小一です。学校の先生

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 20/09/30 05:42:42

入学式の際のイメージは、ツンとしてて苦手だなという印象。
そう思うのは私だけではありませんでした。
でも、子供は先生優しくて大好き!って言います。

親には会釈しても知らん顔。
なんだかなぁと思いながらも、子供が学校楽しい!先生大好き!ならいいのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/30 08:29:35

    中学生、高学年がいる母です。
    子どもが楽しい、先生が好きなのが一番。

    親受けのいい先生は愛想がよいだけで信用ならない人もいるよ。
    子どもに冷たいとか、逆に甘すぎて授業がなぁなぁとか。あと、特定の子を贔屓してたりとかね。贔屓されてる子の親はべた褒めする。

    そのコンビニのママみたいに、
    例え担任でも、客の噂を吹聴するような保護者は要注意。(店員としても失格)

    • 2
    • 20/09/30 08:23:07

    >>29
    職場に元保育士さんがいるけど、子どもたちの事に専念したいのに、保護者対応が多すぎて嫌だったって言ってましたね。

    • 1
    • 20/09/30 08:21:05

    先生も大変だよね。
    主みたいな保護者がいて。

    • 2
    • 20/09/30 08:15:32

    逆よりいいと思う!

    友達が保育士してて言ってたんだけど、子供は大好き!親御さんの対応が嫌で辞めたいと思ったことあるって。

    そういう人なのかも。

    • 2
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/30 08:14:01

    うちの子中学生なんだけど、担任の先生は父兄にすごく事務的だし無愛想だよ。
    学校を休んだ時、コロナ禍の影響か家に電話をかけて来るんだけど、私と喋っている時と子どもの時とはテンションが明らかに違ってた。
    子どもも楽しそうに喋ってて、あの先生は父兄とのコミュニケーションより子どもとのやり取りに重きを置いてるんだと思った。

    • 3
    • 20/09/30 08:05:33

    逆に子供は苦手。でも保護者からはあの先生でないとってのもある。
    学級崩壊しかけたクラスを立て直した先生は保護者から信頼されてたよ。

    • 0
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 07:49:46

    子どもが大好きで子どもに人気のある先生でも、保護者は苦手な人いるだろうし。

    子どもには不人気な先生で、保護者に忖度しまくりの先生もいる。


    私なら、断然前者の先生がいい。
    学校に行くのは子どもなんだから。子どもが楽しいことが一番。

    • 1
    • 20/09/30 07:44:14

    会釈じゃなくて、ちゃんと声だして挨拶しないとマスクしてると誰だか分からないでしょうよ。

    • 2
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 07:37:25

    マスクしているし、会ったことある人でも誰?って一瞬思う時ある

    • 3
    • 23
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/30 07:29:54

    >>2
    居るよ。保護者達には評判良くないけど、子供達の評判は良い先生。

    • 1
    • 20/09/30 07:27:11

    >>10コンビニの店員にまで神対応する人なんていないと思うけど。そのママさん、仕事中に会釈したとしても、正直先生は保護者だって分からないんじゃないかな?マスクしてるし。会釈じゃなくて、「いつも子供がお世話になってます」くらい言ってちゃんと挨拶すればいいのに。先生も、コンビニなんかでの対応をあれこれ保護者間で言われてこんな所で叩かれて可哀想だね。

    • 3
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 06:57:25

    子どものためにいるんだよ、先生は。
    このまま見守っても良いと思うよ。

    • 4
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/30 06:55:47

    たぶん親の顔覚えてないだけだと思うよ。
    今年はコロナでみんなマスクしてるし、会う機会も減ったし。

    • 4
    • 20/09/30 06:55:20

    会釈じゃ気づかれなかっただけじゃない?
    子供に対して冷たくて保護者に媚びうる先生の方が嫌だわ、子供にちゃんとしてくれればいい保護者のご機嫌とりは仕事じゃないもの

    • 2
    • 20/09/30 06:50:05

    >>10学校の保護者って気づいてないんじゃない?店員の顔なんて注意して見ないし。プライベートまで色々言われなきゃならないなんて先生かわいそう。
    きちんと学校で教師やってるのなら別に良いと思うけど。

    • 7
    • 20/09/30 06:49:24

    気づいてないんじゃ?
    先生!いつも子供がお世話になってます!って声かけたら手の平かえしてくると思うよ(笑)

    • 1
    • 20/09/30 06:47:39

    子供が好きならそれで良いと思う。

    • 1
    • 20/09/30 06:46:30

    ダメだと思う。
    地域の人に挨拶しましょう、って教えてて保護者に挨拶しないなんて。
    せめて校内だけでもきちんとしなきゃ。
    同じような先生が単にだったけど、子どものトラブルに他人事で信用できなかったわ。

    • 0
    • 20/09/30 06:43:11

    今年は親と会う機会も少なそうだから親の顔覚えてないかもよ?

    • 2
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/30 06:33:47

    シャイなのかも。
    コンビニは、知らない人に愛想振り撒くひと居ないよ
    子供が好きなら良いと思う。
    先生のクラス運営が上手く行ってればね。

    • 0
    • 20/09/30 06:23:42

    どうして保護者を無視するんだろうね。
    でも、親にやたら愛想が良くて子供達に冷たくてきついよりは
    いいんじゃないかな

    • 5
    • 20/09/30 06:19:55

    逆なら困るけど、子供が好きと思ってるなら何も問題ない。

    • 4
    • 20/09/30 05:57:19

    >>9
    そうかもしれませんね。
    同じクラスのママさんがコンビニでパートしてて、先生よく来るらしいんです。めちゃ感じ悪いって聞いたし、会釈しても知らん顔、子供が言うイメージとかけ離れてて‥

    • 0
    • 9
    • 高坂昌信
    • 20/09/30 05:53:37

    >>6腹わって話したわけじゃないでしょ。先生だって色々と緊張してるんじゃない?

    • 1
    • 8
    • 島津義弘
    • 20/09/30 05:51:38

    >>7
    え?どういうこと?

    • 0
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/09/30 05:49:28

    子ども達が先生の事を好きなら良いんじゃないかな?
    まぁ何れ化けの皮が剥がされたりするかもね……

    • 2
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/09/30 05:49:05

    >>3
    話したことない訳じゃないよ。
    懇談会もあったし。

    • 0
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 05:47:53

    先生も最初は緊張してそんな感じになってしまっただけとか?
    子供が先生大好きならなにも問題ない!

    • 0
    • 4
    • 斎藤道三
    • 20/09/30 05:47:30

    幼稚園、保育園のときから比べると小学生になると一気に先生と親って遠い関係になるからね
    子どもがいいなら問題ないよ

    • 1
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/09/30 05:45:29

    毎日顔合わせるのは子供なんだから、子供が良ければいいでしょ。ちゃんと話したこともないのに勝手に印象付けられて、先生も可哀想。

    • 8
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/09/30 05:44:11

    >>1
    そんな先生見たことありますか?

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/30 05:43:14

    子供に良ければおっけーよ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ