義母の薦める幼稚園にいれないと、義母がキレる

  • なんでも
  • 平将門
  • 20/09/30 12:35:35

3歳長男が居ます。来年3年保育の年少になります。

私と長男はA市の賃貸マンションに
住んでいて、
義両親はB市に住んでいます。
距離は8キロです。
夫は他県に単身赴任です。
今2つの幼稚園で迷っています。

A幼稚園__
家から徒歩5分。勉強の比重は少なめ。
マンモス園。1学年100名。
毎年毎年定員割れ。
男の子が多い。

B幼稚園__
義両親宅から徒歩5分。
家から徒歩では行けず自転車で45分。
うちは自家用車は無し。
(車は夫が赴任先に持っていった)
公共交通機関を乗り継ぐ(公共バス+電車)と片道40分。
1学年50名。
勉強系で人気があり、
毎年入園考査で10人ほど落とされる。
義母の親戚が副園長のため、
余程の事が無い限り落とされない。
(長男は特に発達に問題がないので落とされるということはまず無さそう)


私や夫は万一災害などがあったらすぐ駆けつけられるA園を希望して伝えましたが、義母激怒。

A園なんかに入れたら、ヤンチャな子に囲まれて悪い言葉使いをおぼえる、長男を潰す気か、A園に入るのなら小学校までどこにも通わせない方がマシ、賃貸なんだからB園近くに引っ越してこい、子供のために引っ越すのは母親なら当たり前。片道40分とか母親なんだから当たり前。と怒鳴られ長文メッセージをガンガン送ってきます。

2つの園の入園考察は同じ日です。願書は1つしか出せません。
ノイローゼ気味になってきました。

皆さんの義両親は、子供の幼稚園に口を出しますか?もし口を出してくるならどうかわしましたか??





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/17 18:00:33

    AもBにも入れません。
    お家の考え方は勉強系もしないといけないのだから、自転車送迎か送迎バスの範囲内で。
    主さんが送迎出来る範囲で、お勉強も教えてくれる幼稚園を探します。

    • 2
    • 20/10/17 17:57:12

    義母って何歳?

    • 1
    • 20/10/17 17:55:33

    旦那が糞

    • 1
    • 20/10/17 17:54:51

    キレさせて、血圧高めにして、あの世いきへ。

    • 2
    • 20/10/17 17:54:46

    夫さんもAを希望してるなら、
    「夫婦で決めましたので。」で良いよ。
    成人するまで責任持って育てるのは両親。
    祖父母は責任ないんだからさ。

    • 1
    • 20/10/17 17:54:38

    義母の言う通りにそれなら子供の為に引っ越すわ、AでもBでもない良い幼稚園選べて
    尚且つ義実家からもっと遠い場所に

    • 4
    • 20/10/17 17:54:20

    入園考察日に朝から義母が襲来して拉致られない事を祈るよ。

    • 0
    • 20/10/17 17:50:55

    絶対A。
    三年通うんだよ?車ないんでしょ?登園に45分なんてありえないから

    • 0
    • 95
    • 山中鹿之介
    • 20/10/17 17:48:19

    入る小学校の近くの園がいいよ

    • 3
    • 20/10/17 17:46:39

    >>43
    そのメッセージをそのまま旦那さんに転送してあとはスルー一択!

    • 1
    • 20/09/30 16:51:28

    幼稚園、近い方がいいよー。
    行事の多さは園によりけりだけど、体調不良で呼び出しとかけっこうある。

    • 5
    • 20/09/30 16:48:52

    主お疲れ様。
    私だったら旦那に説得頼むか
    ダメなら何言われても夫婦で話し合って決めます。決めました。で通す。
    主頑張れ

    • 3
    • 20/09/30 16:42:33

    勝手にキレさせておけばいいよ。

    • 3
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 16:37:46

    >>86
    それぐらいがいいよね。

    • 0
    • 89
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 15:06:15

    でもさ、答えでてるよね?
    夫婦がA園がいいんだよね?
    私が、読み返して思ったのは子供の気持ちだよ。
    B園の先生が怖いって言ったんだよね?
    B園が勉強に力入れてるから厳しい感じだったのかなと推測するけど、私はA園でのびのび育てればいいと思う。
    勉強だってそれなりにする訳だしさ。
    義母には、旦那さんから説得してもらいなよ。
    義母はきっと親戚の副園長に余計な事を言ってるから体裁丸つぶれだからキレるんだよ。
    私も、自身の就職の時に母が口利きを勝手にして、内定出ていた会社を蹴って母の体裁の為に就職したけど、今思えばそれが良かったのか分からないからね。
    人の言うことより自分の気持ちを大切にして欲しい。
    義母と言えども他人、責任なんて負ってくれないよ!

    • 3
    • 20/09/30 15:05:07

    そんなうんこみたいな義理母の言うこと聞いていい事なんてないよ。長文メッセージ?ブロックするよ。メールだったら拒否。
    その事で何か言われたらうざいのでブロックしました(笑)でいいじゃん。

    • 8
    • 20/09/30 15:02:44

    その2択しかないの?
    Bは選択肢にないけど主の家の近くで他に教育にそれなりに力入れてるとことか。

    • 0
    • 86
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 14:56:29

    >>84
    うちは丸っきり逆だよ。
    自分勝手なお母さん嫌って6年は連絡とってない。

    • 2
    • 20/09/30 14:51:38

    私だったら、義母の長文メッセージは全て旦那に転送。電話には出ない。
    そして、無視して自分の良いと思う近場の園に入れる。

    • 6
    • 84
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 14:45:32

    >>60
    えっ?!
    マザコンで馬鹿じゃない旦那っているの?
    家の旦那もマザコン馬鹿笑笑

    • 0
    • 83
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 14:26:52

    >>81
    それから、幼稚園って保育園より親が行かなきゃいけないこと多いから、その度に行ける?義母はそこら辺の負担を考えて言ってるのかな?入園することは簡単かもしれないけど。

    • 0
    • 20/09/30 14:26:22

    私の知人、子供が小さくても旦那さんが単身赴任だよ。
    どこの職場も山奥だから、全国の過疎の自治体を転々とするような感じなんだって。
    旦那さん1人が単身赴任なら食事は職場で摂れるし掃除洗濯も一通り自分でやるそうだけど、付いて行ったら妻子の生活がかなり大変らしいよ。
    特に子供が小さいと小児科も無いような地域だとキツいでしょ。

    • 0
    • 81
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 14:23:52

    義母の都合じゃなくて、まず第一に園の都合聞いた?
    うちの子が行ってた幼稚園は、災害時20分以内に迎えに行かないといけないって言う決まりがあるよ。
    義実家から近くても、もしもの時に迎えに行ってもらうとかそこらへんの責任感あるのかな。

    • 1
    • 20/09/30 14:23:02

    Bはなし。
    Aも内容見ると微妙。
    他の園ないの?
    勉強は別に無くてもいいけど、マンモスじゃなくて、もう少し小規模の。
    マンモスは、大変そうなイメージ。

    • 4
    • 20/09/30 14:21:42

    口出ししてきたよ。
    進める幼稚園に見学行ったけど微妙だった。旦那も含め義家族全員その幼稚園を進めるから、そこの幼稚園にした。
    入園したけど、私が違和感を感じることが多々あったから、大反対を押しきって転園した。
    その後、その園の虐待が発覚してニュースになったんだけど、義母は「私はあの時は幼稚園のことあまり知らなかったから」って他人事のように言ってたよ。
    主夫婦がいいと思う園にした方がいいよ。
    義母の情報って子育てしていた頃の話の可能性が高いと思うよ。

    • 2
    • 20/09/30 14:20:13

    上の子の時に引っ越してきたばかりで分からず、すぐ願書だったから義母の友達が園長ってことで旦那の出身園に通わせた。

    園自体は悪くなかったから下の子も同じ園に入れたけど子どもには合わず、転園考えてたら
    息子(旦那)が通ってた園なのに!親子同じ所がいいのにって義母うるさかったよ。
    私が決めた園に転園させたけど、子どもは毎日楽しく過ごせてて。
    思い切って変えて良かったね!って言われた。それどころかあの園いいよ!って隣県に住む娘(義妹)にオススメしだして義妹も願書出す始末。
    県外って理由で落ちたけど

    • 0
    • 20/09/30 14:16:14

    普通に無視
    ちょっとお勉強に力入れてます系の普通の幼稚園に自転車で45分かけて行く意味が分からんし、その為に引っ越しとかもっと意味分からん
    旦那もA園希望してるなら尚更無視
    そんな親、そっちから怒ってくれる方がありがたいわ
    言う事聞いてたら家庭乗っ取られるよー
    負けちゃだめ

    • 4
    • 20/09/30 14:16:02

    なんか願書出す日に押しかけて来そうだねぇ。
    あるいは前夜から。

    • 2
    • 75
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 14:09:20

    アパートなら旦那の単身赴任先に引っ越しちゃえば?

    • 1
    • 20/09/30 14:08:45

    >>63
    私も思った。

    知り合いにもいたけどさ、結局、自分が実家の近くにいたくて旦那だけ新婚の時から単身赴任させてる。
    で、旦那さん、仕事やめはったわ。すごいよね。

    普通さ、ついていくよね。だってついていけるのなんて子供が小学校あたりまでじゃん。
    主は、義理親のことを批判しているけど、自分の実家が近いとかなんじゃないの?

    • 5
    • 20/09/30 14:04:58

    今の団塊世代くらいだと、お金を持っているから口出しすごいし、友達のところは、習い事も自分の子供にさせてあげられなかったのは全てお金出すからさせたいって口出ししてきていたなあ。

    その子は、お金を義理親からとってやろうって野心があったから従っていたけどね。
    どうかわすも、小学校のことを考えるとお友達も通う園に入れたいからっていいじゃん。幼児教育なんて、したところで何もかわらないよ。

    • 1
    • 20/09/30 14:04:46

    >>70 結局そこに持っていこうとしてるのよ。
    送迎大変、あらあら私だっていつも送迎のお手伝いが出来るわけじゃないのよ、そうだ、近くに越してきなさい。お友達とも同じ小学校に行けるのだし。息子だって近くに帰ってきてくれるわ!なーんていい考え!ってね。
    ゆくゆく、同居かな?

    • 3
    • 20/09/30 14:04:12

    どんな神経してるんだろうね?なんで自分の子なのに祖母に決められなきゃいけないのよ。しかもキレるとか頭おかしい。うちの義母も勧めてきた所あったけどこっちはもう決めてたし、旦那がじゃあお金払ってくれるわけ?って言ったら黙ったよ

    • 1
    • 70
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 14:01:45

    >>64
    だから近くに引っ越してこいって言ってるんだろうね。
    勝手だよね。

    • 2
    • 69
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 13:56:57

    >>43
    そのまま旦那に転送。

    • 1
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/09/30 13:56:08

    子どもの幼稚園を親が決めるのは当たり前。
    祖母は口出ししないのが当たり前。

    と返信!

    • 4
    • 20/09/30 13:55:13

    うちも来年から幼稚園で2つ迷ってたけど、勉強少なめの所に入れようと思ってる。義母は勉強の方が~って毎回言うけど義母なんて関係ないよ!勝手に怒らせとけば。

    • 1
    • 66
    • 長宗我部信親
    • 20/09/30 13:51:22

    >>43
    そんなの放っておきなさいな。
    長文メッセージが怖くて見ることができない、
    と心にダメージを受けた風に旦那に報告。

    • 1
    • 20/09/30 13:51:02

    どうして義母の顔色伺って生きなきゃいけないの?
    勝手にキレて下さい
    疎遠になって有り難いわ

    • 7
    • 20/09/30 13:49:26

    実際問題、自転車で45分の送迎って無理だよ。
    雨の日も暑い日もあるし、毎日だよ。
    それ、義母想像できないのかな。
    「車もないし、義母さん送迎してくださるんですか?」
    しか言う事ないね。二人目妊娠したりしたらどうする?途中で事故ったらどうする?
    絶対通えるわけないでしょ、義母、バカだなあ。

    • 8
    • 20/09/30 13:47:33

    そもそもなんで3歳の子供なのに単身赴任?
    単身赴任が短期間なのかな?
    誰か言っていたけど一緒に行っちゃえば解決なのでわ?

    • 4
    • 20/09/30 13:44:43

    無視してAに行かせる。文句行ってくるだろうけどそれは全部旦那に受けてもらう。

    • 1
    • 20/09/30 13:44:27

    見学しただけで先生が怖いって致命的
    子供がB園拒否してると言っちゃえば?可愛い孫が言っててもゴリ押ししてくるならもう疎遠だよ

    • 5
    • 20/09/30 13:41:35

    あーむかつく!
    主さんの義母、うちのクソ姑みたい!
    私は結局怖くて全部言いなりできたよ。
    でもやさしくなるどころかますます何でも支配するようになってきた。
    「こいつは怒れば何でも言うこと聞く」と思われたんだろうな。
    主さんは負けずに頑張れ!
    うちは旦那がマザコンでバカだったから何の役にもたたなかったけど主さんの旦那さんには頑張ってもらおう!

    • 3
    • 20/09/30 13:39:56

    旦那に送ってください
    の一言を返信し続ける。
    それ以外は一切送らない。

    • 4
    • 58
    • 小早川隆景
    • 20/09/30 13:35:52

    ほっとこう。
    旦那さんはA幼稚園に賛成してるんでしょ?
    なら家族の意見が優先でいいと思うよ。

    • 2
    • 57
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 13:35:35

    子育てしてるのは主たち
    義母なんか無視

    • 4
    • 20/09/30 13:34:16

    車がないなら迷わずA
    直ぐに駆けつけられる距離優先

    • 5
    • 20/09/30 13:33:53

    「じゃあお義母さん毎日送迎お願いできますか?私は無理なんで」って言ってやればいいよ。

    • 4
    • 20/09/30 13:32:54


    姑さんのご親戚が経営者の幼稚園、通園バスないの?
    そんなに入れたいなら特別バスを出してもらったら?
    ご親戚なんだからそれぐらい優遇してくれるでしょ
    だけど三歳児にお勉強系は不要
    外で元気に遊んで、いろんなことを学ぶ時期。
    こどもは姑の子ではない。あなたとご主人の子
    親が決めることです。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ