20/10/01 11:16:53

    臨時の先生がくるまでとかじゃなくて?

    • 1
    • 20/10/01 11:16:42

    聞いてくれないと思います。きっと。。

    聞いてくれなければ年少さんの今転園しますか?
    年中さんになれば午後までの保育になるならばそれまで我慢する?
    みんなならどうしますか?

    • 0
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 11:15:24

    それ本当に担任のPTAが理由なの?そんな園聞いた事ないんだけど…。ヤバすぎ。
    そういう理由らしいよってママさんたちの間で勝手に噂になってるだけとかじゃなくて?
    上の子いる人に今まではどんなだったか聞いてみたら?

    • 5
    • 20/10/01 11:15:08

    今は幼稚園無償化だっけ?
    学費返してもらったらって思ったけど、払わなくていいんだっけ

    • 0
    • 20/10/01 11:15:03

    そんな個人的な理由で半日になったりならなかったり振り回されるのありえない!そんなの聞いたことないよ!転園は、、またお金がかかるし、年中まで我慢するしかないのかなぁとも思う。
    講義した方が良いかと

    • 0
    • 20/10/01 11:15:02

    そんな個人的な理由で半日になったりならなかったり振り回されるのありえない!そんなの聞いたことないよ!転園は、、またお金がかかるし、年中まで我慢するしかないのかなぁとも思う。
    講義した方が良いかと

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ