旅館へ宿泊した時の心付けっていくら位?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/28 10:40:51

    >>120
    懐事情が寂しいからじゃない?
    知らんけど
    渡す渡さないも個人の考えだから
    どっちでもいいわ
    家族で旅館の時には渡す
    友達と旅行に行く時は確認する
    私はそうしてる

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 20:11:44

    旅館のレベルによるけど子供が生まれてからはそんなに良いとこ泊まってないからしない。昔はしてたよ。

    • 0
    • 146
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/25 20:10:36

    >>140
    私も。子供の頃は親が必ず渡していたからするものだと思ってた。

    最近はやる人少ないよね。年配の方だけじゃない?

    • 0
    • 20/09/25 20:02:49

    >>144
    主さん、ごめんなさい。私かも。
    渡す事が恥ずかしいんじゃなくて、その文化を知らなかった自分が恥ずかしいって意味だったの!

    • 0
    • 20/09/25 18:03:53

    うちも小さい頃から親や祖父母達がしているのを見て育ってきたので、するのかと思っていました。
    今の時代はもうしなくても良いのですね。


    ですが、する事については別にいけない事でも何でもないのに恥ずかしいとか色々貶す事言われる方が居てビックリしました。

    親切に教えて頂いた方々、ありがとうございました。

    • 0
    • 20/09/25 15:38:52

    >>136そんな旅館に泊まったことない。

    • 2
    • 20/09/25 15:37:48

    気持ちだから、負担に感じない額でいい。
    土産を必ず買うようにしています。

    • 0
    • 20/09/25 15:37:17

    うちは子どもが多いし自分も中居の経験があるから、お心付けは渡してるよ。いつも3000円。
    旅館によっては、女将からお礼の言葉と手土産渡される時があるよ。

    • 0
    • 20/09/25 15:36:03

    独身の時、平日一泊5万の旅館に泊まった時、ティッシュに包んで5000円出した。

    旦那と知り合って「今の時代、出す必要はないよ」と言われてからは出した事ないな。

    でも自分が子供の時は、それが当たり前だったんだけど、、




    • 2
    • 20/09/25 15:35:42

    3000円渡した
    夜ご飯のお米が残ってしまった時におにぎりにしてくれた

    • 0
    • 20/09/25 15:33:37

    >>132
    ティッシュで渡しても全額が中居さんの懐に入るとは限らないよ。
    私が働いていた旅館では、お心付けが貰えない中居がいて不公平だからと、必ずお心付けは仲居頭に渡して仲居の人数で割って渡されてた。

    • 2
    • 20/09/25 15:29:07

    >>136
    そんな旅館 次からは利用しない

    • 0
    • 136
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 15:27:02

    渡さないとなかなか部屋を出ない仲居さんいるよね。お茶入れて、旅館の説明が終わってるのに無言で変な間を作る人。

    • 2
    • 20/09/25 14:56:16

    日本ではしない

    • 2
    • 20/09/25 14:55:41

    親がしてるのは見てたけど、自分たちはしない。サービス料のお金払ってる。失礼ながら向こうもそれが仕事で、給料貰ってるだろうしと冷めた考え。

    • 2
    • 20/09/25 14:53:32

    サービス料が入ってるところは払わないけど、そうじゃないところは、お布団の人と中居さんにそれぞれ2000円ずつ渡してる。

    • 0
    • 20/09/25 14:50:58

    最近はあんまり旅館へは泊まらなくなったけど、旅館に泊まる時はティッシュに2000円~3000円包んで渡してた。
    なぜティッシュかって言うと、担当の仲居さんの懐に直で入るから。
    父母も周りの伯父叔母もそうしてた。

    • 3
    • 131
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/25 14:49:48

    人生で2度宿泊した時に心付けを渡しました。
    金額は2000円
    3年前に2泊した時に昼食のオススメのオススメのお店や観光スポットを教えて頂き
    楽しい旅行になったから帰る前に渡した。

    • 0
    • 20/09/25 14:36:00

    >>127
    日本の宿泊施設等は給料もしっかりしてるんだから、更にお金をちょうだいしようってのは必要無いんだけどね。

    • 2
    • 20/09/25 14:11:21

    >>125
    完全拒否します←って書いてても
    こっそり渡したらニコニコ受け取ってこっちがビックリした笑
    私の勤める病院なら首だよクビ

    • 1
    • 20/09/25 14:10:37

    >>84
    いやでも貰ったら嬉しいよ

    • 0
    • 20/09/25 14:08:44

    >>110
    欧米と比べているけど、チップ文化の国とはそもそも給料が全く違うからね。

    • 1
    • 20/09/25 14:08:27

    日本で渡したことない。

    • 2
    • 20/09/25 14:05:43

    >>124
    オペは必ず全力でするだろうけど、病室に来てくれる回数は増えるよね。笑

    • 2
    • 20/09/25 14:04:11

    >>121
    医師は待遇変わるのはガチ

    • 1
    • 20/09/25 14:03:19

    お部屋案内、食事などひとりの中居さんが担当でついてくれる旅館には中居さんに渡してる。
    1人2万くらいまでの旅館なら2千円。2万円以上なら3千円をティッシュに包んで渡してる。

    • 0
    • 20/09/25 13:59:40

    18歳くらいの時に旅館で仲居やってたけど
    大抵千円~二千円くらいだったよ。
    たまに社長さんとかお偉いさんが来た時は
    五千円くれた事もあったけど。

    • 0
    • 20/09/25 13:58:55

    親世代はよくやるし見てきた あと母親が病気で手術する時に祖母が医師に50万渡してた笑 なんかポチ袋に入れて
    まぁそれによって何が変わるのかは知らないけど

    • 0
    • 20/09/25 13:54:28

    渡す渡さないはそれぞれご勝手に。だけど、渡す人を叩くのはなぜ?

    • 3
    • 20/09/25 13:47:17

    渡さない。

    • 0
    • 20/09/25 13:46:44

    • 0
    • 20/09/25 13:43:18

    日本にそんな文化があったなんて初めて知った。恥ずかしい。でも今後もしないと思う。

    • 1
    • 20/09/25 13:36:07

    渡したことないや

    • 0
    • 20/09/25 13:36:07

    え、何それ
    日本でそんな事するの?
    子供が
    ご飯もお風呂もとても楽しかったです、また泊まりに来ます
    って手紙書いて置いてきたけど。笑

    親や祖父母がやってるのも見た事ないよ

    • 2
    • 114
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/25 13:34:43

    そんな文化は終わったものだと思ってた。
    料金にサービス料が含まれてるのに。
    令和ですよ?画期的にいきましょう。

    • 3
    • 20/09/25 13:34:39

    >>32
    気持ち悪っ

    • 1
    • 20/09/25 13:30:43

    >>105
    わーメンドクセ。

    • 0
    • 20/09/25 13:28:35

    >>51
    ありましたよね!
    旅行に行くと必ず母が渡しているのをみて育ちました。

    • 2
    • 20/09/25 13:24:26

    >>95
    日本ってセコいのが多くいるんだね、欧米はもらったあなた(それぞれの人)だけのチップなのに、毟り盗って山分けさせるなんて酷いね…

    • 0
    • 20/09/25 13:23:22

    ただの旅館だったら500円あげるけど温泉旅館なら600円あげる。

    • 0
    • 20/09/25 13:19:37

    旅館の対応や仲居さんによる
    0~三千円

    • 1
    • 20/09/25 13:19:02

    毎年年末年始は、ある老舗旅館に行くけど
    ミカンを段ボールで持っていき、みんなで食べてくださいって渡すよ
    心付けはお気持ちだけで…って女将からやんわりと前に言われましたよ。

    • 0
    • 20/09/25 13:17:32

    >>96
    両親60代アメリカではきっちりチップあげてるけど、日本では全て込みの支払いだけしてるにを見て育ったから、家庭によるし、70代以上かもね。

    • 0
    • 20/09/25 13:16:26

    40代です。3千円~5千円包んでる
    ビジネスホテル以外はやってる

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 13:15:33

    心付け日本ではやった事ない。部屋を綺麗に片付けるとかなら、当たり前だけど、やるけど。
    海外とかだったら、チップとか置いて来るけど。

    • 0
    • 20/09/25 13:14:15

    渡した事無い。

    • 2
    • 20/09/25 13:11:53

    >>97
    片付けてから帰ろうよ

    • 0
    • 100
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/25 13:11:40

    >>90外国ではチップというのがあるらしいし、古い文化と思ってない人もいそう。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ