園児を自転車で送迎してる(してた)ママ、いる?

  • 乳児・幼児
  • 明智光秀
  • 20/09/26 09:40:48

正直、大変?慣れる?

どれくらいの距離?
悪天候の日とか、どうしてる?

おすすめの自転車とか、グッズとかあれば教えてください!
来年から自転車送迎になる予定なのですが、体験談やアドバイスなどあれば聞かせてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/27 14:18:19

    家から1キロ位の所まで電動自転車使って行ってるよ。
    大きな道路や坂道もないから特に大変さはないかな。
    来年年長さんなので、小学校の通学になれるためにも自分で荷物持たせて徒歩通園にしていくよ。

    • 0
    • 20/09/27 14:11:25

    自転車が楽しいみたいだから、いい天気の日は10分かけて行ってた。
    雨の日に布団がある日は、大きい防水かばんにいれてカッパきて来てるひといたよ。
    冬は膝掛けを子供にぐるぐる巻いてたり。

    • 0
    • 20/09/27 14:06:45

    私は雨の日は車で送ってた。
    晴れた日は自転車で行ってたよ。

    • 0
    • 20/09/27 14:03:14

    ヘルメットって義務だよね?
    近くに5つ園があるんだけど
    うちの園含めてヘルメットしてる子1人も見たことない。園の帽子だけ被ってる。

    自転車は絶対電動。
    普通自転車だと貧乏人だとバカにされる。
    ビッケがオススメ。
    レインカバーは必須。
    寒さもしのげるし急な雨にも対応出来るし。
    雨の日は車送迎。

    • 0
    • 20/09/27 09:40:41

    雨の日も暑い日も寒い日もママチャリ送迎してしんどい時もあったけど、最後の送迎の日はなんだか胸がいっぱいになったよ。今となっては良い思いで。主さんも来年から頑張ってね。

    • 3
    • 20/09/27 09:34:01

    チャイルドシートにかけるレインカバーは必須だよ。晴れの日もつけっぱなしでいい。
    あとママ用のレインコートは浮気とズボンのセパレートの方がこぎやすい。上着は絶対に帽子に大きめの透明ツバのついたやつ。
    雨の日は大変だけど、今くらいの気候の良い日は自転車楽しいよ。
    子ども送った後のスーパーの買い物もチャイルドシートにたくさん荷物乗るから楽。

    • 1
    • 20/09/27 06:49:01

    電動自転車でも、前カゴがあるものがいい。

    • 2
    • 20/09/26 11:42:50

    子供一人の時は自転車で送迎してた。雨の日は路線バス。

    下の子が生まれてからは車買って、車送迎にした。

    • 0
    • 20/09/26 11:42:27

    あと、保険は義務化になった自治体が多いので、確認・加入する。

    • 0
    • 20/09/26 11:42:07

    幼稚園まで1キロ。
    幼稚園に駐車場がないし、周りも住宅街で止めると苦情が来るので、車は絶対禁止。
    たから、雨が降ったら歩いてた。
    年少の頃は、遊びながら歩いてたし、片道30分くらいかかってたな(笑)
    年長になって15分かからないくらいになったけど。
    自転車だと5分くらい。
    坂道なので電動自転車で送迎してる。
    乗り降りは、自分でしてくれるようになるまでは重かった。
    雨や風が強い日は、自転車送迎の人は、カバーみたいなのチャイルドシートにかけてたよ。
    うちのとこは、坂道だから、カッパや傘は厳しいよ。
    お母さんはカッパで来てるけど、大変そう。

    • 0
    • 20/09/26 11:40:01

    小学校までは徒歩で行けるとこに住んであげなきゃ、苦労するだけだよ。

    • 0
    • 20/09/26 11:38:10

    ストライダーとか乗る時ヘルメットしてるでしょ?それをそのまま使えばよし!

    • 0
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 20/09/26 11:35:26

    高いけど
    電動自転車+子供用ヘルメット+リトルキディーズっていうレインカバー+丈の長いレインコートとレインパンツ
    を用意するといいよ
    最初から用意しておけば絶対元が取れる
    電動自転車は、子供一人乗せる予定だったから車輪が大きいのにしたけど
    安定性がイマイチで風にあおられて倒れたりしたから
    車輪の小さなタイプの方が安定性いいかもしれない

    • 0
    • 20/09/26 11:34:05

    道路交通法で定められた保護者の義務とは

    道路交通法では「児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は用事を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」とあります。保護者は子供を自転車に乗せる場合、それが前座席でも後ろ座席でも関係なく、ヘルメットを着用するよう促すべきと法律で定められているのです。

    13歳未満という年齢がポイント

    道路交通法では13歳未満の子供は自転車に乗るときはヘルメット着用が義務とされています。それ以上の年齢に関しては義務ではなく「努力すること」となっていますが、18歳未満の子供には保護者がヘルメット着用するように指導することを条例で義務化している自治体もあります。このように法律や条例で子供のヘルメット着用の義務は定められていますが、努力義務なので違反したとしても罰金などはありません。しかし、子供の安全には変えられません。罰則がなくても積極的にヘルメットを着用するようにしていきたいですね。

    • 0
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/26 11:31:08

    電動チャリで五分
    歩いて15分だから小雨以外は歩く。
    子乗せのとこだけレインカバー買ってつけてる

    急坂か二箇所あるけど他農道だから交通量的な問題なし。ベルトもメットもした事ない…

    • 0
    • 20/09/26 11:18:24

    最初は、バランス感覚掴むまで幼稚園入る前に練習して慣れた方がいいよ。

    ベルトとヘルメットは絶対!!近くてもベルトヘルメット!!
    傾いた時に子供だけ放り出されて亡くなった子居たよね!面倒でも絶対!!

    私は雨の日は、やはり危ないから歩きでした。
    カバーは冬は必須。寒さ避けにもなるし。
    漕いでるママは暖かくても、じっとしてる子供寒い。

    楽しみですね。幼稚園(^-^)/

    • 3
    • 20/09/26 11:14:01

    >>3 私は右ハンドルのところにミラーつけてるよ。

    • 0
    • 20/09/26 11:13:55

    電動自転車で5~10分
    悪天候の日は車で(駐車場有り)
    免許取るまで雨の日も自転車だったけど、その時は上下のカッパと長靴、レインカバーで行ってた

    雨の日は側溝?グレーチングっていうの?そういうのとかマンホールの上なるべく通らない方がいいよ…私は曲がり角でグレーチングの上通って転倒した。

    • 1
    • 20/09/26 11:13:29

    電動自転車おすすめだよ!
    これから長く使うことになるから元は取れる。

    坂がないからいらないとか聞くけど、漕ぎはじめの力が要らないから、一旦停止とか角とかできちんと止まれるようになるよ。

    漕ぐの面倒だから出会い頭や、一旦停止のところ、ゆっくり進む人いるじゃん?あれがなくなった。わたしが危機管理できてなかっただけかな

    • 1
    • 20/09/26 11:12:31

    >>8 距離が短くても子供は絶対ヘルメット装着!

    • 3
    • 20/09/26 11:11:33

    片道700メートル
    雨の日は車か歩き
    自転車すべったら怖いから

    • 1
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/09/26 11:10:28

    雨の日、レインカバーで子供は完全にガードされるけど、自分は顔と膝から下がびしょ濡れなる。

    • 0
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 20/09/26 11:09:34

    電動自転車で片道4キロ20分だった。2回往復だから1日16キロだよね。頑張ったな~慣れるよ。終わった今、すごく暇。

    雨がひどい時、雪はバス。
    小雨~普通なら自転車。
    私の必須アイテムは、
    大人用ポンチョ、雨用ハット、前かごカバー、後ろ席用の雨カバー、
    あと日よけにサングラス、長い手袋
    冬は100円ショップの手袋!
    距離あったから子どもは絶対ヘルメット。

    • 0
    • 20/09/26 11:08:47

    ママは頑張ってるんだね。
    みんな気をつけてね。

    • 4
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/09/26 11:06:59

    >>3
    子供乗せてて、後ろ確認しようとするとバランス崩しそうになって危ないよねぇ
    サイドミラーいいかも

    • 1
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/09/26 11:05:54

    レインコートを入れられるポケットが付いたシートカバー、多少高くても質の良いレインコート、膝下まである長靴!
    100均のでよいので、チャイルドシートにクッションしてあげるといいかも。

    • 2
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/09/26 10:38:32

    3人目末っ子が今年少さんで自転車送迎7年目。
    2年目で電動自転車に乗り換えたよ。片道10分ぐらい。
    私も子供乗るシートは常にカバーしてる。
    冬場は膝掛け必須で膝掛けクリップあるといいよ!

    • 0
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/09/26 10:32:35

    自転車で5分くらい。
    前後ろに子ども乗せて行ってる。
    雨の日は車。

    おすすめグッズというか、欲しいなーと思ってるのはサイドミラーが欲しい。後ろ確認しづらい

    • 1
    • 20/09/26 10:29:12

    うちも幼稚園年長。片道10分くらい漕いでいます。悪天候の日は車ですが。
    子どもを乗せるシート部分に取り付けるカバーは必須。雨だけでなく、冬の寒さにも有効。私は電動ではない普通のママチャリに乗っています。そのうち慣れますよ!

    • 0
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/09/26 09:50:51

    今幼稚園年長、自転車で毎日送迎してるよ!正直慣れ?かなとは思ってる!悪天候の日は風が凄くなければ自転車にカバーかけてレインコート着て行くけど風が強いとレインコートの頭の部分が風で飛ぶ!
    そういう時は歩きかな。年長ともなると電動でも重さがあるから少し大変だけど年少からの積み重ねでママの身体も慣れてそれもどうにかなるかな! 

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ