義両親にされた嫌なことが2年経っても許せない。このレベルならみんな許せるのかな…

  • なんでも
  • 山中鹿之介
  • 20/09/26 17:11:04

長文だけど、真剣に悩んでる。
付き合ってる時からすごい距離つめてくる人だなとは思ってた。
・旦那がまだ学生だった時、私のLINEを周りの友達から勝手に聞き出して大学サボりまくってたから私と遊んでるからサボってるのかと思ったのか、私から学校ちゃんと行くように言って欲しいと連絡してくる。
・切迫早産でずっと寝たきりだったのに生産期にお墓参りに誘ってきた。
・出産祝い、結婚祝い一切無し
・出産を報告すると、なんで陣痛きたって教えてくれなかったの?仕事休みだから行けたのにと必死で産んだ直後に言われてえ?となった。(旦那が陣痛きたといって病院に来られたら困るから言わないでいてくれた)
・入院中は毎日病院に来て居座る
・会陰切開の傷が痛すぎて座れなかったから義母がベッドに座って私が立ちっぱなしでしゃべってた。
・さすがにしんどいなとおもってLINE無視してもくるし、寝たふりしてもベッドの横でずっと起きるまで待ってる
・毎日会ったこともない親戚をぞろぞろと連れてくる
・里帰りの実家に来てもいいかと私の友達の親に聞いている
・生後1ヶ月の赤ちゃんを犬に口元ベロベロ舐めさせても止めない
・義実家にご飯食べに行くと息子が泣いてるのに置いといていいからご飯食べよ!と無視して汗だくになって泣いてても無視
・息子の誕生日なのに墓参りに誘ってくる

すごく嫌だけど頑張って月一では顔出してるのにもっと来なきゃだめだよ、とか年に3回しかこんやつが来たぞとか言われるし、どんどんきらいになっていく。

孫だけど水族館行きたいとか温泉行きたいとか言われてるけど、全部断ってる。
やりすぎかな?
出産して入院中、沐浴指導が終わって頑張りすぎちゃって寝不足で、やっと寝れると思ってベッドに帰ってきたら義母から今日も行きますね~とラインが来てて過呼吸になって涙が止まらなくなった。赤ちゃんいてすっごい幸せな時間だったのに、義母のことで悩みすぎて幸せを感じられなかった。そこからずっと許せないでいる。
私の心が狭いだけ?
みなさんこれくらいのレベルなら嫌いになんてならないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 12:14:36

    来週息子が結婚します。
    姑になります。
    大切な息子が大切にしている息子のお嫁さんには、私が味わったあの思いは絶対にさせない。
    25年経っても姑にされた仕打ちは忘れない。
    絶対あんな人間にはならない。

    • 4
    • 93
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/15 09:31:15

    許せないとか言う前にもっと反撃しよう。

    • 1
    • 20/10/15 08:59:27

    クッソうざくて嫌いなタイプだから避けたくはあるけど、
    許せないと思うようなことではないかな。
    私はね。

    • 0
    • 20/10/15 08:50:52

    そういうグイグイ来る人に気使うだけ無駄だから言いたいこと言った方がいいよ。
    年に三回しか来ないやつが来たぞとか言われたら、いやいや毎月来てますけどね!そんな嫌味言われるなら本当に年三回にしますねー(意味深な笑い)とか言ったれ。

    • 1
    • 20/10/15 08:45:37

    これが実親だったらなんの抵抗もなく仲良し親子になりそうなのに、義母だからって壁作ってる感じもある?

    • 1
    • 20/10/15 08:44:25

    義母だけど
    脳梗塞で片麻痺が残ってしまったわたしの母に対して リハビリせんとさぼっとったからやろ って言った
    一生許さな

    • 4
    • 20/10/15 08:42:24

    私は義父に言われたことが許せなくて、義家とは7年間ほぼ関わっていないよ。
    転勤族だから遠方住みだからってこともあるんだけれど、近くに住んでいた時も、私はお盆にしか行かなかった。
    お正月や用事がある時は、旦那と子供だけ行ってた。
    旦那に言っても「そんなつもりでいったんじゃない」「お前が悪く取りすぎ」「家族なんだから」と言うアホ。
    関わらないのが一番いいよ。

    • 0
    • 20/10/15 08:23:28

    義父は居るんだよね…?
    夫婦仲悪いから息子家族に依存する婆の成れの果てって感じだね。

    • 0
    • 20/10/15 08:15:26

    こういう人いるよね。適度に距離取りたいのに悪意なくつめてくる。
    旦那にビシッといってもらったほうがいいよ。
    沐浴指導終わって頑張り過ぎちゃって寝不足ってどんだけ頑張ったの笑

    • 0
    • 20/09/27 03:24:36

    うわ、主さんこれは辛すぎるね
    私なら耐えられない
    相手は距離感近すぎるし苦手とされてる原因がまず自分にあるなんて思わないタイプなんだろうね
    自分の両親そっくり
    読んでてゲンナリした。
    心狭くないと思うよ~

    • 2
    • 20/09/27 02:08:09

    わかるわかる。
    私も二年前、一人目の時義実家の近くの病院で産んでそんな感じで産後うつになりかけた。
    それが嫌で二人目は実家の近くで産んだ。
    コロナだし、誰もお見舞いとか来れなかったけどとっても気楽でよかった。
    おかげで今は精神的に楽になった。
    辛すぎてトラウマになるよね。
    やっぱ産後はゆっくりするべきだよ。
    余計なストレスはなくすに尽きる。

    • 2
    • 20/09/27 00:24:12

    義母からライン来ても全部旦那に返させる。
    断っといてねって。来そうなときは出掛ける。いつも出掛けてる、いつも連絡とれない嫁ってことを印象づける。
    中途半端にいい顔しようとするからグイグイ来られるんだよ。うちも初めそうだったけど、自分で自分の居心地良いスタンスは確立したよ。別にダメ嫁って言われてもいい。自分がストレスなく過ごせる方が大事。
    おかげで今は気が向いた時だけ優しくできるようになったし、関係も良くなったよ。

    • 5
    • 20/09/26 23:51:15

    日本人って何でそんなに自分の意見言わないんだろ?
    私は付き合ってる時から深く関わる気はない。
    オーラ出してるし、旦那に嫌なことは嫌。
    そんな事はされたくない。
    とかはっきり伝えてる。
    ある程度私側になってくれる旦那がいるから成立するんだけどね。
    入院中毎日来るとかもありえない。
    自分が多少嫌われてもいい覚悟で
    ちゃんと意見言わないと!
    そこまで思ってることも旦那さんにきちんと伝えることだよ。

    • 4
    • 20/09/26 22:25:50

    付き合ってる時点でやばい親なのに結婚したのは主でしょ。
    旦那も味方になってくれないし自分でなんとかするしかないよ。
    心は狭いとは思わないけど

    • 3
    • 80
    • デスソースは飲み物
    • 20/09/26 22:17:20

    その義母は自分の事しか考えてない最低な自己中野郎ですね。
    こんな事されて許せる人ってそう居ないと思いますよ
    私だったら縁を切らせてもらいます

    • 7
    • 20/09/26 20:38:00

    >>55
    自分の身がまず第一だよ。
    私は直接やり取りしなくなってからは大分楽になったよ。
    通知や着信におびえることもなくなったし、何より旦那フィルターで相手からの毒は私の耳に届くまでにある程度中和されてるか、夫の判断で私に言わないようにしてることもあるし。

    • 3
    • 20/09/26 20:33:13

    私は違う内容だけど、15年経った今でも許せなくて疎遠にしたから主さん全然大丈夫だよ!
    疎遠にするのが難しくても心のシャッターはさっさと閉めてね!

    • 4
    • 20/09/26 20:08:46

    うちの義母もこんなレベルでした。陣痛きたらすぐ旦那が連絡してしまい、実母がいるのにすぐ来て陣痛室から居座った。
    2人目と3人目の時も最悪だったよ。上の子の時は特に孫フィーバーがすごくて、私も過呼吸を頻繁に起こし結果パニック障害とうつになった。なによりそれを許す旦那に腹が立つので離婚準備中です。
    主さん無理したら大変だよ!

    • 5
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/26 20:03:44

    丸っきり同じではないけど、トピ文の内容はほぼうちも制覇してます!知らない親戚とか、泣いてる赤ちゃん放置とか里帰り先の実家にもいきなり来ました。ここには書ききれません。自分中心に世界は回ってると思い込んでます。結婚13年でだいぶ義母の扱いに慣れてきましたが今も嫌いです。そもそもの考えとして私と旦那が独立して結婚したというのではなく、旦那実家に私が入ったというような考えの人です。
    子供らが赤ちゃんの頃もいきなり家にくるのですが、車が止まる音とか義母のヒールの音が聞こえると、胸が苦しくなって嫌で嫌で仕方なかったです。
    ただ結婚してから5年くらいが1番嫌だと思ってました。それからはうまく使ったり、行きたくなくても義家に行ったり、後々自分に面倒なことがないように調節して付き合ってます。

    • 4
    • 75
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/26 20:00:13

    普通にそんなの嫌いになって当たり前だよ。
    主さんが冷たいとか思う必要ない。お祝いもよこさないなんて非常識だよ。そのくせもっと来なきゃダメとか頭わいてんのかと思う。
    娘みたいに思ってるとかほざくなら、やっぱりハッキリ言うべきだと思う。
    息子預けて何かあったら主さんはきっと相手以上に自分を許せないでしょ?
    旦那もイマイチ頼りにならないし。絶縁しろとは言わないけど、譲歩もしつつ無理なものは無理と意思表示していこう。

    • 4
    • 20/09/26 19:53:51

    育児ノイローゼのふりして突然爆発してみる
    後から産後の寝不足や育児のストレスのせいに出来るし、そのついでに義母も負担になってたんだと改めて言える

    • 2
    • 20/09/26 19:48:26

    大っ嫌いしかない。
    旦那さんは守ってくれる感じっぽいし、それが救いだね。月一ですら行かなくていいわ
    冠婚葬祭も考えるレベル

    • 6
    • 72
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/26 19:46:21

    >>70
    なれるよ。頑張って!

    • 1
    • 71
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:46:13

    >>69
    ここで私がおかしいと言われれば、許せなくても、もっと義実家を大事にして孫の顔も見せに行きます。

    • 0
    • 70
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:45:06

    >>68
    疎遠になれるかしら…

    • 1
    • 20/09/26 19:44:16

    ここでおかしくないって言われたら許せるの?
    人によって許せる許せないは違うんだから
    自分が許せないと思うならそれでいいじゃん。

    • 2
    • 68
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/26 19:38:53

    同じ感じで私今義父母と疎遠だよ。楽になったよ。

    • 3
    • 67
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:38:48

    >>64
    私の心が狭いのであれば、この態度を改めてもっと義両親のことを大切にして会いに行ったり息子を預けたりしないと行けないと思っています。
    でも、客観的に見て同じ考えの方がたくさんいるのであれば、このまま距離をとった関係性を続けてもいいのだと安心材料になるかと思って聞いてみました。

    • 0
    • 66
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:36:23

    >>63
    そうなんでしょうか…

    • 0
    • 65
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/26 19:36:14

    長文凄いね
    ウケる

    • 0
    • 20/09/26 19:34:13

    みんなはどう?私の心が狭い?って聞いてるけど、
    そうだよ主の心がせまい!って言われたらどうするの?よけい傷つかない?
    主が「許せない」って気持ちになってるのは事実でしょ?
    自分でどうにかしなよ。

    • 1
    • 20/09/26 19:32:44

    >>59
    どう読んでも素敵な人には思えないw
    グイグイ行く人って周りが大人で付き合ってあげてるだけで好かれてはないよ

    • 1
    • 62
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:31:28

    >>58
    そうなんです。
    しばらく会わなくて、そろそろ大丈夫になったのかなと思ったとたんまた嫌なことされるんですよね…

    • 0
    • 61
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:30:22

    >>48
    一人で連れてかれるのも許せなくて。

    • 0
    • 60
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:29:59

    >>47
    義母とかに関わらず、仕事の面でもなんでも嫌なこと嫌とはっきり言えない性格で、直したいところです。

    • 0
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:29:14

    >>46
    本当ですか?
    でも友達たくさんいるし、近所付き合いも上手いから、素敵な人で私の性格が意地悪なんだと思い込んでました。

    • 0
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/26 19:28:34

    うち陣痛きて知らせたせいで産まれるまで居座った。実母にも立ち会って欲しかったのに当時の私は義母だけをを追い出せなかったから旦那だけにしてくれと言った。悔しいし一生許せない。犬は隔離してもらったら犬が可哀想と言われた。だから行ってない犬が可哀想だから。わかるよ。こっちが普通に接しようとして許しかけたらまた新たな事やらかしてくる。

    • 1
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:28:13

    >>45
    週一だったら本当に流石にブチギレます。
    カーテンの隙間から覗き込んでくるとか気持ち悪すぎて。

    • 0
    • 56
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:27:38

    >>44
    友達と遊んでいる最中に旦那から義母が孫と温泉行きたいっていってるんだけどラインがきてもうそこからずっとそのことしか考えられなくなってしまいました。

    • 1
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:25:54

    >>43
    私も義実家のことかんがえるだけで何も手がつかないくらい落ち込むので、自分の身を守ることも考えていかなければと思います。

    • 1
    • 54
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:24:16

    >>42
    ごめんなさい。

    • 0
    • 53
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:23:58

    >>41
    それくらいしてもいいのですかね?
    そこまでいくと年末年始何を言われるのか恐ろしくて。

    • 0
    • 52
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:23:15

    >>40
    悪意は全くないと思います。
    でも犬を何匹も飼っていて、犬に舐められること=不衛生という考えはなくて、犬が赤ちゃん舐めてるのをすごく喜んでいたのでやめてねーと言えませんでした。
    私も本当に悪いとおもいます。

    • 0
    • 51
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:21:32

    >>39
    頑張ります( ; ; )

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:21:10

    >>38
    いろいろ誘われることはあったけど、干渉とかはしてこなかったので…
    旦那は私が嫌な思いをしたことは理解してくれたけど、それを自分がされても嫌とは思わないと言われました。

    • 0
    • 49
    • 山中鹿之介
    • 20/09/26 19:19:55

    >>37
    そうそう、そんなかんじです。
    いろいろ頼み事したらもっと距離詰められるので何も頼りたくなくて。
    やんわりよりはっきりの方がよさそうですね…

    • 0
    • 20/09/26 19:14:55

    私も色々されて近所に住んでるけど会ってない。主人も理解して無理に会えって言ってこない。本当は嫌だけど子供会わせたかったら一人で連れてって言ってる。

    • 0
    • 20/09/26 19:07:45

    犬のくだりとかマジで無理だ
    というか主さんもしっかりしなさいよ
    特にお子さんに関することは嫌なことは嫌と言わないと
    旦那さん通してでもいいからさ
    我が子守れるのは自分だけだよ

    • 7
    • 20/09/26 19:06:37

    フツーにそんな義母嫌だわ、むしろよく我慢してるなレベル
    そういう人ってはっきり断ったら被害者ぶっていろんな人に言いふらすし、かといって断らなきゃ図に乗る
    とりあえず断りまくるしかない

    • 2
    • 20/09/26 19:06:15

    月1ならまだマシじゃん。
    うちなんか12年くらいずっと週1だったから気が狂いそうになったよ。
    毎週末必ず!
    週末いない時は平日にでも押しかけてくる。
    居留守使ってたらカーテンの隙間から覗きこんでくる。
    夫に何十回と切れてやっと週1地獄から抜け出せて今はまあまぁ平穏だけど、何回キレても誘いを断らない夫にもイライラした。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ