誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

  • なんでも
    • 207
    • 島津義弘
      20/09/30 21:14:31

    保育士です。
    そもそも「凄いね、偉いね」って子どもに対する誉め言葉として適切ではないよ。「自分は凄い人なんだ!自分は偉い人なんだ!」と、ゆがんだ自己評価につながる。
    私は「凄い、偉い」は言わないようにしてる。せめて「上手」かな。


    子どもが絵を描いたら「この雲の感じが好きだなぁ」とか「この猫は今にも動き出しそう!楽しい感じが伝わるよ」など、誉めるというか認める。
    その絵が賞を取ったら「やったね!お母さんも嬉しいよ」で良いと思う。

    そういえば子どもが100点取ってきた時の自分のリアクションが毎回「やったぁー!!」かも。(1年生だからほぼ100点なんだけどね)

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ