旅館へ宿泊した時の心付けっていくら位?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 10:55:45

    しなくてもいいんじゃないの。まぁ気持ちだからね…知らんけど
    旅館で働いてたけどしない人の方が多かったよ

    • 5
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 10:56:22

    サービス料取られてるから、しないよ。

    • 27
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/09/25 10:57:17

    したことない

    • 5
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/09/25 10:57:24

    したことない

    そんな高級なところには泊まらないし、そこに払える人なら良いところ泊まるだろうし

    • 11
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 10:58:01

    したことないや

    • 2
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 20/09/25 10:58:33

    海外じゃないのに

    • 6
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/09/25 10:58:34

    したことないよ。

    • 3
    • 8
    • 足利義輝
    • 20/09/25 10:59:46

    したことない。宿泊料金にサービス料含まれてるし笑

    • 9
    • 9
    • 上泉信綱
    • 20/09/25 11:01:54

    1人1泊5万円~の所だと、仲居さんに3000円位包む。
    安い所だと仲居さんがコロコロ変わるから渡さない。

    • 1
    • 20/09/25 11:06:04

    慣れないことしなくていいよ。

    • 21
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/25 11:07:13

    いつの時代の話?w

    • 6
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 11:08:10

    高級なところに泊まったときはした。
    3千円!

    • 2
    • 20/09/25 11:08:34

    今はもうしないって聞いたけどしてるの?

    • 1
    • 20/09/25 11:10:22

    したことないよ!

    海外の時だけ。

    • 5
    • 20/09/25 11:10:31

    しないよ
    料金に含まれてるのに

    • 5
    • 20/09/25 11:15:16

    禁止の所多いんじゃないの?
    日本ではサービス料もお値段に含まれてるから。
    海外ではチップ払うけど。

    • 3
    • 20/09/25 11:18:22

    部屋付きの仲居さんへ渡したい気持ちになったら、3000円、5000円、1万円をその時の気分で渡す。

    • 4
    • 20/09/25 11:20:05

    >>16それは旅館側が勝手に禁止してるだけで仲居さんは欲しいんだよ。
    そもそも、仲居さんって基本給少なくて心付けで稼ぐのが普通だからね。

    • 1
    • 20/09/25 11:21:24

    >>18
    そんもん事知らんわ

    • 9
    • 20/09/25 11:21:28

    海外ならわかるけど、日本じゃしない。

    • 1
    • 20/09/25 11:22:13

    海外じゃないんだし
    日本はそんな風習ないでしょ?

    • 1
    • 20/09/25 11:22:33

    先月高級な旅館で案内、食事の配膳全部を1人の方が担当だったから心づけに3千円包んで渡したら翌日会計の時に心づけの分の領収証も出た。
    もうしなくていい時代なんだと思った。

    • 2
    • 20/09/25 11:23:24

    >>18
    それ、昔の話しね。
    昔は心付けだけで温泉街は30万は稼げたみたい

    • 2
    • 20/09/25 11:24:53

    チップで稼ぐって宴会コンパニオンみたいだね

    • 5
    • 20/09/25 11:27:54

    >>18
    いつの時代の話? 昭和の頃?
    昔は心付け払ってたのは知ってるけど。
    その方がサービスが良くなるとかなんとかで。

    • 3
    • 20/09/25 11:29:07

    心付けは料金に含まれてんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/25 11:29:30

    >>17
    私も、明らかに部屋付きと挨拶されたら5000円。

    • 2
    • 20/09/25 11:29:33

    今、仲居さんがお部屋に案内する事も控えてるよ。コロナで。

    • 2
    • 20/09/25 11:32:48

    チップ渡さないことでサービス悪くなったら
    評判下がって下手すりゃ潰れますね笑

    • 6
    • 20/09/25 11:37:01

    タクシーの運転手には何回かチップ渡したことあるわ…めちゃ喜んでくれた
    旅館に行って仲居さんに渡したことはないわね

    • 0
    • 20/09/25 11:42:26

    >>18
    何が普通なの?お婆さんw

    • 0
    • 32
    • マリーアントワネット
    • 20/09/25 11:44:25

    ここでお育ちが出ますね。
    チップでは無く お心遣いで、よろしくねってご挨拶
    気持ちよくお金は落としましょう
    親を見て覚えるでしょう
    富裕層には 良識として残ってますよ。
    だから 富裕層ってお金に愛されるの~~

    • 5
    • 20/09/25 11:45:38

    泊まりにいく時点で、部屋に仲居さんがつく
    食事は部屋出しとわかっているから、心付けはする。以前は子どもがいたから5000円と地元土産の菓子折りを持参した。本当に至れり尽くせりでありがたかった。

    • 1
    • 20/09/25 11:45:56

    私が子供の頃は親がしてたな。
    私はした事ない。
    今はあまりしないと聞いた気がする。

    • 4
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/25 11:47:47

    三千円渡してる。
    昔、親も渡してたから。時代が違うと言われても気持ちだから渡してるわ。

    • 2
    • 20/09/25 11:50:28

    形式でする人は別にしたけりゃしていいと思うけど、我が家は本当にお世話になったとか、この人に何か…って思うときしかしない。金額は伏せるけど本当にささやかな金額。
    サービスが当たり前だとは思わないけど、宿泊費も安いわけじゃないし。

    • 2
    • 20/09/25 11:54:13

    しないよ。
    何でサービス料込の料金を支払っているのに、更にチップを渡さなきゃいけないのか理解不能。

    • 8
    • 20/09/25 11:56:27

    子供の頃親がしてた。
    義両親と旅行し時も義両親もしてたな。
    だから私と旦那も気持ち付けるよ。

    • 0
    • 20/09/25 11:57:28

    そこ安旅館? 今時キチンとした宿はんなことしないって

    • 3
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/25 11:59:11

    >>37
    サービス料って仲居さんに入るの?

    • 0
    • 41
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/25 11:59:39

    去年、お高い旅館に泊まって御心付けを渡したら丁寧にお断りされたよ。お気持ちだけ有難く頂戴致します。って言われた。禁止されてるのかな?って思ったし、トラブル回避の為に受取らないのかも。

    • 3
    • 20/09/25 11:59:44

    親が渡してたから子供が小さい時は気持ち渡してたなぁ
    その後は仕事してるだけだし特別手数かけない限り必要ないと思った

    • 3
    • 20/09/25 12:00:25

    >>32
    名前変えて恥ずかしくなかった?

    • 5
    • 20/09/25 12:01:02

    時代を感じる
    おばあちゃんが立てたトピかな

    • 3
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/25 12:01:51

    旅館もホテルも民宿も箱菓子をお土産に持ってっちゃう
    帰りに向こうもお土産くれたり食事の時にいい席にしてくれたりするよー
    まぁ何となく…お世話になるし

    • 0
    • 20/09/25 12:02:55

    GOTOで行ってチップ無しで帰って来た。

    • 1
    • 20/09/25 12:03:50

    しないよー。たぶん。

    • 0
    • 20/09/25 12:04:19

    >>21 あるよ…

    • 0
    • 20/09/25 12:04:29

    最近はサービス料に含まれてるとこ多いから渡してないよ。

    • 3
    • 20/09/25 12:04:31

    払いたい人は払えばいいし払いたくない人は払わなければいい。それだけの事。
    わざわざ批判してるのは意味わからんね。

    • 3
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ