身内が亡くなりショック状態で日常生活

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 20/09/30 07:11:56

どれくらい普通にいつも通りのことこなせると思う?
もう20年前だけど、当時小学生の弟が事故で亡くなった時、亡くなった次の日の朝、寝不足状態でも母がいつものように朝食を作ってくれた。わたしもいつもの様に、犬の散歩をした。凄く辛いし悲しいんだけど、いつも通りの朝が来たことを覚えてる。
変なトピ立てて不快にさせてしまったらごめん。自分に置き換えると、子供が亡くなった次の日に朝食作れる気がしないし、犬の散歩もできる気がしないんだけど、当時はそうだった。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 14:38:26

    まったく違うトピ探してたのにこれ見つけてしまって切なくなった

    • 0
    • 20/09/30 08:58:01

    お母さんにとってそれだけ主の存在が大きくて大事って事だね。
    強いお母さん

    • 3
    • 20/09/30 08:54:13

    実父が2年前に亡くなった時は葬儀と役所の手続きで1週間短時間パート休みましたけどその後は仕事に行きました
    忙しいほうが良かったよ
    ぼんやりすると父の事思い出すから

    • 0
    • 20/09/30 08:42:01

    幼い我が子を亡くすのと、親や祖父母を亡くすのでは全然違うよね。
    私は親なら涙すら出ないかも。我が子なら、普通にっていうのはもう一生無理なんじゃないかなぁと思う。

    • 4
    • 20/09/30 08:39:35

    子供の死より母親の死の方が辛かった、なんて言えない。
    子供は18トリソミーで長い闘病生活を送ってたから亡くなった時ちょっとホッとする気持ちもあった。

    • 4
    • 20/09/30 08:39:07

    子供を失った哀しみは計り知れないもの。
    朝食作りながらもお母さんは頭の中哀しみの渦がまわってたと思う。
    でも何でいつもの様に朝食を作っていたかというと、あなたもお母さんにとって、
    大切な子供だから。

    • 10
    • 20/09/30 08:38:24

    時間が経てば経つほど、じわじわと哀しくなってくるのよ
    時間が解決…とは、いかないこともある
    それでも日常生活は、送っていける

    • 1
    • 20/09/30 08:35:03

    家族の死が本当に悲しくない人もいるよ。
    私なんてもう両親いないけど、うるさく言う親がいなくて小躍りするぐらいの気持ちだよ。
    でも端から見たら可哀想な人なんだろう。
    まだ私30代だし。

    • 2
    • 52
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/30 08:34:31

    主さんがいるから朝食作ったりできたんだと思うよ。
    悲しい顔を見せまいと気丈に振る舞ってたんだろうね。
    何かやってた方が気が紛れる場合だってあるし。

    • 8
    • 20/09/30 08:34:02

    >>37
    ハンネから何からツッコミどころが満載

    • 2
    • 20/09/30 08:31:39

    >>17
    両親ももちろん辛いけど、わが子亡くすのとは訳違うよなぁ

    • 1
    • 20/09/30 08:30:01

    >>37
    愉快犯の特徴
    隠せて無いよ

    • 0
    • 20/09/30 08:29:36

    大好きな母が亡くなった日、丁度見たいテレビがやる日だったんだけど、病院から呼ばれて駆けつけてそのまま亡くなっっちゃって、でも頭の中その見たいテレビの事ばっかり考えてた。
    葬儀中もそのテレビの事ばっかり考えてて。ネットとかまだ普及してない時だから永遠に見れてない。
    録画していけばよかったとずっと後悔してた。
    でも母の死は人生で一番辛い出来事。

    • 0
    • 20/09/30 08:29:31

    >>23失礼だけど、旦那さん健常?
    よくそんな事言えるね、、なんか怖いです。
    大変でしたね。
    今は落ち着いた生活出来てますか??
    知人が、亡くなって体はなくなるけど魂ってなくならないで側にいるんだよって教えてくれました。人間としての寿命だからって。
    あなたやお子さんの魂が穏やかに過ごせていますように。

    • 4
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 20/09/30 08:26:47

    あなたに気をつかったんでしょ
    察しなよ
    冷静でなんか居られない

    • 0
    • 20/09/30 08:25:25

    >>37
    タイミングが悪く、だよね?

    • 5
    • 20/09/30 08:25:21

    昔は表に出さない、表に感情を出さずに我慢、頑張るのが良いというか、そういう風習があった気がする。
    我が子が亡くなっても気丈に振る舞うというか。

    私も小学校低学年とかで従兄弟を亡くしたのね。
    その時おばさん(その子のお母さん)は葬式に来てくれたりした人に気丈に振舞ってたよ。
    よくできるよね。
    私は泣き崩れちゃうと思う。

    • 1
    • 20/09/30 08:25:20

    私は30年前に亡くなった祖父の事が未だに忘れられない。今でも週に一度は思い出す

    • 0
    • 20/09/30 08:23:04

    >>41
    そう?
    別にいいと思うけど。実際はぁ?って感じだし。
    うるさい人だね

    • 6
    • 20/09/30 08:22:16

    >>6
    ごめん。
    良いこと言ってるのに
    はぁ?
    っていうので台無し

    • 1
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/30 08:20:32

    >>28
    子どもが亡くなった時のことなんて思い出したくないんじゃないかな。楽しかった時のことだけ思い出していたいよ。

    • 0
    • 20/09/30 08:16:47

    >>37
    タイミングよく??

    • 8
    • 20/09/30 08:14:43

    18年前(当時小5)の話だけど、祖父が急死した。
    自宅で血を吐いて倒れたと早朝に聞かされ気付いたら葬儀が終わってた。
    その後も悲しさすら無くて、1年ぐらい経ってたから急に昔遊んでくれた事を思いだして夜凄く泣いた事を覚えてる。
    その後も思い出しては泣いてたけど、それも2~3日ぐらい。
    祖父の事が大嫌いとかそういうわけじゃないし、普通に仲良かったしたくさん遊びに連れて行ってくれたりして大好きだったのに亡くなった時は本当に泣けなかった。
    死んだんだ~って、そのぐらい軽い気持ちだった。

    • 0
    • 37
    • キラリ☆ママ
    • 20/09/30 08:11:44

    うちも家族の一員であるにゃんこのミィが亡くなりました。バスケットにミィを入れてお買い物に行く途中で散歩ジジイのクソ犬の吠えにびっくりしたミィがバスケットから飛び出してそのまま道路のほうに逃げて....タイミングよく走って来た車に轢かれて亡くなりました。
    家族の誰が亡くなるよりも悲しい出来事でした。

    • 0
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 08:07:51

    暇人だね

    • 1
    • 20/09/30 08:07:05

    >>4
    そんな酷いこと言うなよ
    小学生まで育てて事故で亡くすとか悲しくないわけないし、
    昔の人?20年前のお母さんとか戦争も戦も経験してないよ!

    • 7
    • 20/09/30 08:06:11

    >>32そうだったのかな。眠れなかったんだろうな。。何だか母のことが尚更愛おしくなってきた。あとで電話しよう。。

    • 3
    • 20/09/30 08:05:35

    実父、実姉が亡くなった時も普通に生活してたよ。
    何かしてないと落ち着かなかった。
    一息つこうとしたら涙が溢れるし。

    けど、亡くなったら遺族はやる事たくさんで忙しいよね。
    葬式終わってやっと現実を受け入れられたかも、、

    • 2
    • 20/09/30 08:03:08

    祖母が亡くなった時、私がおばあちゃんっ子だったからずっと泣いてて、母は平気な顔してた。ずっと泣かずにいたけど、夜中トイレで母は大泣きしてたよ。次の日の朝も普通だった。

    • 2
    • 20/09/30 08:01:05

    >>28想像でしかないけど、私も子供4人いるからもし万が一があっても他の子供達の事いつも通りにすると思う。そうしてないとむしろ精神が保てないと言うか、いつも通りにせずに落ち込み泣いて崩れてしまったら暫く、もしくはいつまでも立て直せない気がするし、そうなったら他の子供達の事も出来なくなるし、一番はやっぱり自分が崩れてしまったら旦那も子供達も崩れてしまうかも知れないよね。やっぱりお母さんは家庭の太陽だと思うからさ。周りの為にも必死に頑張るんじゃないかな。でなきゃ自分も生きていけなくなりそう。私はね。

    • 4
    • 20/09/30 08:01:04

    母が死んで一年。死んだら絶対に普段の生活できない、子供たちの世話どうしようって言ったけど次の日もこどもたちの世話してた、ご飯もおにぎり握って着替えさせてお風呂もいれてたな
    つらいのは今も変わらないよ
    普段の生活は送れてるけど、ふとした瞬間に思い出してどうしようもなくなって、たまにひとりの時に号泣したりしてる、その繰り返し

    • 4
    • 20/09/30 07:54:31

    私はただの想像でしかないけど、うちに子供二人いるんだけどもし一人に何かあったとしてももう一人いたら私もいつも通りにすると思う。辛いけど、兄弟がなくなって辛いのは子供も一緒だし母親の私がいつも通りでいないとその子の精神状態が不安定になりそうで気を張ってる状態なんじゃないかな。
    もし一人っ子だったら無理だ。廃人になりそう

    • 4
    • 20/09/30 07:53:42

    >>25あると思うけど、聞いたことないなぁ。
    弟の話するときも楽しかった思い出だけで、事故のことは話題にならない。
    わたしはあの事故から一夜明けた朝の天気と匂いまで覚えてるけど。。いつか聞きたいなとは思う。どんな気持ちで起きてきて、朝ごはん準備してくれたんだろ。

    • 0
    • 20/09/30 07:53:41

    >>4
    頭大丈夫?
    なにいってんの?

    • 7
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 07:51:27

    お母さんはその時の記憶あるかな?
    何かやる事で自分を保ってたのかもしれないね。現実を受け入れられなくていつも通りに過ごそうとしてたとかさ。

    • 6
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/30 07:50:32

    私も当時8歳で普通に学校にいったよ
    朝方、私が学校行く直前に父が帰ってきて
    祖母に話しかけた時に手に持ってた皿を真下に落としたのが印象的だった
    その日のことは全く覚えてないけど、父は完全にいつもどおりじゃなくて、まだ4歳だった妹の世話で私自身負けちゃいけないと何故か思った
    普通してる方が自分を保てたし、泣いている父を見るとしっかりしなくちゃと奮い立たせてた部分はあったと思う

    • 4
    • 20/09/30 07:48:17

    私も、子を事故で亡くしました。
    私は何もできなかったし、私の親がずっと付いていてくれて、何もしなくていいと言われた。
    ずっと泣いていた。
    旦那に、いつまで泣いてんの?辛気臭い、って言われた時は殺意が湧いた。

    • 17
    • 20/09/30 07:47:53

    四年前に朝起きたら旦那が死んでた。
    私の他に子供しか居ないから泣くよりこれからどうしようか必死だったよ。救急車呼んで関係者に電話かけまくり。
    無我夢中で葬儀が終わり次の日から子供は学校。
    普通に送り出してその後は実際は手続きだの忙しかったけど。
    個人懇談とかすぐだったし、行事で学校行って。他の人は大変だったねとか言ってくれたけど、私はいつも通り笑って喋った。
    うちはいつも朝早くて夜遅いし土日祝日仕事で以前から子供と私で過ごしてたから、なんか会社に行ってるだけって感じがずっとしてたからかな。
    べったりだったら寂しいと思う。

    • 8
    • 20/09/30 07:47:42

    母親 二年たつけど毎日つらい

    • 2
    • 20/09/30 07:46:08

    なんか想像するだけで辛い
    主がいたからこそお母さんも気を張っていられたんだろうね。

    • 9
    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 07:45:53

    一日中悲しんでいたら心身ともに壊れるよ。仕事行ったり、学校に行ったり、何かに没頭して何も考えない時間も必要。
    悲しくて辛い気持ちは変わらないけどね。

    • 4
    • 20/09/30 07:44:32

    子供がなくなったママたまさんがいるけど、しばらく一年ぐらいは下の子の事とかむしろ活発だった。

    2、3年してから引っ越していった。

    あれはなんでなんだろう、今のわたしには想像することしかできないけど気持ちが高ぶってるのかな?

    • 2
    • 20/09/30 07:44:20

    両親なくなったけどめっちゃ普通に生活してるよ
    家族だけど結局は他の家族というか。
    自分の家族がいるからね。

    • 1
    • 20/09/30 07:43:26

    あなたのために日常を維持しようとお母さんは努力されたんだろうね。日常に集中することが辛い出来事を乗り越えるのに必要だったのかも。

    • 11
    • 20/09/30 07:42:53

    意外に動けるものだよ。
    普段通りに生活することで自分自身を奮い立たせる感じ。
    子どもがいるなら尚更。

    • 7
    • 20/09/30 07:42:49

    >>10私は、幼い身内を亡くされた方々の隣に座って、背中をさすってあげたいよ。
    今このトピ見て泣いちゃってるもん。
    悲しいね。さびしいね。でもご飯は食べて、眠ってね。

    • 5
    • 20/09/30 07:41:33

    >>4
    昔昔って言うけど、高々20年前よ…ケータイだってで始めてたと言うのに。

    • 4
    • 20/09/30 07:39:19

    兄が亡くなった時どうだったかな。

    父も母も私も廃人のようになってたかも。母は食事を作れるような状態ではなかったと思う。

    • 1
    • 20/09/30 07:39:04

    貴方という大事なもう一人の子供のためだから。
    旦那さんだけなら、出来ないしやらないと思う。
    立派な母親ですよ。いい母親。

    • 23
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ