家がめちゃくちゃ散らかってる

  • なんでも
  • 丹羽長秀
  • 20/09/30 17:05:51

物出っぱなし
片付けられない。収納も少ない
そもそも片付けても子供に荒らされるし
晩御飯作らないといけないのに食器も洗ってない
一応掃除機はかけてるけど、本当に汚い

片付けたら?って言われそうだけどその気力がないんだよ…
助けて

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/02 06:08:08

    >>88
    それいいね!

    • 0
    • 20/10/02 06:06:56

    >>82
    散らかる

    • 0
    • 20/10/02 06:04:32

    人を家に呼ぶと綺麗にしなきゃだから片付かない?

    • 2
    • 20/10/02 06:02:44

    >>52
    じゃあ、なんで結婚したの?
    可愛い子供がいるんだから頑張って!!

    • 0
    • 20/10/02 05:35:44

    1日一袋でいいからとにかく物を捨てる。

    • 1
    • 20/09/30 22:46:27

    よくテレビで汚部屋見るけどだいたいが、物の数が部屋の広さに見合ってないよね
    うちの母親もそうだけど片付けられないくせに捨てないくせに、どんどん物だけが増えてく
    とりあえずいらない物が多すぎるんだよ
    それを全部捨てて床を見せるだけでも全然違うと思う
    部屋が狭くても思い切って物を減らせばそれなりに見せる事はできる

    • 2
    • 20/09/30 22:28:24

    私も。片付けても片付けても散らかる。足の踏み場なし。

    • 1
    • 20/09/30 20:28:04

    >>213
    心配ありがと!

    • 0
    • 20/09/30 20:26:06

    部屋は心の状態を表すというから何か悩みがあるんだと思う

    • 1
    • 20/09/30 20:23:28

    >>134
    主は自分がたてたここを放置して他のトピにいっちゃったのかしら?

    • 0
    • 20/09/30 20:05:32

    >>211
    病気関係ないと思う
    わたしも甲状腺の病気だけど、掃除できるし。気分転換になるよね掃除してると

    • 0
    • 20/09/30 20:05:10

    >>208
    人の事より自分の家掃除しなよw
    食器も洗わないんて不潔過ぎるわな

    • 0
    • 20/09/30 20:02:42

    ご飯もろくに食べさせてないんだから
    お風呂にも入れてなさそう
    ネグレクトじゃないの?

    • 2
    • 20/09/30 19:57:15

    甲状腺の病気とかで怠かったりするのでは無くて?お子さん何歳か分からないけど、夜眠れてる?食欲ある?質問ばかりでごめんね。

    一部屋全部を一気にはきついだろうから、小さな引き出し一段だけとかにしてみるといいよ。

    • 1
    • 20/09/30 19:49:07

    発達障害ではないの?

    • 2
    • 20/09/30 19:48:59

    高校生まで母親が掃除してる所一度も見た事がないくらいゴミ屋敷に住んでたから、掃除の仕方がわからなくて最近までゴミ屋敷まではいかないけどまじで汚かったよ
    新築で建てて10年も経ってないのに色んな所がボロボロになるくらい
    でもコロナで1ヶ月間仕事が休みになった4月についに大掃除したよ
    隅から隅まで1週間かけて全部やったら見違えるほど綺麗になった
    よく旦那文句言わなかったなと思うくらい
    コロナがなかったら一生汚いままだったと思う、ある意味良かった

    とりあえず学んだのは当たり前だけど
    物は置かない、とにかくすぐ捨てるって事
    くだらない小物を一切飾らなくするだけでも全然違う
    あと100均にほぼ行かなくなった
    キッチン用品とかも高くてもそっち買ったほうが長持ちするし、ガラクタも買わずに済む

    • 6
    • 20/09/30 19:47:34

    >>206
    わかってるよ。

    掃除機かけないとこう思われるんだよ。
    だから主はやる気出ない中でも掃除機かけてるんだから全然いい方でしょ
    って言ってるの。

    • 0
    • 20/09/30 19:44:07

    足の踏み場もなく散らかってて、夕方なのにフルーツしか食べさせてないってネグレクトみたい。
    辛い動けないって言ってずっとママスタ。
    旦那が嫌味言う気もわからなくもない。
    離婚って言ってるけど、主は離婚したらもっと悪化しそう。離婚したいから片付け出来ないのイコールがわからない。

    でもさ、主も昔は出来てたんだよね?
    なら死にたいとか言わないで1日一つでもやってみなよ。そしたら日に日に変わっていく部屋が居心地良くなるよ。

    • 2
    • 20/09/30 19:34:01

    >>199
    えっ?あなた掃除機かけてないって言ってるよね?あなたに言ってんだよ

    • 0
    • 20/09/30 19:31:17

    ダニ湧くわw
    汚っw

    • 2
    • 20/09/30 19:18:00

    ある程度片付けて掃除しないと子供だけじゃなく気管支喘息やアレルギーになったりするから気を付けてね

    • 2
    • 20/09/30 19:15:38

    >>184
    それなら頻繁に頼みな。捨てるものが少なければそんなに金額かからないだろうしごみ屋敷になることもない。というか旦那子供はそんな家で暮らしてるの!?

    • 1
    • 20/09/30 19:14:33

    精神的なものが原因な気がする。
    片付けられないとすべてうまくいかないと思うけど、まず片付けるのが難しいんだもんね。
    とりあえず食器だけ、とかやること絞っても無理かな?

    • 3
    • 20/09/30 19:12:40

    >>199足の踏み場もないのに
    掃除機なんかかけられるわけない

    • 2
    • 20/09/30 19:11:36

    >>65
    その時間までフルーツだけは可哀想かも。
    作らなくてもいいから、冷食とか食べさせたらいいよ。
    無理しないでね。

    • 1
    • 20/09/30 19:10:09

    主、>>163 ←これ読んで。
    掃除機かけてるだけ全然いいってことよ

    • 1
    • 20/09/30 19:07:12

    うち、去年まで汚いとかのレベルじゃなくてゴミ屋敷状態だった。
    理由は旦那が自営で買取業しているんだけど倉庫に入らなくてどんどん家の中に持って帰ってきて、気が付いたら3LDKなのに使える部屋はリビングと寝室だけになっていた。
    下の子が小学校に上がるときに勉強机が置けないからって片付け始めたら1ヶ月で普通の家になったよ。
    ゆっくりでも少しずつでも片付けたらいつか終わるよー!

    • 1
    • 197
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 19:06:10

    うちの親はずっとそんな感じだよ。服とか転がってて、泥棒入ったら逆に片付けてくれるんじゃないかと思うくらい。とりあえず死ななきゃいい。1個だけしたら?洗い物だけ、リビングだけとか。ご褒美スイーツ用意して。

    • 0
    • 20/09/30 19:03:46

    >>176分別に迷ったら期間決めた入れ物にザックリ入れておいて期限来たら捨てる様にしてる
    (高かったとかまだ使えそうとか言ってるとナカナカ進まないから迷った物は暫く迷い箱に入れて考え中にする)

    そしたら衣類や食品や雑貨などの収納に使ってたケースとかも空になってスペースも出来た

    時間掛かったけど片付いた後は健康面でも家族一同にも 断捨離して良かったと思った

    • 0
    • 20/09/30 19:03:15

    骨折してるけど、痛み止め飲んで家事してるよ!洗濯毎日、ご飯食べたらすぐ洗うようにして、車椅子使いながら掃除機。あとは雑巾かけ。家具の埃取り。コロコロしたり4時間かかる。主さんは身体どこか悪いのかな?心配だよー

    • 1
    • 20/09/30 19:01:44

    私も前はそんな感じだった。
    本当に家が汚くて、家事もしたくなくて。
    自分でも本当に嫌だと思って片付ける事を決意して、頑張ったよ。
    無理はせずに週に2日くらいパートの休みがあったから、よく言われる『今日はここ!』って感じで決めて。
    土日に旦那に手伝ってもらったりもして。

    そしたらやっぱり家が綺麗になると心に余裕が生まれるっていうか、もう前みたいな状況になりたくない!って思って少しでも散らかったりしたら片付ける様になったりした。

    私も前はやりたいけど、やれないって不安定な時期あったけど、1回やってみたら段々と綺麗になっていって、気持ちもそうなると思う!

    自分語り長くてごめんね。

    • 1
    • 20/09/30 19:01:35

    >>162
    うちも掃除機かけてないから床汚い。
    子供がおせんべい食べ散らかしてるからやらなきゃ、、

    • 0
    • 20/09/30 19:00:03

    >>186
    トピズレだよね

    • 2
    • 20/09/30 18:59:44

    あー私も同じ。
    物が多いし捨てられないんだよね。
    散らかれば散らかるほどやる気が失せる。
    でも急にスイッチが入る時があって、その時は徹底的にやるよ。やってるうちに仕分けが面倒になってきてガンガン捨てる(笑)

    今ある物を片付ける為に収納ボックス買うと、どんどんボックスだらけになっちゃうから、ボックス買ったらそこに入る分だけ物を残すようにしたらどうかな?私はそうしてる。
    必要度の高い物から入れて、入りきらないのは目を瞑ってポイ!決して振り向かないようにね!

    あと中身がわかるようにしておくのもいいかも。
    透明のボックスとか網目?のプラケース。あと、箱の側面に「文房具」とか書いておくのもいいよ!
    特に蓋付きだと重ねて中身を確認するのも面倒になっちゃわない?笑

    私は片付けスイッチが入ったらこんな感じでやってる。

    • 0
    • 20/09/30 18:59:25

    >>134
    心療内科いきなー。
    心が病むと部屋も散らかる。
    子供一時保育(今コロナでやってない?)とか。
    子供連れて行ってもいいんだし。
    なんか主今心が疲れてるんだと思うわ。

    • 4
    • 20/09/30 18:58:52

    私もすぐ散らかるからわかります。
    引越しして、物減らしたけどまた散らかるんだよね。
    昔に比べるとだいぶマシにはなったけど、細々とした物が入った収納ボックスが床に直置きで、分別して捨てたいけど、いつも後回しに。
    書類やレシートの束とかごちゃごちゃになってる。

    とりあえずあからさまにゴミ!な物は袋にどんどん入れよう。
    それだけでも違うよ。

    • 1
    • 20/09/30 18:58:39

    つい最近までそんな感じだった!
    でもステイホームのときに思いきって色々捨てた!
    そしたら少しずつキレイになっていく部屋が嬉しくなってきたよ!
    掃除機かけてるだけエライよ!
    きっといつか全部捨ててもいいや!ってなるときがくるさ!

    • 0
    • 20/09/30 18:58:17

    24時間ゴミ出しできるマンションに住んだら汚部屋から脱出できた。

    物がなきゃ片付ける必要もない!

    • 2
    • 20/09/30 18:58:13

    うちの身近にいる人のことなんだけどとにかく家の中をきれいに片づけてないと気がすまない。自分の周りの散らかってる家の人のことは陰でボロクソに言ってる。
    確かに家の中はいつもきれいに片づいてる。
    でも全然幸せそうじゃない。
    いつもカリカリしててちょっと病んでるふうにも見える。
    顔も能面みたいで怖い。

    だから私は家が散らかってる人の方が安心する。

    • 1
    • 20/09/30 18:56:59

    >>177
    専業じゃないよ
    主の場合は寄生虫

    • 2
    • 20/09/30 18:56:46

    うちもすごいよゴミ屋敷。おそらく私は発達障害か何か病気があると思う。
    ゴミの分別が出来ないからどんどんたまっていく。
    捨てられない、片付けられないから物がたまっていく。
    足の踏み場どころか腰の高さくらいまでゴミ袋でいっぱいになる。
    定期的に業者に来てもらってトラックでゴミを持って行ってもらってる。
    何万もかかるけど仕方ない。

    • 2
    • 20/09/30 18:55:01

    散らかった家には貧乏神が住み着くよー

    • 2
    • 20/09/30 18:54:07

    >>28
    私も服は散乱、床が見えないって生活送ってたけど
    思い切って去年着なかった服やシミがついてるようなやつを家族の分全部捨てた!
    タグが着いてるやつもあったけど、思い切って捨てた。
    メルカリとかリサイクルショップもめんどくさくてさ。
    なんか思い出がある服は思い出箱に入れた!
    おもちゃも本当に子供が使ってるおもちゃ以外は捨てた。
    特に、ハッピーセットのおもちゃみたいな何かのおまけみたいなやつ。
    私の場合は旦那が市のゴミ処理場に捨てに行ってくれたりゴミステーションまで持っていくの手伝ってくれたりしたからまだ頑張れたかなと思う。(旦那も汚い部屋にうんざりしてたから)
    掃除(ゴミ捨てただけ)したらなんか夫婦仲も元々悪くはなかったけど前より良くなった。
    インスタ見て収納用のケース買って見よう見まねでやったり。
    私も日々散らかっては片付けての繰り返しだけど一緒に頑張ろ!!

    • 1
    • 20/09/30 18:52:55

    家政婦雇えば?
    義理実家は2日に一回家政婦に来てもらってるよ。

    • 0
    • 20/09/30 18:50:30

    >>178
    それ病気だわね

    • 2
    • 20/09/30 18:49:22

    部屋は心を映すというよね。
    少しずつ片付けていったら気持ちも落ち着いてこない?子どもが散らかすもの以外は親が片付けてないものだよね。そこから手をつけてみては?

    • 2
    • 20/09/30 18:48:00

    >>160
    そんな当たり前なこと、主だって知ってるはず
    それができない、やる気にならないから、わざわざこのトピックを立ち上げたのではない?

    • 3
    • 20/09/30 18:47:39

    専業なんでしょ?
    何をやってんの?
    そりゃあ主が動かなかったら部屋が散らかるばかりだわ

    • 1
    • 20/09/30 18:47:35

    >>140
    まだ使えるから
    勿体無いから
    後で必要になった時に後悔したくないから
    捨てた矢先に必要になりそうだから
    分別がややこしいから

    私はこんな感じで捨てられない

    • 1
    • 20/09/30 18:45:11

    うちも散らかってるよ…わかるわ

    • 2
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ