4歳前だけど、まだ補助便座使ってる。

  • 乳児・幼児
  • 島津家久
  • 20/09/22 15:47:07

アンパンマンの補助便座のアンパンマンの部分だけ取った状態で使っているんだけどそっから先に進めない。
同じぐらいの月齢の子はどんな感じですか??

普通に座って出来ないし、立っておしっこすることもできないので出かけた時に困るし幼稚園でも我慢している様子。

何かうまく出来るようになる方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/09/22 15:48:19

    補助便座がないと不安定だからってこと?支えてあげたら?

    • 0
    • 2
    • 武田信繁
    • 20/09/22 15:50:12

    もう補助便座は無くても使えるようにしてあげないと本人が困るよね。
    便器に座らせて肩を持ってあげたら?

    • 0
    • 3
    • 島津家久
    • 20/09/22 15:50:42

    >>1
    普通に座るのが怖いみたい。

    • 0
    • 4
    • 島津家久
    • 20/09/22 15:51:14

    >>2それをしたいんだけど、補助便座がないと座ってくれなくて、、、困ってる。

    • 0
    • 5
    • 前田利家
    • 20/09/22 15:52:05

    一回成功するまで、ずーっと支えて待ってみるのは?

    • 0
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 20/09/22 15:52:33

    踏み台はおいてる?
    足がつかないのが不安に思うのかも

    • 0
    • 7
    • 武田信繁
    • 20/09/22 15:52:53

    >>4お子さんが座れたら、好きなキャラクターシール貼れるとかは?
    何か簡単なご褒美あったら、喜ばない?

    • 0
    • 8
    • あんみつ
    • 20/09/22 15:52:55

    4歳前なら使ってた気するなぁ。
    男の子だけど、幼稚園でも洋式使ってた時期あるよ。
    いつだったか忘れたけど、本人が補助便座をもうこれいらないって言ってきて使うのやめたよ。
    立っておしっこは、幼稚園で他の子がしてるの見てできるようになったよ。

    • 1
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 20/09/22 15:53:33

    >>3

    まずは家で、補助便座がない状態で何回も座らすしかないと思うな。じゃないと、出先では難しいよ。足台はある?足元不安定だと怖いと思うから、足台用意して足をつけれるようにしてあげたらどう?

    • 0
    • 20/09/22 15:54:55

    うちの子体が平均より1歳分くらい小さいからまだ補助便座ないとお尻落ちちゃう。

    • 2
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/09/22 15:56:42

    幼稚園なら洋式で小さいでしょ?座ってならできるでしょ。

    立ってする方が簡単な気がする。

    • 1
    • 20/09/22 15:57:02

    幼稚園で我慢って座る便座めっちゃ小さく作ってあるよね?
    うちの子も家では小学校上がるまで使ってたよ
    普通のトイレでも外出先では出来たけどさ

    • 1
    • 20/09/22 15:58:22

    踏み台はありますか?

    • 0
    • 20/09/22 15:59:03

    我慢してるって言っても、幼稚園にある子供用の小さいトイレに座ってならできてるんだよね?
    4歳位なら補助便座持ち歩いて出掛けてる人だっているし、大変だろうけどしばらくは持ち歩いてみたら?
    ちょっと座る練習しよ~って一瞬座らせてみるのも無理?
    怖がってるんなら焦らず少しずつ慣らしていくしかないと思う。

    • 1
    • 20/09/22 15:59:38

    うちも同じぐらいの月齢だけど、普通に大人の便座に座ってる
    足を閉じて座ると便器に落ちちゃうから、足を広げて座ってしてるよ

    • 0
    • 20/09/22 16:02:49

    うちも3歳7ヶ月だけど、補助便座をとるって発想がなかったからよく意味がわからないんだけど、
    とらなきゃいけない理由あるの??
    便器に落ちない?

    保育園の小さい便座ですらお尻落ちててヒヤヒヤしたのに大人用だと絶対落ちそう

    • 2
    • 20/09/22 16:20:13

    園の便器って子ども用で小さいよね?4歳なら出先でも親と入るから体幹支えてあげたら補助便座なくても大丈夫だよ。
    それよりも、うちが困ったのは、家でも未満児の時に通ってた園も座っておしっこさせてたんだけど、年少になって転園先のトイレは立ってする便器だったから子どもが戸惑っちゃった。
    最初は座ってする方でしてたけど、息子含めて男の子で座ってしてるの2~3人しかいなかったみたいで、すぐ下ろせるようにズボンはゴムタイプにして!とか息子なりに失敗しないように頑張ってたけど、男の子は立ってする練習も必要だなーと思った。

    • 0
    • 18
    • 小早川隆景
    • 20/09/22 16:25:24

    同じ4歳前。
    最近、外出先の大人トイレでもようやく座れるようになった。
    私につかまって、座ってる。そのうち背が伸びたら平気になるんだろうけどね。
    何かきっかけがあったわけではなく、本人のタイミングかな
    あと、一度座ってみたら案外大丈夫だった、という経験。

    • 0
    • 20/09/22 17:02:50

    みなさんどうもありがとう。
    まとめてすみません。

    園のトイレはもちろん小さいけど座れない様子。
    家では下に踏み台も置いています。

    • 0
    • 20/09/22 17:03:40

    >>16とらないと外でトイレ入るときに困るでしょ?

    • 0
    • 20/09/22 17:04:47

    >>17ですよね。周りの男の子はたってしているのですが、たってもできないんですよね。家でやらせようと思っても嫌がるしで。

    • 0
    • 20/09/22 17:06:27

    >>14小さいトイレに座ることもできないんです。
    まずは洋服を着たままズボンとパンツをおろした状態でやるのを先に覚えさせなきゃかな?

    • 0
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/22 17:29:17

    立っての練習は旦那さんに一緒にトイレに入ってもらって練習させてみたら?
    うちはそれで覚えたよ。

    • 0
    • 20/09/22 20:25:44

    >>23
    旦那にやってもらってるんだけどいざ自分がやるとなるとできない、、、というよりも嫌がる感じですね。

    • 0
    • 20/09/22 20:40:04

    座り方に子供ながらにコツというか、自分流のポジションがあるのかうちは一歳半だけど補助便座嫌がって便座に前向きでまたがって座ってる。
    だから大概の子供が補助便座使わなくてもある程度の年齢なら座れると思う。
    下の方も言っていたように小さめの子なら足が不安定だったり落ちそうで怖いのかも。
    うちはトイトレ完了して補助便座外してからはしばらく木で子供のサイズに合わせた大きめの足置きにしたよ。

    • 1
    • 20/09/22 22:48:55

    私の子供4歳だけど、補助便座どころかおまるにもまだ一度も座ってくれない。
    まだおしっこ、うんちともオムツに垂れ流し。オムツが垂れ下がっていてもうんちがべったりでも、まだ出たことも教えてくれない。

    • 1
    • 20/09/22 23:01:26

    3人目おまるも補助便座も使ったことない。最初から大人用でしてた。
    上の子のしてるとろこを見ていたからすんなり。


    でもそのうちとれますよ~焦らない焦らない。

    • 4
    • 20/09/23 03:07:39

    >>26
    一緒。次男は小4まで使っていたよ。

    • 0
    • 20/09/23 18:12:22

    >>26それは本当の話?

    • 1
    • 20/09/23 18:12:59

    >>27焦ってるわけじゃないんだけど、出来ないと困るなと。

    • 0
    • 20/09/23 18:13:12

    >>28嘘でしょ?

    • 0
    • 20/09/23 18:17:29

    ヤツがくる。

    主さん、驚いたらいけないよ。

    ヤツは最強だから。

    • 3
    • 20/09/23 18:22:27

    3歳2ヶ月で保育園のトイレが立ってするように変わったのですが、できました。その前は、2歳10月末でトイレで座ってできるようになりました!補助は使ったことないです。

    • 0
    • 20/09/23 18:31:55

    うちの小1、おしっこは立ってするけどうんちの時はまだ補助便座使ってるよ。
    下に2才もいるから出したままにしてるんだけど、お尻沈むのが嫌って言ってた。
    でも出先や祖父母の家ではずっと補助無し。
    小1の今もすっごい嫌そうに、足付かない事にビビリながらしてるんだけど、我慢はしちゃダメって教えを守ってくれてるみたい。
    何で座れないか、立ってするのは何か嫌な事があるのかとかは聞いた?
    主さんもだけど、おしっこ我慢してるって事は子供も困ってると思うよ。
    どうしたら自分で座ってできるか、立ってできるかを一緒に考えてみては?自分のやり方みたいなの見つけたらすんなり出来ると思うけどな。

    • 0
    • 20/09/23 19:00:13

    >>32
    ヤツって、、、ヤツ??
    知っているけど、、、
    トイレだからセーフじゃない?笑
    そんか甘くない?w

    • 0
    • 20/09/23 19:00:50

    >>33補助使ったことない子もいるんですね!すごい!!

    • 0
    • 20/09/23 19:02:51

    家ではアンパンだよ
    幼稚園、外ではおしっこたってするよ
    言い聞かせてる?
    家でもアンパンとってやらせたら?
    それしかだめーになるときついよね。。
    我慢はだめだよ

    • 0
    • 20/09/23 19:06:06

    >>35
    トイレだから、来るよ。
    ヤツは……。

    • 2
    • 20/09/23 19:09:29

    >>38
    追加、しかも、アンパンマンだし。

    • 1
    • 40
    • 小早川隆景
    • 20/09/23 21:59:46

    >>29
    本当のこと。
    子供4歳だけど早生まれだから、まだオムツに垂れ流し。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 小学生ママ
    • 20/09/24 00:02:00

    私の小学6年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、息子が大好きなアンパンマンのおまるも買いましたけど、息子はおまるについていますボタンを押して遊びましたり、おまるの中におもちゃを入れて遊びますだけで、おまるに座ることもおしっこやウンチをしますことも、まだしてくれません。
    まだ4歳ですのに、ちゃんとトイレでおしっこをすることが出来ますことは、すごく賢い子供さんだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 20/09/24 06:44:23

    もうすぐ5歳だけど、最近補助便座無しでできるようになったよー。お兄さんだねーかっこいいねーが最近の喜びらしくて補助便座無しでお兄さんだね、さすが!って言ったらすぐドヤ顔で取れた。
    でもおしっこはできるだけ座ってしたいみたい。幼稚園やは幼児用のトイレないの?
    うちも今までずっと補助便座でそろそろなーと思ってたから、来るとき来ればできるよ。

    • 0
    • 20/09/24 06:49:26

    >>40
    早生まれだからは関係ないんじゃない?
    その学年の中で比べるならともかく、4歳は4歳だよね。

    • 2
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/24 07:48:22

    >>42
    お疲れちゃん

    • 0
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 20/09/24 22:59:21

    >>44
    園で同じ年中クラスの子供はもう5歳になった子に比べたらもちろん私の子供は幼いです。
    早生まれで4歳の子供って、オムツに垂れ流しじゃないの?

    • 0
    • 20/09/24 23:20:31

    >>46 私は3月生まれだけど、入園前にオムツとれてたよ。トイレトレも特にしてない。
    対して4月生まれの妹、上の子で自然にオムツはとれると思った母が何もしなかった結果
    、入園前に超焦ることになる。
    子供次第だよ。マネとか新しい事好きで勝手にできる子、教えれば出来る子、ビビりで気持ちが追い付くまで無理な子、いろいろだよ。

    • 1
    • 20/09/24 23:40:01

    うちの5月生まれの年少の娘は補助便座が小さくなったから、「もう幼稚園だから赤ちゃんのトイレじゃなくておねぇさんのトイレにしようか」って子供用便座にしたよ。
    子供用便座もかわいいのにしたら喜んで使ってる。
    でも、ビビりだから6月まで補助便座すら座れないオールオムツだったよ(笑)
    トラウマになっても嫌だから号泣するほど怖いなら無理にしなくて良いやと思ってたら、幼稚園でみんながトイレ使ってるの見るうちに(年少クラスは部屋に併設で丸見え)自分もってなったみたい。親の見本より、友達がしてるの見た方が安心したりやる気がでるみたい…。

    • 1
    • 49
    • 小学生ママ
    • 20/09/24 23:58:20

    >>45
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだ全く進みませで、疲れます。
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますトイレトレーニングのやり方を教えて下さい。

    • 0
    • 20/09/25 00:09:36

    お尻がハマるのが怖いのかな?
    それともその便座じゃなきゃトイレできないって、思い込んじゃってるのかもしれないね。
    うちの子は、和式トイレでできるようにトレーニングしたら、補助便座なしで、できるようになったよ。
    ショッピングモールとかでも座れない状態なら、そこから慣らしていってもいいかも?

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ