小2からスイミング始めるって遅いかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/09/24 09:08:47

    遅くない。

    うちは金づちだったのを本人が気にし出したから、小3から週2で一年間通わせた。

    年齢的にも丁度よかったのか検定にもトントン拍子で合格し続けたから、本人も自信をつけたし、もちろん四種泳げるし体幹も鍛えられた。

    幼稚園から始めても良いことは沢山あると思うけど、検定に落ち続けて可哀想な子も沢山見聞きしてきたから、我が家はこのタイミングでよかったと思ってる。

    • 0
    • 20/09/24 09:01:27

    なにに遅いの?
    大人になってから始める人だっているよ。遅くない。

    • 0
    • 20/09/24 08:57:44

    遅くないよー、うちは幼稚園の時から入れたけど、全く本人のやる気がなくて、一旦辞めて、1年の冬休みから入れたら、3年終わりまでには平泳ぎまで出来る様になったから辞めたよ。逆にすぐビート板までとか飛び級してくれるから、是非初めてあげて。

    • 0
    • 20/09/24 08:57:02

    遅くはないよー

    私、運動音痴だったけど小5、6で放課後と夏休みもほぼ毎日プールで遊んでいたら新しく来た先生に大会に出ないか?と言われて大会自由形で銅メダル獲れたよー
    リレーは銀。
    一緒に出た子は運動神経がとにかく凄くよかったのもあって平泳ぎで金メダル。

    練習もほぼなし、でも毎日自由に泳いでた。
    フォームも教えてもらった事もなく。
    大会で勝つぞーっていうのも全くなくてとにかくいつも通りで。
    1キロ挑戦とか遊びながらやってた。

    教室って先生のはなしばっかりで自由に泳げないから逆にどうなんだろうね。
    個人的に行った方が沢山泳げるし時間とお金勿体ない。

    • 0
    • 20/09/24 08:55:51

    大丈夫だよ…

    • 0
    • 20/09/24 08:50:23

    1年生のとき水泳授業で自分だけ泳げなくて何度もずる見学してたらしく2年生で嫌がってたけど強制的にスイミング始めたよ。今2年目で楽しくて辞めたくないって言ってる!
    最初は無理矢理でも子供の出来ること引き出すのは大事だなって思ったよ

    • 1
    • 20/09/24 08:42:35

    >>62
    そうだね。まず相談だね。
    うちは、1年生の夏からスイミング初めてコロナで半年無くて先月からまた復活してるけど
    あっという間にビート板もヘルパーもなく泳げるようになったよ。
    いま2年生。
    初めなんて顔をつけられなかったから。
    今からでも全然遅くない。
    大丈夫よー

    • 1
    • 20/09/24 08:40:25

    遅くは無いんじゃない?
    何を目標にしてるかにもよるけど。
    水泳選手になりたいなら、センスがなきゃ厳しいかもね。
    ただ泳げるようになりたいなら全然遅くはない。

    • 1
    • 20/09/24 08:39:11

    >>58ありがとう
    うちは小学生相変わらずなるんだよね…
    今年は学校プールないしやる時先生に聞いてみる

    • 0
    • 20/09/24 08:39:09

    本人のやる気があれば80歳から始めたって大丈夫!

    • 0
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/24 08:38:30

    何を始めるにも 遅いってないよ。

    • 0
    • 20/09/24 08:37:27

    やる気次第じゃない?
    うちの息子は小一から始めたけど、水が苦手で1年でふし浮き止まり。コロナと引っ越しがあって辞めた。
    次は本人がやりたいって言ってからさせるつもり。

    • 0
    • 20/09/24 08:31:32

    >>57
    うちの子と一緒だ。
    うちも鼻水でるとすぐに中耳炎になってた。
    幼稚園の頃だけど。
    鼻水吸う機械まで買ったよ。
    小学校になってからは、全く中耳炎にならなくなったけど。
    中耳炎になりやすいなら耳鼻科の先生に相談した方がいいと思う。
    わたしが通ってた耳鼻科の先生は
    「プール入っていいよ」って先生だったけど

    • 0
    • 20/09/24 08:29:15

    >>54鼻水でるとなる
    今も中耳炎なってて治療中

    • 0
    • 20/09/24 08:27:11

    中耳炎は、中途半端な治療で放置してると耳が聞こえなくなるよ

    • 0
    • 20/09/24 08:27:03

    本人のやる気次第。
    義妹が小学校から入ったから進度は早いけど、はじめの頃体は大きいのに幼児と泳ぐのが嫌と言ってた。それでも2年ほどで4泳法は泳げるようになったらしいから行ってよかったと言ってた。

    • 0
    • 20/09/24 08:25:04

    >>47 中耳炎に何回もなる原因は?
    耳に水が入ってて気持ち悪いっていう感覚が無くてそのままにしちゃう?
    水泳やってなくて中耳炎が多いなら、水泳やったらひどくならない?
    近くの耳鼻科じゃなくて大学病院でみてもらって治療した方がいいんじゃないの

    • 0
    • 20/09/24 08:24:07

    幼稚園年中から始めたけど、飛び込むのが出来なくてなかなか進まなくて大変だった。小学生くらいでいいかもしれない。

    • 0
    • 20/09/24 08:22:52

    >>44
    ありがとう。本人はやっとクロール合格して、今すごく張り切ってる。
    3年生になって、やっと先生に言われたことに気をつけて泳げるようになってきて、うちのような子は今始めてたら楽に進められたのかも、と思うよ。

    • 0
    • 20/09/24 08:19:57

    幼稚園生は、なかなか上達しない子もいるから小学生からがいい。
    低学年ならいつでもOKだけど中耳炎癖治ってからの方が良くない?
    慢性化して、治らなくなりそうなイメージ。

    • 1
    • 20/09/24 08:17:17

    早い遅いじゃなくて、子供の気持ちが優先でしょう。

    • 2
    • 20/09/24 08:17:14

    ある程度大きくなってから始めるとどんどん進級できるから効率いいし本人も楽しいと思うよ
    うちは年少から始めたけど全然できなくて年中の夏で一度退会して小1からまた週1で通い始めたら、年少からずっとやめずに続けてた友達に1年で追い付いたよ

    だから小2からでもいいと思う!

    • 2
    • 20/09/24 08:09:21

    遅くないよ。
    うちの子たちは小1から習わせたかったけど、
    学校に慣れるまで時間がかかって、放課後は疲れ気味だったので
    2年生から始めたよ。

    • 0
    • 20/09/24 08:06:35

    あと中耳炎が頻繁になるんだけど大丈夫なのかな

    • 0
    • 20/09/24 08:06:24

    やる気があれば何歳で新しいことを始めても遅いなんてことは無い!

    • 2
    • 20/09/24 08:03:49

    うち年少から始めてるけど、低学年から始めれば良かったって思ってるw

    • 1
    • 20/09/24 08:00:53

    >>39
    こういうスレ立つといつもうちの子はどんどん追い越してーというレスばかりになるのに、逆の立場の子の親からのレス珍しい!
    なんか39さん好感持てるわ
    お子さん頑張って欲しい

    • 4
    • 20/09/24 08:00:30

    全く遅くないよ
    うちもそのくらいからでクロールまでわりとすぐだったよ
    ただもう少し続けたかったけど、水イボが頻繁にできて、そしたら水イボがあるままな子がいるのがわかりなんだか気持ち悪くなってやめちゃった。

    • 1
    • 20/09/24 07:58:12

    年中から始めて今二年生だけど、小学生から始めた子と差は無いよ。
    高学年で泳げるようになりたいって通う子も居るし、遅いとか無いと思う。

    • 1
    • 20/09/24 07:58:00

    兄が四年生の時に始めて高校の時に県大行ったよ。
    二年生とか全然遅くないよ!

    • 2
    • 20/09/24 07:57:54

    未就学児からスイミングしてる人の方が多いけど、就学してから始めた子はすぐクラス追いついてたよ。
    日本記録持ってる競泳選手、中学から始めたんじゃなかったっけ?流石に選手レベルになると稀なケースだろうけど。

    • 0
    • 20/09/24 07:55:45

    全然遅くないよ!
    子どもは1年生から始めて今3年。
    その間に背の高い、たぶん2、3年生から始めた子にどんどん抜かれていったよ。

    頭でイメージしたように手足を動かせるようになってるから、どんどん上手くなると思う。

    • 3
    • 20/09/24 07:53:16

    遅くないと思うよ
    ちなみに選手目指すのも遅くないと思う
    週3で通えば、週1でやってる園児からの子あっという間に追い越すよ

    • 0
    • 20/09/24 07:52:25

    オリンピック目指すとかなら分からないけど、普通に泳げるようにするぶんには、充分じゃないかな?
    うち、小6次男が小4から習い始めた。大会で活躍には程遠いけど、200m個人メドレーとかでも完泳はできるようになったし、本人は楽しんでるよ。

    • 0
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 07:51:50

    小2の秋から始めたけど飛び級してあっという間にもっと前からやってる子たち抜いて四泳法マスターしたよ。
    もう高校生だけどスイミング習って良かったって言ってたよ。

    • 0
    • 20/09/24 07:50:16

    ここのスレ、なんか勇気出る。うちの子、水が怖くて年長からスイミング通ってものすごい時間かかって浮付きバタ足のクラスにいってコロナで辞めちゃったんだ。まだ、再開してないけど本人はスイミングやりたいって言うから二年生ぐらいからもう一度挑戦させてみたい。

    • 0
    • 20/09/24 07:49:50

    >>21
    うちも3年生で始めて1年ちょっとでバタフライまで終わって辞めた。
    同じくらいに始めた下の子は2年かかって平泳ぎ。

    • 0
    • 20/09/24 07:48:44

    習い事に遅いとか早いとかある?
    本人がやりたいと思ってるならいつから何を始めても遅くはないと思うけど。

    • 0
    • 20/09/24 07:47:26

    選手目指す!とかなら遅いのかもしれないけど泳げるようになりたいなら何歳でも大丈夫だと思う。

    • 3
    • 20/09/24 07:46:56

    習い事って、遅く始めた子、スパッと身についてすぐ同レベルになるあるあるだよね。
    子供がいいならいいんじゃない?

    • 0
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/24 07:45:49

    園児の時は遊びばっかだったから、小学生からが丁度いいかも!

    • 0
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 07:44:39

    何をもって遅い早いって判断するのかよく分からないけど、学校の水泳大会とかどんどんなくなってくし、ただ4種泳げればいいとか、川に落ちた時とか命を守るために泳げればいいとか、それぐらいで十分と思ってる。
    遅いも早いもないと思ってるよ。私はね。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/24 07:44:08

    >>22
    ふふっ

    • 2
    • 20/09/24 07:42:24

    小2で始めたけどすぐクロールまで泳げるようになったよ!

    • 1
    • 20/09/24 07:34:42

    >>22
    こういうコメント鼻で笑っちゃう

    • 8
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/24 07:33:12

    職場の人の子、小3で始めたって言ってたよ。すぐ上達したみたい

    • 0
    • 20/09/24 07:32:34

    とりあえず冬の短期あったらやってみます

    • 2
    • 20/09/24 07:31:12

    ある程度大きい方がコーチの言ってることがわかるから上達早いって聞いたよ

    • 3
    • 20/09/24 07:30:18

    私は習ってなくても小学1年生までには泳げたから
    小学生からスイミングは遅いと感じるかも..

    • 1
    • 20/09/24 07:29:00

    いま小3、今年4月から始めた。
    最初は小さい子のグループだから恥ずかしそうだったけど、毎月ある進級テストで毎回合格してるよ。
    小さい子はずっとそのままだったりする。
    小2、小3あたりで始めると短い期間で泳げるようになると思う。
    うちの目標は1年間で背泳ぎ、クロールができるようになって辞めることだよ。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ