子供がMRI検査するのどう思いますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:08:25

体育祭の練習中に腰を痛めて、レントゲンでは異常がないのですがなかなか痛みがとれません。もしかして神経からきてるかもしれないからMRI検査してみる?と言われました。子供は中1です。検査には30分ぐらいかかるみたいです。MRI検査はけっこうツラいとママスタの皆さんが仰っていたのでちょっと心配です。私自身は経験がなく…どんなのか分からなくて。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 23:44:17

    ちょっと圧迫感あって、音がうるさい時あるけど、なんとか大丈夫。

    • 0
    • 20/09/25 23:30:50

    思っているより、時間あっという間だったな。うちも中1でやったよ

    • 1
    • 20/09/25 23:29:19

    うちの息子小2でやったけど、え?終わったの?気持ちよく寝てたのにって言いながら出てきた。最中の事は知らない。

    • 1
    • 20/09/25 23:27:29

    じっとしとくのが苦手で閉所恐怖症の私はMRI怖いけど、我が子は2歳から定期的に受けてて今9歳だけど平気だって。親が心配して口を出すと子どもも不安になると思う。すぐ終わるよ、大丈夫!って前向きな声かけをしてあげてね。

    • 1
    • 73
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 22:03:20

    みんなすごい。
    私、中学の時経験したけど、なんかムズムズ?ゾワゾワ?変な感覚だったのしか覚えてない。
    今やるって言われたら、恐怖

    • 0
    • 20/09/25 21:58:20

    中3でやったよ。

    • 0
    • 71
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 21:57:10

    うちの子5歳の時にやったよ。
    眠らせてヘッドフォンつけて。
    ドア一枚越しに見てたけど
    爆音恐怖症の私が怖かったわ。
    中学生でヘッドフォンしたら大丈夫そうだけどな

    • 1
    • 20/09/25 21:55:01

    娘が小3の時に受けたけど大丈夫だったよ。
    実物の機械を見せてもらってここに横になるとか、少し狭いとか、大きい音がなるとか丁寧に説明をしてもらってた。
    私も受けた事があるよ。退屈だったのと途中顔が痒くなったのに動けないのが苦痛だったという思い出。

    • 0
    • 20/09/25 21:54:15

    小1息子が頭から痛がる事が多くて心配で、MRIやったよ。うちも睡眠薬飲まずにできた。

    • 1
    • 20/09/25 21:54:05

    ウチの子中2女子ですけど、腰椎分離症になってMRI受けたけど毎回寝ちゃうって快適そうでしたよ。私は車で事故した後やったけど怖かった笑二度やりたくないです。

    • 1
    • 20/09/25 21:50:59

    最近はオープンタイプのMRIもあるしそれだとヘッドホンもしないし暇すぎて眠れるぐらいだよ。

    • 1
    • 20/09/25 21:46:26

    >>1ごめんね。それとは違うと思うんだ。うちの子も生後10日目くらいで検査したけど、赤ちゃんと中1は違う

    • 2
    • 65
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 21:45:20

    うちの娘も怪我して中1の時やった!
    うるさいらしーよ!って言って、どんなんなんだろーねぇ!って言いながら送り出したけど、好きな音楽ながしてあげるよー!って言われた中にアーティストの音楽があって、選んでそれ聞いてたら終わったよ(^.^)って笑顔で帰ってきたよ。

    • 0
    • 20/09/25 21:42:36

    今2歳の息子、2ヶ月の頃から4ヶ月おきにMRI撮ってるよ。
    いつも睡眠薬で眠らされてる!
    確かに時間かかるよー。一度だけ一緒に中に入ったことあるけどすごくうるさい。

    • 0
    • 20/09/25 21:40:17

    うちは小学校高学年で1度やった
    2回目は本人が嫌がったよ。
    やっぱり音とか狭さとか嫌な人は無理みたいだね。

    • 0
    • 20/09/25 21:39:09

    >>54
    えっ?ちゃんと話した方が良くない?
    うちは、私からも説明したし、ドクターからも説明してもらった。
    こんな音がするよ~。とかヘッドホンから流す音楽どんなのがいいか話したりしてくれた。

    • 3
    • 20/09/25 21:38:22

    健常者の中1なんてできるに決まってるでしょ
    知的障がいの子供って小さいときMRIしないといけない診察あるけど、頑張ってやってたりするよ。

    • 1
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 21:37:02

    うちの子先月足の付け根を痛がって中々治らずMRI撮ったよ
    小学校1年生だけど睡眠薬無しで撮れたよー

    • 0
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/25 21:36:42

    MRIってそんなに時間かかるんだ。

    • 0
    • 20/09/25 21:34:46

    昨年、小1の息子がMRI受けました。
    睡眠薬を使いました

    • 0
    • 20/09/25 21:23:32

    本当に辛いならやるしかないよね

    • 0
    • 20/09/25 21:21:09

    うちは息子が難病で2年おきにMRI検査受けてるけど、赤ちゃんの頃から小6の今も睡眠薬で眠らせて撮ってるよ。

    発達障害もあるからパニックになると思うからさ。

    もし私が受ける時が来たら、私も睡眠薬か精神安定剤もらわなきゃ具合悪くなると思う。
    私CTですら撮ってる時、迷走神経反射(たぶん)になって、寝そべってるくせに失神しかけて吐きそうになった。

    • 0
    • 20/09/25 21:16:19

    中1の息子は今までに腰のMRIを3回やったよ。音がうるさいのと、動かないようにベルトをつけられるのに恐怖を感じるみたい。

    • 0
    • 54
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 21:16:04

    ヘッドホンとか音のこととか、お子さんには言わない方がいいよ。

    MRIお母さんやったことないんだよねーどんな感じだったか教えてね!みたいな感じで軽くね。

    • 1
    • 20/09/25 21:16:02

    中1なんでしょ?大丈夫ですよ。
    うちの息子小1の時しました。
    そういうの子どもでも、したらいけないとかわかってますから。大丈夫です。

    • 1
    • 20/09/25 21:15:22

    必要な検査なら仕方ないね。
    ベッドホン貸してくれるけど、あの爆音には意味無し。うるさいのはストレスくらい。怖いのは狭さ。目を開けたら天井目の前10センチくらい。私は胸部腹部骨盤だから足以外全身スッポリ入ったわ。狭すぎるから目は開けないほうがいいかもね。

    • 0
    • 20/09/25 21:13:23

    6歳で検査室への付き添い無しで受けたよ
    音がうるさいけどヘッドホンから音楽が流れてるから何ともないみたい
    辛いとか言わなかったよ

    • 0
    • 20/09/25 21:10:57

    ちゃんと検査してハッキリとした原因が分かった方がいい。子供には不安な思いをさせたたら可哀相だから親が不安そうにしない事。痛くも痒くもない、ただ30分だけジッとしておけば検査は終わる。機械の音が煩かったり暗くて狭いけど全然大丈夫です。パニックになって動いたりすると検査の妨げになるから、とにかくジッとする。寝ていてもOKだよ。

    • 1
    • 20/09/25 21:09:59

    娘が9歳で撮ったけどヘッドホンから邦楽かけてもらって30分でできた。
    私は毎回寝てる間に終わる
    中学生なら大丈夫。

    • 0
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 21:05:50

    多分病院にもよるけど、私の受けたMRIは頭部と腰部でそれぞれ10分で終わる最新の機械だったよ。
    で、閉所恐怖症だったから腰の場合は足から入れてもらう事も技師さんに相談したら可能だったよ。顔だけ筒から出す形で。そして頭部は数分おきに筒から出してもらった。

    • 2
    • 20/09/25 21:02:36

    レントゲンじゃうつらない症状がMRIではうつるからね。
    眉間からくる頭痛が酷くて耳鼻科でいくらレントゲンやっても何もなかったから脳神経外科でMRIやったらやっぱり副鼻腔炎で耳鼻科に舞い戻ったってことがあった。絶対したほうがいいよ。

    • 1
    • 20/09/25 21:01:30

    MRIやった方がいいよね。
    説明のビデオ?観ると「音と閉鎖感?」が…って思う。
    MRI受けたのは当時小5の子供だったから、本人に聞いたら「音がうるさかったけど、痛みの方が強いから、早く終わって欲しかった」
    って言ってる。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 20:59:55

    うちの子も、小2の時に低身長の検査の一環で、頭部のMRIやったよ。学校帰りだったのと、前の人が長引いて、けっこう待った後だったからか、疲れててところどころ寝てたみたい。すごく大きな音がしたけど、ヘッドホンからは一応音楽が流れてきたから、全然平気だったらしいよ。

    • 0
    • 20/09/25 20:59:32

    うちの子小学生だけど来週するよー

    いままでRI検査も4回やってるしMRIも余裕で出来るよー
    たぶん音がうるさくても暇だから寝る

    • 0
    • 20/09/25 20:58:58

    私も息子も何度も検査してるけど全然大丈夫。
    みんなの言うように閉所恐怖症だと厳しいかもだけど、ビビリの息子も余裕だった。
    動いたらだめなのがツライかも(笑)
    私は毎回意識がとおくにいってる。
    多分寝てる。
    息子は中学生の時に腰の疲労骨折で何度も検査してるけど、その度に寝てたそう。

    • 0
    • 20/09/25 20:57:34

    私はあの変な音で寝ちゃったよ

    • 0
    • 20/09/25 20:57:11

    皆さんの経験談はとても参考になります。ありがとうございます!

    • 0
    • 20/09/25 20:54:19

    うちの子年中さんのとき
    保育園で頭ぶつけて吐いたから
    MRIとった
    眠くなる薬とか一切使わずだったのに
    暇だったのか彼は検査中寝たらしい
    こわいものなの???

    • 0
    • 20/09/25 20:53:19

    CTは放射線量多くて心配だけど、MRIならいいんじゃない?
    うちの子は5歳の時に鎮静かけて頭のMRIやったよ。
    しっかり調べられるからやってよかった。

    • 1
    • 20/09/25 20:45:00

    音が気になるだけで、害はないけど

    • 2
    • 20/09/25 20:42:22

    息子が中2のときにやった。小6くらいからたまに背中の痛みを訴えてて
    レントゲンでも問題無く成長痛かなと言われてたけど中2になっても
    痛みが出るので受診したらMRIで詳しく調べてみましょうってことに。
    本人は音がうるさかったと言ってたけど特に問題無くやれたよ。

    • 0
    • 35
    • 立花誾千代
    • 20/09/25 20:40:26

    あまりに小さい子なら眠らされてやるみたいだけど
    中学生なら大丈夫だと思う。
    ちょっと緊張するけど、じっとしてれば終わる。

    • 1
    • 20/09/25 20:40:24

    中学生でも怖いもんは怖いもんね。
    うちの娘は5歳の時にMRI受けた。
    少し眠くなる薬を飲んだけど全く寝らず結局起きたままやった感じでしたが、技師さんが怖がらないように上手く誘導してくれたよ。
    泣いたりせずに最後まで頑張れた。
    きっと技師さん達が上手くやってくれるると思うよ!

    • 1
    • 20/09/25 20:39:49

    ヘッドフォンは言えば貸してもらえるものなのかな?そういう説明もなかったなぁ。とりあえず痛みの原因は突き止めたいから検査お願いしてみる!

    • 0
    • 20/09/25 20:37:30

    >>25
    それは造影MRIだよ。
    腰椎の検査でそんなことしないから。

    • 0
    • 20/09/25 20:37:04

    うちの子供頭痛で小2の時にしたよ
    少し怖かったって言ってた

    • 0
    • 20/09/25 20:35:22

    中学生なら大丈夫じゃない?
    音はまぁまぁうるさいけど…
    何が辛いのか全く分からない。

    • 3
    • 20/09/25 20:33:58

    全然大丈夫だよ。
    ガンガン音が鳴ってるだけ。

    子供って言うから未就園児かと思った。
    中1なら余裕でしょ。

    • 4
    • 20/09/25 20:33:26

    5才の時に子どもがやったよ。慣れてたのと大人しい子だから鎮静かけずに。特に何もなく暇だったって言ってた。

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ