人の幸せを素直に喜べない

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 20/09/23 19:35:38

つい最近も友達の出産報告を聞いて表向きは良かったね!おめでとうって言ったけど本当はそんな事思ってない。
友達以上に旦那さんが大喜びしてる様子を見て(SNSとかで)実は旦那さん浮気してたりして…今は幸せそうにしてるけど近い内に修羅場になるかも…とか余計な事を考えてしまう。
実際周りにこのパターンで揉めたり離婚した夫婦が何組かいるからかな。
自分で言うのもアレだけど人の幸せを素直に喜べないって嫌な奴だよね。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 07:30:07

    おめでとう。よかったね、って言うけど。本人とは温度差はあるよね。それは当たり前。
    でも、今は幸せそうだけど、ほんとは浮気しててそのうち修羅場になるとか、そんなことは考えないな。確かに性格悪いと思う。口と顔に出さなければセーフ。
    性格は顔に出るから、多分、主の親しい人は主の幸せを聞いてもそんな風に思ってるんじゃないかな。

    • 0
    • 20/09/23 22:48:48

    うまく言えないけど、仲の良い友達が辛い病気が完治した、長年やっていた不妊治療の末妊娠したなら凄い喜べる。
    でもそこまでな関係のママ友の妊娠報告やシングルだった人が彼氏ができたとかだと口では「よかったねー!」って言いつつ内心超どうでもいいし、あっそ。って思ってしまう。

    • 0
    • 20/09/23 22:43:19

    主は人の幸せを信じてないってことだよね?
    私は逆に自分以外のみんな幸せそうに見えてしまう

    • 2
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 22:39:16

    >>94
    迷信とか良くわからないけど、そういう思考の癖がつくと思うから。
    ネガティブな人もそういう思考の癖がついちゃってるんだよね。
    「あんな仲良し夫婦みたいにしてるけど、裏で浮気してるんじゃないのー?」っていつも思ってたら、心のどこかで自分もそうかもって思っちゃう気がするよ。

    • 1
    • 105
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 22:38:21

    みんなそんなもん

    • 4
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/23 22:37:34

    自分に自信とか余裕がない時にそんな感じかも

    • 4
    • 20/09/23 22:31:18

    >>90
    あなた、良いこと言った!
    友達になりたい

    • 2
    • 20/09/23 22:27:34

    >>43
    人によるけど、私の知ってる自称精神病の人も全ての人が不幸じゃないとダメみたいよ。「でも裏では」「でも性格悪そう」「でも幸せって続かないから」「でも浮気されそう」って常に言ってる。
    たぶんその人にとって、心を開いてるとか開いてないとかは関係ないんだろう。とにかく人の不幸が生きがいだそうです。

    • 0
    • 20/09/23 22:21:57

    友達や知ってる人には素直におめでとうと言えるけど、見ず知らずの夫婦がジジババ含めて一族総出ではしゃぎながらデカい声でベビー用品選んでるのとか見ると、おーおー幸せの絶頂やな!と小バカにした目で見てしまう。

    • 2
    • 20/09/23 22:16:44

    >>97
    自分の本当の気持ちを抑えつけて無理にじゃなく、自然にそうなれた時ってこと?

    だって、やっぱり自分の幸せが先じゃない?
    もし宝くじ1億円当たったら、大抵の他人の幸せは自然に喜んであげられそう

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 22:12:31

    別にいいと思う
    私は周りが幸せでいてくれた方が私に対して優しくしてくれるようになるから、自分の幸せの為にあなたも幸せになってねって思って喜んでるよ。

    長く付き合いがある友人も、幸せだと周りは気にならなくて自分の話ばかりだけど自分が幸せじゃなくなると途端に周りの人の幸せを妬むから人間てそれが普通なんだなって思う~

    • 0
    • 20/09/23 22:11:47

    人の幸せを喜べた時、幸運はやってくる。
    無理ならずっと不運なんだって。

    • 2
    • 20/09/23 22:09:34

    そんなもん。
    喜べないよ、嬉しくないもん笑

    • 3
    • 20/09/23 22:09:30

    私も

    • 3
    • 20/09/23 22:07:44

    >>91
    それってどういう仕組み?迷信ぽくない?というのも根拠がわからないっていうか…
    人の事はどう思っても関係なく、幸せが来たら幸せになれるんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/23 22:05:57

    うん、嫌な奴だね

    • 0
    • 92
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/23 22:03:44

    自分の気持ちに素直になるというのは、とても大事なことだと思います。

    • 2
    • 20/09/23 21:57:25

    そういう時もあるよ。
    でも、無理してでも良かったね~で終わらせて人の不幸を願うのはやめた方がいい。
    自分の幸せすら素直に喜ばなくなっちゃうよ。

    • 0
    • 20/09/23 21:57:13

    主を批判して自分は主よりもっと良い人間だと思ってる人たちさ、

    主が幸せになって人の幸せも喜べるようになれるよう願ってあげられる?
    それができないならただの偽善者じゃない?

    • 5
    • 20/09/23 21:56:34

    べつにいいと思う。
    思うのは勝手。態度に出さずおめでとうと言えればなんの問題もない。

    • 5
    • 88
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/23 21:54:01

    批判が多くてビックリw

    私は主の気持ちわかるわ。

    • 4
    • 20/09/23 21:53:38

    そんな人は自分に幸せはこないよ

    • 1
    • 20/09/23 21:51:58

    満たされてないんじゃない?
    原因は主にしか分からないよ。

    • 0
    • 85
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 21:50:58

    嫌な奴だね~
    こわっ!!!

    • 0
    • 20/09/23 21:50:46

    >>82
    人はみんな共通する部分もあれば違う部分もある。感じ方は違って当然。

    • 1
    • 20/09/23 21:50:05

    素直に喜べないのは仕方ないとしても、有りもしない事を勝手に考えるのは性格悪いかな。こうゆう人が話盛ったり余計な事言っちゃうタイプだね。

    • 1
    • 20/09/23 21:49:14

    私には喜ぶとか喜べないっていう感覚自体ないよ
    私が「おめでとう」って言うのはその人にとってめでたいことがあったからで
    「よかったねー」もその人にとってよかったからであって
    私自身とはまったく関係がない
    私の感情が動く理由がなくない?

    それを喜ぶとか喜ばないとかわざわざ考えるのがすごいよ
    みんな哲学者なの?

    • 2
    • 20/09/23 21:44:38

    自分が幸せじゃなくても祝えるな
    心狭すぎ
    僻みっぽいんじゃない?

    • 4
    • 20/09/23 21:40:17

    それは自分が幸せじゃないからだよ。

    • 2
    • 79
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/23 21:35:44

    喜べないならまだしもそういう人が近くにいると
    気づかれないように陰湿な嫌がらせしてるからね、
    裏で悪口言って味方居なくなるように仕向けてたり、不幸になるように仕向けるから離れたら幸せになれた。

    • 1
    • 20/09/23 21:34:45

    わたしもー、じぶんが幸せじゃないから喜べない

    • 4
    • 20/09/23 21:33:42

    人生うまくいってないの?

    • 0
    • 20/09/23 21:33:30

    別にいいんじゃない?
    無理に思わなくても。

    • 3
    • 20/09/23 21:33:00

    人の幸せを喜べるのは自分に余裕があるからだよ。

    • 4
    • 74
    • 白米大好き
    • 20/09/23 21:31:48

    そんな感情誰にだってあるよ
    瀬戸の不倫トピ見てごらんよ
    すごいコメ数じゃん
    本当に興味ない人はスルーするからね
    みんな人の不幸は蜜の味なんだよ

    • 1
    • 20/09/23 21:31:06

    親友の幸せすら喜べないなんてね
    なんだかな~

    • 1
    • 72
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/23 21:26:09

    >>67
    その人はその程度の幸福しか味わえないんだよ。
    あなたはその人が味わったことのない幸せを味わえるはず。綺麗事じゃなくてこれ本当の話し。

    • 0
    • 20/09/23 21:23:05

    >>68
    大人だとどうしてダメなの?
    ただ損するからってこと?
    教えてくれない?

    • 2
    • 20/09/23 21:21:21

    人間そんな時もあるよね。
    自分を嫌なやつって思えるくらいの倫理観はあるわけだし、主は単純に疲れてるんだと思うよ。

    • 0
    • 20/09/23 21:21:17

    視野狭いからそんなになるんだよ。
    コロナ落ち着いたら世界一周でも行って来な。

    • 0
    • 68
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/23 21:19:39

    >>54
    これは納得、主は今何か抱えてるのかな
    でもだからと言って大人だから態度や言葉に出すのはダメだと思ってる
    特に結婚や出産とかって女同士だといろいろあるタイミングだけど水差すのはよくない

    • 0
    • 20/09/23 21:18:45

    >>61
    その幸せなことがあった人が、自分のことをゴミクズほどにも思ってなくて眼中に入ってなくてもそう言える?

    その人の周りでいろんな人が祝福の言葉をかけて私も好意をもってそうしたのに、その人は私には答えず気にも留めないで他の人とばかりずーっと喋ってるんだよ。

    そういう時の気持ちってわかる?

    • 1
    • 66
    • 小早川隆景
    • 20/09/23 21:18:08

    ヤバいね、主。
    なんか取り憑かれてない?

    • 0
    • 20/09/23 21:15:12

    自分に辛いことがあったから喜べなくなった

    • 3
    • 20/09/23 21:14:13

    そういうタイプならSNSから離れたら楽だと思うけど

    • 2
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/23 21:14:06

    素直に喜んでないオーラは分かるからその人には何も報告してない

    • 2
    • 20/09/23 21:13:19

    どうして千葉の人ってそんな人ばかりなのかしら?

    • 0
    • 61
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/23 21:12:49

    人の幸せって自分も幸せになる事に気づいてないだけじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ