どちらが、大変だと思いますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 20/09/24 18:07:07

①父親、フルタイム勤務(定時帰宅)
母親、専業主婦
子ども、2歳(家庭保育)
子ども、4歳(保育園)

②父親、フルタイム勤務(定時帰宅)
母親、フルタイム勤務
子ども、3歳(保育園)

父親は、それぞれ育児に協力的
子どもはそれぞれ年齢に見合った成長とします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/25 17:36:31

    主です。コメントありがとうございます。
    定時は17時で、
    ①の家庭は専業主婦ですが、4歳のみ保育園(8時半~16時半)入園しています。

    • 0
    • 20/09/25 12:13:07

    我が家は②でフルタイム共働きです。毎日ドタバタですが協力してやっているので苦にならないです。まぁ、子ども一人で保育園児だから何とかなったようなモンです。

    私には専業主婦向かないから、①の方が大変そう。

    我が家は今、上の娘は年長児、下の娘3ヶ月。只今育休中です。

    来年からどうなるやらてすが…(泣)

    • 0
    • 20/09/25 08:28:52

    父親の定時帰宅って何時だろう?
    17時?19時?
    夜ご飯やお風呂の時間に帰宅して家事育児手伝ってくれるなら、②がラクかな。

    ①は、いくら専業主婦でも年の近い子2人を相手するのは疲れる…

    • 1
    • 20/09/25 08:01:55

    それは母親が仕事したいかどうかでしょ?仕事が好きな人、働きたいと思ってるなら専業主婦でいることは苦痛なはず。

    • 1
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/09/25 08:00:59

    子どもの性格、親の性格、旦那の性格、保育園の出番の負担とか全てが同じ条件なら②かな。

    私の場合は②から①で幼稚園になったけど、今の方が明らかに大変。子どもが多動じゃないかと思うくらい活発で手がかかるし幼稚園親の出番多すぎる。好きな仕事だったし預けて働いてた方が楽だった。

    • 1
    • 20/09/25 08:00:13

    1は、専業主婦なのに4歳の子は保育園なの?

    • 1
    • 7
    • 北条氏康
    • 20/09/25 07:27:44

    ②でしょう。私は専業だけど、専業な上に、自宅保育が1人で、旦那が定時帰宅なんて、楽すぎるでしょうね。
    2人を家庭でみている時期は確かにゆっくりなんてできないけれど、朝から番まで何かと疲れるけれど合間合間に家事はできる。フルタイムだと、夕方帰宅後に家事だもんね。旦那が定時でも、母のやる仕事量は多いんだとおもうわ。翌日の保育所の準備とか…

    • 0
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 22:09:28

    ②かな
    フルはしんどそう。
    あと育児に協力的で、家事に協力的とは書いてないし。

    • 2
    • 20/09/24 21:50:42

    主です。コメントありがとうございます。引き続き、お時間ある方コメントお願いいたします(^-^)

    • 0
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/09/24 19:43:48

    一瞬、①かなと思ったけど②だね。
    まぁどっちにしても父親が定時で帰ってくるなら楽かも、私だったら。

    • 5
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/09/24 18:35:43

    学校行事やら習い事やら結局母親だもの②

    • 3
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/24 18:31:32

    ②だったけど、仕事楽しいし家事は旦那と分担だから大変ではなかった。
    出産後に専業だった時はワンオペだったけど辛くなかった。ってか暇だったw。
    家事はあっという間に終わるし、子供は手がかからないし。
    子供と旦那次第な気はする。
    ②でも、旦那の家事分担がなかったり、子供に手がかかったらキツいと思う。

    • 3
    • 1
    • 吉川元春
    • 20/09/24 18:19:26

    ②だよね
    母親がやはり負担増だと思う

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ