国勢調査は絶対提出??出すの怖い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 22:45:10

    >>113
    ネットなら9人までok

    紙は4人までだから足りないなら市区町村の本部に電話したら持ってきてくれるよ

    • 0
    • 131
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/22 22:37:49

    >>48
    ダメじゃないよ

    • 0
    • 20/09/22 21:28:07

    これって例えば水商売とか風俗で働いてるってこの調査票をだして国側が確認出来たら税金の調査とかして徴収してくれるんだよね?

    • 0
    • 20/09/22 21:25:46

    ネットで出すのと紙で出すのと質問内容違うの?

    • 0
    • 20/09/22 21:06:18

    >>122
    熱弁どうしたの??笑

    • 1
    • 20/09/22 21:05:37

    >>126
    行政サービスを決めるデータベースにするから住民票とは全然別のくくりよ。あなたやその周りみんなが無視したら、極端に言えば保育園ができなくなる。災害の避難所、交番、商業施設誘致、生活を便利にしたいなら子育て世帯がここにいるよって主張する必要がある。
    個人情報ってそのスマホの通信全部、見ようと思えばエシュロンで見れるよね。感情論でしかない、どうでもいいことだよ。

    • 5
    • 20/09/22 21:00:52

    >>122
    うん、それでもなんかわざわざ提出したくないの
    馬鹿だのなんだのひどい言い草だけど、特になんとも思わないわ

    • 3
    • 20/09/22 20:58:57

    >>124
    接客あたりのくくりになるんじゃない?

    • 0
    • 124
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/22 20:57:23

    >>123風俗で働いてるけど違う会社の名前で例えば事務で働いてるように見せられるってこと?

    • 0
    • 20/09/22 20:50:35

    >>121
    雇用されてる会社がある

    • 0
    • 20/09/22 20:49:39

    そもそもCMでもニュースでも街中でもさんざん広告や報道してるのに、捨てちゃったとかいう人はバカなの?どういう頭の中なのかな、見たらわかるだろうに、あんな目立つ封筒。

    やたらに拒否る人は、個人情報を大切にしたいんだろうけど今まで生きてきてさんざん見知らぬ人に個人情報公開してきてることに気が付かないの?この期に及んでいまさら怖い?見知らぬ人に提出したくない?いやいや、バカにも程があるわ。

    いまさら個人情報!ダダ漏れ!なんて騒いでも、あなたの情報はあちらこちらに落ちてますよ~

    • 2
    • 121
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/22 20:48:07

    風俗の人とかはどうするんだろう
    職種を詳しく書かないといけないけど、誇りを持って仕事してるって人はちゃんと出すのかな?

    • 0
    • 20/09/22 20:44:03

    >>119
    住民票登録で国民としてカウントはされてるんじゃないのかな
    なんかめんどくさいんだもん

    • 1
    • 20/09/22 20:27:19

    >>115
    国民としてカウントされ無いんじゃない。
    今の時代紙で提出しなくてもネットで出来るじゃん。

    • 1
    • 20/09/22 20:27:09

    義務だから絶対だね
    出さないと調査員が回収に来るってね
    それ一番面倒だからそそくさ出したよ

    • 3
    • 20/09/22 20:24:02

    別に見られてもいいくらいの情報だから出した

    • 1
    • 20/09/22 20:23:56

    スマホの契約やネット通販よりは怖くない。個人情報、そんなにガッチリガードして、いったい主は生活できてるの?

    • 3
    • 20/09/22 20:22:46

    >>94
    うち毎回捨ててるけど、特になにも言われてないよ
    義務って言われても、あんなもの見知らぬ人に提出するの怖いよ

    • 4
    • 114
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/22 20:15:20

    これ何?何に使われるの?
    届いてないし出した事ない
    何も言われた事ない

    • 3
    • 20/09/22 20:13:56

    >>51
    私も同じ状況で、ネットなら5人分出来るのかなぁって思いながらまだネット見てない。

    って、あなたもう4人分で郵送しちゃったのかい!

    • 0
    • 112
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 20:12:40

    >>50
    ね、出したらスッキリだよ
    しつこく言われる方がストレス

    • 3
    • 20/09/22 20:10:07

    ネットでササッと終わるよ。

    • 3
    • 20/09/22 20:08:58

    もう三回目だから慣れた
    五年前もネットで回答したよ

    • 1
    • 20/09/22 20:08:10

    >>106

    ねー!簡単だったよね。

    • 2
    • 20/09/22 20:08:09

    出さないと回収にくるよ

    • 0
    • 20/09/22 20:07:16

    >>105
    うちの封してポストに入ってたよ?

    • 2
    • 20/09/22 20:05:37

    みんな、何でネットでしないの?
    届いて直ぐ入力して5分位だったよ
    個人情報、個人情報と言うけど、住所氏名以外は勤務先情報だけ
    年収を記入するわけじゃないし、問題ないんじゃない?
    書くのに躊躇する勤務先・職業なの?
    不思議だ~

    • 5
    • 20/09/22 20:03:19

    >>102
    え?
    封筒はそりゃ封をしてないのは当たり前だよね??
    何言ってるの???

    • 5
    • 20/09/22 20:03:04

    >>101
    余計なお世話だけど読み方、こくせい調査だよ。

    • 0
    • 103
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 20:01:52

    ここ数日、名札ぶら下げた人がピンポンしに来てたけど出なくて、やっとポストに投函されてたからネットで回答したよ。
    旦那の勤め先と業種を書く以外は別に煩わしくなかった。

    • 1
    • 20/09/22 19:59:14

    調査員が信用出来ないよね
    封筒は封あいてたし

    • 1
    • 20/09/22 19:57:17

    >>95です
    国税調査員ではなく国勢調査員でした。誤字すみません。

    • 0
    • 20/09/22 19:56:40

    ネットか郵送じゃないとこあんの?

    • 0
    • 99
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/22 19:55:14

    >>97
    貴方の地区の調査員に手間を取らせるだけ。
    何度も訪問されるのが嫌なら役所に電話して確認すればいいんじゃない?

    • 2
    • 98
    • 長宗我部元親
    • 20/09/22 19:53:16

    ネット犯罪も多い中、時代にそぐわない気もする。今日封筒置いていったけど、できればネットで回答してください、と言われたよ。経費削減かな

    • 2
    • 20/09/22 19:53:13

    >>94

    じゃあまたくるのかな?
    それならその時に出そうかな

    • 0
    • 20/09/22 19:52:34

    >>27
    たいした事じゃないなら調査しなきゃいいw

    • 2
    • 20/09/22 19:52:20

    回答は義務だからするけど、国税調査員は必要ないと思ってしまう。
    調査票だけポストに入れといてくれればいいのに、口頭でも世帯構成員確認されたり二度手間な気がして面倒。

    • 4
    • 94
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/22 19:51:55

    >>93
    多分、再度用紙を渡される。
    何度かそれを繰り返しても提出しなければ罰金とか罰則になるんじゃないかな。
    言いたくたいけど、国はしつこいよ。

    • 3
    • 20/09/22 19:49:25

    罰金あるんだ
    きた日に捨てちゃったわ
    払えばいっか

    • 0
    • 20/09/22 19:48:08

    ネットで出しても、郵送でだしても個人情報漏れるリスクは同じ?
    ネットってふおんじゃない?

    • 0
    • 20/09/22 19:47:59

    国勢調査の書く用紙が入ってなかったんだけど。
    これってネットで回答しろよって前提?

    • 0
    • 20/09/22 19:45:28

    >>82
    番号振り分けられてる回答書だから嘘つくとバレるよ。

    • 1
    • 20/09/22 19:42:44

    国勢調査員がイヤだ。
    家の敷地に入り込み、キョロキョロしながら何やら書くジジィ。
    声掛けたら、国勢調査員の身分証明書出したけど。
    だから何?って感じ。
    回答はすんなりしてやるから、封筒だけさっさと入れとけ。

    • 4
    • 20/09/22 19:30:26

    >>87

    じゃ空欄で出せば

    • 4
    • 20/09/22 19:29:02

    働いてる場所は、税金納めてるからマイナンバーカードで管理されてるでしょ
    子供のアルバイト先にもマイナンバー提出したよ

    なんで、今更会社名まで書く必要があるの?

    • 0
    • 20/09/22 19:28:52

    出さないと罰金60万みたいだよ

    • 2
    • 20/09/22 19:28:46

    >>82確か嘘ついたら罰則あるよ。

    • 4
    • 20/09/22 19:28:10

    >>82
    氏名と生年月日とか書く欄あるよ
    それに来る前に番号でチェックされてると思うけどね

    • 1
    • 20/09/22 19:26:50

    って言ってる主さん
    給付金貰う時はサッサと済ませたんでしょ
    それでバレるんでんじゃないの?今回は逃げられないと思うよ

    • 4
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ