最悪だ。物損事故

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/09/29 19:19:45

自分 車
相手 スポーツ自転車

1週間前
直進走っていて相手の自転車を50キロぐらいで追い抜き、30メートル出前でウィンカー出してミラー見て減速しながら左折した。
その時に自転車が後ろのタイヤ付近に少しぶつかった。
相手の自転車のタイヤに車の塗装が少し付く、自分の車にも塗装付く。
お互い怪我なし、警察呼んで物損事故で処理された。

お互いの保険会社を通して話進めましょうと話し別れた。
でも、私の保険を旦那から私名義に変えたばかりのときに、旦那に届いた更新書類を郵送してないため更新してなく私は保険使えない。
相手の保険会社から裁判沙汰にすると言われる。
相手に示談交渉申し込んだが、スポーツバイクのタイヤだから塗装付いてるしタイヤを変えたい(4.5万)、頭と首が痛いから病院に行ってレントゲン撮影と湿布もらってきた。(保険会社の保険使ったから10割以上)
レントゲン異常なし。1週間後にまた診察に行く。

これ、裁判の方が良いの?
それとも示談の方が良いの?




  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 18:22:48

    息子が自転車で学校帰り信号待ちしてる所に、救急車にぶつけられた事あるの思い出したな。

    仕事中に電話かかってきて慌てて現場に行った時には、もう警察も来てて。
    息子は怪我もないし大丈夫ですって行ったけどそのまま病院にも付き添ってくれて。

    その日はとりあえず物損で処理して、病院から帰ったら電話下さいって言われたから警察に電話したら、人身事故にも切り替えられますけどどうしますかって言われたな。
    打撲程度だったから物損にした。


    どんな事故もだけど、本当に相手によるよなぁ…

    • 0
    • 20/09/30 16:43:02

    どうなりました?

    • 0
    • 20/09/30 07:01:43

    >>213あったとしても圧倒的に主が不利

    • 3
    • 20/09/30 07:00:30

    主が任意保険に加入していれば良かった話。
    うっかりとはいえ任意保険に加入していない人間にアドバイスする必要もない。
    もし、自分が事故に遭ったとしても(お互いに過失割合があったとしても)相手が任意保険無加入だったらどう思う?

    • 3
    • 20/09/30 05:51:52

    状況分からないからちゃんとしたアドバイスはできないけど、そもそもなんで主が10悪いみたいな状況になってるの?
    自転車が車の後輪にぶつかったって事は、自転車側にも過失あるかもよ?
    自転車の前方不注意が認められたら過失割合変わってくると思うけど。
    私が主なら間違いなく弁護士に相談する。
    だって書いてあるレベルで頭痛い首痛いとかありえないと思うから。

    • 3
    • 20/09/30 05:17:36

    旦那さんの保険で弁護士費用?みたいな感じで保険入っていませんか?
    自賠責ともし入っていたら保険内容によると思いますが使って弁護士たてたほうがいいです。

    私若い時車の保険切れちゃって横からつっこまれて自分の自賠責と姉が入っていた保険の弁護士使って解決してもらいました。

    示談だと絶対にいつまでもとられますよ。

    • 1
    • 20/09/30 04:23:29

    私も昨年自転車だけど子供のせてる時に車と事故った。
    子供と私、擦り傷と軽い打撲だったけど私にも悪い部分あったし早く終わりたかったから物損にしたよ。
    主さん、今色々考えたりモヤモヤしたり大変だと思う。。 早く解決しますように。

    • 1
    • 20/09/30 04:08:45

    >>208
    ずっと引っ張って医療費や仕事が出来ない分の賃金をふんだくる人いるよね、、
    間に誰か入れた方がいいかも。
    示談が良くないってそういう事だと思う。

    • 2
    • 209
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/30 04:06:47

    なんか自転車とか歩行者との事故だと、車が悪いことになるルールをしれっと利用してていや。わたしが自転車側だったら曲がるタイミング観察して近寄らないよ。運転してるといるね、爺とか、お構いなしに飛び出す自転車。

    • 7
    • 20/09/30 03:35:44

    相手は虚偽の申告してるのだよね?
    そしたら弁護士にお願いしたほうが良いと思う。
    今後もゆすられるよ。

    • 7
    • 20/09/30 03:33:13

    >>201
    病院に行っただけで人身に切り替わる?
    病院は警察じゃないっつーの笑
    無知過ぎる

    • 2
    • 20/09/30 00:23:41

    自賠責で収まると思うよ。
    コツン程度で半年とか病院通うの可笑しいし。コケたりしてないんでしょ。

    • 2
    • 20/09/30 00:22:05

    >>176
    慰謝料だって自賠責の方で見てくれるでしょ?

    確か1日4000円位だったと思うけど。
    相手が通院してる日数に合わせてやってくれるハズだよ

    ごめん。ちょっとうろ覚えだから間違えてたらごめんね

    • 0
    • 20/09/30 00:07:51

    >>203
    プラス、警察に立て看板設置してもらう。

    • 1
    • 20/09/30 00:06:46

    交通事故調査会社に依頼する

    • 2
    • 20/09/29 23:47:46

    >>201
    病院行っただけじゃ切り替わらないってば!
    診断書を警察に提出することで、人身事故として処理されるんだよ。ちなみに物損事故で治療したとしても相手の保険会社が人身事故にしないで治療費を負担してくれるよ。保険会社によるのかな?
    だからお金の話しだと無保険の主はまずは自賠責の限度額まで使って残りは自腹になるんだよ。

    • 3
    • 20/09/29 23:40:54

    病院にいったなら人身に切り替わってるはず
    自賠責保険は?

    • 0
    • 20/09/29 23:36:12

    裁判って10:0だという過失を決める裁判?示談の方が良い?って示談にする気ないから裁判なんでしょ。相手の要望としては言い値の額を払えって事だよね。弁護士に相談しかなくない?無保険で車運転出来るんだから凄いよね。コンビニ行けば1日500円で保険入れるのに。

    • 0
    • 20/09/29 23:31:00

    >>136
    警察は過失割合は言えない。保険会社が決める。
    時々、こういう場合(その事故)の過失割合相場ってことで警察がポロっと言うことがあったとしても実際に決めるのは保険会社。警察に過失割合を決める権限は全くない。

    • 2
    • 20/09/29 23:25:00

    お金も時間もかけたくないって、どちらにしても完全に主さんが悪いし相手に任せるしかない。スポーツバイクに乗るぐらいだし自転車保険に入ってるだろうから裁判しても負けますよ。

    • 0
    • 20/09/29 23:16:21

    最悪な思いをしたのは自転車だよね。
    追い抜きが上手く出来なかった主に過失があるし。
    自賠責保険は皆が入らなくちゃいけないから上限200万?が事故をした時に支払われる。
    相手側が裁判にするって言われたのは 何で??

    • 4
    • 20/09/29 22:50:18

    >>189あとから病院に行ったら金目当てになるの?貧困脳だね

    • 5
    • 20/09/29 22:45:29

    ややこしそうだから弁護士に相談だ

    • 1
    • 20/09/29 22:44:46

    >>189
    ちなみに、物損処理のまま、自賠責保険使えるよ。

    • 0
    • 20/09/29 22:44:01

    >>189
    これが一番良いと思う。

    • 0
    • 20/09/29 22:42:49

    >>183
    病院に行った時点で人身扱いになるわけないじゃん。被害者が診断書出して警察で手続きしない限りは、物損のままだよ。

    • 1
    • 20/09/29 22:42:15

    >>185あーそっか(-""-;)

    • 0
    • 20/09/29 22:41:54

    >>184
    本当に主が全額負担しなきゃいけないのか、過失割合の調査を調査会社に依頼してみたら?
    向こうは自分の負担がないと思ってるからアレコレ言ってきてるのかもしれないよ?
    スポーツ自転車できちんと賠償保険入ってた?

    • 0
    • 20/09/29 22:41:00

    >>183なるほど……でも相手側からしたら、人身事故にして自賠責保険でお金貰う方が相手側も楽だしお得だよね……わざわざ後々病院に行くって事はお金が欲しいんだろう。
    示談でいちいち裁判とか弁護士とか大変だと思うので、通院したりもあると思うので~自賠責保険を使わせて貰うのがお互い楽だと思いませんか?と持っていく

    • 4
    • 20/09/29 22:40:04

    >>182
    人身にするかどうかは主が決めることじゃなくて相手が決めることだから。

    • 4
    • 20/09/29 22:37:46

    >>185
    自動車保険の特約だったら、保険が切れていたら使えないよ。
    保険期間内の事故じゃないから。

    • 0
    • 20/09/29 22:34:13

    >>183
    事故のときに警察が物損処理してるから、人身に切り替えるには相手が警察に行って診断書とか出さなきゃだめなんじゃないかな?
    物損だと相手が損するらしいから。

    • 0
    • 20/09/29 22:34:13

    後、入ってた車の保険に弁護士特約はついてない??確か家族全員使えなかったっけ……保険会社によるのかな?

    • 1
    • 20/09/29 22:31:01

    >>180
    裁判だとお金も時間もかかるのが嫌だな。
    早めに終わらせたい。
    でも、示談だと次から次へと請求されそう。

    • 0
    • 20/09/29 22:29:49

    てか、もー病院行った時点で人身扱いじゃないの?相手側が車との事故でって病院側に言ったらさ。
    後ろタイヤなら10対0は有り得ないし。
    てか、更新書類がまだだから使えないって何事?更新の日付を過ぎてたって事?
    主名義に変える書類を放置してたって事?
    普通、車の保険は切れるのを1日でも無いように担当から連絡あるはずだよ。
    それに夫婦で配偶者限定にしてないの?値段変わらないのに

    • 2
    • 20/09/29 22:29:31

    >>179
    そうなのか。
    じゃー人身にした方が良いのか。
    そしたら、警察に呼ばれて行かなきゃだよね?
    早く終わらせたいけど示談よりは良いのかな

    • 0
    • 20/09/29 22:27:28

    あと、更新書類を出してないだけで保険が使えないのはおかしい。保険期間内の名義変更でしょ?普通は途切れないようにしか名義変えられないんだけどどういうこと?

    • 0
    • 20/09/29 22:25:58

    向こうも自転車なら車両なんだし、きちんとウインカー出した上での左折だから、向こうも前方不注意で過失あるよね。
    全額払わずに争っても良いかもね。
    とりあえず主も痛いところあったら病院行ったほうが良いよ。

    • 0
    • 20/09/29 22:24:37

    >>178
    自賠責からは合ってる。
    警察の方は、診断書の治療期間によって違反点数と罰金が変わる。

    • 0
    • 20/09/29 22:23:16

    >>177
    そうなんだ。
    自賠責からは通院費プラス慰謝料?
    警察には罰金10万と免停ってこと?

    • 0
    • 20/09/29 22:21:50

    >>176
    自賠責から慰謝料も出るよ。
    それ目的で怪我もないのに病院行く人いるから。

    • 0
    • 20/09/29 22:20:23

    >>174
    人身に切り替えたら慰謝料とか発生するよね?

    • 0
    • 20/09/29 22:05:10

    >>171
    って言うケースもあるから相手が裁判だとか強気になってるんだと思うけど、実際の程度はわからないけど大したことなさそうなのに通院始める相手はまぁ悪質かなと思う

    自転車の当たり屋が増えそうだなー自分も気をつけようと思わされるスレ

    • 2
    • 20/09/29 22:02:31

    人身扱いにして
    自賠責使えば?

    点数は引かれるけど
    金払いたくないならそれが1番簡単でいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/29 21:53:28

    >>151
    当たり前のことだし、トピズレだしアンカー先への答えにもなってないよね。

    • 2
    • 20/09/29 21:49:33

    関係ないけど、スポーツバイク?ってホント邪魔だし、危ないし迷惑なんだよねー

    今回は保険を期限内に更新しなかったのが悪いし、事故った時に下手に出れば相手もそこまで言わなかったんじゃない?

    • 2
    • 20/09/29 21:40:59

    スポーツバイクより怖いのは無保険車。
    相手が無保険だと、個人相手に交渉するしかなくなるから逃げられる可能性も出てくるんだよね。
    相手さんお気の毒に。

    • 1
    • 20/09/29 21:34:10

    人身に切り替えてもらったほうが、相手の治療費については自賠責から出るから主の金銭的負担は無いけど、人身になると点数加算されて怪我の度合いにもよるけどほぼ一発免停の+罰金10万程度になるよ。
    でも、交通事故の診療代って保険適用にならなくて10割負担だから1回の診療代が数万単位になるから、1番主にとって良いのはタイヤの修理代を全額払ってあげて、慰謝料として5~10万くらい包んで示談にしてもらう事かもね。
    最後は示談書をきちんと作成してね。

    • 0
    • 20/09/29 21:34:02

    >>166そうですか、偉そうね?

    • 0
    • 20/09/29 21:28:15

    相手も知り合いとかに聞いてあっちこっち痛いとか言い出した可能性もあるから身体的な保証は自賠責から自転車のタイヤは自腹が一番いいんじゃない?
    示談は無理だと思うよ?通院費とか自腹にしたらとんでもない額になるし。

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ