何歳ぐらいから一人暮らしさせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/30 10:26:51

    詐欺被害の金が戻って私が余裕で専業主婦でいれるまで
    宮崎キヌヨ問題が解決するまで

    • 0
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 20/09/28 12:53:23

    できれば大学進学と同時に一人暮らししてもらいたいんだけど、都心にもすぐに行ける距離に住んでいるから大学生の間は実家でもいいかな。
    家賃もかなりかかるし。
    社会人になったら家を出てもらう感じで。
    大学生の一人暮らしも楽しいし、味わってもらいたいんだけど、お金かかるよね。はぁ。

    • 0
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/09/28 12:53:08

    できれば大学進学と同時に一人暮らししてもらいたいんだけど、都心にもすぐに行ける距離に住んでいるから大学生の間は実家でもいいかな。
    家賃もかなりかかるし。
    社会人になったら家を出てもらう感じで。
    大学生の一人暮らしも楽しいし、味わってもらいたいんだけど、お金かかるよね。はぁ。

    • 0
    • 20/09/28 10:37:48

    自分自身は進学で18歳から一人暮らししたから、娘にも同じ様にして欲しかったけど
    田舎で周りに学校が無かった私と違って交通網が良いそこそこ都会の今の我が家から出ていくはずもなく
    21歳社会人だけど家にいる、3万入れてくれてるけど、正直自立して欲しい

    • 1
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/28 10:17:35

    都内だし、家賃等も高いから別に居てもいいかなぁ。
    ただ社会人になったら3万位は入れてもらう。
    もちろんそれは貯めておいて結婚する時に渡すけど。

    • 1
    • 20/09/28 10:11:00

    >>40
    京都に住んでいるから、関西にある大学には自宅から通える ってことだと思う。

    • 0
    • 20/09/28 10:05:41

    私の場合、クソ実母が一人暮らしを猛反対したので結婚までダメでした。寂しいからだって。専業主婦で仕事も趣味もない、子離れできなくてドン引きでした。

    大学時代の友人は、30になって問答無用で実家から出されてましたね。

    娘たちはどうしようかな…社会人になって仕事に慣れ出した頃には一人暮らししてもらいたいですね。25位かな?

    • 0
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/28 10:00:57

    >>38
    関西の大学でない限り自宅通いがほとんど?

    ごめん何度読んでも理解不能。

    • 0
    • 20/09/28 09:59:14

    いたいなら何歳でもいい。
    ただし、大人なら家事の分担もしっかりしてもらう。

    • 1
    • 20/09/28 09:54:52

    京都出身だから、関西の大学でない限り自宅通学が殆ど。
    夫は長野の大学だからそのまま就職で帰らず。私は海外の大学で、やはりそのまま帰らなかった。
    息子2人、大学に通う28の息子は学部の時は一人暮らししてました。通学時間で料理等家事が出来気分転換になるからと。大学は1時間くらいのところで不動産にも珍しいと言われた。
    その後は実家暮らし。卒業したら一度は僻地に行かないといけないみたいです。
    社会人2年の26の下の息子も実家暮らし。研修期間は出ていましたが、何せ電車1分の配属先、ある程度ためたら出て行きたいみたいですが、家賃を考えると。生活費として5万いれてます。
    住んでいる街の環境が左右すると思う。

    • 0
    • 37
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/28 09:28:26

    漠然とだけど、大学生になったら。
    本人が早く一人暮らししたいって言ってる。

    • 0
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/28 08:18:03

    25歳くらいになったらさすがに出てもらう
    自分が就職しても27歳まで結婚するまで家にいた結果家事がほとんどできずに苦労したから
    母親が結婚前に独り暮らしなんてとんでもないって考えだったから独り暮らししたくてもできなかった
    あのとき反対されようが独り暮らしすればよかったと後悔してる
    若い時の独り暮らしは楽しいだろうな

    • 1
    • 20/09/28 08:14:24

    今年高校卒業して就職した娘いるけど、一生家出ないって言ってるw
    家には3万入れてもらってる
    いつ出て行くかは本人次第

    • 1
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/09/28 08:09:40

    本人にまかせる
    ただ、家にいるなら3万は入れてもらう
    で、2年ごとに入れる金額1万はアップ

    • 0
    • 20/09/28 08:05:20

    高校を卒業して大学進学で出ていくよ。

    • 0
    • 20/09/28 08:00:28

    宮崎キヌヨ問題、高校受験合格!詐欺被害の金が戻るまては
    家にいて貰いたい

    • 0
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/28 01:42:42

    子供2人とも大学進学で一人暮らししてる。
    うち田舎だから帰ってこないだろうし、
    私も出ていくから帰ってこなくていい。

    • 5
    • 20/09/28 01:35:34

    >>25 17です。私も社会人になったら一人暮らし始めました。確かに、手取り20あるかないかで厳しかった。でも足りないぶんは副業内緒でしてました。居酒屋で。
    それぐらい一人暮らししたかったし、もう大人だしいつまでも親に頼っちゃ駄目だよね。

    • 2
    • 20/09/27 20:24:25

    16歳の長男は、就職後すぐに家から出たいらしいから、1年間お金貯めてから出なさいと言ってある。

    • 0
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/27 20:18:51

    私は高卒で就職して4月か、一人暮らしした

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 20:14:38

    大学は通えない人が一人暮らしになるだけでしょ?わざわざさせるわけじゃないよね?
    就職したらどうするかだよね?

    • 0
    • 20/09/27 20:08:02

    >>25
    社会人ならなんとかするでしょ。いつまでも援助してたら自分達の老後資金が貯まらない。

    • 1
    • 20/09/27 20:04:25

    >>17 全部1人では無理だよー。手取り20万以上で家賃とかもでしょ?無理だよー、

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 19:30:47

    高校卒業したらとりあえず。
    その段階での就職は考えてなくて、どんな形であれ進学、県外の学校に行かせる。
    自分も旦那もそうだったから、一人暮らししてよくも悪くも若気のいたりのその時しかできないことを経験してほしい。

    • 1
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 19:28:15

    決めてないなぁ。本人の自由

    • 0
    • 20/09/27 19:27:22

    25歳。
    大学出て3年働けばもう一人暮らしするお金もあるだろうし、そこから同棲しても結婚しても咎めない歳。
    結婚しないならしないで自立すべきだし、するならするで自分たちでやって行かなきゃいけないんだから、結婚するまで親元って考えは無いな。
    自分を振り返ると20歳ではなく25歳くらいで大人になった気がするし。

    • 1
    • 20/09/27 19:26:01

    いつでもいい。ってか、女の子だから実家にいてほしい。
    面倒みてもらいたいんじゃなくて、女の子の一人暮らしは危険なことが多すぎる。私も18から一人暮らしだったけど、怖い目に何回もあったよ。
    無理して出ることない。

    • 5
    • 20/09/27 19:24:20

    子供がまだ小さ過ぎて全然わからないや~!
    どこの高校受ける?みたいな段階だもんw

    • 1
    • 20/09/27 19:19:00

    特に決めてない。
    私自身、大学卒業して就職して5年目までは実家にいた(学校も会社も実家が近かったから)。
    就職してからは毎月お金入れてたけどね。
    勤務先異動したから、実家からだと遠いから、一人暮らし始めたけど。

    • 0
    • 20/09/27 19:16:48

    就職
    子どもが就職した企業は自宅通勤禁止
    会社は同じ都内で自宅からでも十分通勤できるんだけど、
    借り上げ社宅に入居しなければならない。
    就職を機に親と別居

    • 0
    • 20/09/27 19:12:55

    実家にいたいなら、全然いいけど社会人なら家にお金いれて貰う。(食費代その他と言って貰って貯金しておく)
    一人暮らしするなら、全部自分のお金でしてもらう。

    • 1
    • 16
    • 立花誾千代
    • 20/09/27 18:39:44

    本人が居たいなら実家にいてもらいたい。

    • 3
    • 20/09/27 18:38:04

    >>14
    私の同級生にもいる。毎日職場まで親に送り迎えもしてもらってた。

    • 2
    • 20/09/27 18:31:58

    >>3
    職場の女性
    40歳で実家暮らし
    弁当まで作ってもらってる
    今日の夜ご飯唐揚げだって!やったとかいってるし
    そうなるかもよ?(笑)

    • 4
    • 20/09/27 18:30:01

    来年から社会人だけど、就職後3年を目処に家を出るようには言ってる。25歳かな。
    それまで月3万家に入れてもらって貯めておく。

    • 1
    • 20/09/27 18:26:59

    結婚するまで~みたいに悠長なこと言ってたら、
    永遠にその時は訪れないかも知れないから、とりあえず25までしか家には置かない!という取り決めにしている。

    • 3
    • 20/09/27 18:26:03

    長男は大学進学で今一人暮らししてる。
    次男はまだ中学だけど、大学や専門学校に進学した時に出すか、もし自宅通学なら卒業して就職する時に一人暮らしさせる。
    うちは男2人だから、就職する頃には出てってもらいたい。

    • 0
    • 20/09/27 18:24:47

    うちは大学から一人暮らし。自宅から通学、通勤できるとしても25歳くらいには出て行って欲しいなー。男女関係なく。

    • 0
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/09/27 18:23:57

    大学生になって、本人が自宅からの通学がいいか寮やアパートに住みたいか、それを聞いてからにする。

    • 2
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 18:23:10

    20歳で家を出たよ。
    子供には就職を機に考えて欲しい。
    ただ、職場が遠くない限り、就職と同時に1人暮らしはして欲しくない。
    働く暮らしに慣れたらでいい。

    • 1
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/09/27 18:20:33

    自分は18歳から一人暮らしだったけど、
    自由はあったけど、怖い事もあったから、
    実家暮らしでもいいと思う。
    ただ、30歳迄には結婚して欲しい。

    • 2
    • 6
    • 本多正信
    • 20/09/27 18:19:44

    姉妹だけど、大学から一人暮らしするように言ってる。
    家から通いたいなら、
    近所の賃貸アパート相場の金額をもらう。

    • 3
    • 5
    • 上杉景勝
    • 20/09/27 18:17:11

    田舎なので18歳で必然的に一人暮らしになる
    自宅から通学なら結婚するまでいても良いと思ってるよ

    • 0
    • 4
    • 前田利家
    • 20/09/27 18:15:40

    大学は自宅からの場合?本人の希望にもよるけど職場に近いところに住まわせるよ。自分は大学生の頃から一人暮らししてた。

    • 0
    • 3
    • 織田信忠
    • 20/09/27 18:14:10

    女の子なので結婚まで実家暮らしで良いと思ってるよ。

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/27 18:12:54

    大学出て、就職して、の場合。

    親から出て行きなさいって言うもん?

    • 0
    • 1
    • 武田信繁
    • 20/09/27 18:11:57

    うちは18で進学を機にもう出てる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ