育児中、そんなに部屋汚くなる?インスタ見てて疑問に思う

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/09/25 20:18:59

新しいおもちゃ出すなら、今使ってないおもちゃは片付ける!とか都度言ってたらそんなに散らからなくない?
そういう癖付けさせることも大事だと思うし。
育児系のインスタで、たまに自虐っぽい感じで汚い部屋公開してるけど、疑問に思う(笑)
みんなそんなに部屋汚くなる?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/02 08:20:37

    なんかね、子供って別のおもちゃでも頭の中でつなげてるというか、ストーリー?があるんだって。
    これで遊ぶならこれ片付けるよ!って言って、だめ!それも遊んでる!って時ない?
    親からしたら、こっちで遊んでるんだからこれいらないじゃない、ってなるんだけど、その行動は子供の成長にすごく大事みたい。
    それ聞いてから、言わなくなった。

    • 4
    • 20/10/02 08:03:44

    新しいの出したら片付けるなんてやってたらつまんない
    レゴと積み木とシルバニアとビー玉組み合わせたりして遊ぶんだよー!
    そんでセロテープやラップの芯やお菓子の空き箱持ってきたらもうお部屋はカオスだよ

    • 6
    • 20/10/02 08:02:13

    とりあえずばーっとオモチャ散らかしながら遊んだ子供のほうが頭は良くなるみたいだけどね
    今らくしてお馬鹿か今我慢してIQ高めるかさぁどっち?

    • 0
    • 20/10/02 08:01:16

    散らかす時はとことん散らかす!片付けるときはとことん綺麗にする!
    それでいいじゃん
    おもちゃ1種類しか出しちゃダメとかかわいそう
    いろんな物組み合わせて遊ぶことだってできるでしょ

    • 2
    • 20/10/02 07:59:24

    なるね。
    かたしてもかたしても散らかされる。
    見栄えよくキレイな部屋載せてる人よりオープンの方が好き。

    • 1
    • 20/10/02 07:56:55

    絵日記のこんぶさん?
    物が多い家なんだろね。

    • 0
    • 20/10/02 07:50:30

    汚いっていうか散らかるよね、遊んでるんだもん。

    ご飯の前とか一旦片付けるように言うけど、食べたらまた遊ぶって場合もあるし、全部片付くのは寝る前かなー
    お出かけする時も片付けるように言うかな

    • 0
    • 20/10/02 07:45:56

    汚くなるよ

    • 2
    • 20/10/02 07:43:08

    >>9
    何歳の子供のことをいってる?
    うえのお兄ちゃんのときは幼稚園ぐらいの時は「こっち遊ばないならかたづけよ」っていってたけど末っ子2才はだしっぱなし、とりあえず朝からだーーーーっておもちゃ散乱させるから。
    片付けてもまただーーーって散乱される

    • 1
    • 20/10/02 00:55:29

    1歳半だけどとりあえず全部のおもちゃ出してくる
    飽きてるやつから片付けて、片付けて、片付けてってしてるも昼くらいにはもういいやって放置してる。

    • 1
    • 74
    • 山中鹿之介
    • 20/09/30 12:48:22

    なる

    • 0
    • 20/09/27 06:56:04

    一見全く関係ない物で遊んでるように見えるけど、子どもの中では繋がってるらしいよ。遊びを止めて片付けさせるのはよくないって。最後に片付けたらいいよ。

    • 7
    • 20/09/27 06:19:46

    新しいおもちゃ出すなら、今使ってないおもちゃは片付ける!
    ↑これ、子どもの脳の成長には良くないって3年くらい前の幼稚園ジャーナルっていう冊子に載ってた。

    子どもは遊んでる時に脳が成長するから、その都度片付けさせるという育児は、脳の成長を止めるんだって。
    片付けのタイミングは、ご飯の前、おやつの前、寝る前、くらいでいいって。

    うちも子どもが小さいうちは掃除終わって遊んでいいよーって言うとおもちゃ箱ひっくり返される、とか日常だったよ(笑)そういう場面なんじゃない?インスタなんていいねされる為にやってるんだから。どーせ寝る前とかご飯の前とかキレイにしてるのよ。

    • 6
    • 71
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/27 06:01:46

    兼業でも汚くならなかった。

    • 3
    • 20/09/27 05:58:30

    >>66これが怖くて片付けられない。想像力、創造力がなくなりそうで。

    • 0
    • 69
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/27 05:25:33

    うちの子たちは、
    自分たちで勝手に片付ける時と
    何度言っても片付けない時と極端。
    ほんと子供ってわからん。

    • 3
    • 68
    • 本願寺顕如
    • 20/09/27 05:14:06

    知り合いも汚いけど、片付け癖つけてないなーって感じる。
    身内にそういう話しても「子供がいるうちはしょうがない」っていうしね。
    いや、多少の散らかし(日常的な?)は手が回らず仕方ないにしても、おもちゃは出しっぱなしはどうよ、、って思うけどね。

    • 0
    • 20/09/27 05:11:27

    こんぶ

    • 0
    • 20/09/26 14:46:14

    >>59
    平日保育園預けっぱなしの家とか親が決めた場所に親が決めたおもちゃしか出せない家は片付いてた
    このおもちゃとあのおもちゃとあれも組み合わせて遊ぼうなんてことはしないらしい

    • 1
    • 20/09/26 14:41:22

    別に後で片付けるから、その都度片付ける躾はしてない。
    幼稚園でも、音楽なったら片付けだよ。

    • 1
    • 20/09/26 14:34:58

    こんぶ見たい。誰か教えて、ヒントでもいいから。

    • 0
    • 20/09/26 11:17:31

    あなたはその都度片付けする人だろうけど、後でまとめてやろうという人もいる。
    自分と違う人は認められないの?

    • 2
    • 20/09/26 11:13:17

    散らかったなー。
    遊んでる途中にガミガミ言うのがイヤで、遊びの時間は遊ばせてた。片付け始めたら昼寝しちゃったりなかなかうまくいかなくて散らかり放題。子供が寝てから結局親が片付ける繰り返し。でも、小学生になれば自分達でキレイにし始めたよ。

    • 1
    • 20/09/26 10:45:08

    私はインスタやってないし見てないけども、
    うちも結構散らかる。ひどい。
    もちろん片付けさせるように、あれこれ調べてお願いしたり褒めたりしてる。
    片付ける時もあれば、全く片付けない時もある。まだまだ根気強く教えなきゃ…。
    もともと物の量を少なくしてるので片付けも割とすぐに終わる。

    • 2
    • 20/09/26 10:40:03

    おもちゃも厳選しなきゃ増えて、収集つかなくなる
    元々が物が多くて片付けられないんだと思う
    子供が可愛いとつい買っちゃうんだけど
    マットの上に広げて、そのまま包んじゃえばとりあえずは片付くんだけどって思ってしまう
    もしくは箱に入れて見えないところにしまうとか

    うちは犬もいるから万が一の誤飲が起こらないように気を付けてるけど

    • 0
    • 20/09/26 09:16:16

    私は逆に小さい子供がいるのにいつも部屋がキレイな人が不思議だわ。

    • 8
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 09:11:14

    で、こんぶってどのこんぶ?
    ヒントお願い。

    • 3
    • 20/09/26 08:20:51

    わたしも主とずっと同じこと思ってた!
    てか部屋が取っ散らかってる人の家って他の人も言ってたけど、部屋が狭い、部屋の大きさに見合わない物の量と家具の大きさとだいたいの人が恐らく子ども産む前から片付けられない気質持ってるんだと思う。
    あとめっちゃ偏見だけど、、
    部屋が散らかってる人の家ってインテリアとか全然こだわってないダサい家が多いw(生活感凄すぎた…)
    お洒落な家の人はたぶんあんなインスタの家みたいにならないと思う。

    • 1
    • 20/09/25 22:37:37

    >>46
    これ間違ってないよ
    例えば、積み木しててトミカで遊びたくなったら、そのまま出しておけば積み木で車庫を作ったりして融合した遊びの幅が広がるよね。
    ひとつしか出してはいけない、だとその遊びの幅を自然と狭くしてることになるんだよ。

    何がなんだかわからないくらい散らかり放題になるのは、数が多くて管理しきれてないだけ。むしろ減らせばいい。

    • 5
    • 20/09/25 22:29:45

    育児中片付かないって人は出産前から片付いてないわ。

    • 2
    • 20/09/25 22:05:26

    片付けが苦手って言ってる人ほど物が多い説

    • 7
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/25 21:51:13

    一時的にこども部屋がおもちゃ散らかし放題になることはあるけど、必ず食事の前には全部一旦片付けさせる

    • 3
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/25 21:50:52

    えー、うちは次のものだす前にしまうのは当たり前だと思ってた。
    『いっこだしたら、いっこないない』小さいうちから自分でそう言って片付ける。次々おもちゃ出すお友達くると本当大変だわ。
    後日絶対何かしらなくなってて、泣きながら探してる。

    • 2
    • 20/09/25 21:35:10

    >>46
    私が子供の頃は出した物は片っ端からソッコーで片付けられるから嫌だったなー。
    子供も色々考えながら遊んでるのにね。

    • 7
    • 50
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/25 21:33:49

    こんぶのインスタの写真の家は狭いアパートの一室って感じだね。
    狭くて収納ないのに物ばっかり多くて散らかってる感じ。
    子供がおもちゃ散らかしたレベルの汚さじゃないわ笑

    • 2
    • 20/09/25 21:29:47

    >>43
    わかる。めっちゃわかる。
    狭い家に大きいソファとかダイニングテーブル詰め込んでる家なんて本当に片付けやりにくそうって思う。
    部屋の理想と家の大きさが見合ってないよなってよく思う。

    • 2
    • 48
    • 山中鹿之介
    • 20/09/25 21:21:53

    っていうか部屋が汚い人は無駄な玩具を買いすぎてる。
    子供なら親がいる遊びに集中してる間「あれはこうしたら?」とかごちゃごちゃ言わない、ある程度の年齢まで絵本を読むこの二つで充分育つよ。
    子供は柔軟だもの。
    本当に想像力のある子なら少しの玩具でも工夫してずっと遊ぶよ。

    • 4
    • 20/09/25 21:21:48

    >>46育児書読み過ぎじゃね(笑)

    • 5
    • 20/09/25 21:20:23

    1回1回片付けるより最後まで遊ばせてまとめて片す方が子供の脳には良いと聞いた事ある
    ただ、こどもには多数のおもちゃを与えるより、数点のみおもちゃを与えた方が同じおもちゃを自分なりに発展させて遊ぶようになり、その過程が脳の発達や思考力を付けるという研究結果を見た事があるから、散らかしてもキッチリ片付けられる量のおもちゃに絞るのが良いのかもね

    • 10
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/25 21:19:57

    >>33
    むしろインスタっておばさん層が多い、若者はインスタから離れてるってテレビで確か言ってたよ。一人もいないってことはないんだろうけど。

    • 4
    • 44
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 21:17:57

    うちの子たちはプラスチックのキッチンセットに体を入れてロボットみたいに遊んだり、ボールプールにいろんなおもちゃ混ぜて遊んだりしてたよ。危ないこと以外叱ることはしなかったからやりたい放題してたwそりゃもう毎日汚かったよ。最後は一緒に片付けていたけどね。

    • 2
    • 20/09/25 21:17:12

    部屋汚ない人の家って大概狭い。
    狭い部屋に荷物詰め込むからゴタゴタになるんでしょ。片付けるにしても片付ける場所なさそう。

    • 5
    • 20/09/25 21:16:54

    まだ子ども一人ならそれも通用するかも知れないけど

    • 1
    • 20/09/25 21:14:22

    >>37
    ヨボヨボババアの割に攻撃的やな

    • 2
    • 20/09/25 21:13:06

    オモチャはまだしも、乳幼児いるのに、物多すぎてカラーボックスの中のごちゃごちゃをタオルでカーテンみたいに隠してるのとか本当意味不明。爪切りとかビニール袋とか手の届くところに無造作に転がってたり、本当無理。
    賃貸の狭いマンションの物がゴチャゴチャ部屋本当に貧乏くさい。

    • 4
    • 20/09/25 21:11:22

    >>37
    個人名書いたら書いたでアレコレ言う人出てくるでしょ

    • 2
    • 20/09/25 21:07:54

    いろんなおもちゃごちゃ混ぜで遊んでもいいじゃない?同じ種類だけで遊ばなきゃいけないルールなんてないし

    • 2
    • 20/09/25 21:07:25

    そんなに部屋汚くなる?の程度がわからないから最初からこんぶやばくね?みたいなタイトルにしたらいいと思うの。

    私は片付けなきゃってなるママの肩の力抜けるようにって来たけど、そろそろヨボヨボババアは退散するわ~。

    • 1
    • 20/09/25 21:07:13

    >>34
    う、うん、ごめんね(笑)
    「育児系のインスタ垢」って限定して書いてるし、それを理解してくれてる前提だったからさ(笑)

    • 1
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 21:06:12

    >>17
    見た。あれは汚すぎる。あんな狭い部屋でよくあれだけ物が置けるね。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ