働いてないお母さんって

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/30 13:51:31

家事、育児、その他。色々やることあるよね。
しかも子どもみながら家事、買い物って大変。
保育園預けて働きたいのに待機児童。
働いてないから楽だとか暇だとか言われて相当傷つきます。
ほんとうは働きたいし、一人の時間がほしいのにそういう言葉をかけられるとほんとうに辛いです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 17:35:53

    >>78
    うちも看護師です。確かにしんどいんですけど、外とのつながりをもてることって大事だなって感じます
    あとは、子どもが家にずっと一緒にいてるっていうのが結構しんどいです。
    働いてる人が楽だと言ってるんじゃなくて、働けてない専業主婦もしんどいよってことです。楽してるみたいな言われようが...

    • 1
    • 20/09/30 17:32:17

    >>107
    うちは旦那がやってくれるよ。食器の片付けはほぼ旦那。お風呂やトイレ掃除もね!
    結婚してくれてありがとう、子供を産んで育ててくれてありがとうというスタンスみたい。

    • 0
    • 20/09/30 17:29:25

    働きたいです。働いてたら仕事が大変ですが、その間は自分が思うように仕事できますから。
    働いてないからって働けない状況の人もいるのわかってるのかって。ほんと理解なくて困ります

    • 0
    • 20/09/30 17:27:13

    >>27
    うちは年少の発達障害児と一歳半の子どもがいて上の子は幼稚園に入っていて(2人保育園待機児童)療育に通ってますが、そこのスタッフに働いてない、家にいるお母さんは...という話をされました

    • 0
    • 109
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/30 17:23:04

    >>29
    私は1歳半まで専業、一歳半から保育園の一時保育利用してパート、幼稚園入ってからパートかけもち2号。
    フルなら、家事少し手を抜いていいかーって私ならなるけど、パートで半日だと家事育児もしっかりしなくちゃなのは事実。
    全部経験してますけどドヤって何が悪い(笑)
    専業主婦だから楽とは言わないけど。

    • 0
    • 20/09/30 16:58:12

    専業はそれなりにやることはあるけど、人間関係や仕事のストレスはないなぁ。
    そろそろ働きたいなーと思ってるけど、環境や仕事内容に慣れるまでが大変なんだよねぇ

    • 0
    • 20/09/30 16:49:30

    >>95
    掃除はいいけど、ご飯も洗濯も毎日しないのはなんでなの?

    • 0
    • 20/09/30 16:32:18

    >>101
    働かないで家事も適当で許されるなんて最高ね
    我々は結婚相手で人生決まる年代よね
    これからの子達は大変そう

    • 2
    • 20/09/30 16:28:07

    >>102
    容姿がよければ受かるよ

    • 0
    • 20/09/30 16:26:47

    育児ってそんなに大変?
    確かに授乳で細切れ睡眠だったのは辛かったけど、それ以外は幸せで仕方なかったな
    お昼寝中に家事できるし、時間に追われることもなく、のんびり時間が過ぎていったなぁ

    現実考えてみなよ?
    仕事してる人はプラス仕事があるんだから、仕事してる人よりは楽だし暇なのは間違いないよ
    それは認めなさいな

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/30 15:49:37

    働いてる人でも何かあった時に頼り先がある人が批判するよね
    本当に誰にも頼れる先がない人は言わない
    凄く行動が限られて大変だよね
    働きたいけど、面接で預け先がないって言った瞬間、雲行きが怪しくなるんだよ
    自分の能力でみてもらえない辛さがある

    • 4
    • 20/09/30 15:48:30

    >>96
    それは羨ましいからだよ

    • 5
    • 20/09/30 15:44:44

    子供が学校行ってれば専業主婦は楽
    数カ月経験してたけど、大人になって一番楽な時間だったわ。今はフルで働いてる
    でも乳児幼児がいるなら専業主婦の方が大変だと思う…乳幼児のときも専業兼業どちらも経験したけど、専業主婦のとき一日中子供と過ごすの大変だった。お疲れ様だよ。
    でも振り返ると、あのとき子供と一緒に過ごせてよかったなって思うよー
    今はべったりなんて無理だから子供とべったりなの今だけだよ!
    がんばれー

    • 3
    • 20/09/30 15:43:52

    私は働いてないけど、働きながらのがはるかに大変だから働かないよ。仕事で疲れてるのに、育児、家事、買い物こなせる自信がない。帰ってからも夕飯作りなんて無理だわ。

    • 5
    • 20/09/30 15:41:06

    >>88
    預け先がなければ働けないじゃん

    • 1
    • 20/09/30 15:36:08

    >>95
    毒気やっば

    • 0
    • 20/09/30 15:34:37

    >>95
    こういうやつのせいで
    専業が叩かれちゃうのね

    • 2
    • 20/09/30 15:31:21

    私は専業だけどほとんどご飯作らないし
    洗濯も掃除も毎日しないよ
    だから楽だなーと思ってる
    子供が幼稚園に行ってる間1人だし楽しいよ
    主は旦那さんからのプレッシャーがあるタイプかな?

    • 2
    • 20/09/30 15:31:03

    >>88
    ぶふっ!!確かに!笑
    やろうと思えばできるよね。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 15:29:27

    子どもが小学校入ったら、いくらでも働けるよ。
    それか公立幼稚園入れてから働くか。
    いずれにせよ、あと数年の辛抱。

    • 0
    • 90
    • 山中鹿之介
    • 20/09/30 15:28:49

    あなたが働いていようがいないが、他人に関係ない
    だから他人が働いてなくても働いてても関係ない

    • 0
    • 20/09/30 15:27:16

    自分が今の生活に不服な人は兼業、専業とわず愚痴や叩きコメントになる。わたしは兼業で大満足。
    自分収入は自信になる。明日も全身マッサージに、エステ!気兼ねなくいける!

    • 1
    • 20/09/30 15:21:53

    働きたいのに働けないなんて嘘。

    • 4
    • 20/09/30 15:10:32

    >>78
    私も看護師。
    私の場合は働かないで家にいる方が苦痛
    他のストレスはあるけどねー笑

    • 0
    • 86
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 15:07:40

    働くと一人の時間ってないよね?
    子どもと離れてる時間が欲しいって意味?

    • 0
    • 20/09/30 15:03:40

    >>67
    そう!
    これだと思う。

    • 1
    • 20/09/30 15:02:32

    みんながそう思ってないよ。私もそんな風に思わない。

    • 1
    • 20/09/30 15:02:03

    私も2人目の時は30代だったから仕事の不安もあったから2年は家に居たけど、3年目からは短い時間でも働きに行ってたな~

    • 0
    • 20/09/30 14:58:20

    >>35
    そんな事言うひといるんだ。普通なら相手を持ち上げる為に一日中子供の相手して家事育児大変だよね、働いてる方がよっぽど楽だわって言うよ笑

    • 0
    • 20/09/30 14:52:10

    専業です。働いてる方が大変だと思うけど、専業はその分子供といる時間も長いし、働いていれば家事を多少手を抜いても仕方ないと見られるけど専業だと手を抜くと1日何してたの?って感じの雰囲気になる。
    まぁでも楽なのは確かだよ。下が幼稚園に行くようになったら特に。でも行きたくないものに誘われたりすると断る理由があんまりないから困る(笑)

    • 3
    • 20/09/30 14:51:17

    ひまだよ

    • 1
    • 20/09/30 14:50:48

    働き出したら
    あの頃は楽だったと思う日が来るよ、きっと

    • 5
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/30 14:50:42

    私は働くより専業でいる方が楽だなあ。
    元々看護師してて、毎日気を張っていたし家でも勉強、夜勤もあって体ボロボロだったから。
    専業の今、暇すぎて幸せだわ。

    主さんは早く働けるといいね。

    • 7
    • 20/09/30 14:48:06

    子供と向き合える時間はそんなにないよ
    だから今を大事にして欲しい

    • 4
    • 20/09/30 14:45:57

    >>73
    ずらせないよ
    鬱陶しいから二度と頼むな!と言ってやれ

    • 0
    • 20/09/30 14:44:38

    >>68
    働いていても働いていなくても子供を産んだら一人の時間なんてないよね

    • 1
    • 20/09/30 14:44:38

    私働きたくないのに働いてる兼業
    専業に戻りたい。でも専業の辛さもわかるからどっちが大変とか言えないし、どっちも大変だよね

    • 0
    • 20/09/30 14:44:14

    >>69
    断ってるよ。でも、理由が仕事じゃないと「えーずらせないの?」みたいな態度取ってくる。毎回。本当うざ

    • 0
    • 72
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 14:43:59


    これからも働きに出る気なんてサラサラない。

    • 1
    • 71
    • 足軽(弓)
    • 20/09/30 14:42:51

    年の差兄弟で子供が3歳までの期間に兼業と専業両方経験しているけど、どちらも大変です!兼業は時間に追われる(朝の支度や帰宅後の家事)子供が病気の時が困るけど、仕事は事務だった為体力的に育児より全然楽でした。
    専業は時間に余裕はあるけど、小さい子供と24時間ずっと一緒は昼寝時間を除き大変。小さい子がいると専業の方が大変だと自分は思う。
    他人に預けた方が楽に決まっている。

    • 6
    • 70
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 14:42:26

    さっきまでおデブちゃんの事叩いてた人達がよく言うね

    • 0
    • 20/09/30 14:42:22

    >>66
    なぜ断らない?嫌なものは嫌とハッキリ言わないとストレスたまるよ
    一度そういう態度取ってしまえば楽になるよ

    • 0
    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 14:42:16

    最初の方の、兼業も同じことしてますよに噛み付く意味がわからない。主も本当は働きたいんだけどねーと交わせばいい。働き出したら一人の時間なんてもっとなくならない?昼寝してる間も仕事寝かしつけた後は明日の準備。

    • 0
    • 20/09/30 14:41:17

    現状に満足してない人は専業だろうが兼業だろうが嫌味だし意地悪なコメントしがちよね

    • 10
    • 20/09/30 14:41:12

    姑がいちいち用事いいつけてくる。
    日付時間指定で。
    いくら専業だからって、日々の予定も計画もあるんだわ。
    なんでもお前に合わせられると思うなよって。

    • 2
    • 20/09/30 14:40:58

    >>56
    私仕事してるなんて一言も言ってないけど

    • 1
    • 20/09/30 14:39:03

    こういうトピでも、意地悪なコメントする人って同じ人みたいよ。
    アンチもしつこい人って本当はかなり少ないみたいだし。
    みんな心では思っていても相手が傷つくような言葉は使わない努力をしてるけど、攻撃的な人は一定数いるのだろうな。

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ