発達の遅れがあるから2年保育にするって

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/22 12:02:56

もちろん診断済で、プロと相談しての2年保育なら何とも思わないけど、グレーとか、早生まれを理由に2年保育にするって、余計周りと差が開く気がするんだけど。
園以上に家で色んなことできるってこと?
発達の遅れがあるなら早く集団生活に慣れたほうがいいと思うんだけど、どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/23 12:28:47

    預かる側が無理な場合もあるよね

    • 0
    • 20/09/23 12:22:21

    >>202
    完全に3年保育信じてるから入れてるよね?

    • 0
    • 20/09/23 09:34:57

    >>201
    主が3年保育にしたかったというオチ

    • 0
    • 20/09/23 09:33:39

    なんだったのこれ

    • 0
    • 20/09/22 20:58:26

    義務教育じゃないんだから親の好きにしたらいいのよ。幼稚園3年行ったって成長遅い子だっているよ?

    • 1
    • 20/09/22 20:55:09

    主こない

    • 1
    • 20/09/22 17:33:54

    まぁ年少だと皆幼いから馴染みやすそう。
    年中になるとほとんどしっかりしてるからね

    • 0
    • 20/09/22 17:32:05

    人のことあれこれ言う人 どう思う?

    • 5
    • 20/09/22 17:30:49

    主に何の関係があるの? 3年保育だろうが2年保育だろうが、主に関係なくない? 主の子供が3年保育ならそれでいい。 周りと差が開く? そんなの子供次第じゃない?

    • 6
    • 20/09/22 17:04:38

    >>181
    ハンネ見てる?
    横からって言わなきゃ分からなかったんだろうけど、横からで、アンカー先じゃないわよ。
    ちなみにうちの子はグレーで今年少、プレから通ってる。
    療育も通ってる。
    それで改めて私の意見聞いてくれる?
    親次第よ。

    • 5
    • 20/09/22 16:59:15

    うちは3月生まれな上に言葉遅くてグレーだから療育も行ってるけど、年少で入れて3年保育にしたよ。主的にはうちみたいなケースだったら納得ということ?
    でも、入園したからといって段違いに成長したとは思ってない。むしろ、週2で行ってる療育のほうがレベルが上のことしてると思う。
    今年なんて特に、6月まで休園だったり行事縮小だったりで中途半端だしね。私はもういい加減子どもと離れたいと思うから幼稚園いれたけど、発達遅いからもう少し家庭でみていたいって人なら2年保育でも何の問題無いと思う。発達遅いとか早生まれなら、母子分離うまく出来てない子もいるだろうし。

    • 2
    • 20/09/22 16:52:22

    主はどの立場からもの申してるの?
    2年だろうが3年だろうが、それぞれの親が考えた方針に口を出せる程、専門的な知識があるの?

    • 5
    • 20/09/22 16:49:14

    >>181
    同じように成長したとしても、4月生まれと3月生まれなら役1年ちがうのよ?
    成長がゆっくりとかの話じゃないでしょうよ。

    • 1
    • 20/09/22 16:49:09

    あぁいえばこういう

    • 3
    • 20/09/22 16:49:06

    >>164
    駄目だ会話にならない。

    • 4
    • 20/09/22 16:45:46

    >>99
    ん?どういうこと?
    主は3年にしなよっていう意見が欲しいの?

    お世話係をあてにするんじゃなくて、自然と先生の行動とか見てお手伝いしてくれる子がクラスに数名はいたりするよ。

    • 2
    • 20/09/22 16:43:48

    おむつが外れてないんじゃない?

    • 1
    • 20/09/22 16:43:08

    >>175
    グレーや早生まれの話でしょ?
    何の差が開くの?

    • 2
    • 20/09/22 16:42:48

    >>185 じゃ、考える余地ないってことじゃん。

    • 3
    • 20/09/22 16:41:45

    >>183
    3年保育に期待も何もない
    だってほとんどが3年保育だものw

    • 0
    • 20/09/22 16:40:25

    >>182
    主のみで読んでごらんよ。無駄に煽ってるから。

    • 3
    • 20/09/22 16:39:38

    >>181
    3年保育に期待しすぎ。

    • 3
    • 20/09/22 16:39:14

    >>180
    どのレスが怒ってると感じたんだろう笑

    • 0
    • 20/09/22 16:38:17

    >>177
    あぁもうだめねあなた
    その親の考えを聞いてるんだけどね
    早生まれだから、グレーだから2年保育に
    何故?2年保育にして何が変わるの?
    今まで成長ゆっくりだったのに家にいて急に成長なんかしないでしょ?どんな考えなの?って聞いてるんだけど
    そこまで言わないとわからなかった?

    • 0
    • 20/09/22 16:37:31

    主はなんでそんな怒ってるの?
    怒る話?これ。

    • 5
    • 20/09/22 16:36:45

    主のを読んだけどいまいち何がいいたいのかわからないや。
    自分が思ってること以外受け付けないならどう思うかなんて聞かなきゃいいのに。

    療育通ってたけど、基礎を療育でしっかりいれてから幼稚園に通わせたい親もいる。主がどれだけその人のことを知ってるのかわからないけど、療育によっては幼稚園にいけるねんれいになると一年間毎日子供だけ通わせることが出来るようになってるところもある。
    一週間に1度療育に行って他の日に幼稚園にいくってなると切り替えできなかったり、環境の変化に戸惑うことが多くて疲れてしまう子もいる。
    療育では基本的には進路の方向でこうしなさいってことは言われない、親がそう決めたなら主には関係ない。

    • 1
    • 20/09/22 16:35:33

    >>169
    正にそれです!
    娘は言葉が遅くてオムツも微妙な外れ具合だったので2年保育にしました。
    言葉で気持ちを伝えられないから癇癪を起こしたり、手が出てしまったり…これでは本人も辛いだろうし周りの子にも迷惑だろうと思って。
    1年間言葉の教室に通ってそこで一緒だった子達と関わりながら様子を見ました。
    年中からの入園でしたが何の問題もなく集団生活に入ることが出来たので、うちの場合は2年保育にして良かったなと思っています。

    • 0
    • 20/09/22 16:28:56

    >>175
    だから結局親の考え方次第なんだよ。
    分からない?
    よそ様の家庭に押し付ける必要はないよ。
    自分がどうしたいか、でしょ。

    • 4
    • 20/09/22 16:28:46

    結局これは何の話なの?
    主さんのお子さんが二年保育にしたら?と誰かに言われて気にしてるの?
    それともお友達とかご近所さんでそういう人がいるの?

    • 4
    • 20/09/22 16:26:36

    >>172
    わからない人だねw
    それじゃ余計差が開くんじゃないの?って言ってるんだけどわからない?

    • 0
    • 20/09/22 16:24:16

    >>18
    その分、子供達がみんな赤ちゃんに毛が生えたみたいな状態じゃん。

    • 0
    • 173
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/22 16:24:09

    虎穴に入らずんば虎子を得ず

    • 0
    • 20/09/22 16:21:25

    >>171
    グレーだから2年保育にした。
    早生まれでまだ出来ないことが多いから2年保育にした。

    こう言われても納得できない人が何言ってんの?笑

    • 2
    • 20/09/22 16:16:23

    >>169
    じゃあうちはこうだからこうした
    でよくないですか?

    • 0
    • 20/09/22 16:15:21

    >>165
    困り感って集団生活で発生すると思うんだよねー
    家にいて困り感ってそんなにないよね
    だから家にいたって伸びるものも伸びない

    • 0
    • 20/09/22 16:13:56

    園の入園基準によっては、3年保育にしたくても無理な場合もある。
    発達に遅れがあるといっても、どんな発達に遅れがあるのかによっても違うしね。

    例えば言葉の遅れ。
    3年保育で入れた方が家にいるより刺激を受けるから良い、と言う人もいる。
    逆に、言葉でコミュニケーションが取れないから、手が出てしまったりするのを懸念して1年遅らせる人もいる。
    どちらも間違いじゃないし、色んな可能性を考慮した上でどう判断するかは各家庭だよね。
    どっちが良いかなんてそれぞれの結果論でしかない。それを他人が断定するのは如何なものか。

    • 2
    • 20/09/22 16:13:25

    >>163
    全然違うよねw
    的外れw

    • 0
    • 20/09/22 16:11:00

    >>161
    そうなのかな
    年少だと担任2~3人いて手厚いイメージだけど
    年中からだと担任が一人になるよね

    • 0
    • 20/09/22 16:09:52

    >>158
    ついていけないならグレーじゃないんじゃ?

    • 0
    • 20/09/22 16:09:25

    発達の子って、場慣れするのに時間がかかったりするから2年より3年!

    • 1
    • 20/09/22 16:08:59

    >>159
    自分が言ったことを正当化しないで下さいねw
    それ、思い込みって言うんですよw
    あなた相当詳しいみたいだけど、自分の子供が発達だから詳しいんだよね?
    そうじゃなきゃ詳しくなれないよ
    医者じゃ絶対ないしw

    • 0
    • 20/09/22 16:07:26

    専業か兼業か と似てるね。
    ただ違う立場の人達から話を聞けばいいのに、
    なんで主は人の意見を見下してるんだろう。
    それがしたかったの?ってなるよ。

    • 3
    • 20/09/22 16:02:57

    うちむしろ逆。
    できないことが多すぎたから3年保育にした

    • 1
    • 161
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 16:02:11

    幼稚園側も2年保育にしてくれたほうが手厚くフォロー出来るし、2年保育で来てくれたほうがありがたいんじゃない?
    3年保育だと他の子たちにも手が掛かるからあんまり目が掛けられないし、グレーだと加配も付かないだろうから放置されること増えそう。
    2年保育だと、他の子たちも園生活に慣れて手が掛からなくなってるし、先生のフォローもしっかりとしてもらえるだろうから、子供の為にも2年保育のほうがいいと思うわ。

    • 2
    • 20/09/22 16:01:23

    うちは早生まれで、二歳児教室も通ったけど迷惑かけるかなと思って先生に年中からって申し出たよ。
    そしたら、年少から入れちゃいなさいよって言われて通ったよ。

    • 0
    • 20/09/22 15:55:25

    >>156
    私は、主に対して発達障害の発言が多いから書いたんです。主は、私の子どもを発達と思い込んでのコメです。意味合いの違いがわかりますか?

    • 1
    • 20/09/22 15:49:38

    逆に発達の遅れがあるから、集団生活に慣れるどころか、付いていけないだけの場合もあるんじゃ?
    のんびりその子の成長に合わせて育児して行くのも全然有りだと思うけど。
    大切なのは子供も親もなるべくストレスなく心の余裕持って育児出来る環境じゃないかな。
    子供が周りと楽しそうにしていたなら、3年保育でも良いしさ。
    親が子供の事を思っての決断なら、周りがとやかく言う事でもないよね。

    • 1
    • 20/09/22 15:48:54

    >>153
    2年保育ってそもそも昔のやり方なんだね

    • 0
    • 20/09/22 15:46:26

    >>154
    あれ?さっき人のこと発達って言ってなかったっけ?
    それ思い込みじゃないの?笑

    • 0
    • 20/09/22 15:45:37

    >>152
    え?3年保育って普通だよねw
    昭和のおばちゃん?

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ