離婚して障がい者として生きていきたい

  • なんでも
  • 斎藤朝信
  • 20/09/26 12:44:39

借金ばっかで返済できないし
子供も障害児で私が働くことに専念できないし
私も手帳もらえますよって言われてるし
旦那もいらない

どうして旦那は自由になれるのに拒むのですか?
離婚したいと言ったじゃないか!
離婚しないことが不倫を続ける公約なの?
人をバカにしすぎだ!
はやく別れたい
そしたらわたしも暮らしがだいぶよくなる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 15:34:53

    面倒だから調停はしない だったらどうするの。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/09/26 15:01:08

    主さん手帳貰って就労継続支援で働いたらどうですか?だいたい月6万くらい貰えるそうです。後は障害年金ですね、子供がいるので等級で違いますが8万位は貰えると思います。
    ご主人が不倫してると言うことなので慰謝料請求もしましょう!

    • 1
    • 20/09/26 14:49:30

    独身ヒキニートの友達いるけど療育手帳と精神障害手帳で
    2ヶ月ごとに18万だったかな。社会保険か国民保険かでも金額違うのかも。
    申請して簡単にもらってたよ。

    • 0
    • 67
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 14:35:09

    >>63
    書き忘れあった。続けてごめん。

    障害者年金も偶数月に(2ヵ月毎に)受給なので、
    2月、4月、6月、8月、10月、12月の口座振り込みになります。

    • 0
    • 66
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 14:30:44

    >>64
    付け足し
    子の加算分が1人、37000円
    子供がいれば2ヵ月毎に10万、受給にはなる。

    • 0
    • 65
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/26 14:29:56

    >>60
    そうなの?
    不倫ホスト子どもほったらかし女が障害者年金もらってるよ。
    手帳持ちだから昼間は子ども保育園に預けてその間に不倫相手やホストと遊んでる。
    夜は旦那が子ども見てる。
    障害者年金でホスト遊びしてるよ。

    • 0
    • 64
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 14:28:51

    >>63
    めちゃくちゃ長くなるけど、こんな感じ。


    《障害者年金の諸事情》
    障害者年金は身体なら更新が1~5年毎で長めだけど精神となると1~2年、まれに3年毎に更新で精神の方は身体より早く、更新サイクルが短い。
    申請の度に診断書(だいたい8000円くらい)を出して手帳の等級がいくら2級で継続であっても年金の方が3級なら貰えない。
    (手帳の更新も診断書を提出しての手続きも2~3年毎にある)
    3級でも年金を貰うには条件があってそれらを満たしている人が対象で、
    2級なら無職(主婦)でも受給できるけど、わずかながらの額。ざっくり6~7万くらい+子供が居たら子の加算分がある。高校入学?卒業までだったかな?そこは忘れた。
    更新時に等級落ちして3級になったら年金受給が打ち切りになる。
    一度、等級落ちになったら再審で再受給はなかなか難しい。
    精神で年金を貰えるのは一生涯、保証されたものって訳でもなく今、申請と更新自体がめちゃくちゃ厳しくなっていて国もむしろ減らして来ている。
    1級でもらうには到底無理。(入院歴がないと無理)
    年金で2級認定を貰う事自体が難しい。1回、2回と受給できても等級落ちする事もある。
    手帳は割とすんなり2級が出やすいけど年金の等級とは別物としっかり分かっていないといけないので年金を貰う為、申請を通りやすく診断書を書いてもらう為だけに病院を何軒も回り他府県まで通院する人も居てるくらい。
    あと申請時に、決まった月数を続けて通院していないと年金や手帳の申請できないといった決まりや条件などが色々とある。
    細かくややこしいから私も全て把握していない。

    • 0
    • 20/09/26 14:23:32

    >>60
    そうかな?
    インスタに
    毎月ネイルして家族で出かけてる人が
    2級で毎月10万近くもらってる
    ブランド物かって新車買って
    簡単にもらえるんだなぁって思ったけど

    • 1
    • 20/09/26 14:19:43

    生活保護も障害年金ももらえるとは限らないよ。障害持ち母子家庭で生活やっていけるのかな。

    • 0
    • 20/09/26 14:13:52

    家庭裁判所に申し立てすればいい
    簡単なこと

    • 0
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 14:12:06

    障害者年金を貰うのは何年か前から簡単じゃ無くなったよ。
    あと手帳も若干きびしくなっていてる。
    ちょっとだけ知ってるから気になる人が居たら書くけど。

    • 0
    • 59
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/26 14:10:50

    不倫してるなら離婚事由だし主の思い通りになりそうだけどね。旦那はなんで拒むんだろうね

    • 1
    • 20/09/26 14:10:33

    >>57
    旦那を人として軽蔑してるので、夫婦として生きていきたくないんです。

    • 0
    • 20/09/26 14:08:22

    何度も調停するしかないね。
    年金とか生活保護とか言わずに頑張って働いて生きていくって
    言わないとだめだよ。実績作るために今からパートするとかさ。

    でもさ、お子さんも障害があって主も障害があって
    離婚して本当に暮らしていけるの?
    不倫は辛いことだと思うけど一時の感情ではなくて
    先のことをよく考えて行動してね。

    • 0
    • 20/09/26 14:03:01

    別のママさん向けのサイトで相談していたことがあります。そのときに、身バレするからやめろ!と言われました。なかなか離婚しないから書き込んでいる!と言い返しました。離婚するなら書き込まない!と。それから、数ヵ月我慢して書き込まずにいましたが、一向に離婚しない!離婚届を取りに行き書いてとお願いしても書いてくれない!

    • 0
    • 20/09/26 13:59:05

    >>53旦那に頼るくらいなら役所に頼ります!嫌です!とも旦那に伝えてあります。

    • 0
    • 20/09/26 13:57:32

    >>52
    汚いパンツって(笑)汚い汚物を自分の中にいれてるじゃないか(笑)同じ同じ。

    • 0
    • 20/09/26 13:57:05

    旦那の稼いだ金で何もせず生活してたら?
    今は疲れることしないでのんびりして!!

    • 0
    • 20/09/26 13:56:29

    >>50
    不倫女には、汚いパンツとか洗わせたくないんじゃないの?
    女房には平気でさせるけど。

    • 1
    • 20/09/26 13:55:37

    だから、もしこれをみてくれていたら!そうあなたのことです!旦那を説得してください!旦那も家も手に入れることが出来るから!

    • 0
    • 20/09/26 13:53:13

    >>49
    別にたいしたことしていないし、私が出ていってからこの家に不倫女を住まわせてもいいよとまで言ってあげています。

    • 0
    • 20/09/26 13:51:01

    旦那としては家政婦代わりが欲しいから離婚に応じないのでは?
    不倫と家事をしてくれる女とは別もの。

    • 0
    • 20/09/26 13:44:57

    >>47
    そんなのいってませんよ。そうなりそうな救済が必要となりそうだとは映ったかもしれませんが。
    不倫が離婚の一番の原因としてはなしあっていくだけでよかったし。

    • 0
    • 20/09/26 13:42:08

    生活保護や障害者年金目当ての離婚なんて調停いんも「そりゃ止めときなよ」ってなりそう

    • 1
    • 20/09/26 13:40:50

    がんばれ!

    • 1
    • 20/09/26 13:36:20

    >>44
    もらってます。

    • 0
    • 20/09/26 13:35:46

    お子さんは手帳もらってるの?

    • 0
    • 20/09/26 13:34:30

    生活保護の話は打ち切ってもらっていいですか?
    いざとなったらその手段も私は選ぶから何も心配しないでほしい離婚しよう!と旦那に伝えてあるというだけのことなので。

    • 0
    • 20/09/26 13:32:40

    簡単に障害年金も生保も貰えないって

    • 2
    • 20/09/26 13:32:07

    >>23
    診断書の手間が省けるだけや

    • 0
    • 20/09/26 13:28:27

    >>39
    調停員のかたも、とりあえずとりあえず、というお話でした。
    確かに貯金できる環境ならそれが一番なんですが、仮にフルで働いても全額生活費で消えます。
    でも手帳は前向きに貰う方向で考えて離婚します。

    • 0
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 13:24:20

    離婚しなくても障害者年金はもらえるから
    とりあえず手帳もらって年金の手続きして
    お金をある程度貯めてから離婚のほうが
    後々生活も楽なんじゃない?
    障害者年金は申請しても承認されるまで
    数ヶ月かかることもあるからお早めに。

    • 0
    • 20/09/26 13:24:06

    >>32
    今も生活出来ていないのと同じだから

    • 0
    • 20/09/26 13:17:43

    >>35
    すみません、昔から人前で発言するのも苦手なのと流されやすいのと初めてのことで戸惑っている印象が本当は離婚したくないと映ったのかも。あと、人の悪口も苦手で不倫をしたのは私にも悪いところがあったからかもと言ってしまったことは本当に後悔しています。

    • 0
    • 20/09/26 13:13:50

    >>30
    そのときは旦那が認めていました。今は、証拠も古いし相手を守ることの方が大事なので認めるかわかりません。

    • 0
    • 20/09/26 13:13:00

    >>26え?離婚の意志を主張したら離婚出来るよ。
    旦那が拒否した?
    それでも不成立になっても次は裁判起こせるけどね。
    本当に調停したのか?

    • 0
    • 20/09/26 13:12:25

    >>31
    そうなんだ。私は精神障害3級だから障害年金はやはり無理だった。

    • 0
    • 20/09/26 13:12:03

    >>29
    本籍地に出向いたり、書類も書いたりして、走り回ったわりに離婚できなかったという結果だけが残ってて情けない。
    けど、やっぱり調停しかないんですよね。
    手帳も診断されてから2回くらい行ってご無沙汰になっているのでもう一度病院にもいってみます。

    • 1
    • 20/09/26 13:10:30

    確実に生活できる保証はあるの?手帳あっても障害者年金出るかは別じゃない?
    生活保護だって簡単には出ないよね?

    • 1
    • 20/09/26 13:09:13

    >>23
    状況とかどのくらいの等級かにもよるんじゃないかな。
    重ければ障害者年金もらえるだろうし、働けるようならそれをひいた金額とかになる。

    • 0
    • 20/09/26 13:07:48

    >>26
    それ旦那の不倫の証拠はしっかり固めたの? あとメンタル病んでる原因が旦那にあるとかそういうのもしっかり提出した? どういう内容で調停やったのか知らないけど、伝えるのがただでも下手だと言うなら手帳貰ってちゃんと相談して装備固めてからやらないと自分で準備は無理だと思う

    • 1
    • 20/09/26 13:06:50

    >>26もう一度頑張って調停するのはムリ?精神的にキツい?

    • 0
    • 20/09/26 13:05:58

    >>23
    手帳無くても貰えるよ。旦那が不倫で嫁がメンタル崩しててすぐに社会復帰無理って状態なら。こういうケース、大体旦那がモラってる場合が多いから離婚して旦那という名前のストレスが消えると改善する人が多い

    いきなり週5で働いて保護費打ち切りみたいな乱暴なことはされないから。少しづつ社会復帰できるようにケースワーカーが支えてくれる。同級生がケースワーカーで色々聞くけど、嫁が元から働きもしない屑じゃない限りは上手く行くことが多いみたいだよ

    • 0
    • 20/09/26 13:05:14

    私は伝えるのが人一倍苦手なので伝わらなかったのかな?

    • 0
    • 20/09/26 13:03:59


    調停おこしたことあります。全部わたしが準備しました。旦那も応じました。が調停員は離婚しないほうがいいのではと私の思いを受け止めてくれませんでした

    • 0
    • 20/09/26 13:03:32

    >>18
    精神的苦痛を訴えたら離婚できる!

    • 0
    • 20/09/26 13:02:34

    >>12
    むしろ調停しないと慰謝料も養育費もたぶん満足に貰えずに逃げられるよね、旦那に

    • 1
    • 20/09/26 13:02:30

    手帳あれば生活保護貰えるの?

    • 0
    • 20/09/26 13:01:38

    >>14法テラスや自治体無料相談利用してみては?いい方法あるかも知れません。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ