学校のプリント類

  • なんでも
  • 片付けられない女
  • 20/09/30 09:29:11

保管の仕方や、捨てるタイミングがわかりません。
テーブルの上に積み重なってて、探すのも大変だし風が吹くと飛んでいきます。
片付け上手な方、どうしてるか教えてください。
お便りも、子供の学習プリント類も、両方です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/30 11:05:49

    全部バインダーに日程近いものをいちばん前にして並べて挟んでる。
    そのバインダーはキッチン横の小さな机のとこに釣り掛けてある。
    先の予定なんて近くならないとやらない性格だから、前から見て終わったプリントはガンガン捨ててる。
    これで6年間問題ない。
    月間予定はスマホで撮影して保存してある。

    • 0
    • 20/09/30 10:59:38

    同じ悩みあってインスタで見て無印良品の
    書類保管するケース買った。
    項目事にファイルにいれて外出先でも確認が出来るように携帯にも保存してる。
    行事が終われば該当するプリントは捨てる。

    • 0
    • 20/09/30 10:48:10

    テーブルに積み重なってて風で飛ぶってヤバいな。なかなかのレベルだね。
    プリント以外も、もの多いでしょ。

    • 4
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 10:04:16

    月々の予定や近日中の行事などは冷蔵庫に貼ってる。
    その他長期の予定表などは他の保存したい書類と一緒にポケットファイルにとじてるよ。

    子供の学習プリントって宿題?
    宿題なら子供本人が保存しとけばよくない?
    それこそファイルやポケットファイルに。

    • 0
    • 20/09/30 09:54:53

    お便りは、1ヶ月の行事とか、給食が書いているのはコルクボードに貼る。期限が切れたら捨てる。
    運動会や水泳などの期間限定のお知らせも、コルクボードに貼っておいて、期間が終われば捨てる。

    保険だよりとか図書だより等は目を通して捨てる。

    警報が出た時の対応とか1年間必要な情報は、学校用のファイルを用意して保管。新しい年度が始まって、新しいプリントが来たら入れ替える。

    終わった宿題プリントやテストは子供に聞いて必要なければ捨てる。子供が後で見直したりしたければ子供が専用のファイルへ保管。
    3学期が終わった後、もう1度必要か子供に聞いていらなければ捨てる。

    とにかくもらってきた時にすぐ仕分けすれば、たまることはない。
    逆になぜたまるのか不思議。

    • 1
    • 25
    • 片付けられない女
    • 20/09/30 09:54:52

    写真とかアプリ、便利そう。減らしてから調べてみます。紙のままどうにかしようとしか頭になかったので、聞いてみるものですね。

    • 0
    • 24
    • 片付けられない女
    • 20/09/30 09:53:37

    とりあえず図書と保健と児童館だよりは捨てて良さそうだから、そこから減らしてみます。
    まず捨てることが出来ていなかったので。

    • 0
    • 20/09/30 09:52:09

    私はアプリで管理してるよ

    • 0
    • 20/09/30 09:49:56

    >>21
    →すぐ捨てる

    • 0
    • 20/09/30 09:49:12

    保護者宛の手紙は写真に撮って紙はすず捨てる
    写真も必要なくなったら消す

    コロナで休校もあったから、去年の教科書や勉強したものは一応取っておいてと連絡があったから纏め置いてる。
    コロナがなくても一年間は机の下に置いた箱へ全部ホイホイ入れて学年が変わったら捨ててる
    名前は消してない…箱ごと捨ててるから見えないと信じてる

    • 0
    • 20/09/30 09:48:19

    >>16
    燃えるごみなら消す必要ないのでは?

    • 0
    • 20/09/30 09:47:15

    今月の予定とかのプリントは冷蔵庫に貼っていつでもすぐ見れるように。その月の終わりに新しいのを貰ってきたら、入れ替えて古いほうは捨てる。

    保健だより、図書だより、テスト、どうでもいいプリントは目を通してすぐ処分。

    残しておくのは、表彰されて名前が載ったプリントだけかな。プラスチックケースに入れてる。

    昨日運動会のプログラムを貰ってきたけどそれも写メ撮って捨てたよ。

    • 0
    • 20/09/30 09:45:45

    >>16
    消しポンだったか
    押すと紙の文字が見えなくなるスタンプあるよ

    • 0
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/30 09:44:51

    小学校の
    保育園の
    ってわけてファイルに入れてる
    学校の学習プリントは机の引き出しの中に。たまってきたら古いのから捨てる。

    • 0
    • 16
    • 片付けられない女
    • 20/09/30 09:44:43

    学習プリントは捨てちゃっていいものなんですね。
    名前部分ってどうしてますか?
    その都度捨てれば良かったのに、溜まってしまってるので、全部消しこまないとマズイかな?

    • 0
    • 20/09/30 09:44:15

    >>5
    iphoneのメモ帳のカメラスキャンとか
    evernoteとか
    見る時は拡大すればいいし

    • 1
    • 20/09/30 09:42:30

    書類は写真に撮って破棄
    学習プリントは直しが終わってたら破棄

    • 0
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/30 09:41:47

    行事予定のはカレンダーに貼ってる。
    月末に捨てたり、裏を計算用紙に使う。
    ババアだな私

    • 0
    • 20/09/30 09:41:37

    学習プリントって宿題やテストかな?
    それは、持ち帰ったら即捨ててる。

    学校からのプリントは、期限があったり返信が必要なものは、磁石付きのクリップに束ねて冷蔵庫に。小学校と中学だから2箇所だけだし、
    見た目も気にならない。
    他は基本見たら捨てる。でもこれは必要かなと思ったプリントは、小学、中学別にA4が入る封筒に。

    • 0
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/30 09:40:14

    お便りは読んでクリアファイルに。
    いらないのは捨てる。

    学習プリント類はペーパーファスナーで綴じる。学期ごとに捨てる。

    • 0
    • 20/09/30 09:37:51

    >>7
    テストは見て間違えたとこ復習させたら捨てる。宿題のプリントも捨てる。残しておいても溜まっていくだけだし。

    • 0
    • 9
    • 武田信玄
    • 20/09/30 09:36:56

    テストは見て確認して捨てる
    お便りは1ヶ月はクリアファイルに入れてその辺に置いてる。とりあえず記憶しておこうと思うものは写真。要らないものは捨てて行く。

    • 0
    • 8
    • 島津義久
    • 20/09/30 09:35:14

    学習プリント類は全部捨ててる。
    学校のプリントは保健だより、図書だよりとか広告系はパラーっと見て捨てる。
    提出物系はさっさと記入して子供に即渡す。
    保存版のみファイルに綴じる。
    学年だよりとか学級だより系はEvernoteとかに保存して捨てる。子供が載ってるやつだけファイル保管。

    • 4
    • 7
    • 片付けられない女
    • 20/09/30 09:34:05

    >>4
    学校のテスト類や、宿題のプリント類です。
    大きさ、縦横、裏表、バラバラなんですよね。

    • 0
    • 6
    • 前田利家
    • 20/09/30 09:33:42

    貰ってきた紙類は全てダンボールに入れて、溜まってきたら可燃ゴミで捨てる。あちこち収納すると、どこに入れたかわからなくなるから1箇所なら絶対にそこに入ってるから迷わない。

    • 0
    • 5
    • 片付けられない女
    • 20/09/30 09:33:22

    スマホは何かアプリが?単に写真で残すだけ?
    字が小さいけど、写真で見られますか?

    • 1
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/09/30 09:32:37

    学習プリントってなんだ?

    • 1
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/09/30 09:31:53

    コルクボードに貼ってる。必要なくなった(期限が過ぎた)物は捨てる。親が見る物はリビング。子供が見る物は子供部屋。
    私ではなく、旦那がやってるけどw
    学習プリントは子供が管理。小4。

    • 1
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/09/30 09:31:40

    お便りはスマホで写真撮って、すぐ捨てる。

    学習プリントは、私も知りたい。専用のボックスを作って入れてるけど、そのボックス内はぐちゃぐちゃ…

    • 0
    • 1
    • 島津家久
    • 20/09/30 09:29:51

    スマホで写真とってポイ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ