反抗期なのか知らないけど朝玄関まで見送りもしたくない

  • なんでも
    • 375
    • 足軽(弓)
      20/09/24 11:33:01

    >>371
    あぁ~そうなんだ。なんとなくわかったかも。
    お父さんは口うるさいから関わりたくないし、反抗なんかしたら何言われるかわらないってもうわかっちゃってるんだね。だからお父さんに反抗したらめんどくさくなる。でも、その反対にお母さんである主さんは自分をわかってくれて理解してくれるから反抗してもそれを受け止めてくれるってわかってるんだよ。だからお母さんだから反抗期のイライラをぶつけられるんだと思うよ。
    今まで色々お父さんから言われて我慢してきた部分もあるのかもしれないね。
    反抗期ってホルモンがどうのこうのって言うので歯止めがどうしても効かなくて強く出ちゃう子は本当に酷いって言うからね。
    コメント読んだけどこうするのは良くないと子供にとってどうしたらいいのかってよく考えてわかってるからそれ以上頑張る事ないよ。
    もう今はお母さんがイライラしてるのがわかるのも娘さんたちにはイライラのもとでもあるのかも。お母さんまでなんなのって感じで。
    だから~指示みたいな言い方から傘なら、あっ雨降るって~傘を持ってって渡したり、電気は消しますね~とかシャワーは使ってないなら止めてくれると助かります~とかなんかちょっと言い方を変えてみるとか。
    こんな感じだとあまり会話もしてないよね?だからねぇ、アイス食べる?とか今日、美味しいケーキ買ってきたけど食べる?とか明日休みだから服とかでも買いに行く?やパンケーキ食べに行かない?とか前のように話しかけてみたらどうかな?それでいらん、とか行かないとか言われてもそっかじゃあ食べたくなったら食べや~とかそっかそっか~また気が変わったら教えてねぇ~とかじゃあまた今度行こうとかでいいと思う。
    イライラしちゃうと思うけど娘さんにとってはきっと大好きなお母さんのままだと思うから。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ