小4、朝の歯磨きは親がしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 小学生ママ
    • 20/09/30 00:26:03

    >>72
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。

    • 0
    • 72
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/29 00:08:19

    >>71
    その前にオムツとらないとね

    • 0
    • 71
    • 小学生ママ
    • 20/09/29 00:06:49

    私の小学6年生の息子は、まだ一人で歯磨きをすることが出来ませんので、歯磨きは全て私が息子の歯を磨いてあげています。

    • 0
    • 20/09/28 17:50:13

    >>36
    分かるー!シミとかね…

    • 0
    • 20/09/28 17:50:09

    >>36
    分かるー!シミとかね…

    • 0
    • 20/09/28 16:02:44

    >>60 歯は財産だよ。歯を大事にする!という事が子供のうちに身に付くのはいい事でしょう。

    大人になってから歯医者嫌いとか、定期検診に行かないとか、虫歯なのに歯の治療をしない大人の方が恥ずかしいし悲しい。失った歯は元に戻らないからね。

    • 3
    • 20/09/28 16:01:06

    こないだ定期検診にいって聞いたら仕上げ磨きは小3まででいいっていわれたわぁ。

    • 1
    • 66
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 15:57:19

    >>65
    当たりの電動だといいけど、外れたら嫌だから、電動買うのもかなり迷うよね

    • 0
    • 20/09/28 12:44:51

    >>57
    電動ピカピカになるらしいよね
    変えたら違うのかな

    • 1
    • 20/09/28 12:33:22

    >>60
    歯科検診とか行かないの?
    小学生のうちは親が仕上げしてあげてって今通ってるところも引っ越す前の歯医者さんでも言われたけどな。
    普通だと思ってたし、歯の生えかわりも終わってないから抜けた周辺は磨き残しあったりするよ。
    人生80年のうち、10年やそこら親が仕上げ磨きしたって別におかしな事でもなんでもないじゃん。

    • 3
    • 20/09/28 12:03:50

    小4、夜だけやってるよ。立ったまま
    定期検診に行ってるけど、仕上げ磨きやるように言われた

    • 1
    • 20/09/28 11:55:46

    >>60
    嘘でしょ?
    やるのが普通かと思ってたわ!

    • 5
    • 61
    • 宇喜多直家
    • 20/09/28 11:45:29

    仕上げ磨きなんて小学生になってからやってません

    • 0
    • 20/09/28 11:28:33

    そんな年まで磨いてあげてる人沢山でドン引き…

    • 1
    • 20/09/28 11:22:32

    え、中学生まで磨いてるんだ!忙しい中偉いね。

    • 0
    • 20/09/28 10:46:31

    朝はしてない。夜だけ仕上げ磨きとフロス通してる。やらせてくれるなら中学になってもやる。

    • 0
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:37:18

    >>46
    電動は?

    • 0
    • 56
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:36:57

    >>49
    できるできないじゃなくて、仕上げ歯磨きのことだよ

    • 1
    • 20/09/28 10:36:31

    朝は仕上げしなくていいでしょ
    夜だけでいいよ

    • 0
    • 20/09/28 10:32:38

    朝と夜やってるよ
    小学校卒業まではやる
    もちろん虫歯ゼロだよ。

    • 1
    • 20/09/28 10:32:14

    娘中1だけど朝と夜仕上げ磨きしてる
    キレイに磨けてないとかじゃなく磨いてもらうのが好きらしい
    昼は学校で歯磨きしてるけど他にしてる子居ないみたい

    • 0
    • 20/09/28 10:30:12

    中学生だけど、歯科医から1日1回親が仕上げ磨きをって言われてる。
    歯並びが悪くてお子さん自身じゃ無理ですから、って。
    矯正も顎の骨の成長との兼ね合いで未だ出来ないそうで、頑張るしか無いやー。

    • 0
    • 20/09/28 10:29:38

    >>46
    歯医者で定期検診するといいよ
    磨き方指導もしてもらえるし

    • 0
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/28 10:28:56

    >>46
    歯磨きの後洗口剤したら?
    週1でも仕上げさせてくれるなら、虫歯大丈夫そうな気がする。

    • 0
    • 49
    • 小早川隆景
    • 20/09/28 10:28:32

    小4なら一人で出来ない?
    お母さんはの朝はバタバタなんだから。

    • 0
    • 48
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/28 10:27:36

    小学生二人いるけど、二日に1回夜仕上げ&フロスしてるけど、
    あとは本人任せ。

    朝はほっといていいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/28 10:26:56

    >>41
    仕上げ磨きしてるよ。風呂は別。

    • 1
    • 20/09/28 10:26:18

    中1の息子、何度教えてもきれいに磨けない。
    いまだに週一だけ磨いてるんだけど、すっごく汚い。
    もう、どうすればいいのか…

    • 0
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:25:54

    >>40
    まーそうだけどw
    大袈裟に言っただけよー(笑)

    • 0
    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:25:21

    >>41
    風呂も一緒だわ(笑)

    • 0
    • 20/09/28 10:24:12

    我が家の小4、歯列矯正してるから必ずしてる。
    上の子は矯正してなかったけど小学生のうちは時間のある時だけはやってた。

    • 0
    • 20/09/28 10:23:55

    >>41
    仕上げ磨きはしてるけど、風呂は別だわ。

    • 0
    • 41
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/28 10:22:15

    小4でまだ仕上げ磨き必要なの?まだ風呂も一緒に入ってるとか?

    • 0
    • 40
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/28 10:21:48

    >>36
    なんでヒヤヒヤ?
    気にしたことないなー自分の子じゃん!

    • 1
    • 20/09/28 10:20:21

    >>33
    小4です

    • 0
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/09/28 10:17:30

    >>36
    実際やばいから言われてもいいや笑

    • 0
    • 20/09/28 10:15:36

    小2
    朝は自分で磨かせて、たまーに私が仕上げ磨きするけど夜は最初から私が磨いてる…
    やっぱり自分でも練習させなきゃ駄目だよね。きっと

    • 0
    • 36
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:15:05

    >>32
    でも、子供視点からだと自分の顔やばいだろーなー、って、子供にお母さんの顔やばいよっていつ突っ込まれるかヒヤヒヤしてるわ(笑)

    • 1
    • 20/09/28 10:13:41

    >>28
    気にしないんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:13:26

    >>32
    だよね。

    • 0
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:12:45

    >>20
    何年生ですか?

    • 0
    • 20/09/28 10:12:30

    >>22
    >>1だけど寝転んでやってるよ
    尖ってる歯ブラシで奥歯や隙間やってから普通の歯ブラシでやるから、寝ないとやりにくい

    • 0
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:12:22

    >>23
    わかりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/09/28 10:12:06

    うちの学校は新型コロナの影響で、昼の歯磨きは中止のままだわ

    • 1
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:11:53

    >>27
    いや、元々なかった!

    • 0
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:11:33

    >>25
    へー!コロナは気にしないのかな?

    • 0
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/28 10:11:14

    >>15
    しないの!?
    コロナでなくなったとか?

    • 0
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 10:10:40

    >>21
    そう。それ大事なんですよね。毎日はしてないですか、今は週2ぐらいのペースでやってます。徐々に増やして行こうと思ってます。大人の私は毎日糸ようじしてますが(笑)
    あと、子供にフロスはめちゃめちゃやりにくかったですwだから、子供用の糸ようじでやってます

    • 0
    • 20/09/28 10:10:28

    >>15
    学校から歯ブラシ持ってくるように言われてるから、昼も歯磨きしてるよ。

    • 0
    • 20/09/28 10:09:40

    >>14
    大人用だよ。
    刺激強いから薄めて使ってる。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ