不妊保険適用への動きと児童手当の拡大について言及

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 20/09/28 23:04:34

不妊治療「保険適用へ調査・研究」 一億総活躍相

2020/09/28 日経

 坂本哲志一億総活躍相は28日、日本経済新聞などのインタビューに答えた。菅義偉首相が掲げた不妊治療への保険適用に関し「様々な調査、研究をしたうえで検討したい」と述べた。保険適用を実現するまでの間、支援策を拡充する意向も示した。
 坂本氏は少子化相と地方創生相も兼務する。首相からは「不妊治療は思い切ってやりたい」と言われたという。
 少子化対策について「結婚を望む人から出産、子育てと切れ目なく対策していく」と語った。田村憲久厚生労働相らと協力し「首相の意向に沿って着実に進める」と強調した。
 安倍晋三前首相は若い世代で子どもが欲しい人の希望がかなった場合に実現する「希望出生率1.8」を目標に掲げた。
 坂本氏は「変えるつもりはない」と説明した。「実現すれば日本の人口は1億人台をキープできる。目標を掲げながら政策を遂行する」と話した。
 2021年度予算案の概算要求で新婚世帯を支援する「結婚新生活支援事業」の予算倍増を求めると表明した。同年度から1世帯あたりの上限を30万円から60万円に増やす計画だ。
 同事業は16年に始まった。新婚夫婦の経済的な負担を軽減するため家賃や引っ越し費用を補助する。坂本氏は「日本を発展させるためには少子化問題が一番大事だ」と訴えた。
 衛藤晟一前少子化相は在任中、3人以上の子どもがいる多子世帯への児童手当の拡大に言及した。坂本氏は「子どもの数や所得水準に応じた効果的な給付のあり方を検討しなければならない」との姿勢を示した。
 地方創生を巡っては地方から東京への人口流出が進んだ原因を「国際競争や企業の効率化がある」と分析した。新型コロナウイルス対策で広がるテレワークを推進し、地方に若年層や女性の働く場所をつくると説いた。
 首相は地方銀行について「数が多すぎる」と再編を唱える。
 坂本氏は「地域金融機関が企業の実情を知り、地方創生に関わることを期待する」と触れた。「仮に再編があっても地域振興のために地銀の豊富な人材を充て、雇用も失われずに地域も創生する姿であってほしい」と発言した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/26 16:07:06

    >衛藤晟一前少子化相は在任中、3人以上の子どもがいる多子世帯への児童手当の拡大に言及した。

    これ賛成。
    うちは一人っ子なんだけど(晩婚で年齢的に1人しか産めなかった)、子供たくさん産んで人口増やしてくれてる家庭は優遇するべきだと思うわ。

    • 2
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/26 16:03:33

    うちの県は3人以上ばかりだからありがたいな
    1人や2人兄弟は私が小さい頃より少なくなったから

    • 0
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 20/10/26 16:02:55

    日本での出生、15人に1人が「体外受精児」 2018年、5万6979人で過去最多
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3698988&sort=1

    • 0
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/10/26 16:02:29

    >>5
    不妊治療って、受けたからって若い人が産めるとは限らないから(若い人が何年もやってて年齢高い人の方がサッサと妊娠したりする)、40歳くらいまでは範囲広げておくべきだと思う。

    国籍を日本人に限るのはすごくやってほしいけど、サベツダー!って騒ぐ人たちが出て来るんだろうね。

    とにかく日本人の人口が増えそうな事はなんでもやるべきだわ。

    • 2
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/26 15:59:59

    今、なにかしらの不妊治療受けて生まれてくる子供ってかなり多いみたいだもんね

    • 2
    • 5
    • 山本勘助
    • 20/10/26 15:57:30

    不妊治療の保険適応は日本国籍の夫婦のみ35歳未満なら賛成。
    だけど片親でもとか言ってるからこわい。お金がなくて諦めてる女性が1人で産んだってまた国におんぶに抱っこだよね。
    児童手当は所得制限の額あげて2人目と3人目まででいい。貧乏子沢山を増やされても困る。

    • 3
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/10/26 15:50:28

    不妊治療の保険適用 一部の高度治療の併用認める方向で検討

    2020年10月24日 7時04分

    不妊治療への保険適用をめぐり、厚生労働省は、体外受精や顕微授精などのうち、有効性や安全性が確認されたものは、新たに対象に加えるほか、一部の高度な医療については、保険が適用されない先進医療と適用される治療との併用を認める方向で検討していることが分かりました。

    不妊治療の経済的な負担軽減を図るため、政府は、公的保険の適用範囲の拡大を検討していて、年末に工程を示すことにしています。

    これに向けて厚生労働省は、現在、保険の対象となっていない体外受精や顕微授精などのうち、受精や着床などの成功率や、母体や胎児への安全性が確認された治療方法を「標準的な治療」と位置づけ、新たに保険適用の対象に加えることを検討しています。

    また、「標準的な治療」を超える高度な治療でも、厚生労働大臣が有効性を認めたものについては、保険が適用されない先進医療と適用される治療との併用を認める方向で検討していることが分かりました。

    厚生労働省は、どのような治療を「標準的な治療」とするかについて、専門医の意見も踏まえ、来年、ガイドラインを策定することにしていて、中医協=中央社会保険医療協議会での審議を経て、2年後の令和4年度からの適用の拡大を目指す方針です。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20201024/k10012678721000.html

    • 0
    • 20/09/28 23:30:50

    3人以上にやるくらいなら所得制限なくしてうちにも満額くれ

    • 0
    • 20/09/28 23:22:56

    所得水準より、総資産で区別してほしい。
    所得は平均でまずまずだけど、同じ手当受けてる人でも格差がありすぎる!
    マイナンバーも力いれて進めていくそうだから、紐付け早くしてほしい。困るって言ってる人はお金持ちだけ。

    • 1
    • 20/09/28 23:09:47

    不妊治療の保険適応は賛成だけど児童手当の拡充はいらない。貧乏子沢山が増えるだけ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ