育児中、そんなに部屋汚くなる?インスタ見てて疑問に思う

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/09/25 20:18:59

新しいおもちゃ出すなら、今使ってないおもちゃは片付ける!とか都度言ってたらそんなに散らからなくない?
そういう癖付けさせることも大事だと思うし。
育児系のインスタで、たまに自虐っぽい感じで汚い部屋公開してるけど、疑問に思う(笑)
みんなそんなに部屋汚くなる?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 20:22:54

    いつもそうしてるけど、あれがない、これがないって探したり、今日は何かひっかけてピタゴラスイッチみたいにすごいひっくり返ってひっちゃかめっちゃかになった。
    わざと散らかしたわけじゃないから叱るに叱れず、一緒に黙々と片付けた。

    • 0
    • 2
    • 真田信幸
    • 20/09/25 20:28:45

    >>1
    だけどそのひっくり返ったオモチャをそのままにしないでしょ?それなら綺麗な部屋保てるよね!

    • 0
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/09/25 20:30:11

    それやってると遊びが広がらない。
    レゴで町作って放ったらかしてシルバニアで遊んでるっ思ってたらショコラ家族でレゴ町に旅行に行ったり、自分で世界を作って広げてる。

    • 19
    • 4
    • 本多忠勝
    • 20/09/25 20:31:38

    毎回毎回「片付けようね」と言ってたらキリがないし、目を離した隙にオモチャが散らかってる。主は育てやすい子を持っただけよ。

    • 14
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 20:32:38

    なる。アンディみたいな遊び方する。

    • 11
    • 6
    • 島津家久
    • 20/09/25 20:33:47

    おもちゃって工夫して遊ぶものだから、
    (例えば積み木やレゴでトンネル作りながら
    プラレール走らせる。みたいな)
    1つ1つ片付けながら遊んでいると部屋はきれいでも子どもの創造力育たなくなると言うよね。

    • 12
    • 7
    • 石田三成
    • 20/09/25 20:33:52

    遊びの途中に片付けてって言うのって良くないんだってどこかで読んだ

    本当に全部遊び終わったら片付けるようにしてるから、遊び途中は部屋めちゃくちゃよ

    • 5
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/09/25 20:35:29

    普通に散らかるよ~
    汚いってジュースこぼれたまま、米粒散らばったまま、ヘドロがついてるとかそういうのを「汚い」ってイメージするんだけど、散らかるじゃなくてそっちの汚いって話してる?

    • 9
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/09/25 20:35:56

    >>3
    それは1つの遊びでしょ?
    例えばお絵描きの途中で全然関係ないレゴを始めたら、片付けろ!って言うでしょ?

    • 0
    • 20/09/25 20:38:32

    >>3
    うん。これこれ。
    いろいろ出してくうちに違うおもちゃを合わせていろんな遊びしてるよね。
    なんならひっちゃかめっちゃかに出したのを総動員してピタゴラ装置作ったり。
    幼稚園に行く前、食事、お出かけ前には片付けタイムするけど
    子供達が作り上げたもの壊したくないといえばそれは残して使ってないやつだけ片付けるよ。
    また後でや、また明日続きするのも大事だと思ってるからさ。

    • 7
    • 20/09/25 20:38:34

    ある幼稚園に見学行ったときがそうだった。
    きちんと整理されたおもちゃが並んでいて
    置き場所も1個1個決まっているの。
    たしかに整理整頓されて綺麗だし、子どもたちも先生の言う事聞いて良い子たちなんだけど。どの子も目が死んでいて。。異様だった。

    • 5
    • 20/09/25 20:38:51

    >>8
    そういうのも含めて!
    「カピカピになった米粒が、あちこちに散らばっててー」みたいなのをインスタに載せてる育児アカの人とかいるしドン引き

    • 0
    • 20/09/25 20:39:22

    なるなる!なんなら子供いなくたって汚い!

    • 2
    • 14
    • 立花誾千代
    • 20/09/25 20:40:40

    諦めが大きいかな。
    1歳ぐらいの時は私も「これナイナイしてからね」とか言いながら遊んでたけど、そのうち何言っても聞いてくれない、勝手に散らかすことが多くなった。下の子も加わってからはいちいち声かけ→聞いてくれない→イライラするのループに陥ったので、遊び中は見て見ぬ振りするようにった。

    • 3
    • 20/09/25 20:42:01

    >>12
    わかるー。
    他人にわざわざ見せるものじゃない。

    • 1
    • 20/09/25 20:42:04

    なるよ。
    え!こんなとこに米粒!!!

    いっっったい!!!と思って足の裏見たらカピカピの米粒。
    良いんです。それで子供が育つなら。

    • 10
    • 20/09/25 20:42:17

    想像力がーとか的外れなコメントしてる人多いけど、主が言ってること分かるよ笑
    インスタで「こんぶ」って人のストーリーのハイライト見てみな笑
    洗濯物が散らばってたり汚すぎる

    • 2
    • 20/09/25 20:42:48

    まぁそれぞれじゃん?
    子供の年齢、人数違うし。
    ママさんの性格もそれぞれ違うし、あとでやればいいやー的な人もいるし、主みたいに他人のこと気にするような細かい人間もいるしね。

    • 4
    • 20/09/25 20:44:06

    >>17
    いいのいいの。
    わたしもそんなだったけど、子供がある程度大きくなったらきれいに出来てるから。

    子供大きいのにそれならやばいけど。
    義実家がそれ。

    • 3
    • 20/09/25 20:46:30

    汚部屋住みの人が怒ってるー笑

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/09/25 20:47:32

    >>9
    言わないよー。
    組み立てたレゴに画用紙で書いた絵くっつけて遊んだりするもの。
    あれこれ出しても何も言わない。
    最後に片付ければいいんだから。

    • 6
    • 20/09/25 20:48:10

    >>12
    そっちの汚いなら私も無理。
    衛生面には気をつける。
    でも散らかすのは制御不能。1歳児。

    • 1
    • 20/09/25 20:48:52

    >>17
    洗濯物とおもちゃは違う気がする

    それよりこんぶが沢山いすぎてどの人か分からない

    • 2
    • 20/09/25 20:50:10

    >>17
    見てきた
    マジで無理だった、、、
    2枚以上は見れなかった、、、
    あれは汚いだった

    • 2
    • 20/09/25 20:51:35

    >>19
    え、あれ見て「いいのいいの」ってヤバすぎる(笑)

    • 2
    • 20/09/25 20:52:19

    >>17
    前見たことある!
    あんな部屋発狂したくなるわ笑

    • 1
    • 20/09/25 20:56:43

    見てきたけどあんなにならない
    元から物多くて汚そう

    • 0
    • 20/09/25 20:58:28

    こんぶ
    って人の見てきた。

    あれは子育て関係なく汚部屋な人がほとんどだね

    • 2
    • 20/09/25 21:01:32

    >>23だけど、見つけた

    あれは子育て云々じゃなく元々部屋が汚い人なんだと思う

    • 1
    • 20/09/25 21:02:05

    >>17
    言いたいこと代弁してくれてありがとう!笑

    • 0
    • 20/09/25 21:02:10

    >>25
    あ、ごめん見てないわ
    ググって出てこなかったからあきらめた。誰かリンクよろ。

    • 0
    • 20/09/25 21:03:00

    みたいのにこんぶって名前多すぎてどれだか分からない

    • 2
    • 20/09/25 21:03:20

    >>31
    ググる?
    おばさんインスタしてないの?
    自分で探せないならもう無理に入ってこなくていいよ(笑)

    • 0
    • 20/09/25 21:04:49

    >>30
    だってトピ文には米粒や洗濯物は書いてないじゃん

    • 2
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 21:06:12

    >>17
    見た。あれは汚すぎる。あんな狭い部屋でよくあれだけ物が置けるね。

    • 1
    • 20/09/25 21:07:13

    >>34
    う、うん、ごめんね(笑)
    「育児系のインスタ垢」って限定して書いてるし、それを理解してくれてる前提だったからさ(笑)

    • 1
    • 20/09/25 21:07:25

    そんなに部屋汚くなる?の程度がわからないから最初からこんぶやばくね?みたいなタイトルにしたらいいと思うの。

    私は片付けなきゃってなるママの肩の力抜けるようにって来たけど、そろそろヨボヨボババアは退散するわ~。

    • 1
    • 20/09/25 21:07:54

    いろんなおもちゃごちゃ混ぜで遊んでもいいじゃない?同じ種類だけで遊ばなきゃいけないルールなんてないし

    • 2
    • 20/09/25 21:11:22

    >>37
    個人名書いたら書いたでアレコレ言う人出てくるでしょ

    • 2
    • 20/09/25 21:13:06

    オモチャはまだしも、乳幼児いるのに、物多すぎてカラーボックスの中のごちゃごちゃをタオルでカーテンみたいに隠してるのとか本当意味不明。爪切りとかビニール袋とか手の届くところに無造作に転がってたり、本当無理。
    賃貸の狭いマンションの物がゴチャゴチャ部屋本当に貧乏くさい。

    • 4
    • 20/09/25 21:14:22

    >>37
    ヨボヨボババアの割に攻撃的やな

    • 2
    • 20/09/25 21:16:54

    まだ子ども一人ならそれも通用するかも知れないけど

    • 1
    • 20/09/25 21:17:12

    部屋汚ない人の家って大概狭い。
    狭い部屋に荷物詰め込むからゴタゴタになるんでしょ。片付けるにしても片付ける場所なさそう。

    • 5
    • 44
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 21:17:57

    うちの子たちはプラスチックのキッチンセットに体を入れてロボットみたいに遊んだり、ボールプールにいろんなおもちゃ混ぜて遊んだりしてたよ。危ないこと以外叱ることはしなかったからやりたい放題してたwそりゃもう毎日汚かったよ。最後は一緒に片付けていたけどね。

    • 2
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/25 21:19:57

    >>33
    むしろインスタっておばさん層が多い、若者はインスタから離れてるってテレビで確か言ってたよ。一人もいないってことはないんだろうけど。

    • 4
    • 20/09/25 21:20:23

    1回1回片付けるより最後まで遊ばせてまとめて片す方が子供の脳には良いと聞いた事ある
    ただ、こどもには多数のおもちゃを与えるより、数点のみおもちゃを与えた方が同じおもちゃを自分なりに発展させて遊ぶようになり、その過程が脳の発達や思考力を付けるという研究結果を見た事があるから、散らかしてもキッチリ片付けられる量のおもちゃに絞るのが良いのかもね

    • 10
    • 20/09/25 21:21:48

    >>46育児書読み過ぎじゃね(笑)

    • 5
    • 48
    • 山中鹿之介
    • 20/09/25 21:21:53

    っていうか部屋が汚い人は無駄な玩具を買いすぎてる。
    子供なら親がいる遊びに集中してる間「あれはこうしたら?」とかごちゃごちゃ言わない、ある程度の年齢まで絵本を読むこの二つで充分育つよ。
    子供は柔軟だもの。
    本当に想像力のある子なら少しの玩具でも工夫してずっと遊ぶよ。

    • 4
    • 20/09/25 21:29:47

    >>43
    わかる。めっちゃわかる。
    狭い家に大きいソファとかダイニングテーブル詰め込んでる家なんて本当に片付けやりにくそうって思う。
    部屋の理想と家の大きさが見合ってないよなってよく思う。

    • 2
    • 50
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/25 21:33:49

    こんぶのインスタの写真の家は狭いアパートの一室って感じだね。
    狭くて収納ないのに物ばっかり多くて散らかってる感じ。
    子供がおもちゃ散らかしたレベルの汚さじゃないわ笑

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ