再婚するなら、正社員の仕事を捨てて彼の田舎へ戻り義両親の介護。

• なんでも
  • 徳川吉宗
  • 20/09/24 15:51:31

シングルマザーです。彼がいますが、ゆくゆくは自分の故郷に戻りたいと言われており、悩んでいます。私は36歳のシングルマザーで、娘は5歳です。彼は42歳のバツイチ、子供はいません。

再婚を考えていますが、その条件として、
・自分の子供が欲しい
・ゆくゆくは自分の親孝行をしたい
と挙げられ、とても悩んでいます。

子供ができたら、今の娘は自分だけ血がつながっていない親戚の集まりでとても嫌な思いをさせてしまうのではないか、(そんなことは絶対しないと言ってくれてはいますが)寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安。
連れ子と実の子を、同じように愛してくれるのか、という不安。

自分の親孝行をするためにゆくゆくは故郷(北九州)に戻りたいとのことですが、気持ちはとても分かるものの、そこは超がつくほどの田舎です。
私は生まれも育ちも関東圏内で仕事も都会に勤めているため、田舎暮らしの想像が全く付きません。
ちなみに私の両親も都内に住んでいます。
また、私の親は子どもたちに面倒を見てもらうつもりはないと、自分の将来の老人ホームに入居するくらいの蓄えがあります。

彼の親は北九州育ち、古い考え方の方だそうで(会ったことはありません)、長男夫婦がいずれ帰ってくるだろうと思っていたようなのですが、彼の兄の奥さんとあまり相性が良くないようで、後ろ向きになっているようです。
そこで彼のほうに矛先が向かい、再婚するかもしれない私に対して、期待を寄せているようです。

彼の両親は75、私の両親は63と65です。正直、田舎は嫌なのです。古いしきたり、しがらみがあり、虫も多く周りには何もない。
また今は全く見知らぬ彼の両親の下の世話など、かなり抵抗があります。
とはいえ、親孝行したい、年老いた両親をないがしろにすることはできない、という彼の意思は、分かります。

そこで譲歩できるとしたら、以下です。

・実家から、車で1時間弱の市内に住む
・給与が今以上の所に、転職先を見つけてからにしてもらう
・介護はしない、ヘルパーの手配やなにかあったらすぐに駆けつけるなどはする
・私も正社員の座を捨てることになるので、子供二人と私を養う覚悟をしてもらう
・私の今の子になにか嫌なことがあればすぐに縁を切る、離婚もやむなし
・二人目を生むとしたら、あと3年くらいは様子を見てからにする
・彼の両親が亡くなったあとは、関東に戻って私の親の近くに住む

ちなみに私は現在彼と同じ程度の給料なので、今より収入が増えないと二人の子供を育てるのはかなり厳しい状況です・・。
また私自身今の正社員でバリバリ働いている環境を手放すことになるので、
そこも抵抗感があります。
何でも良いので、客観的な意見を頂けますでしょうか。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています