誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 20/09/29 23:00:02

誉められると子供の自己肯定感が育たないと思う
折角自分の力で何かをやろうとしても、その心を折ってしまうんですね
それを続けると自分は何をやってもダメなんだって思うようになる

子供の姿に感心しても、グッと誉めたい気持ちを抑えて見守る事が大事だと思う
将来の子供のため
子供を潰さないために・・・

子供は誉められる事を必要としてないと思う
子供は誉められる事にいつも違和感を感じてるはず

可愛い子には旅を

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:02:13

    親のイメージでは、子供は誉められるとやる気満々になって頑張る~っていうってイメージなんだけど

    親が誉めると、子供ってそれを隠したり隠すようになったり
    やる事そのものをやめてしまうようになるんだよね

    そこ分かって無い人が多いと思う

    • 0
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 23:02:30

    誉めるの良くないからそうだね

    • 1
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:03:26

    成長して問題を抱えたり、家に引きこもったりする子って
    誉められて育った子が多いって

    • 1
    • 4
    • 毛利元就
    • 20/09/29 23:04:09

    普通に否定され続けて
    肯定感低いよ

    • 30
    • 5
    • 伊能忠敬
    • 20/09/29 23:04:38

    そうなんだ。

    • 0
    • 6
    • 毛利元就
    • 20/09/29 23:05:05

    褒めるタイミングが悪いとか褒め方が下手なんじゃない?

    • 21
    • 20/09/29 23:06:21

    そんなの子供の性格次第だろ。

    • 10
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:06:40

    >>4
    でも記憶をだどってみて下さい

    最初のうちはべた誉めされ続けていたのでは?
    子供はそれを拒否しようとする傾向

    すると親だって人間だから、自分の誉めを拒否するなんて
    と否定を始める

    物心ついた頃には一度も誉められた事ないって記憶に残る

    • 0
    • 9
    • 伊達成実
    • 20/09/29 23:07:06

    世界に1つだけの花

    特別なオンリーワンに物議を醸し出す層を思い出した。特別だと勘違いさせるのは間違いだ!!との事。
    色々な解釈ってあるよね。


    因みに私は過剰に褒めるのは害だと思う。

    • 0
    • 20/09/29 23:07:43

    何となく分かる。
    褒め上手のママ友、子供の気持ちを代弁するのも上手で、「痛かったよね~そうだよね~◯◯のペースでいいからねぇ~」って常に子供の立場、子供の意思を尊重を貫いてて、娘さんはそうやってゴチャゴチャ言われるの嫌がってる。
    勝手に操作されてるみたいな感じ?
    褒められるのは、私はこう思わなきゃこうしなきゃってプレッシャーになるよね。
    私自身も褒められること多かったけど、その期待が嫌だった。あと、私のことを褒めてるのではなくて、出来のいい娘を育てた自分を褒めてるようにしか見えなかったな。

    • 1
    • 20/09/29 23:07:48

    >>4
    私もそう。
    私なんて…って思うようになった。
    子供の頃は弟の方は誉められてたし、怒られなかったから親は私を出来損ないだと思ってて、ずっと私が生まれてこなきゃよかったんだろうなとまで思ってたわ。

    • 1
    • 20/09/29 23:09:59

    主の言う“誉める”は、“おだてる”だよね?

    自己肯定感を育てる“誉める”は、“認める”だよ。

    おだてやご機嫌とりは、ただの甘やかし。本音ではないと子供も気付く。
    でも、頑張ってきたことを認められないことは、大人でも自己肯定感が低くなるよ。

    要は、誉めの質の問題。

    • 37
    • 20/09/29 23:10:03

    主さんの言いたい事とズレるかも知れないけど、今の子って凄い自信満々だよね。
    外見も加工した自分が本当の自分と思い込んでる。
    思いっきりフラれてるのに気付かない。
    ピアノの伴奏も、ピアノ出来ないのにやりたいと立候補する。
    親から無駄に褒められ過ぎ?
    あなたなら、大丈夫、何でも出来るし、何にでもなれるよ!みたいに育てられたから?
    地下アイドルとか増えたのも、それが原因のひとつだと思ってる。

    • 6
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 23:10:08

    >> 親のイメージでは、子供は誉められるとやる気満々になって頑張る~っていうってイメージなんだけど

    やる気満々になって頑張るのではなく
    褒められると、承認欲求が満たされ、認めて貰えた自分は正しいんだと満足感を得る事によって自分自身を肯定する事を覚えるって事だよ
    自分で自分を否定する性格ではなく、自分で自分の事を愛してあげて、自分で自分を認めてあげる気持ちが芽生えるってこと

    • 14
    • 20/09/29 23:11:50

    トピ主の子供かわいそうに・・・
    1歳児でも「すごーい!おりこうさん!」ってパチパチしてあげると舞い上がるし
    育児中のお母さんを「育児頑張ってて偉いよ!いつもお疲れ様!」って労うと涙流す人もいるし
    60歳でも「さすが!やっぱり違うな~!」って褒めると喜ぶよ
    人に受け入れられる悦びは年齢関係なく幸せなことだよ

    • 18
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 23:12:00

    意味がよくわからない。
    例えば子供が描いた絵を見て見て!って持ってきたとしても、上手に描けたね!頑張って描いたんだね!とか言ったらダメってこと?
    じゃあ何て言うの?

    • 8
    • 20/09/29 23:12:46

    誰か正解おしえて

    • 2
    • 20/09/29 23:13:27

    主は「褒める」ということを根本的に勘違いしてるのでは?

    • 20
    • 20/09/29 23:13:55

    主ちゃん、自分で発見したの?偉いわねぇ凄いわねぇ、育児博士になれるんじゃない?

    • 1
    • 20/09/29 23:14:10

    >>12
    難しいよね。
    認められて過ぎると否定された時に折れるし。

    • 0
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 23:14:17

    なんか文体に見覚えあるわ、また虐待の話するの?

    • 3
    • 20/09/29 23:16:50

    自己肯定感は褒めた時に伸びる

    耐ストレスとか、根性?は叱られた時に伸びる。

    両方必要なんだよ。

    • 13
    • 20/09/29 23:18:10

    >>20認められ過ぎるって、有り得ないよ。
    度が過ぎた称賛は、それはもう認めではなくて“おだて”。この状態がトピ文でいう“誉め”なんだよ。

    • 4
    • 20/09/29 23:19:38

    「豚もおだてりゃ木に登る」的な中身のない褒め方しか出来ないなら、そうかもね。

    • 6
    • 20/09/29 23:20:59

    可愛い子には旅を

    これ親のサポートあっての話なんだよ。転んだら転びっぱなし、血が出ようがお構い無し。痛いから助け求めても無視、これじゃ駄目

    • 2
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 23:21:02

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3602203
    虐待の原因って子供を誉める事では???
    20/06/01 01:59

    結局子供を誉める事が巡り巡って虐待になるとしか

    子供を誉めたい
    大人は結局ね

    または、誉める事を言い事だと今の大人たちは思っている

    子供は誉められるのは嫌
    誉められると誉められないように子供は歯向かう
    それが結局虐待へと繋がる

    大人からしたら誉めるをいい事をしたと思ってる
    やってやったと思ってるのに
    子供から恩を仇で返された

    大人からしたら誉められて喜び感謝しない子供は憎らしい子供

    関係はそうやって悪化する

    最初から一切誉めない育て方をすれば関係はずっと良好だと思う
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3602203

    • 1
    • 20/09/29 23:21:08

    誉められると嬉しそうな顔をして頑張るっていうのは親が勝手にイメージする純真無垢で天使の子供像なんですよね

    本当は誉められると隠しますから・・・

    • 0
    • 20/09/29 23:21:19

    >>23
    それはあなたの価値観でしょ?
    認められまくって家族以外や社会に出てからの弊害もあるよね。
    なんで認められてもらえないの。。と。
    甘やかしか、認めるか、誉めるか、それの行為がどれに値するのかの判断は難しいよ。

    • 1
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 23:21:29

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3602203
    虐待の原因って子供を誉める事では???
    20/06/01 01:59

    結局子供を誉める事が巡り巡って虐待になるとしか

    子供を誉めたい
    大人は結局ね

    または、誉める事を言い事だと今の大人たちは思っている

    子供は誉められるのは嫌
    誉められると誉められないように子供は歯向かう
    それが結局虐待へと繋がる

    大人からしたら誉めるをいい事をしたと思ってる
    やってやったと思ってるのに
    子供から恩を仇で返された

    大人からしたら誉められて喜び感謝しない子供は憎らしい子供

    関係はそうやって悪化する

    最初から一切誉めない育て方をすれば関係はずっと良好だと思う
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3602203

    • 0
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 23:22:00

    有吉の言葉だけど
    どんなに褒められても、ひどく罵倒されても、核心に届いてなければ『ありがとうございま~す』と軽く流します…核心に触れられた場合は顔を真っ赤にして『きゃっ!』と言ってしまいます

    自分自身で考えてもそうだなと思う。叱るにしてもも褒めるにしても要するにその人のことをちゃんと見てないと効果はないということだよね

    • 3
    • 20/09/29 23:24:06

    >>30
    有吉と高田純次は信用ならない

    • 0
    • 20/09/29 23:24:25

    >>27 隠すって、褒める褒めない以前に親子関係に問題あるよ。

    • 12
    • 20/09/29 23:24:26

    >>27
    トピ主の子供はそうなんだね
    大好きなお母さんにはろくに褒めてもらえないから自分を認めてもらえてない、価値のない人間なんだと思ってて
    たまに褒められても信じられなくて不安でどうしていいか分からなくて隠れちゃうんだね
    あれ?これって自己肯定感低いってことじゃないの?
    かわいそうに

    • 13
    • 20/09/29 23:27:27

    >>28そういうことじゃないんだけどなぁ。
    まぁ、いいや。

    • 1
    • 20/09/29 23:28:21

    >>27
    さっきから隠す、隠すって、何を隠すの?

    • 8
    • 20/09/29 23:29:28

    なんじゃそれ

    • 0
    • 20/09/29 23:30:10

    >>28
    あなたは「認められる」と「甘やかされる」を混同してるよね。

    • 2
    • 20/09/29 23:30:11

    >>35 股間かな?(笑)

    • 2
    • 20/09/29 23:31:23

    >>34
    教育論は下らないから語るのはやめようね。
    お互いに。
    個々が違う個性の持ち主である子供を付属物のように上から目線で考えを押し付ける権利は親にはない。親だって未熟者でただ産んだだけなのだし。
    ぬしもあまり考え過ぎない方がいいよ。
    沢山外で遊んで笑って過ごせれば最高!

    • 2
    • 20/09/29 23:33:03

    >>35
    例えば、絵とかすごいね~上手にかけたね~
    とか誉めると、みんな隠しますよね

    自分でもそうだったし

    • 0
    • 20/09/29 23:33:11

    かなり屈折した思考の主ね。

    • 6
    • 20/09/29 23:34:40

    >>39伊達さんはなぜそんなに上から目線なの?
    自分の思ったことを書いてはいけないの?

    • 1
    • 20/09/29 23:35:27

    >>40みんなではないよね。それで花開く子もたくさんいるけど。

    • 5
    • 20/09/29 23:35:39

    >>40 そんな屈折した子供は見た事ない。

    • 8
    • 20/09/29 23:36:52

    >>37ね。そうじゃないんだよって話を最初からしてるんだけど、よく分からないみたい。

    • 1
    • 20/09/29 23:38:13

    >>40
    そんな子、見たことないけど。
    そんな少数派の子を例にあげて「みんなそう。」とか言っちゃう時点であなたの意見、まるで参考にならないね。

    • 8
    • 20/09/29 23:38:15

    >>40

    みんな?
    そんなことないでしょ。
    主の考えに付き合ってると、とっても暗い子供ばかりになりそうだね。

    • 6
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 23:40:34

    >>39
    最初にレスまでして語りだしたのはあなたでしょーに。

    • 1
    • 20/09/29 23:41:45

    >>46
    試してみて下さい

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ