東京女子医大、学費1200万円値上げ コロナで経営難

  • なんでも
  • 鍋島直茂
  • 20/09/28 05:40:36

私立大学の医学部で学費を値上げする動きが出ている。東京女子医科大は2021年度の入学生について6年間で計1200万円上げる。コロナ禍による大学病院の経営悪化の影響などが指摘されている。

 東京女子医大がホームページで公開している入学案内によると、6年間の学費は4621万4千円。広報担当者によると年間200万円の施設設備費の項目が新たに加わったという。値上げの詳しい理由はホームページでは示しておらず、取材にも回答していない。
 河合塾が私立大医学部の20年度の募集要項などをまとめたところ、主な選抜方式で総額が最も高いのは川崎医科大(岡山県)の4736万5千円。今回の値上げで東京女子医大は21年度から、金沢医科大(石川県)を上回り2番目に高いところになりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 11:36:01

    こんな病院なくなってしまえ

    • 0
    • 20/09/28 11:19:55

    更に医者が減るわ。

    • 0
    • 20/09/28 08:42:20

    >>42
    医師、看護師も勉強するし、操作するでしょ。
    臨床工学技士がいない真夜中に突発的なトラブルがあったら困るじゃん。

    • 0
    • 20/09/28 08:40:22

    >>2
    自治医大

    • 0
    • 45
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/28 08:24:23

    普通は学費上げたら希望者減ると思うけど、そうでもないのかも。そもそも私立の医学部に行くような人って、親も医者とかだし、年間200万の値上げなんて余裕なんだよ。

    • 3
    • 20/09/28 08:19:02

    新しい病院も建ててるから実質工事費用とかも入ってそう

    • 0
    • 20/09/28 08:13:30

    >>41
    中江かわっつあけどってなに?

    • 1
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/28 08:08:44

    >>31
    エクモ使ったら1日に3人医者が必要って聞いたから医者も勉強するんだと思ってた。
    勘違いか。すいません。

    • 0
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/28 08:01:45

    >>33
    歯医者なんて特にそうだよね。金出したら大学は入れるし、中江かわっつあけどA日大学の歯学部は入学金1000万ほどだったと思う。
    近所の道楽息子がそこ出て医者になっているけど、歯科衛生士と不倫三昧、バイクも難題も抱えて。

    でも、腕は下手。病院も出身大学確認していくところ決めている。勉強していないボンボンもいるから、まず国立、公立で系列などは大事だね。

    • 0
    • 20/09/28 07:57:45

    これ聞くと子供が行く専門学校、2年で280万。なんて格安なんだろうって思ってしまう。いや、高いって!

    • 2
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 07:55:07

    >>31
    あれを実際動かすのは医者っていうより臨床工学技士なのでは…。

    • 2
    • 20/09/28 07:54:50

    ボンボンしか医者になれないじゃん。

    • 3
    • 37
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/28 07:54:39

    医者も経営難で、子供の病院継がすために数千万かけれない家庭もでてきているから、この値上げはどう影響するだろうね。

    他の大学もこの先、値上げだろうね。

    私立中学受験考えていたけど、コロナで給与もどうなるかわかんないしチャレンジするのはやめようと思ったところだ。

    • 0
    • 20/09/28 07:54:21

    >>33
    そうだね。医者になりたい気持ちや頭があってもお金がね、、。
    うちの子は100%なりたいって言わないだろうからよかったわ

    • 0
    • 20/09/28 07:53:35

    東京女子医大ってコロナ受け入れしているのに給料激減で夏のボーナスもゼロ。400人の看護師が退職してしまったってニュースしていたところよね。
    その前から経営が苦しかったんだろうけど、コロナさえなければここまでいかなかったんだろうなと思うと心底中国が憎くなる。
    それはもう学費もあげるしかないし、貧乏だと技術があっても医者にもなれないのかと思うと今後の日本の医療が心配になるね。

    • 0
    • 20/09/28 07:53:25

    金払えるなら医者になれる

    格差の象徴だね

    • 2
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/28 07:50:41

    もはや医者は「頭のいい人」がなるんじゃなくて「金持ちの人」がなる職業になったね。
    それって本当に大丈夫?って感じるけど。

    • 12
    • 20/09/28 07:45:37

    6年間で四千万円超えってすごいなぁ~
    さすが医大… 凡人の家なら一軒、田舎なら下手したら二軒建つじゃん。

    • 4
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/28 07:41:44

    これからはエクモ導入して操作できる医師を増やさないといけないし、設備にお金かかるんだろうね。

    • 2
    • 20/09/28 07:16:54

    格差社会、貧富の差、、、
    もう若い人の努力だけでは敵わないことが増えてしまったことが悲しいね

    • 12
    • 20/09/28 07:01:47

    東京叩きたいなら正々堂々やればいいのにwww
    陰湿やなあwww

    • 0
    • 20/09/28 07:00:50

    いちいちハンネ変える意味ww

    • 0
    • 20/09/28 06:59:48

    私立の医大は、医者の子供が多いと思うからまあみんな払えるんだろうけど、小さな内科クリニック経営とかだとコロナのせいで収入減って厳しい人もいるかも。子供の知り合いで苦しくなってる医者の家庭があるから。

    • 8
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/28 06:58:33

    コロナのせいにしてるけど、そもそも未だに裏口入学とか、いろいろ問題起こし過ぎてて、評判悪くなったのが原因くせに何も言ってるんだか。

    • 6
    • 20/09/28 06:56:43

    >>15 そうそう
    ここ通わせられる家は年間200万なんて、たいした事ない額だと思う

    • 1
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/09/28 06:55:34

    元々私立医大行かせられる家庭なら年間200万アップしたところで払えるので問題ない。
    庶民で医者になりたければ国公立がある。

    • 6
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/09/28 06:53:24

    ママスタでは大学までの費用当たり前に用意してないと子供産むな的なコメント多いけどさーーーーーー二人産んだとしても大学だけで1億だよ!!やばない??
    我が家は無理だ!

    • 7
    • 20/09/28 06:50:43

    >>20
    毎日ご苦労さんww

    • 0
    • 20/09/28 06:49:58

    子供からむしり取って、理事会のお偉いさんは高額な報酬貰ってたらどうなのとは思う。

    • 2
    • 19
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/28 06:48:55

    >>15そうだよね。
    金持ちだから行くんだし、値上がりしても行かせられるような家しか行ってないと思うよ

    • 0
    • 20/09/28 06:48:45

    本当の金待ちしか行けない

    • 7
    • 20/09/28 06:48:04

    私大医学部卒の医師は信じられないんだよ

    • 3
    • 20/09/28 06:42:01

    >>9
    ごめん誤字かな?
    人には支持された方がいいよね…
    人に指示されるのがやだ ?

    • 1
    • 15
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/28 06:40:48

    もともと5000万円近い金を出せる家庭ならたいした金額じゃないでしょ。

    • 8
    • 20/09/28 06:39:35

    こんなくそ高い学校に行く意味ある?
    学生からこんなに金をしぼりとろうとするなんて。

    • 7
    • 20/09/28 06:37:33

    仕方ないよね
    コロナでって言えば何でも許される時代だし

    • 11
    • 20/09/28 06:35:59

    >>8
    医者が多いと思うわよ

    • 1
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 06:34:00

    学生は附属病院の経営難を補填してくれるお客様…か。
    払えなくてやめていく子を見込んで、今年は多くとってくれるかもねー。

    • 6
    • 20/09/28 06:31:45

    >>9あ、なんか違うなその人w

    • 3
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/28 06:30:08

    >>8
    世の中いるのよー。昔知人から聞いたが、私立高校(偏差値60)の女の子、5浪して私大医学部入ったらしいが、予備校代と学費は祖父母持ち。医者目指した理由が「一番上に立って仕事をしたい。人から支持されるなんて嫌だ。」だったそう。

    • 0
    • 8
    • 滝川一益
    • 20/09/28 06:20:16

    どんな仕事してるの。こんな学費が払えるご家庭の保護者は。

    • 4
    • 7
    • 徳川家康
    • 20/09/28 06:15:59

    とことん汚い役員たちだね。
    経営に困れば学生から搾取しましょうなんて。
    お給料もあまり良くなくて、学費を給料で回収できるか?なんて考えたら医療事故で裁判沙汰になり、無理だね。仕事するだけ損だわ

    • 15
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/28 06:11:25

    こういう学校行けるのはお金持ちのお子さんばかりだから年間200万円くらいなんともないのかな?
    てか私学の医学部ってこんな高いの?
    6年間で旦那の年収以上の学費…。

    • 13
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/28 06:08:36

    うちの子のところの附属病院も大赤字と言ってたけど、国立はまさか値上げしないわよね…

    • 2
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/09/28 06:06:02

    国立なら400万円なのにな...

    • 2
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/09/28 06:02:37

    既に女子医はお嬢様しかおらんから痛くも痒くもないだろ

    • 5
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/09/28 05:56:17

    これでも2番目に高いとコラなんだね
    一番安い医大はいくらなんだろう

    • 2
    • 1
    • 滝川一益
    • 20/09/28 05:49:53

    めちゃくちゃお金持ちのお嬢様しか入れなくない?考えられないわ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ