「おかあさんだいすき」折り紙も…高松の死亡姉妹、母が3夜連続放置・飲酒か

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 12:13:08

 高松市内で女児2人が乗用車に約15時間放置されて死亡した事件で、香川県警に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職竹内 麻理亜 ( まりあ ) 容疑者(26)(高松市)が、事件当日を含め3夜連続で2人を車内に残し、飲酒していたとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は放置が常態化していたとみている。

 高松地検は24日、竹内容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴した。

 起訴状によると、竹内容疑者は2日午後9時13分~3日午後0時22分、市内の駐車場に止めた乗用車に、長女の 真友理 ( まゆり ) ちゃん(6)と次女の 友理恵 ( ゆりえ ) ちゃん(3)を放置し、熱中症で死亡させたとされる。地検は竹内容疑者の認否を明らかにしていない。


 竹内容疑者はこの間、近くの繁華街で2軒の飲食店をはしごし、3軒目で知人男性と合流。明け方まで飲酒後、男性宅で過ごしたことが、これまでの捜査で分かっている。捜査関係者によると、竹内容疑者は1日から2日にかけても繁華街の飲食店を訪れていた。姉妹を車内に放置し、飲酒していたことを認めたという。
 竹内容疑者は1日早朝も娘を連れて繁華街近くのコンビニエンスストアを訪れており、県警は3夜続けて子どもを車内に残したまま飲酒していたとみて、裏付け捜査を進めている。
 竹内容疑者は逮捕当初、県警の調べに「エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れたが、戻ってみると止まっていた」などと説明していたが、「子どもが眠っているのを確認し、エンジンを切り、窓も閉めた」と供述を変えていた。
 当初は自宅や実家で姉妹を寝かしつけていたが、飲み歩くことが増え、「家族に注意され、預けられなくなった。昼間は母親としてしっかりしていた自信があり、娘が寝ている夜なら飲みに行ってもいいと思った」とも供述。夫には「実家に行く」と告げ、実家には「自宅に戻る」とウソをついていたという。

父はいつも一緒…目撃談「子どもたちを大事にしていた」

 真友理ちゃんと友理恵ちゃんは、シンデレラごっこやアンパンマンがお気に入りで、近所でも評判の人懐こい姉妹だった。
 自宅近くの住民や関係者によると、休日は父親が運転する車で、姉妹が好きだったという香川県内の水族館などに家族で外出。父親が経営する会社の従業員と散歩に出かけたり、自宅でバーベキューをしたりする姿も頻繁に目撃されていた。姉妹は従業員に会うと、「お疲れさまです」と駆け寄っていたという。
 父親は夕方になると仕事を一度切り上げて姉妹を風呂に入れ、その後、深夜まで残業するのが日課だった。住民らは「休日にはビニールプールで遊んだり花火をしたりして、子どもたちを大事にしていた」と話す一方、竹内容疑者については「ほとんど見かけなかった」と口をそろえる。
 来年、小学校に入学予定だった真友理ちゃんのために、8月には机やベッドが買いそろえられていた。自宅からは、真友理ちゃんが「おかあさんだいすき」などと書いた折り紙が見つかっているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 21:17:29

    >>116サタン笑
    サタンはなんで未だに顔写真出ないんだろうね
    、不思議

    • 0
    • 20/09/26 19:45:12

    >>101
    まさに。
    お母さんだから飲みに行くのはダメなんて思わないけど、この人は度が過ぎてる。
    思考おかしくなってるよね。

    • 0
    • 20/09/26 19:42:40

    >>121
    その人に器がないだけだから、みんなやってるからってやれるって期待したらダメなんだよ。切り捨てなきゃ。
    助けられるものも助けられない。
    みんなやってるからやれるよなんて器のない奴にまで期待するから、できなくて犠牲が出るんじゃん。はぁ。そんなんじゃ減らないよ。
    少子化も止められないよ。
    子供産んでもいいけど、育てられる人に預けてほしい。本当に。乳児院が増えてほしい。

    • 0
    • 20/09/26 19:35:47

    >>98
    同感。
    突き放したからって、親ははい分かりましたって態度改めるどころかどうしたら抜け道できるか、しか考えないよね。
    犠牲になるのはいつもこども。
    こどもだけは突き放さないでほしかった。
    子供だけは手元に残して欲しかった。
    おばあちゃんは後悔しないのかな?あの時預かってやればって。
    突き放したらどうなるかって親なのに分からなかったのかな?

    • 0
    • 20/09/26 19:28:32

    >>90
    自分優先ママは子供放置親の方持つよ
    親戚にいるんだけど、もう少し子供のこと考えてあげなよって言ったら
    そんなに家事育児ギチギチにしてたらノイローゼになるよって言われたわ
    母親が子供の面倒見て家事するってみんなやってる普通のことなんだけどね、全くやらない人からするとギチギチに見えるらしい

    • 0
    • 20/09/26 19:28:23

    日常のストレス、とかではなくて、単に男ができて舞い上がってただけだと思う。

    • 2
    • 20/09/26 19:27:34

    何でずっと車に居たんだろう?
    6歳なら暑過ぎてフラフラなってたら一回車から出るとかしなかったのかな?

    • 2
    • 20/09/26 19:25:22

    >>112
    全文同意。
    ただただ、自分中心だった女がしでかした事件だよ。
    子ども達が犠牲になった事に憤りしかない。

    • 3
    • 20/09/26 19:22:52

    >>76防げなかったと思うよ。
    この女がわがままで自分勝手だっただけ。
    3日連続で飲み歩いてるし魔が刺したレベルじゃないよね。

    • 3
    • 20/09/26 19:19:39

    何がマリアじゃ
    サタンに改名しろ

    • 2
    • 20/09/26 19:15:51

    許せん。それだけ。

    • 0
    • 20/09/26 19:06:06

    不満なんてなくてただ飲みに行くのが楽しくてハマってたんでしょ。

    • 1
    • 20/09/25 21:44:34

    >>76
    普段から男と飲み歩いてたんでしょ?
    全然頑張ってねーわ

    • 9
    • 20/09/25 21:39:37

    >>76
    このコメントにもイライラする。
    世の中の母親みんなそうなんだよ。
    母親に自由が無くて辛いのもみんなもわかってるよ。
    だけど子供を妊娠した瞬間からその子達を絶対に守る義務が両親にはあるんだよ。
    それを親自ら苦しめるなんて自己中極まりないよ。
    暑い車内に取り残す、思い立ってこの日が初めてじゃない時点で「逃げ」はないよね。
    普通、狭い車内に座らせて五分も放置して、戻ってきたら自分の子が汗かいて寝てるだけで胸が苦しくなるよ?
    それを何日もできる辺り妊娠前から自分中心。
    この夜の姿、他の人に知られない為にも日中は「やってるフリ」してたんじゃないかと思うわ。  

    • 17
    • 20/09/25 21:23:17

    イケメンで子煩悩な旦那さん、恵まれ環境、何が不満だったんだろう。

    • 4
    • 110
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/25 21:19:29

    >>102不満て言うか、外に男ができたからでしょ。働きもせず暇だったんじゃない?

    • 3
    • 20/09/25 21:06:25

    >>98
    普通は親に厳しく突き放されたら他の方法探すか諦めて一緒にいるんだけどねー

    3日連続で夜放置してたって見たよ

    • 1
    • 20/09/25 17:08:22

    >>20
    子供置いて酒飲みに行こうと思わないから自宅にも実家にも
    とか「は?」としか思わない

    • 4
    • 20/09/25 17:06:27

    絶対何回もやってるよね。クソ過ぎる

    • 14
    • 20/09/25 16:59:50

    悲しすぎる
    記事読んで、もう使われることのない机やベッドを想像して涙出た

    • 4
    • 20/09/25 16:56:04

    この母親ほんと無理
    殺人罪で裁いてほしいんだけど!

    • 4
    • 20/09/25 16:54:22

    うちの親はキャバ嬢だったからうちも夜居なかったな
    でも朝帰ってきただけマシだよね
    こういう親を持つと子供は愛されたくて必死なのよ
    帰ってきたって知らないオジサン連れてきて自分のことを見てくれないし
    私も親にお手紙書いたりしてた

    • 3
    • 20/09/25 16:52:59

    >>98
    自分の娘がシレッと実家に子供預けて飲み歩く様な事が続いたとして、
    注意くらいするのは当たり前では?
    私が祖父母の立場だったら預かりたくないよ。

    • 9
    • 20/09/25 16:39:11

    この記事を読むと良いお父さんに感じる。
    深夜まで働くのに、途中で子供の世話をして偉い。
    何が不満で外に飲みに行くようになったのか不思議。
    子供達は母親から口止めされていたからお父さんは気付けなかったのかな。

    • 7
    • 20/09/25 16:12:47

    その年の子供がいて、よくもそこまで女になれるよね。
    母親なんだから女を捨てろなんて思わないけど、子供の小さいうちは子供最優先が当たり前でしょ。

    • 13
    • 20/09/25 16:11:45

    真相が少しずつ明るみになればなるほど、幼い姉妹が可哀想で胸が苦しい。。
    おかあさんだいすき
    って、悲しすぎるよ!

    • 3
    • 20/09/25 16:10:08

    この子達にとっては唯一のお母さん。だけどこの母親の元に産まれてしまったことが一番の不幸だったね、、
    死刑になって罪を償ってほしい。

    • 2
    • 20/09/25 16:09:14

    麻理亜が一番悪いのは当然だけど、麻理亜の親もバカ娘との関わり方に問題ありだと思う。

    虐待するヤツの親って孫との関わりがめんどくさくて「てめえの子ぐらいてめえがみろ!」と預かったり遊んだりしてくれないんだよね。

    でも子や孫に愛情がある親ならば育児放棄する娘に叱責しつつも孫の行方や状況が気になってしかたがないと思うんだよ。

    だから麻理亜の親も突き放すだけじゃなくてその後のことも見届けてほしかったんだ。
    だってまだ6歳と3歳の幼い子どもだよ(涙)

    • 2
    • 97
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 16:06:23

    父親は夕方になると仕事を一度切り上げて姉妹を風呂に入れ、その後、深夜まで残業するのが日課だった

    いやいや、こんな素敵な旦那さんいて何してるんだよ。あまりにも可哀想。可哀想すぎる。。

    • 7
    • 20/09/25 16:04:07

    >>56親は子どもが1番って私はそうは思わないなぁ。子どもの方が親が1番なんじゃないかな?親から子へ無償の愛って言うけど、むしろ逆で子どもから親へ無償の愛だよ。
    小さいうちはどんなことされても子どもはお母さんのこと大好きだからね。

    • 2
    • 20/09/25 15:53:59

    三夜連続はありえないね。鬼畜。

    • 9
    • 20/09/25 15:50:06

    >>76
    幼い命よりも自分の欲が勝っただけ。
    擁護できない。

    • 3
    • 93
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 15:42:37

    子ども達は、最期なにを思ってたんだろう。
    お母さんを待ってたと思う。絶対に。

    どんな理由があるにせよ、許したらいけない。
    悪を悪だとハッキリ言わないと世の中どんどんおかしくなっていく。

    • 7
    • 20/09/25 15:29:42

    やめて泣けてきた
    ババア涙腺緩いんだから…

    • 2
    • 20/09/25 15:27:39

    >>73

    旦那が子供は溺愛してたけど自分は?ってなったんじゃない?
    自分の存在価値を求めて飲み歩いてたんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/25 15:17:23

    擁護してる人もいるんだね。不倫してる時点でアウトだし、3夜連続って「魔が差した」とか「出来心」とかですらないと思う。昼間頑張って子育てしてるのは、母親ならほぼみんなそうだしさ。どこら辺に擁護する要素あるのか謎。

    • 10
    • 89
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/25 15:12:00

    悲しいよ悲しすぎる

    • 0
    • 20/09/25 15:06:21

    >>76
    家事や子育てに追われるって皆だし、誰もが皆当たり前に頑張ってるわ

    • 4
    • 20/09/25 15:00:33

    旦那とは一緒に暮らしてたのね?

    • 0
    • 20/09/25 14:58:58

    >>76
    不倫でもしてる人?

    • 1
    • 20/09/25 14:54:46

    周りから見たら恵まれてるけど、何が物足りなかったのかな?

    • 1
    • 84
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/25 14:51:57

    >>76そんなふうにかばえない。頑張ってないよ、この人は

    • 4
    • 20/09/25 14:51:04

    同情の余地なし!

    • 3
    • 20/09/25 14:48:52

    >>78
    しないよね、そんな人なら。

    • 0
    • 20/09/25 14:04:40

    >>78 まぁそうなんだけどね。

    • 1
    • 80
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 14:03:59

    どんな母親でも子供はお母さんの事大好きなんだよね
    お母さんだいすきって言葉に胸が苦しくなる

    • 16
    • 79
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 14:02:24

    もう、なんか、辛すぎる。お父さん悔しいだろうな。

    • 15
    • 20/09/25 13:56:01

    >>76
    そんな人が車内で亡くなってる娘を見て、隠蔽工作するかな?

    • 4
    • 77
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 13:52:23

    同僚の嫁が同じようなやつだわ。
    旦那に姉妹見ててもらって自分は夜出かけて夜遅く帰ったり朝帰りしたり。
    旦那の実家に連れて行って子守りさせたり。
    よくできるわと思う。
    よくしてくれるんだよねー感謝!とかいつも言ってるけどどれだけよくしてくれても私ならできないわ。
    自分は子ども見ないで遊びまわって本当最低。
    平日仕事で子どもと過ごす時間限られてるんだから休日くらい家族で過ごせよと思う。
    旦那さんが気の毒。

    • 7
    • 20/09/25 13:47:26

    お母さん、子育てや家事に追われて旦那は会社やってるし本当に頑張ってたんだと思う。
    若いのにしっかりやってる、って自分自身や周りが彼女追い詰めてたんじゃないかな。
    放置して死なせたことは勿論悪い。許せない。
    歳は関係ないと思うけど、旦那や実親は何か気付くことはなかったのかな。防げた事件な気がしてモヤモヤする。

    • 3
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ