助けて!タオルにカビ生える!

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 20/09/27 02:18:47


バスタオルに何故かカビ生える!!

一人暮らしで今まで洗濯は2日置きにしてて
洗濯しない日に使用したバスタオルはハンガーにかけて干してて
翌日のと一緒に回してたせいでカビ生えたのかと思って
新しいのに買い換えてからは、毎日回すようにしてるのに数ヶ月で何故かバスタオルにだけ黒い斑点模様のカビがいっぱい生えてる!

なんでだろ?
いつも夜回して部屋干しなのが原因?
洗濯終わった後すぐ干さないで1時間くらい洗濯機にそのまま置いてるのが原因?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/27 06:35:20

    粉末洗剤の方が汚れきれいに落ちるし、お湯が出るならお湯40度で洗った方が良い。皮脂汚れは40度から溶け始めるらしい。
    あとタオルは洗剤が残りやすいから3回位溜め濯ぎでしっかり濯いだ方が良いよ。
    洗濯槽カビキラーも月一で。干すときは隙間をあけて通気性良くする。これだけすれば生え難くなると思う。

    • 1
    • 20/09/27 06:33:35

    タオルは何年かで黒ずんでくる(カビ?)ものって思ってる。
    でも一面真っ黒にはならないから、無事なところを切取って雑巾にしてる。
    そういうもんだと思ってた。でもここのコメント見る限りそういうもんでもなさそうだね(笑)

    • 0
    • 20/09/27 06:31:31

    うちも毎日洗濯してるけど、カビが生えてた。
    風呂上がりに体拭いたら洗濯物の山にポーンとしてた。次の日に洗濯だから、それまでどこかにかけておかなきゃいけなかった。あとは厚手のタオル使ってた。

    • 0
    • 20/09/27 06:27:53

    洗濯機の中に洗いもの放置しない(洗う前も洗った後も)
    ワイドハイターやオキシ使って洗う。
    除湿機か扇風機併用で乾かす。
    なるべく薄手のバスタオル使う。今治の厚手のとかホテル風の厚手のはかびやすい気がする。

    これしたらカビなくならないかしら。
    部屋干しするなら厚手は厳しい。

    • 0
    • 20/09/27 05:49:13

    洗濯終わったの1時間放置とか絶対無理
    主ズボラ過ぎ

    • 2
    • 20/09/27 05:28:15

    昔付き合った男がそうだった。
    タオルだけじゃなく調理器具や靴、浴室にまであちこちにカビがあって、本気で気持ち悪くなってすぐ別れた。
    その人は家の中に湿気がこもっていて、布団もなんかジトっとしてたよ。気持ち悪過ぎて服が脱げなかった。

    • 2
    • 20/09/27 04:58:00

    タオルは洗う前に熱湯かけてる
    これでカビない、臭くならない

    • 0
    • 20/09/27 04:54:08

    部屋干しだけど除湿機使ってるからすぐ乾くよ
    カビなんてはえたことない
    1時間放置はやめなよ
    臭いやばそう

    • 0
    • 20/09/27 04:45:05

    タオル部屋干しはカビ生えやすいよ
    乾燥機能付きの洗濯機に変えるか、今すぐは無理なら取り込んでからアイロンあてるといいよ

    • 0
    • 20/09/27 04:43:51

    >>8
    え、カビないよ
    部屋干し?

    • 2
    • 20/09/27 04:38:09

    洗濯機の中に放置は1番カビが生える原因だよ
    我が家も室内干しだけどカビ生えないよ
    洗濯時にオキシ入れてる事もあるのかも
    それと干してる時は扇風機の風を首ふりで
    洗濯物にあててるから?

    • 3
    • 20/09/27 04:33:42

    >>8
    本当!?それ普通なの?部屋干し?

    • 0
    • 20/09/27 04:29:51

    うちも夜中して部屋干しだとなる。
    洗濯のときワイドハイターとかいれてみたら?
    やっぱり外干ししないとなるよ。

    • 0
    • 20/09/27 04:21:03

    >>3
    カビ生えてからは毎日洗うようにしたんです!
    タオル全部買い換えて毎日洗ってるのに生えて、お手上げで 泣

    • 0
    • 20/09/27 04:19:12

    数年使ってる洗濯機だから、
    皆さんいうように洗濯槽の掃除を
    YouTubeやネットで調べて網も用意してやったのですが
    汚れが全然浮き出て来ませんでした。
    やり方がダメなのかな..

    あとすぐ干すのと 部屋干しが原因なんですね。
    でもどうしても外には干したくなくて。
    賃貸だからベランダ狭くて窓とか壁に当たって汚い気がしたり隣の人がタバコ吸ったりで気になっちゃって...
    除湿機で対応するしかないですかね。

    • 0
    • 20/09/27 03:01:59

    >>9
    ドラム式で乾燥機使ってるとすぐに黒ずむよ

    • 0
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/09/27 02:59:53

    タオルって何年ももたたないよね

    たまに真っ黒で干してる人いるよね
    うちの裏

    タオルは消耗品

    あと洗濯はすぐ干した方がいいかも?
    シワになるよねカビの前に

    • 1
    • 8
    • 佐竹義重
    • 20/09/27 02:46:48

    バスタオルや台所のタオルなんて一年ぐらいでカビるもんだと思ってた!
    毎日替えてるけどカビるよ

    • 1
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/27 02:45:09

    1時間放置はよくないと思うよ。
    洗濯槽がカビてそうだから掃除をする。

    • 1
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/27 02:41:58

    私も部屋干しだと思う。
    実家がそんな感じでローテーションでバスタオル洗ってたけど、カビなかったし。

    • 1
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 20/09/27 02:40:47

    干すときにしっかり広げないとカビの原因になるかも。
    折り畳んでない?
    接地面を少なくしないと乾きにくいからカビる。

    • 0
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/09/27 02:36:02

    たまに洗濯前に熱湯かけたり、乾いた後にアイロンかけたりするといいよ、多分部屋干しのせいだと思う、バスタオル乾きにくいし、その間にカビが育つんじゃない?

    • 2
    • 3
    • 清水宗治
    • 20/09/27 02:34:36

    毎日洗わないの?そりゃカビ生えるわ

    • 1
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 20/09/27 02:33:56

    洗濯槽を洗浄した方が良さそう。
    あと部屋干しするにも除湿器を回した方がいい。

    • 5
    • 1
    • 前田利家
    • 20/09/27 02:22:37

    洗濯終わってすぐ干さないと、洗濯槽も洗濯物にもカビ生えるし、何より臭くならない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ