家計簿つけてる方

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 20/09/29 21:59:00

ざる会計でお金がたまらないのでそろそろなんとかしたいです
家計簿、続いたことないのですが何かオススメありますか?
唯一アプリのが少し続いてますが、入力だけしてみることはないので…
今まで夫には一切見せてなかったですがこの際共有して見せたほうがいいでしょうか?
そしてノートのタイプの方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/30 13:47:32

    >>32
    ありがとう!
    やってみる!

    • 0
    • 20/09/30 08:58:15

    >>28
    ざっくりで大丈夫だと思う
    必要固定(家賃と光熱費と学費)
    必要変動(食料品と日用品と医療費)
    楽しみ(外食とテイクアウトとレジャー)
    お付き合い(冠婚葬祭と贈り物)

    合計金額だけ把握する
    楽しみを使いすぎてたら翌月気をつけるだけ

    • 1
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/30 08:45:56

    >>29
    >>19です。
    光熱費は引き落としで書かなくていいから、この項目でノートでまたやってみようかな。

    • 0
    • 20/09/29 23:50:25

    >>29
    その分類ですら考えたらちょっと面倒でできる気しないのですが…笑
    最終がそれならできそうかなー

    • 0
    • 20/09/29 23:45:26

    面倒くさいなら、まずは項目を食費・日用品・光熱費・教育費・医療費・その他。とか最低限にして慣れてきたら項目増やしていけばいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/29 23:13:26

    皆さんありがとうございます。
    あまり細かく分けず、日常のお金、非日常のお金、みたいな感じでもいいのかな?
    確かに細かく分けたらつけられる気がしません。
    ただ、ざっくりつけるので何か意味があるのかなあと思います、、

    • 0
    • 20/09/29 23:01:51

    結婚したときから14年ノートの家計簿つけてる。ここ数年はアプリも一緒に。
    子どもの成長と共に支出が変動するけど、なんとなく把握は出来ていいかな。

    • 0
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 22:55:14

    うちは面倒だから
    収入があったときと、毎日の支出だけをノートに書いてる。

    PCやスマホアプリとかでもやってみたことあるけど面倒くさい。

    • 0
    • 20/09/29 22:52:42

    今まで紙だったけど、アプリにした。
    うちはカード払いが多いからアプリと連動させて、銀行の口座も連動させた。
    円グラフになって見やすいし、
    案外食費がかかってたんだな~って反省。

    • 0
    • 24
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 22:48:31

    私は面倒だけど、袋分けしてます
    固定の出費は6リングバインダーで袋分け
    食費や雑費はレシートホルダーを財布代わりにしてその中で分けている感じです

    • 0
    • 20/09/29 22:35:08

    シンプル家計簿 っていうアプリ使ってる。
    名前の通りシンプル使いやすくて、家計簿つけるのが楽しくなった。今まででいちばん長続きしてるよ。
    アプリは勝手に計算してくれるのがラク。
    マメに入力するし、その時に残金も見るから、お金の状況をいつも把握できるようになった。

    あと、1円単位は四捨五入して入力してる。
    スッキリ見やすくなって、自分には向いてた。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 22:28:18

    私も知りたいので便乗して良いですか?

    10年前までは子供のお小遣い帳ノートにおおまかにつけて、なんとなく収入支出を知るだけでも節約できていたんだけど。
    会社で会計やったことある夫に叱られて。

    パソコン苦手な私に無料アプリみたいので付けさせられるようになって
    →でも全然なってないと叱られて
    →そのうちその使いやすいアプリがなくなっちゃって、違う使いにくいアプリに叱られながら付けてたけど嫌になって8年くらい何もやってない。

    こんな私はノートの方が良いかな?

    • 0
    • 20/09/29 22:24:09

    自分でノートに線引いてつくってる

    友達に家計簿の相談されたときに
    まずさっくり支出たけ
    慣れてきたら食費と食費以外
    もう少しなれたら食費以外を分けたりしてみるのを薦めてた

    簡単に管理するならそろそろ来年の手帳が出るからそれ使ってもいいと思う

    • 0
    • 20/09/29 22:21:52

    私はノートは向かないと思ったからアプリ管理だよ。
    食費とかお店の名前と金額入れる。
    食費と日用品買った時は商品が少ない方の金額をアプリの計算機に足してってレシートの下に記載がある消費税足して金額入れたら、その金額を引いた金額が残りのお金だからどちらかの項目にしてる。

    • 0
    • 20/09/29 22:14:30

    >>15
    わたしも!食費は店名で一括だったりもする!
    店名わかりやすくていいよね!簡単だし

    • 0
    • 20/09/29 22:13:14

    >>10
    思い切って店名で管理してる。
    食費、日用品が正確にでないけど笑

    • 2
    • 20/09/29 22:13:07

    費用項目は
    食費
    日用雑貨
    衣料品
    ガソリン
    その他って感じかな

    • 0
    • 20/09/29 22:12:13

    サンキュ!の家計簿10年以上続けてたけど、今はアプリのみ。家計簿もアプリもただ続けてるだけで節約には全く繋がってない。
    アプリは家計簿!簡単お小遣い帳っての使ってる。

    • 0
    • 20/09/29 22:11:58

    >>10
    レシート見ながら食べ物だけ計算機で合計だしてる。
    やり方が昭和だよね笑笑
    アプリならもっと簡単なのかな?

    • 0
    • 20/09/29 22:11:01

    去年までノートだったけど今年からリラックマの可愛い家計簿買って3日分くらいレシートたまってから記入してる。
    書くの嫌いじゃないし何とか続いてる。
    来年の家計簿どんなのにしようか楽しみにしてる。

    • 0
    • 20/09/29 22:10:23

    あと、例えば食費と雑費を一緒に買った時とかどうしますか?
    費用項目もどの程度分けるのでしょうか?
    なんか無駄遣いばっかりが目に見えてきて嫌になってしまいます

    • 0
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/29 22:09:35

    マネーフォワード使ってる。
    普段はクレジットカード払いだし、夫と共有できるのがいい。現金払いのときのみ手入力してる。

    クレジットカード払いだと反映に時間かかるから節約するためには向いてないかな。
    でも、何にいくら使ってるかは把握しやすい

    • 2
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 20/09/29 22:09:02

    >>6
    それ、気になってるやつです!

    >>7
    何度かアプリでやったんだけど…使いすぎてるのが嫌になってつけられないっていう最悪の事態

    • 0
    • 7
    • 高坂昌信
    • 20/09/29 22:08:05

    お金の計算嫌いじゃないなら、続きそう!!
    言葉書くわけじゃないし!

    給料日に合計計算する作業も好き。

    お金の流れがわかるから、家計簿は付けた方が絶対いいと思う!!

    • 0
    • 6
    • 上泉信綱
    • 20/09/29 22:06:55

    づんの家計簿を真似して自分流にアレンジして続いてる

    • 0
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 20/09/29 22:06:12

    >>4
    お金の計算は嫌いじゃないけど日記とか大の苦手で…
    続く気がしないけどそんなのんきなこといってられないなぁと。。

    • 0
    • 4
    • 高坂昌信
    • 20/09/29 22:04:24

    毎日はつけてないなー。
    レシートたまって3.4日に一回。
    食費ーとか、雑費ーとかにわけてるだけ。
    あと、カード引き落とし内訳書いたり。
    料理は嫌いだけど、家計簿つけるのは好きだからかな。お金の計算するの好きなんだわ。

    • 0
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/09/29 22:02:55

    >>1懐かしい
    新婚の頃これで付けてた
    今はザルです

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 20/09/29 22:02:28

    >>1
    面倒ではないですか?
    毎日つけるの?

    • 0
    • 1
    • 高坂昌信
    • 20/09/29 22:01:41

    私はこれで15年付けてます。結婚してからずーと。
    書きやすくていいよー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ