韓国を代表する観光地「明洞(ミョンドン)」、店の4割が潰れて壊滅状態

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/09/29 18:02:37

コロナで観光客が消えた韓国・明洞「どうすることも…」 屋台消え、空き店舗急増

2020年9月28日 10時50分

 韓国を代表する繁華街のソウル・明洞(ミョンドン)で、新型コロナウイルスによる経済への影響が深刻になっている。外国人観光客の減少で、小売店や飲食店の売り上げが急減。空き店舗も目立つようになり、店主からは「コロナが終わるまで何とか耐えるしかない」との声が聞こえてくる。(ソウル・中村彰宏、写真も)

[写真]空き店舗が目立つ明洞の路地

◆廃業、空き店舗…「歴史上初めての事態」

 9月中旬、本来なら多くの買い物客や観光客でにぎわう週末の午後も、明洞は閑散としていた。ずらりと並んでいた屋台の姿もない。家族連れで買い物に訪れたソウル市内の40代女性は「久しぶりに来たが、こんなに人がいない明洞は見たことがない。閉まっている店も多く、寂しい感じがする」と話した。
 細い路地に入ると、ほとんどの店が閉まっている地域もある。地主らでつくる明洞特区協議会によると、全体でテナントの約4割が店を畳んだという。明洞は家賃の相場も高く、月3000万ウォン(約270万円)以上する店も少なくない。家賃を半額にするところもあるが、人件費や維持費の負担も重く、歯止めがかからないという。
 日本統治時代から繁華街として栄え、朝鮮戦争後の再開発を経て韓国を代表する観光地になった明洞。「屋台も多くが廃業した。こんな事態は明洞の歴史でも初めてだろう」。協議会関係者はため息をつく。

◆観光客が壊滅的減少、支援金も「足しにならない」

[写真]9月中旬、週末にもかかわらず閑散とする明洞。屋台の姿もない

 明洞は、売り上げの多くを日本や中国、東南アジアをはじめ海外からの観光客に頼っている。ソウル市の統計では、今年1~6月に訪韓した海外の観光客数は前年比75%減。6月だけを見ると98%減で、コロナの感染が拡大し、海外からの航空便が減便となった3月以降は、ほとんどいないのが実情だ。
 韓国では2015年にも中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの流行で消費が打撃を受けたが、半年ほどで収束した。フィギュアなどキャラクターグッズ店を30年近く営む男性は「コロナの前と比べると売り上げは95%以上減った。MERSの時とは比べものにならない」。韓国政府は小規模の自営業者らに100万ウォンを支給するなどの対策を講じるが、男性店主は「100万ウォンでは何の足しにもならない。新しい商売を始めるにもお金がかかる。どうすることもできない」と嘆く。
 取材に訪れた夕方、化粧品店の女性店員にその日の売り上げを尋ねると「2万3000ウォン」と教えてくれた。そのうち3000ウォンは自分で買ったものだという。
 「売り上げがゼロの日もある。これでは店の家賃も払えない。コロナが長引けば、店を閉めなければいけないかもしれない」

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/58271

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/03 19:19:51

    ただの問屋街

    • 0
    • 20/09/30 18:07:29

    コロナのせいじゃないでしょ?
    2012年にはすでに日本人観光客は激減してた。

    ・明洞通りが閑古鳥、日本人観光客激減で旅行・商店街に危機感(東亜日報)
    December. 06, 2012 03:21,
    https://www.donga.com/jp/article/all/20121206/419755/1/

    その後、2017年に韓国がTHAAD(サード)ミサイルを配備したことで、怒った中国が“禁韓令”を出し、主力だった中国人観光客が来なくなって今の惨状に至る。

    ・中国からの観光客激減で韓国経済が大打撃 終わらない「THAAD」“報復(産経ビズ)
    2019.5.3 06:45
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/190503/mcb1905030645001-n1.htm

    • 3
    • 20/09/30 17:53:24

    あの客引きの仕方はびっくりするよね。

    • 0
    • 79
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 17:50:37

    明洞は外国人専用観光地みたいなもんだからね
    出店でボッタクリ価格のジャンクフード食わせて、韓国コスメとか土産物とかそんなんばっかの街
    韓国人は避けてたような街だし、出店してる側も「地元民なんかいらねぇ」みたいな商売の仕方だったから嫌われてもいた
    観光客が来なくなればあっという間に廃れるよ

    • 3
    • 20/09/30 17:47:33

    在日は今こそ帰国して祖国を救うべき

    • 9
    • 20/09/30 17:46:39

    まあ、同じような化粧品屋が何軒もあったりで、魅力的な店なんてほとんど無かったしね

    • 1
    • 76
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 17:45:27

    >>73

    質問だけどどうやって変えるの?

    • 0
    • 20/09/30 17:44:27

    あんだけ滅茶苦茶な政治やってたら、コロナでなくても潰れるわ

    • 2
    • 20/09/30 17:42:56

    まだ6割は潰れてないんだから気にするな!
    反日さえあれば幸せじゃないか!
    NoJapanがんばって!
    日本に関わらないでね!

    • 6
    • 20/09/30 17:40:33

    >>72
    そうやてしつこく何度も攻撃するほど悔しいんだろうけど、投稿者名を変えても、書き方のクセでバレバレだよ?
    みっともな。

    • 1
    • 72
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 17:38:03

    >>62

    お前マジで知能低いんだな…

    • 0
    • 71
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/30 17:27:36

    店舗が空いてるならチキン屋を開けばいいじゃない
    きっとチキン屋が潰れても第二第三のチキン屋が入ってくれるわよ

    • 4
    • 70
    • 本願寺顕如
    • 20/09/30 17:17:20

    世界のノーコリアが止まらない

    • 2
    • 20/09/30 17:14:51

    韓国の小売店が大量につぶれようがどうでもいいけど、失業者が増えて日本へ就職先を求めて渡ってくるような事にならないでほしい…

    • 6
    • 20/09/30 17:12:38

    ぼったくりの聖地☆明洞

    • 1
    • 20/09/30 17:11:38

    >>62

    知能が低いと皮肉も通じなくて大変

    • 0
    • 20/09/30 17:11:26

    在日さん、故郷で居抜き物件を安く手に入れるチャンスですよ!
    今こそ韓国へGoTo!

    (そして帰ってくんな)

    • 7
    • 20/09/30 17:11:12

    >>61

    BBAはよ寝ろ

    • 0
    • 64
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/30 17:09:17

    クラスターが発生したゲイクラブも廃業したらしい

    • 3
    • 63
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/30 17:08:16

    「韓国は防疫によって経済がガンガン回せてる」とか報道してたけど、やっぱデマなんだねえ

    • 3
    • 20/09/30 17:06:25

    >>57
    >>61
    横からごめんね

    立花誾千代=三好長慶=丹羽長秀さんは、文章の書き方がおかしかっただけで、別に韓国人ではないみたいだよ
    「明洞は元からさびれてる」って意味の皮肉を言いたかったみたい

    • 0
    • 61
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/30 17:02:57

    ???「明洞見てご覧よ。ちゃんと元通りになってんじゃんw」
      ↓
    「テナントが4割倒産してるんだから元通りになっていない」と言われて
      ↓
    ???「バカ」「しつこい」

    あーやだやだ
    こんなのが隣国に山ほど住んでるなんて

    • 2
    • 20/09/30 16:59:53

    >>54
    単純に考えて、大嫌いな韓国がおちぶれてるから「ざまぁw」って気持ちでトピ開くんだと思うよ

    • 4
    • 20/09/30 16:59:01

    >>57

    それお前やん

    • 0
    • 20/09/30 16:57:56

    >>54

    叩かれて嬉しいとか変態やね

    • 0
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/30 16:57:11

    >>48
    >自分の間違いを認めずに「バカかよ」「しつこい」

    韓国人は自国が廃れていってるなんて認めたくないんだよ。
    プライドだけは高いから。

    • 4
    • 20/09/30 16:56:48

    >>50

    明洞は観光地じゃない言うとるやん。
    コロナも収束してるのになんでヤバいねん。

    • 0
    • 20/09/30 16:55:50

    >>48

    BBAはよ寝ろ

    • 0
    • 20/09/30 16:54:13

    嫌いキライ言いながらトピ伸びてますけど。やっぱり実は皆韓国好きなんだね!だって本当に嫌いならトピにすら近づかないよ。

    • 1
    • 20/09/30 16:45:42

    コロナのせいにしてるけど、明洞(というか韓国の観光地すべて)は、一昨年くらいから観光客が激減してるってニュースになってたよ。

    • 5
    • 20/09/30 16:35:43

    てか「韓国は防疫に成功して社会も経済も何もかも元通りになってるニダ!(ドヤァ」っていう設定はどうした?

    • 6
    • 20/09/30 16:32:14

    客の代わりに慰安婦像おいとけば?

    • 5
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 20/09/30 16:29:28

    韓国だけに限らず、いまは観光地って世界的にどこもやばいんじゃない?
    日本も笑ってられない気がするんだけど

    • 2
    • 20/09/30 16:28:40

    コロナのせいなの?
    元々、魅力が無いことがバレただけでは?

    • 4
    • 20/09/30 16:24:50

    >>47
    ごめんね
    おかしな事を言ってるなあってついツッコミたくなっちゃって

    それにしても、自分の間違いを認めずに「バカかよ」「しつこい」って、なんだか悲しくなっちゃうわ

    • 1
    • 20/09/30 13:24:43

    >>44

    元通りにそこまで突っ込まんでもええやろ。
    しつこいな。

    • 3
    • 20/09/30 13:17:05

    明洞ってよく知らないから検索したら
    「ボッタクリで不衛生なので明洞で食べないで」
    って韓国人が言ってる動画ばっかり出てきたんですけどw

    • 2
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/09/30 13:14:21

    廃墟マニアのツアーを呼び込めばいいんじゃない?

    • 4
    • 20/09/30 13:13:10

    >>43
    明洞が単にさびれてるだけなら皮肉だとわかるけど「4割のテナントが倒産してる」って記事なんだから、「元通り」って書いちゃったら、皮肉としては意味が通じないよ

    • 2
    • 43
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 13:09:27

    >>42

    皮肉も通じないバカかよ。
    だからこれが元通りってんだろw

    • 2
    • 20/09/30 12:43:42

    >>36
    この記事によると「9月中旬の時点で、明洞はテナントの約4割が店をたたんで、屋台も出なくなった」って書いてあるけど、どこが元通りなの?

    • 6
    • 20/09/30 10:39:59

    >>39
    >売ってる服はペラペラだし、欲しいものがなかった。

    これ。
    色柄も安っぽいし、日本の街中じゃ着られないような服ばかりだった。
    10年以上前に社員旅行で行ったきりだけど。

    • 3
    • 20/09/30 08:45:12

    >>38

    せやで。
    これが元通りの姿やで。

    • 0
    • 20/09/30 08:30:27

    MOREとかで特集されまくってた頃に友達と行ったけど、普通の街だよね。
    売ってる服はペラペラだし、欲しいものがなかった。
    若い人には渋谷、原宿の方が賑わってて楽しい。

    • 1
    • 20/09/30 08:27:12

    >>36
    そっかあ、明洞って元通りになってるんだ
    じゃあ、トピ写みたいに元々こういう汚らしい寂れた街なんだね

    • 3
    • 20/09/30 08:16:03

    >>25
    断固拒否
    今いる在日の生活保護も強制送還
    早くしてほしいよ

    • 5
    • 36
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 08:12:25

    >>33

    明洞見てご覧よ。
    ちゃんと元通りになってんじゃんw

    • 0
    • 20/09/30 08:06:24

    ミョンドンは韓国自慢の高級繁華街って聞いたけど、なんかシャッター商店街みたいだね

    • 3
    • 34
    • 関連トピック
    • 20/09/30 07:57:19

    【韓国メディア】日本人観光客が激減している
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3373126&sort=1

    【韓国メディア】韓国内に外国人が見当たらない… 観光客の激減で旅行収支の赤字『史上最大』
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3008545&sort=1

    【韓国】大韓航空のグループ会社である韓進海運が破産で1万人以上が失業 再生は絶望的
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2757276&sort=1

    • 0
    • 20/09/30 07:52:56

    ママスタで必死に「日本は韓国を見習え!韓国はコロナ対策が成功して経済も元通りになってるのに日本は~!」ってやってる人いるけど、アレは妄想やばい人なのかな?

    • 7
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ