娘が軽度知的障害と診断された。

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 20/09/24 13:06:53

年長の娘が軽度知的障害と診断されました。
三歳の頃から言葉の遅れで療育に通っていて今日最終診断という形で診断名がつきました。

見た目も行動も普通以上で
全然違和感は感じられなかったので
青天の霹靂でびっくりしてどうしていいのか
不安でたまりません。

同じような方いますか?
普通級でやっていけてますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 13:08:53

    普通以上の行動ってなんだ

    • 46
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 20/09/24 13:09:01

    言葉は今も遅れているの?

    • 2
    • 3
    • 織田信長
    • 20/09/24 13:09:33

    普通以上 とは?

    • 15
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/24 13:10:15

    普通以上の行動つうのがどんなんか分からないわ

    • 21
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/09/24 13:10:52

    知的なら普通級きつくない?

    • 13
    • 20/09/24 13:11:04

    療育通ってるのに普通以上ってなんだ?
    普通学級行くならかなりの覚悟しないと。

    • 24
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/09/24 13:11:20

    療育通ってて普通以上ってどんな?

    • 16
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 13:14:36

    軽度でも知的障害があるなら普通級はそのうちお子さんがしんどくなると思う。
    軽度がどれくらいか分からないけど、生きていく上で必要な事を教えてもらう事も必要だよ。
    考えや発達が主(普通の人達)とは違うから。

    言葉の遅れで3年間も療育に通ってるのに普通以上と思うような親だからちょっとこのトピみてよく考えた方がいいと思うよ。
    みんな主やお子さんを想って書いてくれてると思うから。

    • 24
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/09/24 13:15:19

    診断されたらのなら普通級だと子にとって有意義とは言えないよ。
    通級で通うと子どももノビノビできるし精神的にも安定すると思う。

    • 5
    • 20/09/24 13:15:36

    普通以上とはルックスが可愛いってのと、
    絵は何度もデパートや習い事のコンテストに入賞したほどうまいです。

    言葉はあまり達者ではなく
    すぐに黙り込みます。
    言い返す事を考えているのかもしれないです。

    • 1
    • 20/09/24 13:15:38

    主も旦那も受け入れるまでストレスになるかと思うけど時期的に普通級か支援級か決める為の教育委員会の個人面談が年内の間にあるから教育委員会に連絡をして面談を受ける為の流れを確認して下さい


    うちの地域は面談の前に療育を受けた事があるかとか個人情報を記載する書類を書いて郵送してから面談を受けたよ

    • 2
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 20/09/24 13:15:51

    知的障害ってつくと凄く衝撃受けるよね。義兄の子が小1の頃に軽度知的障害って診断名がついた。子供が同性で同い年だったから、凄く仲がいいし、我が子のようにショック受けた記憶がある。義兄は凄く凹んでたけど、奥さんはホッとしてた。これでやっと、納得できたし対応方法が分かった。って。国算だけは支援級へ行ってるけど、そのほかは普通級にいるみたい。

    • 10
    • 20/09/24 13:16:17

    >>10
    ルックスは関係ないでしょ

    • 48
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 13:16:48

    療育に通ってたならその傾向はあったわけだから、青天の霹靂ではないわな

    • 45
    • 20/09/24 13:16:50

    知的障害の子を普通級に通わすのは親のエゴ
    子供の為を思うなら相応の学校や支援学級に通わせないと子供が気の毒

    • 24
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/24 13:16:59

    最初はやっていけると思うけど、今普通だと思っている行動も、学年上がるにつれて違和感増えていくと思うよ。
    これが知的障害ナシの発達障害だけとかなら逆なんだけど。

    • 11
    • 20/09/24 13:17:31

    >>8
    継続的にかよっていたわけではなく、
    数ヶ月に一度面談して
    幼稚園はどうですか?みたいな雑談をして
    たまに知能テストをする程度で
    言葉のトレーニングなどはなにもしてません。

    • 1
    • 20/09/24 13:18:31

    >>10
    みんな真剣に答えてるのに何だそりゃ…

    • 37
    • 20/09/24 13:18:37

    >>10
    ん?知的障害とルックス関係あるの?

    • 29
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 20/09/24 13:19:37

    >>10見た目やお絵描きが上手なのも立派だけれど、運動や国語(発語が苦手なら読み書き)、算数、音楽、集団生活の振る舞いとかを見ても普通以上?

    • 14
    • 20/09/24 13:19:49

    >>17

    言葉が遅れていたのに言葉のトレーニングしてないの??なんか不思議。そして、そのたまにやってた知能テストの結果はどうだったの?

    • 16
    • 22
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 13:20:43

    >>15
    そういう子ってお世話係がつくよね。
    クラスメイトも気の毒な子が生まれると思う

    • 17
    • 20/09/24 13:20:58

    うちも四歳で男の子なんだけど二歳の頃から言葉がでなくて今はやっとで出してるけど宇宙語もあり、発音がよくないのかな?
    聞き取れないときある。
    心理士の先生と半年に一度の面談と療育に通ってるけど年長くらいで一度心配なら診断受けてくださいって言われてます。
    理解はできてるし、こっちの言ってることも分かってる。
    ただ、数字がいち、にーさん、ご!なな!みたいな感じであまり分かっていないのと(三までは数えられるんだけど)具体的なことになるともしかしたら分かってないかも。
    でも自閉症とか診断でつくならわかるけど知的障がいってなると本当にびっくりしますよね。。
    なら、うちの子も知的障がいなのかな。。

    • 1
    • 20/09/24 13:21:09

    知的障害あると見た目でなんとなくわかるってことを言いたいのかな。普通に見える軽度知的障害の子は結構いるよ。

    • 31
    • 20/09/24 13:22:34

    ちなみに療育手帳の事は聞かれたの?
    必ず教育委員会に連絡してね

    • 6
    • 20/09/24 13:22:35

    >>20
    運動やダンスも上手で習っています。
    集団行動ではみ出たりとかの違和感もなかったから
    全然気がつかなかったです。

    たまに受けてた知能テストの結果は
    ボーダーレベルでした。

    • 0
    • 20/09/24 13:23:39

    学習障害的なやつ?

    • 4
    • 20/09/24 13:24:17

    >>24
    イメージでくれよんしんちゃんでいう
    ぼーちゃんみたいなタイプを想像していました。

    じっとしていられないとか、奇声をあげるとか
    しないからただ大人しいタイプと思っていました。

    • 0
    • 20/09/24 13:24:48

    >>26
    歌やダンスや絵ではなくて、知的障害と診断されたんでしょ?読み書きはどうなの?
    ひらがなは読める?

    • 8
    • 20/09/24 13:24:52

    学校で勉強するようになったら実感する日が来るよ。今は受け入れられなくて良いんじゃない?

    うちの子は普通学級で不登校になり対応も難しく中学から支援にした。

    • 6
    • 20/09/24 13:25:20

    >>25
    何も言われませんでした。
    ただ、療育センターから特別支援学級のお知らせみたいなパンフレットをもらって
    こちらに連絡するように言われました。

    • 1
    • 20/09/24 13:26:02

    両親は問題ない感じ?

    • 5
    • 20/09/24 13:27:28

    集団になじめて、目立たないタイプなのかな。
    だからみんなと一緒に何となく生活出来てるけど、本当は自分では理解出来てない、みたいな?
    早めにしっかり療育して、娘さんの困り感が少なくなるといいですね。

    • 14
    • 20/09/24 13:28:06

    >>30
    女の子ですか?

    今から既に勉強は嫌いみたいです。
    読み書きなどは教えてないのに
    自分で書きながらマスターしました。

    教えようとすると嫌がるけど 自分が
    手紙を友達に書きたくてひらがな表を
    見ながらも覚えました。

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 13:28:07

    >>26
    じゃぁお子さんはきっと右脳は発達してるし運動は得意なんだね。
    テストがボーダーラインってことは左脳の発達が遅れてるって事だから、もちろんこれから伸びるかもしれないし差が開く一方かもしれない。
    普通級にいけますか?など質問しなかったの?
    言葉の訓練とかしなかったなら何しに行ってたの?

    • 6
    • 20/09/24 13:28:27

    今年長なら、もっと前から市の就学相談とか手紙をもらって来てなかった?
    普通級でいけるのか、通級が良いのかを相談する場があるはずだよ。
    もう就学前検診も始まるし、ちゃんと調べて見た方がいいよ。
    できるなら普通級で!って思っちゃうだろうけど、子供に合う学校生活になるよう、しっかり考えてあげてね。

    • 6
    • 20/09/24 13:28:35

    >>31
    経験者が言ってるんだからまずは教育委員会に連絡だよ

    通学予定の学校から入学前検査の案内もあると思うけど支援学級はあるのか確認してる?

    • 6
    • 20/09/24 13:28:38

    最近までは普通級で普通に過ごせていたけど
    女の子って五年生ぐらいに体も心も急激に変わるから
    そこが分かれ道だと言われた
    今思えばもっと早く低学年のうちに療育してれば
    こんな目に合わなくてすんだかなと思う事ばかり
    主辛いだろうけど早めに分かれば選択肢は増えるから無理せず頑張ってね

    • 8
    • 20/09/24 13:29:25

    なんか主もズレてるね…。

    • 48
    • 20/09/24 13:29:39

    >>32
    夫婦とも勉強しなくても頭が良かったタイプです。

    • 0
    • 20/09/24 13:30:49

    >>40頭が良い悪いって話しではないよ

    • 16
    • 20/09/24 13:32:01

    軽度だと見た目は普通だし、スポーツ得意な子も沢山居るよ。女の子だと低学年のうちから友だちに相手にされなくなったり、トラブルは出て来る筈。幼稚園までは親が友だち関係に介入するから何とかなるけど。
    知的だと友だち欲しがるしコミュニケーションに問題は無いから可哀想だよ。
    療育受けてきたのは正解だと思う。

    • 5
    • 20/09/24 13:33:15

    >>35
    近況報告をしたり
    簡単な積み木をしたり
    ドリルみたいなのをしたり
    その程度でした。

    何か対策などは一切無しでした。

    • 0
    • 20/09/24 13:33:31

    療育手帳の申請もしておいてもいいと思うよ
    手帳があってデメリットは何もないから

    • 9
    • 20/09/24 13:33:40

    主がちょっと発達ぽくない?

    • 41
    • 20/09/24 13:35:04

    主の遺伝じゃないの?

    • 17
    • 20/09/24 13:36:24

    >>29
    ひらがなやカタカナの読み書きもできるんです。
    自分で覚えたので書き順はめちゃくちゃですが
    長文の手紙も書けるので
    ショックすぎます。

    • 0
    • 20/09/24 13:36:54

    親がやっぱりと思うケースはよく聞くけどね。信じられない=納得出来ないってこと?
    普通級に通わせたいの?

    • 7
    • 20/09/24 13:37:11

    幼稚園のお友達と遊んだりは問題なし?
    理解力とかコミュニケーション能力はどんな?

    • 3
    • 20/09/24 13:37:42

    >>47
    書き順覚えられないと言うか覚える気もないってのが知的障害じゃないの?

    • 10
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ