ママ友が魚のアラ美味しいよと言った真意は?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 10:59:03

ママ友と食費節約について話していた時に 私が、私は節約してるからよくメインの魚とかは私の分は用意しないこと多々あるんだよね。でも家族は何の疑問に思うことないのかな?お母さん食べたら?とかもないの。憎たらしいわ。と言いました。
そうしたらママ友がいきなり魚のアラ美味しいよ。買ってみたら。と言ってきたんだけど
ちょっと話ずれすぎかな?とも思ったけど
魚のアラって食べたことない。美味しいの?部位的にはどこ?と聞いたけど
無言で何も言ってくれなかったんだけど
魚のアラって美味しいのですか?
私は節約の話をしてるのに献立の話をされて
真意がわかりませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 13:09:21

    ブリや鯛などの大きな魚を自分で捌いている人ならば、アラは安い食材だといえるだろうけれど…

    切り身を買う人にアラって…。
    アラも買うなら安くはないよ。
    節約したいならば、サバやアジを1匹買いして自分で捌こう!

    お友達、ちょっとズレてて感じ悪いよね。

    • 1
    • 20/09/26 13:05:25

    あー、アラ汁食べたい

    • 1
    • 20/09/26 13:04:21

    アラやカマや血合いは安い。
    その上美味しく節約には持ってこいですよ奥さん。

    • 1
    • 20/09/26 12:56:25

    節約しなくてもアラなら安くてたくさん買えるから主の分を我慢しなくてもよくなるよ、 てことでは?

    ブリのアラでブリ大根とか美味しいよ。

    • 1
    • 20/09/26 12:51:19

    魚のアラ美味しいですよ
    残った煮汁使って野菜炊いたり練り物炊いたりするよ
    以前テレビで色々な魚の煮汁を(鰻のタレの継ぎ足しみたいに)継ぎ足しして煮汁を調味料に使ってるの見たわ

    • 0
    • 20/09/26 12:02:56

    濃い味のアラ炊き食べたくなってきた
    大根と厚揚げも一緒に。
    でも大根高いんだよなぁ

    • 1
    • 97
    • 片岡伊右衛門
    • 20/09/26 11:58:12

    真意も何も、その通りの意味でしょ

    • 0
    • 20/09/25 17:50:25

    魚のアラを使う事は、食費節約にも
    繋がるんじゃないの?
    食材が安上がりだもん。
    真意がわからないって、主の方が
    ちょっと...

    • 3
    • 95
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 16:40:01

    あ~アラ炊き食べたくなった!!

    • 1
    • 20/09/25 16:16:19

    >>24
    手羽元や手羽先、Tボーンステーキ、スペアリブ、お肉だって骨付きは美味しいでしょう?魚も同じ。骨からの旨味が美味しさを増すのよ。

    • 2
    • 20/09/25 13:49:51

    ブリのアラで身が沢山ついてるの見つけたらぶり大根作るよー

    • 5
    • 20/09/25 13:44:57

    アラを知らない人なんているんだ?
    食べる食べないは別としても、普通に知識として知ってるものだと思ってた。

    • 8
    • 20/09/25 13:44:00

    私はアラの頭は煮付け、骨の多い所は潮汁を作ります。潮汁にはワカメと刻んだねぎだけですが美味しいですよ。

    • 2
    • 90
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 13:43:09

    >>85
    ぷるぷるでおいしいよね!私も大好き。

    • 3
    • 89
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/25 13:41:59

    真意って何よ!?笑

    • 0
    • 20/09/25 13:41:04

    鯛のアラで出汁取るよ!

    • 4
    • 87
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 13:20:07

    お料理上手なら買うんじゃない?
    あら汁はダシが出るし、
    煮つけもいいし。

    • 3
    • 20/09/25 13:09:55

    >>85
    そうそう、お頭は目玉の裏とエラの裏が美味しいのよね~

    • 0
    • 85
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 13:06:13

    たまにブリの頭のあらだけのが売ってるんだけど見たら買う!
    煮付けたら美味しい。
    嫌いな人多いけど目玉の裏大好き!

    • 5
    • 20/09/25 12:59:46

    真意?
    節約の話をしてたんだよね??
    魚のアラと無関係とは思えないと思うよ。

    • 5
    • 20/09/25 12:59:20

    >>80
    朝市だわ

    • 1
    • 82
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 12:58:39

    >>79
    美味しいよね
    うちは大根葉はゴマ油でいためて焦がししょうゆ味にして食べる
    あと大根の皮を厚めにむいて多めの油で炒め焼にしてたまり醤油を仕上げにさっとかけても旨いよ

    でもリアルの友達にはこれも言わないw

    • 1
    • 20/09/25 12:55:58

    あら汁とか出汁出て美味しくない?
    具はいらないから汁欲しいくらい。
    石狩鍋があるように出汁が出て美味しんだよ。
    食べると言うより出汁。
    いつもの味噌汁に飽き飽きしてたら最高。

    大根の話も出てたけど昔は嫌いだったけど今は逆に入れたくて葉っぱというか茎?の良いもの買う。

    富豪貧乏とか節約そうじゃないからそう言うもの使わない食べないとかは違うと思うし真意ってただ安くて美味しいからって事だと思うけど?

    • 1
    • 20/09/25 12:53:36

    朝一で食べるあら汁は最高だよ!
    色んなアラが入ってて美味しい!

    • 3
    • 20/09/25 12:34:51

    >>74
    大根の葉 刻んで炒めてふりかけにすると美味しいよ~。
    葉っぱついてる大根を見かけない。

    • 1
    • 20/09/25 12:32:49

    >>73
    こんなステマがあるんだ 笑
    なるほど

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 12:28:28

    母の実家が料理人だったから、食にはお金を惜しまない家庭で育ったから、食費を節約するって辛すぎる。
    働いてでも食べたいものは食べる。
    でもアラは美味しいよ

    • 0
    • 20/09/25 12:27:57

    ブンセンののり佃煮アラあっ!

    • 0
    • 75
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 12:25:12

    >>68
    私だったら、発狂して家を出て行くレベルだわ。なんで、ご主人何も言わないんだろ。

    • 0
    • 74
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 12:24:15

    安くてそれなりに美味しいし栄養価も高いからあなたの分も含めて家族全員分用意できるよって意味かなあ
    無言になっちゃったのは「アラなんて食べたことないー、なにそれウケるーww」みたいな聞こえ方した可能性がちょっとあるかも

    まあでも大根の葉っぱとかアラとか、人にはあんまり勧めないよね

    • 0
    • 20/09/25 12:21:28

    なんだ今度はアラのステマか…
    よし、買ってこよう

    • 2
    • 20/09/25 12:20:55

    鰤大根はアラ使った方が美味しい。

    • 0
    • 20/09/25 12:19:34

    >>59
    高級な割烹や寿司屋に行った事の無い坊っちゃんなのね、、、自慢のつもりで言ってるんだろうけど笑われるよ。

    • 3
    • 20/09/25 12:19:15

    真意は、安くて美味しいよってことじゃない?
    私は美味しいって理由で節約関係なくアラは買いますよ。ブリとか鯛とか。濃いめの味付けで生姜と牛蒡と一緒に濃いめの醤油味で煮付けますが詳しくはググって。
    骨の少ないところを買えば可食部は多いよ。
    値段はスーパーで確認してみて。ブリの照り焼き用に切り身を買うより量も多くてずっと安いから。

    • 1
    • 20/09/25 12:17:11

    アラと大根煮ると美味しい。
    アラに熱湯回しかけて生臭み抜いてからね。
    鯛の頭は潮汁とか

    • 0
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 12:14:04

    貧乏すぎて辛い。。
    自分の食べる分減らすとか切なすぎる。

    • 2
    • 20/09/25 12:08:47

    なんだこの日記は?

    • 3
    • 20/09/25 12:08:20

    アラはおいしいよ。
    お店でもお刺身頼んだら残りのアラを煮つけてくれるじゃない。

    • 0
    • 20/09/25 12:01:10

    普通に節約の話だと思うわ。

    あら、栄養もあるし美味しいし安く買えたらラッキーって思っちゃうけどね。
    寿司屋でもあら汁とか出るでしょ。
    立派な一品になるし、知らないのは損してると思うけど。

    • 3
    • 20/09/25 11:59:15

    美味しいけど、下処理が大変なのと、食べるのも骨など多くて食べにくいね。
    私は、漁業関係で働く父だったので、平気だけどね。

    安付くかどうかはわからない、食べるところ少ないし。

    • 0
    • 20/09/25 11:58:28

    私には主の真意がわからんよ。

    • 5
    • 20/09/25 11:57:25

    アラ煮があれば他のおかず要らないわ

    • 1
    • 20/09/25 11:57:02

    いくら母親が作らなくても、大人になって外食する時にメニューにあるでしょう?それにスーパーの魚売り場にも様々な魚のアラが売ってるでしょう?何歳か知らないけど無知は恥ずかしいよ。

    • 0
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/25 11:55:57

    会話ストッパーってこんな感じなんだね

    • 1
    • 20/09/25 11:55:48

    おいしいよ。
    あら汁大好きだけど、坊ちゃん育ちの旦那が嫌がるんだよね。
    あらは食べ慣れてない人には食べにくいのかも

    • 1
    • 20/09/25 11:55:27

    無言で何も言ってくれなかったんじゃなくて主が聞いたことにたいして
    呆れてものが言えなかったんだよ

    • 1
    • 20/09/25 11:54:07

    魚のアラ食べたことないの?
    お母さん料理しない人?

    • 0
    • 20/09/25 11:53:21

    お母さんはお料理しない人だったの?うちは父の酒のあてによく作ってて、子供の頃から貰って食べてたよ。今は私が主人に作って子供にも食べさせてあげてる。

    • 0
    • 20/09/25 11:52:55

    お寿司屋さんで出てくるあら炊きは高級料理だよね。

    • 3
    • 20/09/25 11:51:52

    部位的にはどこ?と真面目に聞く主は頭がおかしいのか?
    無知なのか?(笑)

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ